注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

交通事故の示談について

レス10 HIT数 3937 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/04/11 00:46(更新日時)

ご意見ください。
今年2月11日の夕方に事故に合いました。

私→自転車。相手→車で、十字路で事故になっちゃいました。信号なし、私の方に一時停止の札あり。つまり、私の一時不停止です。

私にも落ち度があるのですが、保険屋の人身損害に関する承諾書の書類には、私が支払う金額の記入はなく、相手方が払う金額のみの書類で、金銭を受領した際、相互間には、上記以外(私が貰うお金)に何ら債権債務のないことを確認し、以後お互い異議、申し立てをしないと書いてまして、送りました。ただ、書類は、三枚あって、相手保管用、保険屋保管用、自分保管用とあったんですが、間違えて、自分保管用を保険屋に送ってしまい、今手元には自分保管用と相手保管用とあります。
そしたら、相手方から修理費を払えと手紙が直接来ました。内容は、こういった事故は、最高裁判例で4:6の過失割合がでています。だから、4割負担をお願いしますと書いてました。だけど、はっきり警察、保険屋からあなたは過失○○ですと言われた訳じゃありません。


保険屋に言ったら、お金は、私に振り込んだので、あとは当人同士で話し合ってくださいと言われました。

これて、払うべきですか?


タグ

No.1776554 12/04/10 19:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/10 19:52
名無し1 ( 30代 ♂ )

支払い義務無い事は確認済みですよね?

振り込まれた金額は過失割合の差額分が支払われたのでは無いですか?

保険会社も金額に不服があるのかなと思って双方で話して下さいと言ったんでは無いですか?

自転車事故は最近増加傾向にあり、過失割合も絶対的に有利とはならない事例もあるみたいなんで、運転気をつけて下さい。

No.2 12/04/10 19:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さん、書類にはそれ以外書いてないんでそうです。
支払額はそのままです。特に引かれたというのはないです。

わかりません。父がちょっと介入してきたからややこしくなっています

No.3 12/04/10 20:25
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 2 レスどうもです。

保険屋と話した時にお互いの被害金額出し合ってますよね?

例えば、同じ10万の被害なら、過失割合でいくと、車6万自転車4万になりますよね。
この様な場合、差額の2万で示談にしましょうって事になるので、サインして書類提出したら、後日何か起きてからの費用負担(治療費等)の請求は出来ません。

今何でややこしくなってるのか考えましたが、自転車の物的賠償だったり、金額的に納得が行ってないのかな?と思います。

書類出してしまってるんで、処理は終わってるでしょう。

今回は支払う事もなく、体も無事で良かったと思っとくのが良いかも知れないですね。

全く同じ様な事故でも程度で変わってくるので、具体的な内容が解らなければ、 言った事以外は何とも答え様ありません。

ただ、自転車も以前程弱者扱いはされにくくなってるんで、どうかお気を付け下さい。

No.4 12/04/10 20:25
匿名4 

うーん😓
ちょっと文章分かりにくいのですが😓


過失の割合はべつにして
もう示談が済んだのであれば払う必要はないのだし、
示談がまだなのであれば、再度保険屋さんに相談して、あいだに入ってもらうのが一番だと思います。

当事者同士、直接やり取りしない方がいいと思いますよ😓

早く解決するといいですね…

No.5 12/04/10 21:10
名無し1 ( 30代 ♂ )

追記。

書類上の金額と振り込まれた金額一緒ですか?

書類の金額は、『損害〇〇万円に対して過失割合の6割を支払う事で示談とする。今回の事故により発生した物的破損については所有者各自で弁済する物とする。』みたいな内容ですか?

もしそうでしたら、主側は支払う必要ありません。弱者認定されてての過失割合での『示談金』となりますので。

2ヶ月経ってますし、話し合いとかも出来ないかも知れないですね。

何度も失礼しました

No.6 12/04/10 21:48
通行人6 

ん?
お互いの保険屋通せば、終わる話だと思うんだけど…。

相手が修理代請求してくるって事は主さんは自分の保険屋通してないの?

No.7 12/04/10 21:51
匿名7 

自分保管用を保険屋に送ったのに、手元に相手保管用と自分保管用があるというのは意味が分かりませんが❓
相手保管用も保険屋に送らなかったから、その書類の内容を相手が知らない為、請求して来てるんじゃないですか❓
ちゃんと保険の担当と話して、直接やり取りがないようにした方がいいです。

No.8 12/04/10 22:53
名無し8 

自分が悪いんだから車の修理代くらい出してやりなよ

自転車が飛び出したから 事故になってんでしょ!

こういうさぁ、自転車が悪いのに車が大きいから過失も大きいって理解出来ないし納得いかないー

No.9 12/04/10 23:30
ヒマ人9 ( ♀ )

間に入った保険屋が判断しての金額でしょ。
支払い義務は無いのでは⁉

『直接 連絡されても困ります😥保険屋さんを通してください。』で突っぱねて良いのでは。

書類の件は 保険屋に連絡入れて 正しく 送り 送り返して 貰いましょう。

あんまり 相手からギャンギャン言われるなら 保険屋の担当の方では無く 本社の相談センターみたいな所に連絡入れると解決が早くなるかも。
(あんまり解決が遅いので連絡したら 今まで何だったの⁉っていう位 あっさり解決した事ありました✋)

No.10 12/04/11 00:46
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 9 私も9さんの意見に同意です。

相手方には保険屋通して下さいといい、
保険屋には間違えて送り返してしまったのだが、書類不備じゃなかったのか、お金を振り込んだらそれでそちらは終わりかと聞き、
話にならなかったら、保険会社の大元の方に連絡するといいと思います。

保険屋の担当には当たり外れがあって、怠慢で役立たずも多いですから。

直接相手側とのやり取りは無用なトラブルを生みます。保険会社を一度通してるのなら保険会社にお願いしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧