注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

旦那の欠勤

レス37 HIT数 18526 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
12/04/17 01:21(更新日時)

旦那が明日で一週間会社を休んでいます。腰が痛いという事で一応整形外科にかかり、薬は飲んでますが、ぎっくり腰のような症状ではなく、普通に生活に支障ないように見えます。私はフルで働いているので、日中何をしてるかはわかりません。帰ってきたら部屋は散らかし放題で夕飯食べたらさっさと部屋にこもっています。
一応体調不良の為に怒る事もできず、でも急に一週間も休んだら職場でも大変ご迷惑をかけてると思います。
話をするしかないと思いますが、何か言うと、疑っている。自分を心配していないと思われそうです。姑と同居してますが、疲れが溜まってるから、栄養あるものを食べさせろ、ゆっくりさせてあげなさいと言われてます。
このままそっとしておくしかないでしょうか。

No.1777683 12/04/13 01:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/13 01:11
通行人1 ( ♂ )

うちの職場のオッサンと同じ!腰痛い、一週間休職、母親も同居。

職場の人はかなり迷惑してるはずです。

甘やかしてはいけませんよ。

クセになりますよ✋

  • << 3 自分の職場での事を考えるとかなり迷惑かけてるなと思います。 ただ、旦那でも人の痛みはわからないので、厳しく出勤しなよと言っていいものか、迷います。
  • << 8 1さん、お礼言うの抜けてました。早速のレスありがとうございました。

No.2 12/04/13 01:25
匿名2 

主が何が気に入らないのかがわからない
仮病だって疑ってるの?


  • << 7 レスありがとうございます。疑っていると思われても仕方ないかもしれませんが、自分の感覚で言うと体調不良によって突然一週間も欠勤する事は高熱やインフルエンザのような感染症。ぎっくり腰や骨折などよっぽどの時という感覚があります。疲れて体調不良という欠勤があっても1日かなと。 なので腰痛とはいっても起き上がることが出来ないような症状でもないようなので、モヤモヤします。もしかしてうつ病なのかなとも思い心配もしています。ただ、旦那であっても人の痛みはわからないので、そっとしておくべきか、きちんと話すか、迷っています。不登校の子供に接する迷いのような思いもあります。
  • << 18 スレ文面読めば普通にわかるだろうよ(笑)

No.3 12/04/13 01:29
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 うちの職場のオッサンと同じ!腰痛い、一週間休職、母親も同居。 職場の人はかなり迷惑してるはずです。 甘やかしてはいけませんよ… 自分の職場での事を考えるとかなり迷惑かけてるなと思います。
ただ、旦那でも人の痛みはわからないので、厳しく出勤しなよと言っていいものか、迷います。

No.4 12/04/13 01:31
匿名4 ( ♂ )

私も明日から、体調不良の為、
一週間程、会社を休みます(´▽`)

  • << 10 レスありがとうございます。そうですか、会社はご存知なのでしょうか。 私も、たとえ会社には言ってなくても(社会人としてはアレですが)前もって旦那から体調不良で一週間くらい休むと聞いていればまだいいんですが、毎朝出勤するか分からず、私が帰ってから今日も会社行かなかったと知る状態です。

No.5 12/04/13 01:35
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ iefrLb )

何も言わない方がいいよ 会社の事は本人に任せといた方がいい

  • << 11 レスありがとうございます。 自分とは職種も違うので仕事の事はふれないほうがいいですかね。

No.6 12/04/13 01:39
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

肉体労働という訳じゃないんですよね?

私の弟も腰が悪いのですが、建設関係の仕事を限界までやっていました。

本当に重い物も持てない状態になって、やむをえず営業やデスクワークができる会社に転職しました。

起き上がれない程の腰痛でない限り休んだりしないし、腰痛が酷いのにも関わらず家族の集まりに、腰をかばってゆっくり歩きながらでも参加してくれました。

主さんの旦那さんは、歩ける上に、部屋の中をとっちらかせるくらい元気なのに、会社を1週間も休むなんて甘え以外の何物でも無いと思いますよ。

お義母さんがお金をくれるなら、口をはさんできてもハイハイ言えるでしょうが、そうじゃないんでしょ?
生活の先行が不安ですよね。

心配してないと思われるなんて気にしないで、バシッと言うべきですよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 ハイ、肉体労働ではありません。研究職ですが、それ程不規則な仕事でもありません。 姑はいそいそとお昼ご飯を張り切って作ってあげてるようで、ことさら腫れ物に触るような扱いをしているのも気になります。 心配な反面、休んで何も出来なくて当然という態度だから、私も人間ができていないので気持ちが落ち着きません。

No.7 12/04/13 01:43
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 2 主が何が気に入らないのかがわからない 仮病だって疑ってるの? レスありがとうございます。疑っていると思われても仕方ないかもしれませんが、自分の感覚で言うと体調不良によって突然一週間も欠勤する事は高熱やインフルエンザのような感染症。ぎっくり腰や骨折などよっぽどの時という感覚があります。疲れて体調不良という欠勤があっても1日かなと。
なので腰痛とはいっても起き上がることが出来ないような症状でもないようなので、モヤモヤします。もしかしてうつ病なのかなとも思い心配もしています。ただ、旦那であっても人の痛みはわからないので、そっとしておくべきか、きちんと話すか、迷っています。不登校の子供に接する迷いのような思いもあります。

No.8 12/04/13 01:45
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 うちの職場のオッサンと同じ!腰痛い、一週間休職、母親も同居。 職場の人はかなり迷惑してるはずです。 甘やかしてはいけませんよ… 1さん、お礼言うの抜けてました。早速のレスありがとうございました。

No.9 12/04/13 01:48
じゃけじゃけ ( ♀ BZ9Uk )

こんばんは🌠

私ならきちんと向き合って話をします。

会社には病欠の場合、診断書を提出するはずだし、ご主人が今後をどう考えてるか聞きたいですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 私もそうしたいのですが、時期尚早かなとも思ったりします。明日の出勤の予定すら聞けませんでした。私も今は姑の手前、腫れ物に触るように旦那には接しています。旦那から何でも話してくれたらいいんですが。求めてばかりいてはダメですよね。

No.10 12/04/13 01:56
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 4 私も明日から、体調不良の為、 一週間程、会社を休みます(´▽`) レスありがとうございます。そうですか、会社はご存知なのでしょうか。
私も、たとえ会社には言ってなくても(社会人としてはアレですが)前もって旦那から体調不良で一週間くらい休むと聞いていればまだいいんですが、毎朝出勤するか分からず、私が帰ってから今日も会社行かなかったと知る状態です。

No.11 12/04/13 01:59
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 何も言わない方がいいよ 会社の事は本人に任せといた方がいい レスありがとうございます。
自分とは職種も違うので仕事の事はふれないほうがいいですかね。

No.12 12/04/13 02:05
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 肉体労働という訳じゃないんですよね? 私の弟も腰が悪いのですが、建設関係の仕事を限界までやっていました。 本当に重い物も持てない… レスありがとうございます。
ハイ、肉体労働ではありません。研究職ですが、それ程不規則な仕事でもありません。
姑はいそいそとお昼ご飯を張り切って作ってあげてるようで、ことさら腫れ物に触るような扱いをしているのも気になります。
心配な反面、休んで何も出来なくて当然という態度だから、私も人間ができていないので気持ちが落ち着きません。

No.13 12/04/13 02:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 9 こんばんは🌠 私ならきちんと向き合って話をします。 会社には病欠の場合、診断書を提出するはずだし、ご主人が今後をどう考えてるか聞きたいで… レスありがとうございます。
私もそうしたいのですが、時期尚早かなとも思ったりします。明日の出勤の予定すら聞けませんでした。私も今は姑の手前、腫れ物に触るように旦那には接しています。旦那から何でも話してくれたらいいんですが。求めてばかりいてはダメですよね。

No.14 12/04/13 02:39
ベテラン主婦14 ( ♀ )

『腰は まだ痛い⁉会社の方は まだ休んでいて大丈夫⁉』など 直接キチンと聞かないとダメだと思いますよ。😥

🏥から鎮痛剤など出て、服用してますか⁉
薬の数 チェックしてみては⁉(飲んだ振りして捨てるかもしれませんが)

  • << 22 レスありがとうございます。姑と同居してからみんながおかしくなってしまいました。 私は旦那にはっきり聞くのが怖いです。疑われてる、自分を信じてくれないと思われています。私もおかしいのでしょうか。

No.15 12/04/13 04:24
匿名15 ( 40代 ♂ )

旦那さんいいですね無責任に休めて。

ベテラン主婦さんなのに旦那の躾は姑任せなの?

俺なんか嫁と子供達と社員の家族を背負ってるからね年末年始の3日意外は睡眠3時間で働いてるよ。40度熱があっても仕事はするよ。

正直甘えてる。

それは姑にも、主にも。

自分の仕事に責任が持てずに逃げるなんて大人としてどうかな?

俺なら1日でも無断で逃げる社員は使わない。うちの社員は骨折しても朝は出てくる。熱が出ても必ず始業前にテレビ電話で話すよ。俺がしろってしてる訳じゃない。社員自身がそうしてくるよ。

主さん自身はそんな旦那さんが頼りになるの?ならないなら頼りになる男に躾ないと、いざというとき姑に逃げるよ。

優しいは甘やかし、厳しいが本当の優しさなんだよなぁ。

  • << 29 レスありがとうございます。 会社をされているからか、責任感が強く、素晴らしいと思いました。 旦那の躾、同居するまでは上手くいっていたと思います。でも完全旦那味方の姑と同居してから、何も言えなくなりました。男としての責任は今は共働きの時代だから双方の責任。都合いいところだけ亭主関白です。 もう既に姑に逃げる旦那です。強く出ると気が強いと言われます。

No.16 12/04/13 05:19
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

ご主人、本当に休みなんですか?
入院でもないのに1週間休むって、そんなに簡単じゃないですよ。実はリストラされたとか…。

  • << 33 レスありがとうございます。 リストラですか。仕事で何かは必ずあったと思います。 昨日も結局休んだので、一週間欠勤しました。今日どうするか見てました。 午前中から整形外科に受診に行き、3時頃帰ってきて夕方いつの間にか出掛け、8時頃帰ってきました。寝たきりのような症状ではなく、アクティブに過ごしていたように見えます。

No.17 12/04/13 07:05
通行人17 ( ♀ )

うちの主人も腰痛持ちです。整形やマッサージ行ってます。この前も3日間仕事休みました。うちの主人の会社は出勤したらしっかり仕事するって言う方針なので出勤して帰ることはよっぽどでない限りありません。(出勤後体調悪くなる場合は別ですよ)でも1週間は長いですね… 他の方も言われてますが 体調を気遣いながら仕事のことも聞いてみてはいかがでしょう?

  • << 34 レスありがとうございます。 旦那は研究及び事務職ですし、普段から特に腰痛の持病があるわけではないです。肩こりは常時ですけど。 今日は胃が持たれているからと夕飯をほとんど食べませんでした。明日はさすがに月曜日に出勤できるか聞きたいと思います。 今日も絶対病院に受診しただけではないと正直思っています。それを咎めるわけではないのです。ただ、話して欲しい。ここでどんなに話しても本人に言わなきゃ仕方ないですけどね。

No.18 12/04/13 07:17
通行人18 

>> 2 主が何が気に入らないのかがわからない 仮病だって疑ってるの? スレ文面読めば普通にわかるだろうよ(笑)

No.19 12/04/13 08:30
きょむ ( 30代 ♀ NoBal )

うつ病の可能性もあると思います
仮病と断定しきれないような気がします

No.20 12/04/13 08:39
ベテラン主婦20 ( 30代 ♀ )

姑さんと同居しているから甘えているんですよ⁉
少し休んでも平気だと自分に甘い旦那さんなんです✋
腰痛でも生活に支障ないなら生活のために働くはずです☝
自分が休んでも生活に支障ないから甘えているんですよ⁉
姑さんと同居している以上依存しますよ

No.21 12/04/13 09:34
通行人21 ( ♀ )

私の夫も15さんと同じ。
普通は一週間も休みませんねぇ。
手術をしたとかなら別ですが腰痛でとは。
一家を背負う男にしては情けないと言うか頼りがいがないと思いますよ。

No.22 12/04/13 12:24
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 14 『腰は まだ痛い⁉会社の方は まだ休んでいて大丈夫⁉』など 直接キチンと聞かないとダメだと思いますよ。😥 🏥から鎮痛剤など出て、服用してま… レスありがとうございます。姑と同居してからみんながおかしくなってしまいました。
私は旦那にはっきり聞くのが怖いです。疑われてる、自分を信じてくれないと思われています。私もおかしいのでしょうか。

No.23 12/04/13 12:49
飛び魚 ( 30代 ♀ XxRVk )

いや~旦那さん、1週間も休みで、元気なら家のこと、やってよ~(><*)ノ~~~~~

炊事、洗濯、掃除諸々。

私はっていうと、専業主婦ですが、子供たちが(小学生&幼稚園)どっから頂いてきたかしらない、インフルエンザB型にかかり、ヒーヒー言いながら、家事をやってます。

手伝ってくれ~い(;つД`)
医者には5日間は寝てろって言われたけど、子供たちもインフルエンザB型で出席停止ですので、家にいるのよ~。

おもちゃやら絵本やら散らかし放題~(><*)ノ~~~~~

No.24 12/04/13 17:47
通行人24 ( 30代 ♂ )

私の職場の周りにもいますが、正直理解不能です💧
他人の傷みはわかりませんがそういう方って基本的に根性ないんでしょうね。
もちろん全てが根性で片付くとは思ってないですよ。
職かえればいいと思います。

No.25 12/04/13 17:54
匿名25 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、大変でしょう?一週間..って😓ご主人、自分の親と同居だから甘えてるんじゃないかな?母親が何も言わないからいっかぁみたいな..同居って夫婦仲すら可笑しくさせると思います。失礼だけど会社の人の事、考えてないですよね?休んでるのは自己判断かな?病院へは行ったのでしょうか?

No.26 12/04/13 19:44
専業主婦26 

もしかしたら…
既にリストラされてたりとか?

No.27 12/04/13 20:44
匿名27 ( 20代 ♀ )

私も一週間も休むなんてよほどの事情がない限り考えられません💦私は今小さな息子がいるのでパートなんですが、それでも体調悪くても休まないです⤵正社員ならなおさら責任がありますよね💦主さんも働いていらっしゃるから安心してるのかな💧

ズバッと聞いてみた方がいいと思います⤴主さんがあれこれ考えるのは聞いてみてご主人の反応が悪かった時でいいんじゃないでしょうか😃

No.28 12/04/13 21:35
社会人70 ( ♂ dq0wLb )

部屋に篭っている事から 甘えてる訳ではないと思う

何か 独りで抱え込んでいるように見えます

母親にも言えないような

それを 優しく聞き出し 励ますのが伴侶の努め

No.29 12/04/14 01:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 15 旦那さんいいですね無責任に休めて。 ベテラン主婦さんなのに旦那の躾は姑任せなの? 俺なんか嫁と子供達と社員の家族を背負ってるからね年末年… レスありがとうございます。
会社をされているからか、責任感が強く、素晴らしいと思いました。
旦那の躾、同居するまでは上手くいっていたと思います。でも完全旦那味方の姑と同居してから、何も言えなくなりました。男としての責任は今は共働きの時代だから双方の責任。都合いいところだけ亭主関白です。

もう既に姑に逃げる旦那です。強く出ると気が強いと言われます。

  • << 31 返レスおそれいります。 確かに完全味方は手強いですね。 旦那さん自身の中に嫁さんが一番大切という気持ちが無ければ改善点が見出だせないですよね。 やはり腹くくってぶちまけるしか無いかもですね。 腫れ物に触る様な態度は逆に頭に乗せるだけかもしれません。 旦那さんの性格もありますから一概に言えませんが、ある意味子供帰りになってます。しっかり話合う必要があると思います。 旦那さんを責めるのはなく、現状では今後の生活設計に関わってくる事を判ってもらう事が大切です。自分達がしっかりしなければ先々のお姑さんの世話にも関わります。 仕事のストレスもあるでしょうがそれは皆同じです。ストレスの無い人は居ないと思います。ですが旦那さんのストレスが軽減されても反動で主さんがストレスを抱えれば意味がありません。 主さんには旦那さんを信じるしかありません。しかし旦那さんがそれに答えられないのであれば主さんの生活設計の進路を変えなくてはならなくなります。夫婦である以上共に努力して生活設計は成り立ちます。旦那さんに不安な心内を伝え目を覚ましてもらえると良いと思います。 それでも逃げるのであれば、荒療治も必要になると思います。

No.30 12/04/14 03:18
パート主婦 ( 30代 Wnp6Lb )

私も、主さんや姑さんに甘えている、というよりはご主人の鬱病(五月病)やリストラ、配置転換ゆえのストレスなどを即座に感じました。ご主人の会社がどんなものであるか、またご主人の年齢はわかりかねますが、社会人として初めての方も、年輩の方も、心の病はある日突然来るものです。

うちの妹、弟がそうで、あまりにも学生時代に成績が良すぎたのに対し、社会に出てから人間関係がうまくいかず、統合失調症(以前は精神分裂病という差別用語ででした)にかかってしまい、もう何年も働けず、医者に行ってます。結婚もできず、年老いた母と同居し、母のわずかな年金だけで毎日だらだらと過ごしてます。弟なんて14歳も離れていて、今が一番若々しく恋愛や人との付き合いが楽しい時期のはずなのに、人が怖くて外に出られない、らしいです。私は(甘えている)と感じてますが、そうではないようです。

もし、主さんにお時間がとれるなら、腰痛のための整形外科と心療内科に一緒に付き合っていかれてはどうでしょう?

ご主人の心の病の方が心配です。

No.31 12/04/14 07:50
匿名15 ( 40代 ♂ )

>> 29 レスありがとうございます。 会社をされているからか、責任感が強く、素晴らしいと思いました。 旦那の躾、同居するまでは上手くいっていたと思いま… 返レスおそれいります。

確かに完全味方は手強いですね。

旦那さん自身の中に嫁さんが一番大切という気持ちが無ければ改善点が見出だせないですよね。

やはり腹くくってぶちまけるしか無いかもですね。

腫れ物に触る様な態度は逆に頭に乗せるだけかもしれません。

旦那さんの性格もありますから一概に言えませんが、ある意味子供帰りになってます。しっかり話合う必要があると思います。

旦那さんを責めるのはなく、現状では今後の生活設計に関わってくる事を判ってもらう事が大切です。自分達がしっかりしなければ先々のお姑さんの世話にも関わります。

仕事のストレスもあるでしょうがそれは皆同じです。ストレスの無い人は居ないと思います。ですが旦那さんのストレスが軽減されても反動で主さんがストレスを抱えれば意味がありません。

主さんには旦那さんを信じるしかありません。しかし旦那さんがそれに答えられないのであれば主さんの生活設計の進路を変えなくてはならなくなります。夫婦である以上共に努力して生活設計は成り立ちます。旦那さんに不安な心内を伝え目を覚ましてもらえると良いと思います。

それでも逃げるのであれば、荒療治も必要になると思います。

No.32 12/04/14 09:24
匿名32 ( 20代 ♀ )

レス全部読んでないんでかぶったりしたらすいません


とりあえず旦那さんに病院で診断書取ってくるように伝えてみては?

人の痛みはわかりませんし、とりあえず旦那さんの会社が納得いく材料を揃えとかないと解雇にも なりかねません💦


旦那さんには失礼ですが万が一今の状態で働く事が可能な場合…
すぐにでも出社させるべきです💦


まずは奥様である主さんが
「会社に診断書提出するように言われるかもしれないし、受診して診断書取っときましょう。今の症状も診てもらえるし…」

など 旦那さんと会社の心配をするように言ってみればどうでしょう?

病院での医師の見解で、働けるなら 出社するように旦那さんを促す…


余談で私の経験ですが、仕事をする意欲が弱い人はいます⤵
私の元夫がそうで
腰痛で1週間のはずが半年休み…再就職して今度はインフルエンザをきっかけに1年無職…
姑に私の夫への労いが足らないと責められ黙って耐えた結果です

主さん、早く手を打った方がいいかもしれません

No.33 12/04/14 22:28
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 16 ご主人、本当に休みなんですか? 入院でもないのに1週間休むって、そんなに簡単じゃないですよ。実はリストラされたとか…。 レスありがとうございます。
リストラですか。仕事で何かは必ずあったと思います。
昨日も結局休んだので、一週間欠勤しました。今日どうするか見てました。
午前中から整形外科に受診に行き、3時頃帰ってきて夕方いつの間にか出掛け、8時頃帰ってきました。寝たきりのような症状ではなく、アクティブに過ごしていたように見えます。

No.34 12/04/15 02:35
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 17 うちの主人も腰痛持ちです。整形やマッサージ行ってます。この前も3日間仕事休みました。うちの主人の会社は出勤したらしっかり仕事するって言う方… レスありがとうございます。
旦那は研究及び事務職ですし、普段から特に腰痛の持病があるわけではないです。肩こりは常時ですけど。
今日は胃が持たれているからと夕飯をほとんど食べませんでした。明日はさすがに月曜日に出勤できるか聞きたいと思います。
今日も絶対病院に受診しただけではないと正直思っています。それを咎めるわけではないのです。ただ、話して欲しい。ここでどんなに話しても本人に言わなきゃ仕方ないですけどね。

No.35 12/04/15 02:37
ベテラン主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます。あのスレでもそう思われるかなと思いながら書きました。

No.36 12/04/16 06:18
結婚したい36 ( ♀ )

鬱とかじゃないですよね? 鬱になってるのを本人も気付いてないか、隠してるとか?
因みに年齢分かりませんが、男性でも更年期ありますし、もしかしたら更年期?

No.37 12/04/17 01:21
ベテラン主婦0 ( ♀ )

途中から一括お礼ですみません。皆さんありがとうございました。
今日は無事出勤してました。やはり仕事は大変だったみたいで帰りもいつも通り遅かったです。
旦那は今年42歳になります。子供も小学生と保育園の二人います。
朝はいつも通りに見えました。しばらく様子みようかと思います。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧