注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

養育費の件。

レス50 HIT数 51375 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/04/20 00:41(更新日時)

こんばんは🌠

うちの旦那はバツイチで元奥さんが子供を育てています。

離婚してからずっと養育費は払っています。

離婚して7年一度も子供には会わせてもらえてません。

うちらは再婚して子供も産まれ、貧乏ですがきちんと養育費は払って来てました、噂で元奥さんが2年くらい前に再婚してた事を聞きました。

うちもきついけど元奥さんも1人で育ててるからと思い払ってきましたが、再婚の件を電話で確認して減額をお願いしましたが、応じてもらえませんでした。

子供が再婚相手と養子縁組してたら養育費の減額か免除ができると聞きました。

一応旦那が子供の戸籍謄本❓を取ったら養子縁組してました。

このような場合減額調停したら減額通るのでしょうか😥


No.1777612 12/04/12 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/12 22:55
名無し1 



出来ますよ😄


調停に申し立てしましょう

No.2 12/04/12 22:57
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

できるんですね。

旦那は元奥さんは絶対に減額には応じないって、調停で納得してもらえない時は裁判になったりするんでしょうか。

わかったら教えて下さい🙇

  • << 5 私も又聞きみたいな知識なのですが 相手が再婚したなら減額と言うか払わなくて良くなると聞きました 正確な事は専門の方に確認して下さい😅 調停で成立しなければ裁判になるのが一般的じゃないかな もしかしたら2年間の分さかのぼって返金もあり得るかもですね

No.3 12/04/12 23:02
小学生3 

>> 2
養育費は結婚しなら0じゃないの⁉

無知でごめんなさい。


No.4 12/04/12 23:06
通行人0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

再婚してその再婚相手と養子縁組してたら免除か減額できると聞きましたが😥

元奥さんは応じてくれませんでした😥

No.5 12/04/12 23:08
名無し1 

>> 2 レスありがとうございます。 できるんですね。 旦那は元奥さんは絶対に減額には応じないって、調停で納得してもらえない時は裁判になったりする…

私も又聞きみたいな知識なのですが
相手が再婚したなら減額と言うか払わなくて良くなると聞きました


正確な事は専門の方に確認して下さい😅


調停で成立しなければ裁判になるのが一般的じゃないかな


もしかしたら2年間の分さかのぼって返金もあり得るかもですね



No.6 12/04/12 23:12
通行人0 ( ♀ )

>> 5 再レスありがとうございます。

やっぱり納得しないなら裁判もあるんですね💧

遡って返金もあるんですね。

実は私達が再婚した事がわかり増額調停を申し込まれて調停しました、増額は認められませんでした。

そのあとすぐに元奥さんは再婚したみたいです😥

  • << 8 面会もさせてくれないのに随分図々しい方ですね 遡ってと言うのは私個人の感覚でもしかしたらと書いてしまっただけです😞 きちんと専門の方に確認してみて下さい
  • << 38 元夫が再婚したからって増額調停とか凄い発想ですね⤵ 収入激増したとかなら分かるけど、後妻さんの収入は養育費には関係ないのに⤵

No.7 12/04/12 23:21
ヒマ人7 ( ♀ )

家庭裁判所へ、調停申立てをすれば、いいですよ。
元奥さんが、再婚して裕福な生活をしていれば、減額は認められやすいです。
税金ではないので、免除や返金はありません。
養育費は、一緒に育てることの出来ない親の、子どもへの責務です。

  • << 9 レスありがとうございます。 旦那の子供を育ててもらってるので、義務があるのはわかってます。 ただ旦那の給料は少なく、元奥さんとの生活でできた借金は私の独身の時の貯金で払い、生活費も足りず私の独身の時の貯金を使っているので😥 うちも払えるのなら払いたいと思います。

No.8 12/04/12 23:30
名無し1 

>> 6 再レスありがとうございます。 やっぱり納得しないなら裁判もあるんですね💧 遡って返金もあるんですね。 実は私達が再婚した事がわかり増額…


面会もさせてくれないのに随分図々しい方ですね


遡ってと言うのは私個人の感覚でもしかしたらと書いてしまっただけです😞


きちんと専門の方に確認してみて下さい


  • << 11 レスありがとうございます。 面会はさせてもらってません、ですが元奥さんは旦那の実家には旦那と私に内緒といい子供を旦那の実家に泊まらせたりしてるみたいです😢 養育費も再婚前に少しでも多くもらえればと思い調停したと思います😥 家庭裁判所に行き調停をしてみようと思います。 何度もありがとうございます🙇

No.9 12/04/12 23:42
通行人0 ( ♀ )

>> 7 家庭裁判所へ、調停申立てをすれば、いいですよ。 元奥さんが、再婚して裕福な生活をしていれば、減額は認められやすいです。 税金ではないので、免… レスありがとうございます。

旦那の子供を育ててもらってるので、義務があるのはわかってます。

ただ旦那の給料は少なく、元奥さんとの生活でできた借金は私の独身の時の貯金で払い、生活費も足りず私の独身の時の貯金を使っているので😥

うちも払えるのなら払いたいと思います。

No.10 12/04/12 23:44
名無し10 ( ♀ )

家庭裁判所に無料の相談窓口があるので
一度、相談の予約してみてはいかがでしょか?

法的なこといろいろ教えてもらえますよ(^-^

相談時間が短く限られてると思いますので
事前に相談内容をまとめておくとよいと思います

調停となれば手順などもあると思いますので
詳しく聞くとよいですよ

離婚した理由にもよるでしょうが
ずいぶん図々しい元奥さんですね~(^-^;)

  • << 12 レスありがとうございます🙇 一度法テラスに私が電話しましたが、あなたではなくご主人じゃないと無理ですと言われてしまい😥 なかなか旦那は平日休めないので…有給休暇を使い相談に言ってみます。 今までもずっと嫌がらせされて来たので正直元奥さんが怖いです😢

No.11 12/04/12 23:47
通行人0 ( ♀ )

>> 8 面会もさせてくれないのに随分図々しい方ですね 遡ってと言うのは私個人の感覚でもしかしたらと書いてしまっただけです😞 … レスありがとうございます。

面会はさせてもらってません、ですが元奥さんは旦那の実家には旦那と私に内緒といい子供を旦那の実家に泊まらせたりしてるみたいです😢

養育費も再婚前に少しでも多くもらえればと思い調停したと思います😥

家庭裁判所に行き調停をしてみようと思います。

何度もありがとうございます🙇

No.12 12/04/12 23:51
通行人0 ( ♀ )

>> 10 家庭裁判所に無料の相談窓口があるので 一度、相談の予約してみてはいかがでしょか? 法的なこといろいろ教えてもらえますよ(^-^ 相談時間… レスありがとうございます🙇

一度法テラスに私が電話しましたが、あなたではなくご主人じゃないと無理ですと言われてしまい😥

なかなか旦那は平日休めないので…有給休暇を使い相談に言ってみます。

今までもずっと嫌がらせされて来たので正直元奥さんが怖いです😢

No.13 12/04/13 00:00
匿名13 ( ♂ )

養育費は離婚された世帯の子供の生活にかかる費用を負担するために支払う制度です。

元奥様が再婚され、その子供当事者が新しい旦那さんと養子縁組を成立させた時点で、養育義務は元旦那さんから新しい旦那さんへ移りますので、主さんの旦那さんに養育費の支払い義務は消滅します。したがって養育費を支払う必要はありません。

主さん側から申し立てする必要なく打ち切っても構わないのです。相手からの申し立てが有ればその時対応すれば良いのです。

但し再婚されても養子縁組が交わされていなければ、養育義務は残りますので支払わなけれはいけません。

本来元奥様が再婚され、養子縁組を成立させた時点で主さんの旦那さんに連絡を入れなければなりません。騙して養育費を支払らわされれば詐欺行為にあたります。元旦那さんからの善意での支払いなら問題になりません。

  • << 17 レスありがとうございます🙇 減額したいなら調停申し立ててと元奥さんから言われました。 なのでこちらから調停を申し立てをするつもりです。 いろいろとありがとうございます。

No.14 12/04/13 00:09
匿名14 ( 30代 ♀ )

>> 13 養子縁組しても養育費は払わなくてはいけません。
義務は無くならないですよ。
私も離婚して毎月頂いてます。再婚もしてますが、公正証書を作った時に聞きましたから間違いないです!

  • << 18 レスありがとうございます🙇 再婚しても義務がなくならない事は知ってます。 ですが再婚相手と養子縁組していたら扶養義務者が旦那から養父にかわると聞きました。 それでも減額もできないんでしょうか。

No.15 12/04/13 00:59
名無し15 

私も14番が言われてるような事を聞いた事あります。

養子縁組しても、養育費が0円になる事はないと…。

ただ、減額は条件があえば出来ると…。

それだけ、養育費は親の責任、義務として払わないといけないと聞いた事あります。

  • << 19 レスありがとうございます🙇 0は無理なのはわかってます。 元奥さんが再婚して養父ができても、父親は旦那なので。 ですがこちらの生活もあるので減額調停をする予定です。

No.16 12/04/13 06:20
社会人16 ( ♀ )

月にいくら払ってるの❓まさか1万円位じゃないよね😥あまり少ないと減額は無理だよ

  • << 20 レスありがとうございます🙇 月に25000円払ってます。 少ないと減額できないんですか💧

No.17 12/04/13 08:12
通行人0 ( ♀ )

>> 13 養育費は離婚された世帯の子供の生活にかかる費用を負担するために支払う制度です。 元奥様が再婚され、その子供当事者が新しい旦那さんと養子縁組… レスありがとうございます🙇

減額したいなら調停申し立ててと元奥さんから言われました。

なのでこちらから調停を申し立てをするつもりです。

いろいろとありがとうございます。

No.18 12/04/13 08:17
通行人0 ( ♀ )

>> 14 養子縁組しても養育費は払わなくてはいけません。 義務は無くならないですよ。 私も離婚して毎月頂いてます。再婚もしてますが、公正証書を作った時… レスありがとうございます🙇

再婚しても義務がなくならない事は知ってます。

ですが再婚相手と養子縁組していたら扶養義務者が旦那から養父にかわると聞きました。

それでも減額もできないんでしょうか。

No.19 12/04/13 08:25
通行人0 ( ♀ )

>> 15 私も14番が言われてるような事を聞いた事あります。 養子縁組しても、養育費が0円になる事はないと…。 ただ、減額は条件があえば出… レスありがとうございます🙇

0は無理なのはわかってます。

元奥さんが再婚して養父ができても、父親は旦那なので。

ですがこちらの生活もあるので減額調停をする予定です。

No.20 12/04/13 08:26
通行人0 ( ♀ )

>> 16 月にいくら払ってるの❓まさか1万円位じゃないよね😥あまり少ないと減額は無理だよ レスありがとうございます🙇

月に25000円払ってます。

少ないと減額できないんですか💧

  • << 26 月25000は少なすぎですね。 再婚してても、していなくても払うのが責務です。 家事、育児、生活費の負担を考えたら減額してほしいなんて私は言えません。 元嫁…可哀想です。 私だったら、足りないなら掛け持ちで稼ぎなさい!! と一蹴りしますね。 だって自分の蒔いた種ですもん。

No.21 12/04/13 19:58
名無し21 

法的にはどうかわからないけど養子縁組したら0でもいいと思うけどなぁ💦

だって前妻さんのお子さんは2人の父親から援助を受けることになって、むしろ贅沢だよね😥

まぁ、心情的に父親の責任と思って払うのは立派だと思う。

どっちみち減額はできると思うよ✨

しかし、自分が再婚しても払えっていう前妻さんはなんかすごいね💧

子供を免罪符にしてる気がする💦

No.22 12/04/13 20:20
通行人0 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます🙇

確かに父親が2人いる、扶養者が増えたって感じでうちの子供より裕福です😥

気持ちは複雑だと思いますが😥

普通の元奥さんならたぶん再婚知っても義務として払ってたと思いますが、いろいろ嫌がらせ的な事をされてきたので😢

  • << 24 嫌がらせって… 内容によっては犯罪ですよ

No.23 12/04/14 01:49
名無し23 

月25000円なら払ってあげてほしいなと思うのですが…
子供一人育てあげるのにざっくり言えば三千万くらいはかかります。教育費のみなら一千万。
年間30万×20年でも六百万💦
前妻さんの方に相当負担があると思いますが…

No.24 12/04/14 10:39
名無し1 

>> 22 レスありがとうございます🙇 確かに父親が2人いる、扶養者が増えたって感じでうちの子供より裕福です😥 気持ちは複雑だと思いますが😥 普通…

嫌がらせって…


内容によっては犯罪ですよ


No.25 12/04/14 11:00
通行人25 

子供に会わせない、嫌がらせをして来るような元嫁
最高の材料がそろってる

頼んでも頼んでも会わせてもらえない事実を固め
今まで会えなくて苦しかったことを訴える  
これを理由に慰謝料をいただきましょう  
今までの総養育費を遥かに上回る金額を  
弁護士にこれも相談

No.26 12/04/14 12:46
匿名26 

>> 20 レスありがとうございます🙇 月に25000円払ってます。 少ないと減額できないんですか💧 月25000は少なすぎですね。
再婚してても、していなくても払うのが責務です。
家事、育児、生活費の負担を考えたら減額してほしいなんて私は言えません。
元嫁…可哀想です。
私だったら、足りないなら掛け持ちで稼ぎなさい!!
と一蹴りしますね。
だって自分の蒔いた種ですもん。

  • << 28 元嫁さんも再婚されてるのだから、元嫁さん可哀相ってのはちょっと違うのでは? 元嫁さんの再婚相手が養子縁組し実子として迎え入れて養育の義務を背負ったのだから、元嫁さんは例え減額になったとしても子供の父親から養育費貰えてるだけマシだと思う。 主さんの旦那は… 無駄足でも家裁に減額調停だすべきだと思う。 減額になるならない等はやはりケースバイケースだろうから、まず行動して調停立てるべき。 生活かかってるなら、ここで相談するよりもまず行動しないと始まらないよ。

No.27 12/04/14 14:04
名無し27 ( ♀ )

旦那さんはなんと?
こればかりはあなたは無関係だから元夫婦でやり取りしたりしないと…
とりあえず調停を立てたならば、あとは旦那さんにまかせたら大丈夫だよ。
25000は少ないからきっとあまり金額的には減らないかもですが千円でも少なくなればいいですね。

No.28 12/04/14 14:12
名無し28 ( 30代 ♀ )

>> 26 月25000は少なすぎですね。 再婚してても、していなくても払うのが責務です。 家事、育児、生活費の負担を考えたら減額してほしいなんて私は言…
元嫁さんも再婚されてるのだから、元嫁さん可哀相ってのはちょっと違うのでは?

元嫁さんの再婚相手が養子縁組し実子として迎え入れて養育の義務を背負ったのだから、元嫁さんは例え減額になったとしても子供の父親から養育費貰えてるだけマシだと思う。


主さんの旦那は…

無駄足でも家裁に減額調停だすべきだと思う。

減額になるならない等はやはりケースバイケースだろうから、まず行動して調停立てるべき。

生活かかってるなら、ここで相談するよりもまず行動しないと始まらないよ。


No.29 12/04/14 18:44
名無し21 

>26

元嫁は再婚して養子縁組までしているのにどうして主さん家族がそこまで無理しなければならないの❓

  • << 31 それだけ子供を作るって事は責任があるって事ではないんでしょうか? 元嫁さんが図々しいとは私は思いませんよ。 母親なら、いい教育、生活をさせたいと思うんじゃないんでしょうか? 旦那さんが減額調停をされるんなら、面会交渉の調停もされたらいい事だと思いますし。 養育費と面会の意味がわかると思います。

No.30 12/04/14 19:08
通行人0 ( ♀ )

たくさんレスありがとうございます🙇

一括のお礼ですみません‼

旦那の会社が不景気で給料が激減して手取り17万です。

それでも25000円は安いでしょうか❓

旦那はこっちの生活苦しいから調停すると言ってます。

それと旦那の親戚達に連絡して泊まらせたりするのを旦那を通してからって言うのを条件つけるのはダメでしょうか。

旦那の親戚達はもう新しく父親もできてるしこっちの事はもう忘れて欲しいと元奥さんには伝えてるそうですが、再婚相手含め家族で急に来て泊まらせてと来るみたいです。

  • << 33 養育費の減額と面会権の調停は起こすべきです。 養育費の金額の査定は調停員に任せれば良いと思います。 金額の多い少ないは、人それぞれに違うと思います。 気になったのは‥親戚の家に再婚家族で急に泊まりにくるって‥ ご主人に無断で、ご主人は会ってなくて‥って事ですよね。 元嫁も再婚相手も親戚からしたら赤の他人ですよね。 泊まらせる親戚も常識的にお断りすれば良い話しなのに、遠回しにご主人に言ってくるなんて‥ 泊まらせるならご主人を通すのは当たり前なことだと思いますよ。

No.31 12/04/14 21:48
名無し15 

>> 29 >26 元嫁は再婚して養子縁組までしているのにどうして主さん家族がそこまで無理しなければならないの❓ それだけ子供を作るって事は責任があるって事ではないんでしょうか?

元嫁さんが図々しいとは私は思いませんよ。
母親なら、いい教育、生活をさせたいと思うんじゃないんでしょうか?

旦那さんが減額調停をされるんなら、面会交渉の調停もされたらいい事だと思いますし。

養育費と面会の意味がわかると思います。

No.32 12/04/14 23:36
社会人32 ( 30代 ♀ )

昨年離婚して養育費を受けてます。もし相手が再婚するとして、「養育費を減額して欲しい。」と言われたら応じるつもりです。
ただ、当然ではないし、私が再婚してるかどうかは関係ないかな~と思います。主さんのダンナ様が、お子さんとの関係をどう考えているかだと思います。再婚相手と養子縁組したらあなたのダンナ様とは縁が切れる訳ではないですし。ダンナ様が子どもと繋がっていたいなら、可能であれば主さんも働いて養育費を払うべきかと思います。でも2万5千円は多いと思います。私は向こうの手取りが20万ですが2万ですよ。主さんのダンナ様、主さま、素晴らしい夫婦ですね。

No.33 12/04/15 11:17
匿名33 ( 40代 ♀ )

>> 30 たくさんレスありがとうございます🙇 一括のお礼ですみません‼ 旦那の会社が不景気で給料が激減して手取り17万です。 それでも25000… 養育費の減額と面会権の調停は起こすべきです。

養育費の金額の査定は調停員に任せれば良いと思います。

金額の多い少ないは、人それぞれに違うと思います。


気になったのは‥親戚の家に再婚家族で急に泊まりにくるって‥
ご主人に無断で、ご主人は会ってなくて‥って事ですよね。

元嫁も再婚相手も親戚からしたら赤の他人ですよね。

泊まらせる親戚も常識的にお断りすれば良い話しなのに、遠回しにご主人に言ってくるなんて‥

泊まらせるならご主人を通すのは当たり前なことだと思いますよ。

No.34 12/04/15 11:43
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇

旦那は新しい父親ができたんだから、父親が2人にいるのはよくないから、面会はしなくてもいい影から少しでも成長した姿が見たいくらいかな言ってます😥

7年会ってないですし😥

親戚や旦那の実家には急に来るらしく、回りに元奥さん側の親戚もいないから仕方なく泊める感じみたいです、来た時にその親戚から旦那に電話があり子供が来てるから来たら会えるよと連絡があり、聞けば何回も来ていた事がわかりました😥

旦那に会わせる会わせない関係なく、会わるなら一応旦那を通して欲しいと思っています。

養育費の件は調停で決めてもらいます、決まった額を20歳まで払っていく予定です。

ありがとうございます🙇

No.35 12/04/16 01:00
匿名33 ( 40代 ♀ )

>> 34 親戚の方の連絡で、ご主人はお子さんと面会はしていたのですね。

調停の時に、ご主人の親戚宅への訪問の件も話し合われた方が宜しいかと思います。

親戚の方も戸惑いますし💧
お子さんも勘違いしますよね💧


私の考えですが‥

自分達の親戚が‥と言う理由だけで、ご主人の親戚の家へ子供を行かせてやりたいと元嫁が思うのなら、ご主人に子供を連れて行って貰えば良いこと。

元嫁も再婚相手も他人ですよ💧
図々しいと思います。

No.36 12/04/16 10:51
通行人0 ( ♀ )

>> 35 再レスありがとうございます🙇

はい、調停で話し合いたいと思います‼

旦那は一度も子供には会わせてもらってません😥

元奥さんも、○○(旦那)には会わせないで欲しいと言ってて、子供だけの時に親戚が旦那にこっそり連絡してくれてましたが、旦那はこそこそは会いたくないと😥

旦那の実家に来る理由はたぶん、いろいろ買って貰えたりお金を貰えるからだろうと旦那は言ってます😥

元奥さんは私達夫婦や旦那実家とケンカするようにしてきたりします😥

調停するから住所を教えてと連絡したら、お義母さんが知ってるからお義母さんに聞いて下さいと言ったり、メールうてば済む事なのに😥

実家や親戚の家に行くのは旦那を通してからにして欲しいと言っても聞いてくれません😥

実際に旦那はこんな事があり、実家へは寄り付かなくなりました、私もいつ来るかもわからないし、偶然顔会わせたくないしと😥

  • << 49 元奥さんは、クセモノですね。 ウチの旦那の元奥と似てます。 因みに私は主さんと同じで現妻です。 元妻の元に旦那の娘が一人います。 元妻の現家族構成は‥再婚相手・再婚相手の連れ子2人・娘(養父と養子縁組済)・再婚相手との間の子供1人の6人家族です。 それでも、調停で減額しました。 調停員が納得出来る減額理由を訴えて下さい。 収入が減ったこと。 給与明細など持参して行くとよいでしょう。 離婚前の借金返済の件。 主さんが負担するべきお金ではなく、元妻とご主人が負担するお金ですよ。 それを主さんが肩代わりしたから今の生活が苦しい事。 主さんとの間のお子さんの権利や義務も主張して下さい。 主さんとのお子さんもご主人に養育される権利があり、ご主人側の祖父母との面会をする権利は、 元妻との子供と同等にあること。 元妻との間の子供には養子縁組みした養父がいること。 調停では、男性側は不利に働いてしまう理由は‥ 口下手なうえ冷静になれないと思いますので‥主張を整理して頭に叩き込んでから調停に送り出しました。 調停は交互に部屋へ入って話しをしますから、部屋から出たら私に調停員から言われた事を✉してきて、私が旦那の主張を遠隔操作して言わせました。 部屋での遣り取りもボイスレコーダーで隠して録音もしました。 調停員の言い分は、実子は変わらない事実なので少しくらいは養育費を負担してあげて下さい。ってことで減額になりました。

No.37 12/04/16 12:43
匿名37 

あたしも主サンと同じ立場です。調停で話が決まらず、裁判になりました。その結果、養育費毎月1万2千円になりました。
早めに調停の減額申請した方がいいですよ😊

  • << 39 レスありがとうございます🙇 同じ立場の方なんですね😃 調停では元奥さんが納得しなくて、裁判になったんですね❓ 何回くらい調停とか裁判とかありましたか❓ いくらから1万2千円になったのですか❓ 質問ばっかりですみません🙇

No.38 12/04/16 12:50
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 6 再レスありがとうございます。 やっぱり納得しないなら裁判もあるんですね💧 遡って返金もあるんですね。 実は私達が再婚した事がわかり増額… 元夫が再婚したからって増額調停とか凄い発想ですね⤵
収入激増したとかなら分かるけど、後妻さんの収入は養育費には関係ないのに⤵

  • << 40 レスありがとうございます🙇 すごい元奥さんです😂 旦那の給料でやりくりできず借金をいっぱい増やしたのに、再婚したのがわかったら増額しろと言われ、無理と言っても、嫁に働かせろと言ったりバツイチと結婚したんだから今の奥さんにも子供への養育費義務があると言い出したり😱

No.39 12/04/16 13:22
通行人0 ( ♀ )

>> 37 あたしも主サンと同じ立場です。調停で話が決まらず、裁判になりました。その結果、養育費毎月1万2千円になりました。 早めに調停の減額申請した… レスありがとうございます🙇

同じ立場の方なんですね😃

調停では元奥さんが納得しなくて、裁判になったんですね❓

何回くらい調停とか裁判とかありましたか❓

いくらから1万2千円になったのですか❓

質問ばっかりですみません🙇

No.40 12/04/16 13:30
通行人0 ( ♀ )

>> 38 元夫が再婚したからって増額調停とか凄い発想ですね⤵ 収入激増したとかなら分かるけど、後妻さんの収入は養育費には関係ないのに⤵ レスありがとうございます🙇

すごい元奥さんです😂

旦那の給料でやりくりできず借金をいっぱい増やしたのに、再婚したのがわかったら増額しろと言われ、無理と言っても、嫁に働かせろと言ったりバツイチと結婚したんだから今の奥さんにも子供への養育費義務があると言い出したり😱

No.41 12/04/16 14:19
匿名37 

>>37です
調停は3~4回です
子供1人ですが6万円払ってました
主人の仕事がかわり、収入が減ったため、減額の調停をしましたが話がずっと平行線だったので裁判へ移行なり1万2千円と言われました。
裁判は1度だけでしたよ
調停~裁判の期間は半年くらいでした
金額が決まるまでの養育費は毎月払えるくらい(1万円だったり、7千円だったり)を振込んでました。
ちなみに主人は手取り21~24万です。

No.42 12/04/16 14:49
通行人0 ( ♀ )

>> 41 再レスありがとうございます🙇

詳しくありがとうございます。

調停は3~4回ですか、半年くらいかかるのですね😥

裁判費用は高いですか❓

裁判で養育費決まるまでは払える金額をと調停員に言われるのですか❓

元奥さんもたぶん納得しないはずなので、裁判までいくだろうと思ってます😥

No.43 12/04/16 16:13
名無し43 

私は減額をすぐ受け入れて5万から3万今現在1万です

元旦那が再婚して子供が増える度に相手から調停を申し立てました

私もキツい生活の中でしたが相手の小さい子供達の為にです

減額後は朝から夜中まで働き詰めで子供に寂しい思いをさせた事だけは子供に申し訳なかったな😢

主さんも勇気をだして強気で良いんですよ自分の生活を守るために旦那さんと頑張って下さい

  • << 46 レスありがとうございます🙇 元奥さん側なんですね‼ そんな後妻と子供の事も考えてくれるなんて優しい元奥さんですね‼ 私もあなたみたいな元奥さんだったら、決まってる養育費を払い続けたいと思いますね‼ 本当はそういう嫌がらせがなかったら、調停するつもりもなかったんです😥 旦那の子供を育ててもらってるんだし。 どうしても今までの事で元奥さんをイヤな人と思うようになってしまいました😥 怖いですが頑張ります👊

No.44 12/04/16 18:16
名無し44 ( 30代 ♂ )

詳しくはわかりませんが
先日日曜日の「行列のできる弁護士」の番組でやっていましたよ
親権があるほうが再婚したら子供の養育はその家庭って事になるから養育費の支払い義務はなくなるそう

  • << 47 レスありがとうございます🙇 養子縁組もしてるので元奥さんと再婚相手に義務があるんですね😃

No.45 12/04/16 18:24
名無し45 

ワタスは前菜、じゃなかった前妻の立場だす。
フルコースで考えればあながち前菜も間違いないか

もし私なら減額応じないよ。
私が再婚しようが父親の責任がなくなるわけじゃないから
子供への愛情を減らすなんて何事だ?最後まで責務を果たせ。ふざけるなって思うよ。

私が前妻だと思ってシミュレーションするのもいいかもね✨

前妻も大変だけど後妻さんも大変だね。

  • << 48 レスありがとうございます🙇 元奥さんの立場なんですね。 金額等は調停員に任せます。

No.46 12/04/16 20:46
通行人0 ( ♀ )

>> 43 私は減額をすぐ受け入れて5万から3万今現在1万です 元旦那が再婚して子供が増える度に相手から調停を申し立てました 私もキツい生活の中でし… レスありがとうございます🙇

元奥さん側なんですね‼

そんな後妻と子供の事も考えてくれるなんて優しい元奥さんですね‼

私もあなたみたいな元奥さんだったら、決まってる養育費を払い続けたいと思いますね‼

本当はそういう嫌がらせがなかったら、調停するつもりもなかったんです😥

旦那の子供を育ててもらってるんだし。

どうしても今までの事で元奥さんをイヤな人と思うようになってしまいました😥

怖いですが頑張ります👊

No.47 12/04/16 20:48
通行人0 ( ♀ )

>> 44 詳しくはわかりませんが 先日日曜日の「行列のできる弁護士」の番組でやっていましたよ 親権があるほうが再婚したら子供の養育はその家庭って事… レスありがとうございます🙇

養子縁組もしてるので元奥さんと再婚相手に義務があるんですね😃

No.48 12/04/16 20:50
通行人0 ( ♀ )

>> 45 ワタスは前菜、じゃなかった前妻の立場だす。 フルコースで考えればあながち前菜も間違いないか もし私なら減額応じないよ。 私が再婚し… レスありがとうございます🙇

元奥さんの立場なんですね。

金額等は調停員に任せます。

No.49 12/04/19 21:59
匿名33 ( 40代 ♀ )

>> 36 再レスありがとうございます🙇 はい、調停で話し合いたいと思います‼ 旦那は一度も子供には会わせてもらってません😥 元奥さんも、○○(旦… 元奥さんは、クセモノですね。

ウチの旦那の元奥と似てます。

因みに私は主さんと同じで現妻です。

元妻の元に旦那の娘が一人います。

元妻の現家族構成は‥再婚相手・再婚相手の連れ子2人・娘(養父と養子縁組済)・再婚相手との間の子供1人の6人家族です。

それでも、調停で減額しました。

調停員が納得出来る減額理由を訴えて下さい。

収入が減ったこと。
給与明細など持参して行くとよいでしょう。


離婚前の借金返済の件。
主さんが負担するべきお金ではなく、元妻とご主人が負担するお金ですよ。

それを主さんが肩代わりしたから今の生活が苦しい事。


主さんとの間のお子さんの権利や義務も主張して下さい。

主さんとのお子さんもご主人に養育される権利があり、ご主人側の祖父母との面会をする権利は、
元妻との子供と同等にあること。


元妻との間の子供には養子縁組みした養父がいること。


調停では、男性側は不利に働いてしまう理由は‥
口下手なうえ冷静になれないと思いますので‥主張を整理して頭に叩き込んでから調停に送り出しました。

調停は交互に部屋へ入って話しをしますから、部屋から出たら私に調停員から言われた事を✉してきて、私が旦那の主張を遠隔操作して言わせました。

部屋での遣り取りもボイスレコーダーで隠して録音もしました。


調停員の言い分は、実子は変わらない事実なので少しくらいは養育費を負担してあげて下さい。ってことで減額になりました。

No.50 12/04/20 00:41
通行人0 ( ♀ )

>> 49 再レスありがとうございます🙇

旦那が家庭裁判所に行き、調停の書類をもらってきました。

調停はまだまだ先になるとは思いますが頑張ります👊

たぶん元奥さんもいろいろ作戦と言うか考えてると思います😥

養子縁組を切るのとか簡単じゃないですよね😥

元奥さんならこの調停の為に切ったりしたり仕事やめたりうその収入とか言いそうで怖いです😥

調停の書類に私が事細かに前回の調停から変わった事を書きました、私は話し合いに参加できないとの事だったので😥

今回は旦那も落ち着いてると言うか、冷静にうちらの将来の事を考えてるみたいでケンカ腰にはならないと言ってます😃

ちなみに元奥さんと再婚相手の間に子供はいません、元奥さんが気が強いので再婚相手は頼りなさげな尻りに敷かれてる感じだったと親戚に聞きました😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧