注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

痛くない採血方法

レス14 HIT数 14197 あ+ あ-

ゆうきママ( 30代 ♀ LQsEl )
12/04/11 16:53(更新日時)

採血室で、採血・注射・点滴をしています。
ここ2ヶ月くらい悩んでいて、
一度、『物凄く痛い』と言われて、
それ以来、患者さんは、言わないけれど物凄く痛いんだろうな、私がせずに他の上手い人にしてほしいだろうな…と思うようになり、自信がなくなりました。
患者さまとも話することさえ自信がなくなってきています。

どうしたら、採血が上手くなるか、痛くないやり方は、とか、失敗しないようにするには…と考えています。


経験者の方、また、採血される方のお話も聞きたいです。

痛くない採血のやり方、失敗しないようにするには、
翼状針の持ち方、持ちかえて…などと、詳しく詳しく教えてください🙇🙇🙇
お願いします🙇

No.1776481 12/04/10 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/10 17:14
名無し1 

先輩看護師に聞くのが一番良いと思います。

初めて採血された時すごく痛くて、こんなに痛いの💦
と採血されるのが怖くなりました。

が、
何度か経験した後…
ただ単に最初の人が下手過ぎたんだなと思いました。

角度だと思います。

筋肉を突き刺していませんか?
素人だから分からないけど☺


友人が献血後、アザが前腕全体にできた事もありました。

あれは内出血してたのかもね。
沢山練習して下さい。

  • << 9 ありがとうございます!やっぱり痛いって、看護師の下手さですよね😔 今日は角度に気をつけて採血しました。

No.2 12/04/10 17:30
匿名2 ( 30代 ♀ )

主さん はじめまして。

私もよく採血をされますが、自信を持てるように、沢山練習してみてはいかがでしょうか😄(練習方法も色々ありますし。)

私感になってしまいますが、大体失敗や痛い看護婦さんは、自信が無さげな方が多かったです。

自信がある感じの方は、迷いなく一発で入ります。

他には、私は採りにくいので、針が細めの点滴用を用いて、注射器でいっぺんに採る事が多いです。

血管の部分を少し引っ張り、肌にそわせて射す看護婦さんもいらっしゃいました。

過去には、入院した時に、散々看護婦に失敗され、看護婦が2人変わったのち、医師が来て射したら、自分の血が辺りに撒き散らされ、挙げ句『ちょっと無理矢理だけど、まぁいいよね』と言われた事もありましたよ…。(勿論直ぐに腕がパンパンに腫れ、射し直したのは言うまでもありません。因みに射されたのは8回です。)

考え方の問題かもですが…注射は大なり小なり、痛くて当たり前❗だったら、さっさと痛い事は終わらせてあげよう‼と思ってみては🎵

極端に、痛みに弱い方もいらっしゃいますし、大変だと思いますが、挫けず頑張って下さい✨

  • << 10 ありがとうございます! 8回…ツラい経験をお持ちなんですね…そんな経験はしてほしくないので、上手くなるよう頑張ります! 今日は、自信ありな感じで、大きめの声で堂々した態度に見えるよう意識しました。 そうすると、いつもより落ち着いてできました。 アドバイス、ありがとうございます!

No.3 12/04/10 17:33
匿名3 ( ♀ )

私は血管太くて見えやすいので刺しやすいしと看護師さんによく言われます。

一方娘は細く見えにくいので、痛い思い何度かしています。
ですから、そういう違いで痛い痛くないとなるのでは無いでしょうか?


やはり、技術的なことですから、先輩に教えて頂くのが良いですよ。


それから、私は痛みには強いので注射平気なんですが以前子宮に打つ注射しに通っていた時
『ごめんなさい。痛いよね…』とやたら言いながら打つ看護師さんいたのですが、確かに思い切り痛くて、注射後が青くなっちゃいました。他の方の時は痛くないし青くもなりませんでした。下手を自覚するのは良いですが、『痛いですが我慢してくださいね』とかは口には出さないでくださいね。

  • << 11 アドバイス、本当にありがとうございます! 私、ごめんなさい、とか、痛いですよね、と言っていました‼ 言われてみて、確かに、ごめんなさいと言われたりすると、不安になるし、気分的に余計、痛みが増すように思います。 今日は、言わないよう意識しました。

No.4 12/04/10 17:37
小学生4 

そんなちっぽけな事
気にする必要無し‼

大体デブで血管が出て来ないんだろうから😁

私は痛いと思った事ないよ

(^ .^)y-~~~


参考までに腕を叩いて血管出してるのかな?良く見ますよ。


  • << 12 気にする必要ナシと言ってくださってありがとうございます! 気にするのですが、そう言ってもらえると、気が楽になり、頑張ろうという気持ちになります🙇

No.5 12/04/10 19:28
社会人5 

私も、新人の時は緊張してよく失敗をしていました(>_<)技術とかやり方は、その人によって色々ですからね。まずは、沢山経験すること。それと先輩のやり方を見て技を盗む。

やる前から、不安そうな雰囲気を出していたら誰でも怖がるし、余計痛みも増すと思いますよ。私は、世間話しながらの流れで「ちょっとチクッとしますね~」ってします。失敗することもありますがそのときは、患者さんを見て嫌な顔などしていたら二回目は他の人に変わってもらったりしています。

何事も経験ですよ。頑張って下さいね!

  • << 13 励ましてくださって、ありがとうございます! 怖がらずに、経験を積んでいこうと思います。数こなさないと、上達もしませんよね。 今日は、初めの患者さんを呼び入れるところから、堂々と見えるよう、声や表情、話しかけ方など意識してやりました。 とにかく数を!積極的に!とやっていきました。 明日は上手い人が勤務なので、技術を見て真似していこうと思います。

No.6 12/04/10 20:53
匿名6 ( 30代 ♀ )

確かに全然痛さが違いますよね💦
妊娠中毎月のように採血ありましたが、助産師さんは上手でしたね⤴

素人ですがやっぱり血管に対する角度じゃないですか⁉

  • << 14 ありがとうございます! 角度を意識しました。他の看護師のもみましたら、角度が違っていました。私は角度をつけすぎていたようです。 明日も頑張ります!

No.7 12/04/10 21:55
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

毎月献血してます。

その経験上から言うと、
例えば左腕に注射針を刺す時に、右腕をトントンと叩くと針を刺す時に痛くなかったりします。

右腕ではなく足でも同様です。

No.8 12/04/10 23:16
名無し8 

採血室勤務です

まぁ、数こなしたら嫌でも上手くなるよ

てか主さんがどういう手技でやってるのかよくわからないから、どうアドバイスしていいか何が知りたいかわからないけど…

血管の走行はわかってるんだよね?
駆血帯を遠慮がちにまいてませんか?
針は針穴上にして持ってます?
静脈穿刺の角度は20°以上角度がつくと痛いって言う人多いよ
刺したあとは血管に沿って進めてますよね?

刺すときは遠慮がちにゆっくり刺すと痛いからシュッと刺す


私のとこは翼状針+真空管が主で、でにくい人だけ翼状針+シリンジだけど、シリンジを引く強さが強すぎても痛いとか言う患者さんいるから、あまり強く引かないことかな

No.9 12/04/11 16:29
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 1 先輩看護師に聞くのが一番良いと思います。 初めて採血された時すごく痛くて、こんなに痛いの💦 と採血されるのが怖くなりました。 が、 何度… ありがとうございます!やっぱり痛いって、看護師の下手さですよね😔
今日は角度に気をつけて採血しました。

No.10 12/04/11 16:40
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 2 主さん はじめまして。 私もよく採血をされますが、自信を持てるように、沢山練習してみてはいかがでしょうか😄(練習方法も色々ありますし。… ありがとうございます!
8回…ツラい経験をお持ちなんですね…そんな経験はしてほしくないので、上手くなるよう頑張ります!

今日は、自信ありな感じで、大きめの声で堂々した態度に見えるよう意識しました。
そうすると、いつもより落ち着いてできました。
アドバイス、ありがとうございます!

No.11 12/04/11 16:44
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 3 私は血管太くて見えやすいので刺しやすいしと看護師さんによく言われます。 一方娘は細く見えにくいので、痛い思い何度かしています。 ですから、… アドバイス、本当にありがとうございます!
私、ごめんなさい、とか、痛いですよね、と言っていました‼
言われてみて、確かに、ごめんなさいと言われたりすると、不安になるし、気分的に余計、痛みが増すように思います。
今日は、言わないよう意識しました。

No.12 12/04/11 16:46
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 4 そんなちっぽけな事 気にする必要無し‼ 大体デブで血管が出て来ないんだろうから😁 私は痛いと思った事ないよ (^ .^)… 気にする必要ナシと言ってくださってありがとうございます!
気にするのですが、そう言ってもらえると、気が楽になり、頑張ろうという気持ちになります🙇

No.13 12/04/11 16:52
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 5 私も、新人の時は緊張してよく失敗をしていました(>_<)技術とかやり方は、その人によって色々ですからね。まずは、沢山経験すること… 励ましてくださって、ありがとうございます!
怖がらずに、経験を積んでいこうと思います。数こなさないと、上達もしませんよね。

今日は、初めの患者さんを呼び入れるところから、堂々と見えるよう、声や表情、話しかけ方など意識してやりました。
とにかく数を!積極的に!とやっていきました。
明日は上手い人が勤務なので、技術を見て真似していこうと思います。

No.14 12/04/11 16:53
ゆうきママ ( 30代 ♀ LQsEl )

>> 6 確かに全然痛さが違いますよね💦 妊娠中毎月のように採血ありましたが、助産師さんは上手でしたね⤴ 素人ですがやっぱり血管に対する角度じゃない… ありがとうございます!
角度を意識しました。他の看護師のもみましたら、角度が違っていました。私は角度をつけすぎていたようです。
明日も頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧