注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

PTAを退会したことで不便を感じた点はありますか?

レス102 HIT数 55027 あ+ あ-

♂ママ
14/04/12 23:36(更新日時)

来年度からPTAを退会しようと思います。
夫も了解済みです。
PTAを退会した事ある方、現在退会中の方いますか?
退会した事によって起こる不便な点ってありましたか?
退会された方の回答をお待ちしております🙇

No.1777287 12/04/12 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/12 08:11
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

ごめんなさい、退会してないのですが、退会したい理由を聞いてもいいですか?

  • << 3 穂積さんへ📩 ①役員がやりたくないです ②やりたくない人の方が多数なのに、PTAの存在価値を感じない です。

No.2 12/04/12 08:17
匿名 ( bKAyF )

>> 1 同感です💦

  • << 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役員をやった事のない人への電話かけ(説得するための)をしていると、快く引き受けてくれる人なんて1人もいません。 ひどい時には、 「できる人がすればいいじゃないか」 と怒る人もいます。 私も同じ気持ちなので、怒る人の気持ちはよくわかります。 同意見なのに、怒られたり グチグチ言われたり そんな事にもうんざりしてます。 そんな電話、私だってしたくない。 かかってこられても私だって嫌な気がします。

No.3 12/04/12 08:27
♂ママ0 

>> 1 ごめんなさい、退会してないのですが、退会したい理由を聞いてもいいですか? 穂積さんへ📩

①役員がやりたくないです
②やりたくない人の方が多数なのに、PTAの存在価値を感じない

です。


No.4 12/04/12 08:29
匿名さん4 ( ♀ )

退会って できるんですか!?
知りませんでした。
在学中は PTAに入会、会員であると話され、当たり前に会費の徴収があり、支払いしていました。
高校でも PTAありますが入会、否入会を聞かれませんでした。
こちらの地域は強制加入だと思います。

  • << 6 匿名4さんへ📩 私も、退会できるとは知りませんでした。 つい最近、お昼にやってるテレビドラマで知り、ネットで調べてみたんです。 日本では入学したら勝手にPTAに入会させられてるだけで、退会は自由らしいです。 退会の仕方も載ってました。 PTA役員の事で親同士の わだかまりができ、PTAを廃止した学校もあるそうです。

No.5 12/04/12 08:35
♂ママ0 

>> 2 同感です💦 匿名さんへ📩

これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。

役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役員をやった事のない人への電話かけ(説得するための)をしていると、快く引き受けてくれる人なんて1人もいません。
ひどい時には、
「できる人がすればいいじゃないか」
と怒る人もいます。
私も同じ気持ちなので、怒る人の気持ちはよくわかります。
同意見なのに、怒られたり グチグチ言われたり そんな事にもうんざりしてます。
そんな電話、私だってしたくない。

かかってこられても私だって嫌な気がします。

  • << 13 次の役員を決めるのに 前役員にその役目をさせるのは酷いですね 私の子供の学校は 年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出席します)が4月にあって その時 まだしてない人達に役員を押し付けてました しかも 帰れないように ドアを閉めて ドアの前には見張りがいました キョーレツでしょ❓
  • << 14 そういうことだったんですね。 主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しようと思いました。 それにしてもPTAを辞めるのはお子さんに影響はありませんか?変わった家などと思われませんか? そういう電話をする役目を、役員をしていない人の仕事にしてください!!と私だったらPTAの集まりの時に言ってしまいそう。 役員逃げ回るならその電話をかけて次期役員を決定するところまではやってほしいです。

No.6 12/04/12 08:41
♂ママ0 

>> 4 退会って できるんですか!? 知りませんでした。 在学中は PTAに入会、会員であると話され、当たり前に会費の徴収があり、支払いしていました… 匿名4さんへ📩

私も、退会できるとは知りませんでした。
つい最近、お昼にやってるテレビドラマで知り、ネットで調べてみたんです。

日本では入学したら勝手にPTAに入会させられてるだけで、退会は自由らしいです。

退会の仕方も載ってました。

PTA役員の事で親同士の わだかまりができ、PTAを廃止した学校もあるそうです。

No.7 12/04/12 08:49
匿名さん7 ( ♀ )

PTAって退会できないと思います
どこの学校でも子供が在学中の限り強制だったはずです

じゃないと退会する人が続出してしまいますよ
成り立たなくなってしまいます

学校の職員だけでは間に合わないことが沢山あるから保護者の協力が必要です

役員はできれば殆どの人がやりたくないです

あくまでも子供を養育教育するのは保護者です
学校は保護者だけでは出来ない部分を委ねて預ける場に過ぎません

預けっ放しで学校任せは育児放棄と一緒ですよ

  • << 12 匿名7さんへ📩 退会はできます。 退会できる事を知ると退会者が続出するので、退会できる事を知らせてないだけのようです。 入会は強制。 退会は自由。 これが、今のPTAらしいです。 PTAに入らない事が育児放棄だと捉える方、必ず居ると思ってました。 その件に関しては、こちらにも考えがありますが ここで言い合うつもりはないのでスルーします。 申し訳ないです。 レスありがとうございます。

No.8 12/04/12 08:55
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

主さん、ありがとうございます。
私は小学校で本部役員をやっています。
やはり入らないという方がいて、どうした物かと思っていたので質問してしまいました。
その学校や園によって違うと思いますが、進級祝いや卒業祝い、学年毎のイベント費用、防犯にかかる費用、メール連絡網等書き切れないですが、PTA会費で賄っています。
入っていない家庭はどうするのか毎年揉めます。
払ってないのだから、参加させない。これが当たり前の考えですが、では、親が払わないからと、皆が貰える物を貰えない子供は?と考えるとそれは可哀想だよねという話になります。
うちの場合、給食費の話に良く似ていると思います。

主さんの所属しているPTAがうちと同じではないとは思いますが、メリット、デメリットを良く検討して決めた方がいいと思います。本部にいながら、私は必要のないPTAなら潰れてもいいと思っています。

長文の上に何が言いたいのか良く解らなくなって来てしまいました。すみません。

  • << 16 穂積さんへ📩 言いたい事はよくわかります。 PTAに入ってない方って、やはりいらっしゃるのですね😲 PTA会費を払ってないから、PTAからの贈り物がもらえないか貰えるかという件でのスレを読んだ事あります。 会費を払ってないからと言って、その子供だけ貰えないという事をPTAはできないようですね。 穂積さんの回答を読んでいるとPTA本部側の苦悩もわかり、ありがたくレスを読ませていただきました🙇 PTAからの贈り物に関しては、その贈り物の分の料金だけを徴収して、未加入者にも贈ったり、 退会しているが会費だけは支払ってる方もおられました。 これで、贈り物の件は解決してるようです。 あと、PTAの活動なのですが PTA主催の行事に私の子供達は一度も参加した事がありません。 友達と遊びたいから参加したくないそうです。 なので、うちはPTAの催しに価値を感じてません。 役員の仕事も、朝の挨拶運動やパトロール、広報の写真撮りや新聞作りに価値を感じてません。 広報は、学校から配布される学年だよりや クラスの新聞などとかぶってしまい、PTAが似たようなものをまた作る必要を感じないです。 挨拶運動やパトロールは、役員でなくてもしているので、わざわざまた役員が集まってする必要ないと思ってます。 そもそも、贈り物も親から買ってもらえる物をPTAから貰っても、子供達は喜んでません💧 ゲームソフトとかなら大喜びすると思いますが💦 しかし、PTAが必要ないと思ってる訳ではないです。 必要ない係りが多いと思ってます。 最小限の係りに絞れば、役員人数も少数でいけますし😃 貴重な御意見ありがとうございます。

No.9 12/04/12 09:05
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

連投すみません。
長々打っている間にレスが延びていたので。
PTAって何なんですかね。
私は親と先生が仲良くなる為の繋ぎの役目と思っているのですが、主さんのところのように、嫌なイメージのPTA多いですよね。

因みにPTAが潰れたところは、名前を変えて運営を再開しているようです。
PTAとつけると、市や地区のPTAとも協力していかないといけないのですが、(PTA連合会ってやつですね)その繋がりなしで、単独運営だそうです。
丸っきりなしにするのはやはり難しいんですかね。

  • << 18 穂積さんへ📩 PTAって本来はボランティアで先生を助け、子供達のためにできたものだと読んだ事があります。 それが今では強制的に“やらさせてる”に変わりましたね💧 先生と親との繋ぎという考え あながち間違いではないと思いますよ😃 ただ、その繋ぎを必要とする人も居れば、必要ない人もいます。 当たり前のように行われている先生を交えての交流会や茶談会やさわ会、呼び方は色々あると思いますが、担任を読んで父兄とお茶しながら交流を深める会の事です。 これにも疑問を感じてます。 父兄は参加自由ですが、担任は強制参加。 昔と違って先生の立場が変わってきてる今だからこそ、 先生にとっては こういう会が億劫ではないか?と思ってしまいます。 父兄に気を使って、楽しい場ではないように思えてならないです💧 もちろん楽しいと感じる先生もいるとは思いますが。 名前を変えてのPTAの方が良い感じしますね😃 再レスありがとうございます。

No.10 12/04/12 09:06
匿名さん10 ( ♀ )

長くPTAに携わってきた者です。

退会のデメリットは学校と言うか地域によってかなり違うようです。

しかし、主さんは既に役員されていますし、文句言われることは無いと思いますよ。


PTAの原則は会員非会員を区別しないとなっておりますので。お子様が誰に文句言われる筋合いもございません。


  • << 20 匿名10さんへ📩 私も何度も役員していますが、 私が感じたメリットは1年間役員をすると役員同士のママ友ができる事です。 保育所に入所したその年に役員をしたのですが、その時のメンバーは小学校に上がっても仲が良いですし、小学校でも一緒に役員立候補しました。 メリットは これだけです。 デメリットの方は まだ退会していないので実感がないため ここで聞こうと思いました。 10さんの回答で子供には支障がない事がわかり安心しました。 ありがとうございます。

No.11 12/04/12 09:08
♀ママ11 ( ♀ )

次の役員さんに電話するのが嫌で退会するんですか…
子供を学校におまかせして、自分は何も面倒くさいことはしない、で済むのですか。
じゃ、お子さんは他のお友達と同じように学校生活送れないですね。
私もこんな身勝手で自己中の考え方の人間になりたいです。
周りからはこんなママとは変わり者過ぎてお付き合い出来ないと思われるでしょうね。
噂にもなるし。
そんな身勝手な事は出来ないから、みなさん仕事をもちながらも頑張って役員の仕事を引き受けるんじゃないですか?
子供の為だと思うから、私はやってますが。

  • << 21 ♀ママ11さんへ📩 変わり者だと思う原因は何だと思いますか? PTA退会してる者が少数だからじゃないでしょうか? みんなと同じ事をしないと変わり者扱いになるのは、日本ならではの事なので そういう目で見る方がいても不思議ではないです。 ならば、少数派ではなくなればどうでしょう? 学校の1/3の父兄がPTA退会したら、11さんのような見方をする方は少なくなると思いませんか? 人それぞれ考えは色々とあると思いますが、学校に子供を任せるのは私は賛成なんです。 学校の事に口出ししたくない派です。 先生を信頼してるので、学校に丸投げでいいと思ってます。 担任には、うちの子が何かしでかしたら、どついたってください!と言ってあります。 手をあげても文句言う気はないです。 それと、PTAの仕事って本当に学校の助けになってますか? 私には しなくてもいい仕事をわざわざ作ってるようにしか思えません。 学校によって違うとは思いますが、少なくとも私の子供達が通学してる学校ではそうです。 11さんのように やる必要性を感じてる人はすればいいし、必要性を感じてない人を無理やり引き込むのは理不尽に感じてます。

No.12 12/04/12 09:15
♂ママ0 

>> 7 PTAって退会できないと思います どこの学校でも子供が在学中の限り強制だったはずです じゃないと退会する人が続出してしまいますよ … 匿名7さんへ📩

退会はできます。
退会できる事を知ると退会者が続出するので、退会できる事を知らせてないだけのようです。
入会は強制。
退会は自由。
これが、今のPTAらしいです。


PTAに入らない事が育児放棄だと捉える方、必ず居ると思ってました。

その件に関しては、こちらにも考えがありますが ここで言い合うつもりはないのでスルーします。
申し訳ないです。

レスありがとうございます。

No.13 12/04/12 09:22
ベテラン主婦13 ( ♀ )

>> 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役… 次の役員を決めるのに
前役員にその役目をさせるのは酷いですね


私の子供の学校は
年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出席します)が4月にあって


その時 まだしてない人達に役員を押し付けてました

しかも
帰れないように
ドアを閉めて
ドアの前には見張りがいました


キョーレツでしょ❓

  • << 24 ベテラン主婦13さんへ📩 それ、怖いですね😨 やりたくないからキレまくってる人も怖いですが、 やらせるためにそこまでするのも怖いです💦 根本的に、そこまでしてPTAを存続させるのが宗教みたいに感じてます😱💦 情報ありがとうございます。

No.14 12/04/12 09:28
匿名 ( bKAyF )

>> 5 匿名さんへ📩 これまで役員をやってきましたが、役員の仕事の必要性を感じなかったです。 役員の最後の仕事で、次の役員決めのため まだ役… そういうことだったんですね。




主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しようと思いました。


それにしてもPTAを辞めるのはお子さんに影響はありませんか?変わった家などと思われませんか?

そういう電話をする役目を、役員をしていない人の仕事にしてください!!と私だったらPTAの集まりの時に言ってしまいそう。



役員逃げ回るならその電話をかけて次期役員を決定するところまではやってほしいです。

  • << 25 匿名さんへ📩 子供への影響。 それが気になり質問させていただきました。 ネットで調べたところでは、退会された方のブログや掲示板などで 支障はないとの事でした。 だけど、まだまだ少ない情報だったので、見てる方の多いミクルで聞いてみようと思いました。 変わり者扱いは、おそらく1人が退会すれば 他にも退会者が出てくると思うんです。 退会者が増えれば、変わり者扱いもなくなると思ってます。 私が昔、大手企業に勤めてた時、会社の忘年会でスーツや着物で参加する風習がありました。 ざっくばらんな忘年会になぜスーツか着物?と疑問を持ちました。 上司や先輩に聞いても、そんな決まりはないが ずっとそうだったからと言ってました。 スーツや着物に関して不満を感じてる社員が多かったので、 同期入社した同僚全員に「忘年会はジーンズで行かないか?」と声かけをしたところ、2名を除いて全員が乗ってくれました。 その翌年から、年配の方もラフな服装で来る人が出てきて、 徐々にスーツや着物で来る人の方が少なくなり、今では服装への縛りはないそうです。 誰かが勇気を出して、先頭をきれば PTAも変わってくるんじゃないかと思ってます。

No.15 12/04/12 09:40
♂♀ママ15 ( ♀ )

確かにPTAは本来任意の物ですけど、現在はどこもほぼ強制ですよね。
退会された方って聞いた事ないです。

役員と言う嫌な役回りも子供一人に対して一回やれば済みます。

確かに無駄な事も多いけど、役員を一度経験すれば、子供達が何らかの形で役員さんにお世話になっている事は分かりますから、普通は抜けようとまでは思わないのでは?

  • << 28 ♂♀ママ15さんへ📩 辞めた方は私の周りにもいません。 人数の少ない小学校だったため、 役員は全員が最低1度あたります。 全員が1回やってもまだ足りないので2回しなくてはいけない人が出てきます。 なので、5年生までは自分で立候補してすんなり決まってました。 6年の時にもめました。 2年も立て続けに役員をやってる方もいるのに、6年間1度もやらず逃げるなんて許せない!と思う父兄と、意地でも6年間やらずに逃げようとする父兄で もめました。 こんなにもめて、両者も嫌な思いをして、そんなPTAに関わりたくないです。 父兄同士で わだかまりができ険悪になる方が子供達に悪影響に感じました。 それと、会員でありながら役員は一切したくないと逃げ回るよりは、いっそのこと退会した方がスッキリすると思いませんか?😃

No.16 12/04/12 09:42
♂ママ0 

>> 8 主さん、ありがとうございます。 私は小学校で本部役員をやっています。 やはり入らないという方がいて、どうした物かと思っていたので質問して… 穂積さんへ📩

言いたい事はよくわかります。
PTAに入ってない方って、やはりいらっしゃるのですね😲
PTA会費を払ってないから、PTAからの贈り物がもらえないか貰えるかという件でのスレを読んだ事あります。
会費を払ってないからと言って、その子供だけ貰えないという事をPTAはできないようですね。
穂積さんの回答を読んでいるとPTA本部側の苦悩もわかり、ありがたくレスを読ませていただきました🙇

PTAからの贈り物に関しては、その贈り物の分の料金だけを徴収して、未加入者にも贈ったり、
退会しているが会費だけは支払ってる方もおられました。
これで、贈り物の件は解決してるようです。

あと、PTAの活動なのですが
PTA主催の行事に私の子供達は一度も参加した事がありません。
友達と遊びたいから参加したくないそうです。

なので、うちはPTAの催しに価値を感じてません。

役員の仕事も、朝の挨拶運動やパトロール、広報の写真撮りや新聞作りに価値を感じてません。
広報は、学校から配布される学年だよりや クラスの新聞などとかぶってしまい、PTAが似たようなものをまた作る必要を感じないです。
挨拶運動やパトロールは、役員でなくてもしているので、わざわざまた役員が集まってする必要ないと思ってます。

そもそも、贈り物も親から買ってもらえる物をPTAから貰っても、子供達は喜んでません💧
ゲームソフトとかなら大喜びすると思いますが💦

しかし、PTAが必要ないと思ってる訳ではないです。
必要ない係りが多いと思ってます。
最小限の係りに絞れば、役員人数も少数でいけますし😃

貴重な御意見ありがとうございます。

No.17 12/04/12 10:52
お父さん17 ( ♂ )

うちの場合は、入る意味も意義もないと判断したので、PTAは長男の時からずっと入ってません。

何も問題ないですよ。

  • << 29 お父さん17さんへ📩 やっと居ました😃 退会されてる方が😃 実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで) “何も問題ない”しかないので安心しました😃 ありがとうございます。

No.18 12/04/12 12:01
♂ママ0 

>> 9 連投すみません。 長々打っている間にレスが延びていたので。 PTAって何なんですかね。 私は親と先生が仲良くなる為の繋ぎの役目と思って… 穂積さんへ📩

PTAって本来はボランティアで先生を助け、子供達のためにできたものだと読んだ事があります。
それが今では強制的に“やらさせてる”に変わりましたね💧
先生と親との繋ぎという考え あながち間違いではないと思いますよ😃
ただ、その繋ぎを必要とする人も居れば、必要ない人もいます。
当たり前のように行われている先生を交えての交流会や茶談会やさわ会、呼び方は色々あると思いますが、担任を読んで父兄とお茶しながら交流を深める会の事です。
これにも疑問を感じてます。
父兄は参加自由ですが、担任は強制参加。
昔と違って先生の立場が変わってきてる今だからこそ、
先生にとっては こういう会が億劫ではないか?と思ってしまいます。
父兄に気を使って、楽しい場ではないように思えてならないです💧
もちろん楽しいと感じる先生もいるとは思いますが。


名前を変えてのPTAの方が良い感じしますね😃

再レスありがとうございます。

No.19 12/04/12 12:31
踏み台 ( 40代 ♂ zC92F )

学校とは独立したスポーツチームの運営に携わったものです。

PTAに対してはずいぶんお世話になりました。

主さんやそのほか同意見の人にとって価値や入る意義が無いのは理解いたしました。退会してもよいと思います。そういう人がいて困る運営をしないように考えればいいと思います。

しかし、PTAそのものに「価値が無いのではない」ことを強調したく。

「PTAという組織には存在意義はあると思います」と一言いわせてください。

  • << 30 踏み台さんへ📩 はい😃 PTA自体の存在価値は あるとは思います。 学校側の不祥事があれば、PTAや教育委員会の力は素晴らしいと思いますし😃 PTAの存在というより、PTAのありかたが問題と言った方が正しいのかもしれません😃 出しゃばりすぎず、子供や学校を見守る程度でいいと思ってます。 わざわざ行事を作ったり、仕事を作ったり、そこまでする必要性に賛成できない私です。 レスありがとうございます。

No.20 12/04/12 12:42
♂ママ0 

>> 10 長くPTAに携わってきた者です。 退会のデメリットは学校と言うか地域によってかなり違うようです。 しかし、主さんは既に役員されていますし… 匿名10さんへ📩


私も何度も役員していますが、
私が感じたメリットは1年間役員をすると役員同士のママ友ができる事です。
保育所に入所したその年に役員をしたのですが、その時のメンバーは小学校に上がっても仲が良いですし、小学校でも一緒に役員立候補しました。
メリットは これだけです。

デメリットの方は まだ退会していないので実感がないため
ここで聞こうと思いました。


10さんの回答で子供には支障がない事がわかり安心しました。
ありがとうございます。

No.21 12/04/12 13:00
♂ママ0 

>> 11 次の役員さんに電話するのが嫌で退会するんですか… 子供を学校におまかせして、自分は何も面倒くさいことはしない、で済むのですか。 じゃ、お… ♀ママ11さんへ📩

変わり者だと思う原因は何だと思いますか?
PTA退会してる者が少数だからじゃないでしょうか?
みんなと同じ事をしないと変わり者扱いになるのは、日本ならではの事なので
そういう目で見る方がいても不思議ではないです。
ならば、少数派ではなくなればどうでしょう?
学校の1/3の父兄がPTA退会したら、11さんのような見方をする方は少なくなると思いませんか?


人それぞれ考えは色々とあると思いますが、学校に子供を任せるのは私は賛成なんです。
学校の事に口出ししたくない派です。
先生を信頼してるので、学校に丸投げでいいと思ってます。
担任には、うちの子が何かしでかしたら、どついたってください!と言ってあります。
手をあげても文句言う気はないです。

それと、PTAの仕事って本当に学校の助けになってますか?
私には しなくてもいい仕事をわざわざ作ってるようにしか思えません。
学校によって違うとは思いますが、少なくとも私の子供達が通学してる学校ではそうです。


11さんのように やる必要性を感じてる人はすればいいし、必要性を感じてない人を無理やり引き込むのは理不尽に感じてます。

No.22 12/04/12 13:04
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

私も一年間やってみて主さんと同じ事感じました。

人権無視な言い方されて耐え抜きましたが‥

そこまで必要なものではないです💧

  • << 31 ♂♀ママ22さんへ📩 私や22さんと同じ考えの方は 少数ではないはずです。 上の子供が中学生になり、小学校と違って人数がかなり沢山いるのに、こんな電話がかかってきました。 うちの子供の学年は270名いるのに役員を引き受けてくれる方が1人もいません。 270人もいて、1人も やってもいいって方がいないんですよ💦 270人中 270人が嫌だと思ってるのだから、決して私が感じてる事は少数派ではないと思ってます。

No.23 12/04/12 13:09
子羊♈ ( ♀ SpFHe )

PTAのない学校を知ってます。

親に発言権が全くないので 遠足は 徒歩のみ😱

先生は それで良いという 感じ…

役員は たまに 当たる程度なら 諦めた方が いいのでは?と、うちの学校のお母さんになら、言ってしまいます。

役員よりの辛さよりも、白い目👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀💦で見られて、子供が肩身の狭い思いをするのが、確実だからです。

子供が、高校に入るまでの辛抱ですが 振り返れば 短かったです。


  • << 32 子羊さんへ📩 退会する事よりも そんな事で白い目で見る人の方が問題に感じます💧 親がそんなだと子供も差別する子に育ちそうな感じがしますね…😥 みんなと同じじゃないと白い目で見る。 根本的に そこが変に感じます。

No.24 12/04/12 13:27
♂ママ0 

>> 13 次の役員を決めるのに 前役員にその役目をさせるのは酷いですね 私の子供の学校は 年一度にある親子リクレーション(これには、大概の母親は出… ベテラン主婦13さんへ📩

それ、怖いですね😨
やりたくないからキレまくってる人も怖いですが、
やらせるためにそこまでするのも怖いです💦

根本的に、そこまでしてPTAを存続させるのが宗教みたいに感じてます😱💦

情報ありがとうございます。

No.25 12/04/12 13:43
♂ママ0 

>> 14 そういうことだったんですね。 主さんのように引き受けて嫌な思いをしている方もいらっしゃるのと知り、私もそういう時期がきたら協力しよう… 匿名さんへ📩

子供への影響。
それが気になり質問させていただきました。
ネットで調べたところでは、退会された方のブログや掲示板などで 支障はないとの事でした。
だけど、まだまだ少ない情報だったので、見てる方の多いミクルで聞いてみようと思いました。


変わり者扱いは、おそらく1人が退会すれば 他にも退会者が出てくると思うんです。
退会者が増えれば、変わり者扱いもなくなると思ってます。

私が昔、大手企業に勤めてた時、会社の忘年会でスーツや着物で参加する風習がありました。
ざっくばらんな忘年会になぜスーツか着物?と疑問を持ちました。
上司や先輩に聞いても、そんな決まりはないが ずっとそうだったからと言ってました。
スーツや着物に関して不満を感じてる社員が多かったので、 同期入社した同僚全員に「忘年会はジーンズで行かないか?」と声かけをしたところ、2名を除いて全員が乗ってくれました。
その翌年から、年配の方もラフな服装で来る人が出てきて、
徐々にスーツや着物で来る人の方が少なくなり、今では服装への縛りはないそうです。

誰かが勇気を出して、先頭をきれば
PTAも変わってくるんじゃないかと思ってます。


  • << 54 〉25 じゃ、ご自分がPTAの内容を変えていけばいいのでは❓ 誰かも同じ思いでいるかもしれませんよ🍀 学校にお世話になっているのだから、恩返しはしないと… 無駄な仕事が多いなら、変えていけばいい💡

No.26 12/04/12 14:25
匿名さん26 ( ♀ )

なんか今やってる昼ドラみたいですね、この話。

  • << 33 匿名さん26へ📩 そのドラマを見て、退会できる事を知りました😃 できると知ったからには行動します。

No.27 12/04/12 14:31
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

何度もすみません。
このスレ、とっても勉強になります。

主さんは、PTAが納得いかないので辞めたいと思っているのですよね。私はPTAが納得いかなくて変えようと本部入りしました(暇だったのもありますが)。
進んだ方向は違いますが、PTAに納得いかないところは私も主さんと同じ気持ちでした。
私はPTAは必要な組織だと思いますが、昔からの体制のままではいけないと思っています。皆が無理してやるPTAなんていずれ潰れてしまいます。変えてみて変わらないなら潰してしまえという気持ちで本部入りしました。
最初は孤立していて、いい歳して1人で泣いたりもしましたけど、昨年度から随分変わって来たと思います。

主さんのところのPTAも変わらないなら、辞めていいと思います。お子さんが大丈夫ならですが、皆が辛い思いや嫌な気持ちでやるPTAなんておかしいですよ。

主さんがPTAを辞める事で、波紋を呼ぶのか、孤立してしまうのかは解りませんが、これをきっかけに何かが変わって行く事を願っています。
何回も長文ですみません。

  • << 34 穂積さんへ📩 何度も ありがとうございます😃 そういう経緯があったのですね。 穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃 中から変えていく方が これからの未来のために良い事だと思います。 穂積さんの行動に感心しました。 成功する事を心より願います😃 頑張ってください! できれば、PTAへの加入は勝手にされてるのではなく、 入学した時に加入申し込みを配布し、 加入を決めるのは自由にしてほしいです😃 最初から そうしていれば、嫌な思いをする父兄がかなり減ると思います。

No.28 12/04/12 14:51
♂ママ0 

>> 15 確かにPTAは本来任意の物ですけど、現在はどこもほぼ強制ですよね。 退会された方って聞いた事ないです。 役員と言う嫌な役回りも子供一… ♂♀ママ15さんへ📩

辞めた方は私の周りにもいません。
人数の少ない小学校だったため、
役員は全員が最低1度あたります。
全員が1回やってもまだ足りないので2回しなくてはいけない人が出てきます。
なので、5年生までは自分で立候補してすんなり決まってました。

6年の時にもめました。

2年も立て続けに役員をやってる方もいるのに、6年間1度もやらず逃げるなんて許せない!と思う父兄と、意地でも6年間やらずに逃げようとする父兄で
もめました。

こんなにもめて、両者も嫌な思いをして、そんなPTAに関わりたくないです。
父兄同士で わだかまりができ険悪になる方が子供達に悪影響に感じました。


それと、会員でありながら役員は一切したくないと逃げ回るよりは、いっそのこと退会した方がスッキリすると思いませんか?😃


No.29 12/04/12 14:54
♂ママ0 

>> 17 うちの場合は、入る意味も意義もないと判断したので、PTAは長男の時からずっと入ってません。 何も問題ないですよ。 お父さん17さんへ📩

やっと居ました😃
退会されてる方が😃
実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで)
“何も問題ない”しかないので安心しました😃

ありがとうございます。

  • << 35 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。 理解できないと言うより、バカバカしくて付き合ってられないってのが本音です。 ですから、実質入っていたのは一日だけです。

No.30 12/04/12 15:00
♂ママ0 

>> 19 学校とは独立したスポーツチームの運営に携わったものです。 PTAに対してはずいぶんお世話になりました。 主さんやそのほか同意見の… 踏み台さんへ📩

はい😃
PTA自体の存在価値は あるとは思います。
学校側の不祥事があれば、PTAや教育委員会の力は素晴らしいと思いますし😃
PTAの存在というより、PTAのありかたが問題と言った方が正しいのかもしれません😃

出しゃばりすぎず、子供や学校を見守る程度でいいと思ってます。

わざわざ行事を作ったり、仕事を作ったり、そこまでする必要性に賛成できない私です。


レスありがとうございます。

No.31 12/04/12 15:07
♂ママ0 

>> 22 私も一年間やってみて主さんと同じ事感じました。 人権無視な言い方されて耐え抜きましたが‥ そこまで必要なものではないです💧 ♂♀ママ22さんへ📩
私や22さんと同じ考えの方は 少数ではないはずです。

上の子供が中学生になり、小学校と違って人数がかなり沢山いるのに、こんな電話がかかってきました。
うちの子供の学年は270名いるのに役員を引き受けてくれる方が1人もいません。
270人もいて、1人も やってもいいって方がいないんですよ💦
270人中 270人が嫌だと思ってるのだから、決して私が感じてる事は少数派ではないと思ってます。

No.32 12/04/12 15:13
♂ママ0 

>> 23 PTAのない学校を知ってます。 親に発言権が全くないので 遠足は 徒歩のみ😱 先生は それで良いという 感じ… 役員は たまに 当たる… 子羊さんへ📩

退会する事よりも
そんな事で白い目で見る人の方が問題に感じます💧

親がそんなだと子供も差別する子に育ちそうな感じがしますね…😥

みんなと同じじゃないと白い目で見る。
根本的に そこが変に感じます。

No.33 12/04/12 15:15
♂ママ0 

>> 26 なんか今やってる昼ドラみたいですね、この話。 匿名さん26へ📩

そのドラマを見て、退会できる事を知りました😃
できると知ったからには行動します。

No.34 12/04/12 15:34
♂ママ0 

>> 27 何度もすみません。 このスレ、とっても勉強になります。 主さんは、PTAが納得いかないので辞めたいと思っているのですよね。私はPTA… 穂積さんへ📩

何度も ありがとうございます😃

そういう経緯があったのですね。
穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃

中から変えていく方が これからの未来のために良い事だと思います。
穂積さんの行動に感心しました。
成功する事を心より願います😃
頑張ってください!
できれば、PTAへの加入は勝手にされてるのではなく、
入学した時に加入申し込みを配布し、
加入を決めるのは自由にしてほしいです😃
最初から そうしていれば、嫌な思いをする父兄がかなり減ると思います。

  • << 36 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。 ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。

No.35 12/04/12 15:35
お父さん17 ( ♂ )

>> 29 お父さん17さんへ📩 やっと居ました😃 退会されてる方が😃 実際、退会されてる方の意見は今まで見たところ(他のスレで) “何も問題ない… 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。

理解できないと言うより、バカバカしくて付き合ってられないってのが本音です。

ですから、実質入っていたのは一日だけです。

  • << 39 お父さん17さんへ📩 バカバカしいとは後になって思いました。 町内会の役員でも同じような内容をやっているし、PTAとかぶりまくりです。 ベルマーク集めや古紙集め、町内会もPTAも子供達のためにやってますが、町内会の方に出せば 学校に出す分はなくなるし 学校に出せば町内会に出す分がなくなり、どちらも出せるように2等分して出すのも 出す側も集める役員側も手間がかかり、出すのが楽な町内会側に統一したらいいじゃないかって思います。 子供達のためにやってると、PTAの自己満足に見えて仕方ないです。 いったいどれくらいの児童がPTAに感謝してるのか。 うちの子供達は、PTAイコール モンスターペアレントだと思っています。 私も お父さん17さんのように早くに気付けばよかったのに、 気づくのに9年もかかってしまいました。 早めの決断、カッコイイと思いました!😃 レスありがとうございます。

No.36 12/04/12 15:49
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

>> 34 穂積さんへ📩 何度も ありがとうございます😃 そういう経緯があったのですね。 穂積さんのように中から変えていくのも手だと思います😃… 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。

ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。

  • << 40 穂積さんへ📩 穂積さんのところは入会届があるのですか?😲

No.37 12/04/12 16:51
♂♀ママ37 ( ♀ )

運動会やバザー、読み聞かせ、登下校の見守りなどなどPTAは子供たちのための活動をしているように思います。

PTAがなくなったら、誰がまとめるのでしょうか…

  • << 44 ♂♀ママ37さんへ📩 37さんのレスを読む限りでは、それらの行事全て やって当然と受け取れたのですが、そう思ってるのでしょうか? バザーと読み聞かせって必要ですか? 私は無くても良い行事だと思います。 運動会はPTAの主催ではないですよね? 学校側の主催です。 私が関わってる学校では、学校が主催した運動会の手伝いをしているのがPTAです。 私も運動会の手伝いをしましたが、PTAの運動会での仕事は 来賓客へのお茶出し 自転車で来られた方の整備と誘導 カメラ係りが交代でひたすら運動会の様子を写真におさめる 後日、その写真を使ってPTA新聞を作る 来賓客へのお茶出し、必要ないと思います。 今の時代、来賓客だって ペットボトルで自分のお茶を持参してます。 カメラ担当も必要ないと思います。 自分の子供は 自分で皆さん写真を撮ってるじゃないですか。 それにPTAとは別に学校側でカメラ担当の先生や 雇ったカメラマンがいます。 親も学校側も撮ってるのに、わざわざPTAまで撮る必要は無いと思います。 そんな事をするより、我が子の運動会での活躍が見たいです。 子供達の見守りやパトロール。 うちの学校では、生徒の親全員やってます。 PTAからの依頼ではなく、学校側の依頼でです。 毎日やってる事なのに、更にPTA役員だけで集まってする必要ないと思います。 行事を全てやらなくちゃいけないと思うから、誰がするの?という疑問が出るんだと思います。

No.38 12/04/12 18:20
子羊♈ ( ♀ SpFHe )

PTAを変えるには、一般的には、PTA総会に出て 行事予定の所で 保護者の負担があまりにも 大きいので コレとコレは無くしたらいかがですか?
…と 多数決を取ってもらうのも、かなり、威力があると思います。
執行部の負担も重いので、今までの事を改革してほしい❗と 言うのはいかがですか?

しかも 先生のお考えも知りたいです。と、付け加える!
それだけで、威力はあると思いますが…そういう雰囲気でもないのかな?

主さんは PTAの役員だった時、 何かを変える!と云う試みはなさりましたか?
なさって、変わりようがなかったから、今回、このご決断なされたように、思いました。

どこのPTAも、案外 去年、一昨年を 周到してるだけの 何十年もんの 規約や 習慣で 改革なんて、自分の時は、めんどくさいから、しない!というのが、伝統なんでしょうね😩💦

本当なら、あっさり 代わるものも 沢山あるんでしょうけど…


でも、確かに 次の役員の お願い詣ではありますね💦💦ツラいですよね😩


うちは田舎だから しがらみがあって 自営業の旦那さんは 小中で 会長 副会長を 計4年してくれます。来年は、おまえ等の地区で出してよ💦って、幼なじみ同士の会話です。


主さんの会社の服装の変化への試みは 素晴らしいと思いました。
でも、PTA退会って云うのは、例えるなら その会の、服装が堅苦しくて嫌だから ボイコットする🔥と云うのと 同じ位、風当たりはありませんか?

イチかバチか 頑張って下さい🙋

良い風穴が開けば良いですね。

先生達を 野放しにさせないようにしつつ、父兄の負担の軽い、PTAへ変革していければ良いですね。

  • << 45 子羊さんへ📩 私が役員をやっていた9年間は、退会できるとは知らなかったので やらなくちゃいけないものだと思っていたため、 疑問を抱いたまま ただ役員の仕事をこなしてました。 役員の仕事内容を変える事など頭にはありませんでした。 して当然だと思っていたんです。 そして、PTAの大元は学校だと思っていたんです。 だけど、PTAの集会や会議に先生が参加する事はないし、PTAの事で聞きたい事があり 担任に尋ねると 先生方はPTAにタッチしていない事を知り、 PTAと学校は別物なんだと知りました。 私は それまでPTA主催の行事全て 学校側の主催だと思っていたのです。 学校がPTAを作って、行事をするようにPTAに指示してるものだと思ってました。 学校の行事だと思ってたからこそ、これも仕事だと思い 役員を続けてました。 学校主催じゃないから、学校側とやる事がかぶるのだと納得しました。 それと、役員をやってた当時を思い出すと、必要ない行事を削る提案ができる雰囲気ではないです💧 次の役員を決める時、 みんなやってきたのだから あなたもやりなさい! こんな感じの会話をされているので、 役員の仕事内容でも同じ事を思ってそうに感じます。 だけど、誰かが勇気を出し 提案してみる価値はあると思います😃 きっとすぐには変われないでしょうから、何年間か連続で役員ができる方なら 成功するような気がします😃 会社の件は、会社のありかたに疑問を抱けば とりあえず動きますが、動いても全く改善されなかった場合、アッサリ仕事辞めてます😁 嫌なら自分が去ればいいという考えです😃 他にも、女子の朝の掃除にも疑問を持ちました。 掃除当番の日は出勤時間より前に来て、みんなのデスクを拭く。 皆さん、当たり前のようにやってましたが、勤務時間外の掃除に納得できず 上司に交渉したら アッサリと清掃員を雇ってくれました。 交渉するだけで成功する場合もあれば、 どんなに動いても全く効果がない会社もありました。

No.39 12/04/12 19:56
♂ママ0 

>> 35 長男が入学した時の一番最初の会合みたいなのに参加した時に、PTAのあり方や何のために運営されているかがさっぱり理解できませんでした。 理解… お父さん17さんへ📩

バカバカしいとは後になって思いました。
町内会の役員でも同じような内容をやっているし、PTAとかぶりまくりです。
ベルマーク集めや古紙集め、町内会もPTAも子供達のためにやってますが、町内会の方に出せば 学校に出す分はなくなるし
学校に出せば町内会に出す分がなくなり、どちらも出せるように2等分して出すのも 出す側も集める役員側も手間がかかり、出すのが楽な町内会側に統一したらいいじゃないかって思います。

子供達のためにやってると、PTAの自己満足に見えて仕方ないです。

いったいどれくらいの児童がPTAに感謝してるのか。
うちの子供達は、PTAイコール
モンスターペアレントだと思っています。

私も お父さん17さんのように早くに気付けばよかったのに、 気づくのに9年もかかってしまいました。

早めの決断、カッコイイと思いました!😃

レスありがとうございます。

No.40 12/04/12 19:57
♂ママ0 

>> 36 主さん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。 ところで、入会届がないんですか?本当に強制なんですね。びっくりです。 穂積さんへ📩

穂積さんのところは入会届があるのですか?😲

  • << 43 入会届、あります。 小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。 主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。 いつからか、PTAは(勝手に)親の代表のようになり、先生に喧嘩を売るモンペア組織になっていたんですよね。 本来は家庭と学校で連携して、子供達が健やかに育つようにする事が目的のはずで、敵対しても良い事ないのに、まだまだPTAは酷いところが多いんですね。 しかも親からも嫌われているなら、まさしく存在自体が無意味だと思います。

No.41 12/04/12 20:35
飛び魚 ( 30代 ♀ JOqke )

息子が通う小学校も六年間のなかで、子供一人につき一回はPTA役員をやらなければなりません。
それとは別に地区別の子供会の役員もやらなければいけません。
その2つが重なった日には、ストレス貯まりまくりそうです。

私の住んでいる地区は小学生の人数が少ないため幼稚園児も、半ば強制的に入会させられます。
同じ地区で息子の二歳年下の子(今年、年長)がいるうちは、年少の時は子供会に入会してましたが、去年から退会して、居ませんでした。
そしたら、他のお母さんがたから、すごくブーイングがありました。
「そんなことできるの!?」 とか 「ずるいよね~!」 とか…(涙)

ホントは私も入会したくないけど、小学校に行くのに集団登校の集合時間を決めたり、廃品回収の集める係とか、なにかと子供に関わることなので、入会してますがね~(><*)ノ~~~~~

息子が4年生か5年生くらいになったら、小学校のほうと地区の子供会の役員、ダブルで当たりそうΣ(ノд<)

  • << 46 飛び魚さんへ📩 町内会の役員もありますもんね💦 重なるとキツイのはよくわかります!💦 私が1年前まで住んでいた地区は町内会の役員が班ごとに4年に1度 順番で回ってきます😱 順番なので文句言わず、もう何回もやりました。 ただ私は役員の中でも子供会の係りにはなった事は ありません。 同じ班に私の母もいたのですが、私が引っ越したため1人減ったので3年に1度 役員が回ってくるようになったと言ってました。 その年に隣に住んでいた人が町内会を退会したらしいです。 母から聞いたのですが、退会した事に対して 愚痴る人は誰もいないらしいです。 私も その事を聞いて、悪いふうには思いませんでした。 うん、退会できるなら してもいいでしょと母に言いました。 その数ヶ月後、お向かいに住んでいた別の班の方も退会したそうです。 その後、私の母も退会してました。 誰かが先頭きって辞めてしまうと、じゃあ私も!という心理ですね。

No.42 12/04/12 20:44
ベテラン主婦13 ( ♀ )

大体 PTAって

親と先生の団体の事でしょ❓

先生は全て親にまかせてないですか❓

  • << 47 ベテラン主婦13さんへ📩 先生とPTAの団体というより、 PTAが勝手にやっているように感じます。 先生がPTAに任せきりという訳ではなく、頼んでもいないのに勝手にやっているのが現状じゃないでしょうか?😥

No.43 12/04/12 20:57
穂積 ( 40代 ♀ ai0AF )

>> 40 穂積さんへ📩 穂積さんのところは入会届があるのですか?😲 入会届、あります。
小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。

主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。
いつからか、PTAは(勝手に)親の代表のようになり、先生に喧嘩を売るモンペア組織になっていたんですよね。

本来は家庭と学校で連携して、子供達が健やかに育つようにする事が目的のはずで、敵対しても良い事ないのに、まだまだPTAは酷いところが多いんですね。
しかも親からも嫌われているなら、まさしく存在自体が無意味だと思います。

  • << 48 穂積さんへ📩 入会届があるなんて良心的なPTAですね😲 入会届があるところ、初めて知りました😲 ビックリです! 私も そんな学校に行きたかったです。 きっと穂積さんの学校のように良心的なPTAは他にも存在するのだと思いますが、皆さんが書いた内容のようなところが大半を占めると思います。 だからこそ、あんなドラマができたのだと思います。 誰かが変えていかないとですね😥

No.44 12/04/12 22:51
♂ママ0 

>> 37 運動会やバザー、読み聞かせ、登下校の見守りなどなどPTAは子供たちのための活動をしているように思います。 PTAがなくなったら、誰がまとめ… ♂♀ママ37さんへ📩
37さんのレスを読む限りでは、それらの行事全て やって当然と受け取れたのですが、そう思ってるのでしょうか?

バザーと読み聞かせって必要ですか?

私は無くても良い行事だと思います。

運動会はPTAの主催ではないですよね?
学校側の主催です。
私が関わってる学校では、学校が主催した運動会の手伝いをしているのがPTAです。
私も運動会の手伝いをしましたが、PTAの運動会での仕事は
来賓客へのお茶出し
自転車で来られた方の整備と誘導
カメラ係りが交代でひたすら運動会の様子を写真におさめる
後日、その写真を使ってPTA新聞を作る



来賓客へのお茶出し、必要ないと思います。
今の時代、来賓客だって ペットボトルで自分のお茶を持参してます。
カメラ担当も必要ないと思います。
自分の子供は 自分で皆さん写真を撮ってるじゃないですか。
それにPTAとは別に学校側でカメラ担当の先生や
雇ったカメラマンがいます。
親も学校側も撮ってるのに、わざわざPTAまで撮る必要は無いと思います。
そんな事をするより、我が子の運動会での活躍が見たいです。

子供達の見守りやパトロール。
うちの学校では、生徒の親全員やってます。
PTAからの依頼ではなく、学校側の依頼でです。
毎日やってる事なのに、更にPTA役員だけで集まってする必要ないと思います。


行事を全てやらなくちゃいけないと思うから、誰がするの?という疑問が出るんだと思います。

No.45 12/04/12 23:35
♂ママ0 

>> 38 PTAを変えるには、一般的には、PTA総会に出て 行事予定の所で 保護者の負担があまりにも 大きいので コレとコレは無くしたらいかがですか… 子羊さんへ📩


私が役員をやっていた9年間は、退会できるとは知らなかったので
やらなくちゃいけないものだと思っていたため、
疑問を抱いたまま ただ役員の仕事をこなしてました。
役員の仕事内容を変える事など頭にはありませんでした。
して当然だと思っていたんです。

そして、PTAの大元は学校だと思っていたんです。

だけど、PTAの集会や会議に先生が参加する事はないし、PTAの事で聞きたい事があり 担任に尋ねると 先生方はPTAにタッチしていない事を知り、
PTAと学校は別物なんだと知りました。
私は それまでPTA主催の行事全て 学校側の主催だと思っていたのです。
学校がPTAを作って、行事をするようにPTAに指示してるものだと思ってました。

学校の行事だと思ってたからこそ、これも仕事だと思い 役員を続けてました。

学校主催じゃないから、学校側とやる事がかぶるのだと納得しました。


それと、役員をやってた当時を思い出すと、必要ない行事を削る提案ができる雰囲気ではないです💧

次の役員を決める時、
みんなやってきたのだから あなたもやりなさい!
こんな感じの会話をされているので、
役員の仕事内容でも同じ事を思ってそうに感じます。
だけど、誰かが勇気を出し 提案してみる価値はあると思います😃

きっとすぐには変われないでしょうから、何年間か連続で役員ができる方なら
成功するような気がします😃


会社の件は、会社のありかたに疑問を抱けば とりあえず動きますが、動いても全く改善されなかった場合、アッサリ仕事辞めてます😁

嫌なら自分が去ればいいという考えです😃

他にも、女子の朝の掃除にも疑問を持ちました。
掃除当番の日は出勤時間より前に来て、みんなのデスクを拭く。
皆さん、当たり前のようにやってましたが、勤務時間外の掃除に納得できず
上司に交渉したら
アッサリと清掃員を雇ってくれました。
交渉するだけで成功する場合もあれば、 どんなに動いても全く効果がない会社もありました。

No.46 12/04/12 23:57
♂ママ0 

>> 41 息子が通う小学校も六年間のなかで、子供一人につき一回はPTA役員をやらなければなりません。 それとは別に地区別の子供会の役員もやらなければ… 飛び魚さんへ📩

町内会の役員もありますもんね💦
重なるとキツイのはよくわかります!💦
私が1年前まで住んでいた地区は町内会の役員が班ごとに4年に1度 順番で回ってきます😱
順番なので文句言わず、もう何回もやりました。

ただ私は役員の中でも子供会の係りにはなった事は ありません。

同じ班に私の母もいたのですが、私が引っ越したため1人減ったので3年に1度 役員が回ってくるようになったと言ってました。

その年に隣に住んでいた人が町内会を退会したらしいです。
母から聞いたのですが、退会した事に対して 愚痴る人は誰もいないらしいです。
私も その事を聞いて、悪いふうには思いませんでした。
うん、退会できるなら してもいいでしょと母に言いました。
その数ヶ月後、お向かいに住んでいた別の班の方も退会したそうです。
その後、私の母も退会してました。
誰かが先頭きって辞めてしまうと、じゃあ私も!という心理ですね。


No.47 12/04/13 00:00
♂ママ0 

>> 42 大体 PTAって 親と先生の団体の事でしょ❓ 先生は全て親にまかせてないですか❓ ベテラン主婦13さんへ📩

先生とPTAの団体というより、
PTAが勝手にやっているように感じます。
先生がPTAに任せきりという訳ではなく、頼んでもいないのに勝手にやっているのが現状じゃないでしょうか?😥

No.48 12/04/13 00:13
♂ママ0 

>> 43 入会届、あります。 小学校も中学校もあるのでそれが普通だと思ってました。 主さんや皆さんのレスを見ていると、悲しいです。 いつから… 穂積さんへ📩

入会届があるなんて良心的なPTAですね😲
入会届があるところ、初めて知りました😲
ビックリです!
私も そんな学校に行きたかったです。

きっと穂積さんの学校のように良心的なPTAは他にも存在するのだと思いますが、皆さんが書いた内容のようなところが大半を占めると思います。

だからこそ、あんなドラマができたのだと思います。

誰かが変えていかないとですね😥

No.49 12/04/13 16:41
♂♀ママ37 ( ♀ )

何を無駄と見るかで変わってくるように思います

主さんが必要ないと思われる読み聞かせも、実際に読んでもらう子供たちの反応を見てしまうと続けてあげたいと思いますし。


もちろんボランティアがやっているのですが
仕切っているのはPTA役員です


実は私は役員も経験しています。役員になって、まず一番に感じた事は先生方の多忙さ、大変さでした。

例えば子供たちが運動会で見せる姿ひとつも先生方の行き届いた指導があってこそだな、と身近に学校の流れを見ていると感心してしまうし


駐車場の整理や親が携わるものを学校側が取り仕切るにはあまりに負荷がかかりすぎると思う

私はPTAはやっぱり必要な機関だと思います。
活動内容を変える必要はあるかも知れないですが、脱退というのは…。

ちなみにバザーは不要品のリサイクルです(着られなくなった子供の体操服とか学用品など)

No.50 12/04/13 17:31
♂ママ0 

>> 49 ♂♀ママ37さんへ📩

37さんが なぜPTAが必要だと思うのか、その説明でなんとなくわかりました。

私共の学校と環境が違うからのように思いました。


読み聞かせ。
地域で頻繁に公民館などでやっているので、読み聞かせが好きな子供は参加してます。
うちの子のように全く興味がない子は行ってませんし、学校PTAの読み聞かせも勉強よりはマシ!
その程度なんです💧

体操服などのバザー。
学校の斜め前に、10円~100円で学校制服などの古着屋があります。


運動会の自転車整備。
門を入ってすぐに自転車置場があります。
指示されなくても見たらわかります。
しかも、自転車はガラガラ。
父兄のモラルがあれば、綺麗に止めます。

こんな環境なので、PTAがわざわざする事ではないと思うんです。


1学年30名ほどしか生徒がいないのに(もちろんクラスは1つだけ)役員は1クラスにつき7名。
そんなに必要ないでしょ😥

田舎だから生徒数が少ないのではなく、学校が密集して多いため、こんな状態です。
うちの学校を中心に1km以内に市立の小学校が4つあります。
少子化のため、生徒数がこんなに少ないのですが、当然小学校合併になります。
合併になると報告があってから、10年経っても合併してません。
PTAが反対してるからです。
反対運動のための署名活動や市への抗議。
こんな仕事も、合併反対者だけですればいいのにって思うんです😥

  • << 51 一キロ圏内に4つ😲? うちの学校の子は平均で15分~20分、酷い子は、一時間かけて 歩いて来る子さえいるのに…? うちの田舎は 人口が増え続けてた時分に もう一校作るはずが 父母がもう40歳を過ぎた頃からその話しは立ち消えになりましたよ。それだけ、学校を作るのは、たいへんな事なんですよね? だから、 全国のどこかに 学校が足りなくて困ってるんだろうから 主さん周辺のような、ところは、真っ先に統廃合し、困ってる地域に、お金を回すべきなのにね。呆れました。 うちは 田舎ぶってますが これでも一応、制令指定都市ですよ。建てても、数十年後に廃校になる恐れのある学校は 次 老人ホームなどに、生まれ変えれる設定のようです。主さんの所みたい都市部では、あっさり統廃合しますよ もし 仮に主さん所の4校まとめても 昔からの教室数を残してる学校があれば 足りるかもしれませんね💦少しオーバーしても 普通、数年間は プレハブ教室を追加で作りますよ。 多分 そうなっても20分以内で学校に通える子ばかりでしょうね。 主さん、もし、退会するのであれば、この署名活動に参加したくない❗賛成しかねるから…という理由も追加したら、何かを変えられるように😃思えました。 9年😲間のPTA生活💦は、 誠に、お疲れ様でした。 私も 改革どころか しきたり重視に洗脳されてましたから、正直にお答えして頂いて、納得できました。…子供が赤ちゃんの時から、PTAや子供会は たいへんよ❤って 刷り込まれますよね😨
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧