注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

二次会の人数差

レス13 HIT数 23968 あ+ あ-

マリッジブルー中
12/05/10 18:36(更新日時)

来月結婚式を控えているものです。
二次会に関してご意見等いただきたいです。

30歳なので、友達に妊婦や子持ち等の友人が多いです。
披露宴は友人17人呼んで、他の結婚式と重なっていたり、離婚して子供がいて余裕がない、臨月等どれも仕方ない理由でしたが4人欠席で、親友が来れないこともありショックでした。
凹んでいましたが、みんな行きたかったと言ってくれたので立ち直りました。
しかし、二次会の事でまた凹んでしまっています。
二次会に20人くらい誘って、来てくれるのが6人です。あと5人はまだ聞いていませんが、子持ちの多いグループなので来ない気がします。
それに比べて新郎側が30人弱になります。全て男。
新婦側の女は5人しか居ません。
女性が少なくて居心地悪くならないか心配です。
私は今まで、友達の結婚式は二次会も全部出席してきて、幹事等も頑張ってきました。
なのに私の時は来てくれないのがショックです。
欠席の連絡が来るたび、暗くなってしまいます。
先日他の子の二次会はみんなで出たのにそのグループ内で一部しか来てくれなかったりで、最近毎日のように泣いてしまいます。
人に好かれていないのではと悩んで、夜寝られなくて、肌荒れもひどくなりました。
新郎も、もし辛かったら二次会キャンセルでも構わないと言ってくれていますが、今更来てくれる人に申し訳ないです。
皆さんは、人数差のある二次会に出席したこと、または開催したことありますか?
また、結婚式前の情緒不安定はありましたか?
ご意見お願いします。
文章長くなりすみませんでした。

No.1776289 12/04/10 04:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/10 06:18
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

女子はつるんで出るから、出れない人がいるとグループ毎ごそっといなくなったりしますよね。

子持ちが多いなら、時間の遅くなる二次会は仕方ないと思いますよ。

披露宴に17人も出てくれるだけでも有り難いと思わないと。

私の二次会は私の友人だけで開催しました。主人の友人は披露宴に来て頂いたのと、賑やかなのが好きではないので、お誘いしませんでした。
主人の御披露目会みたいになりましたが、私がお世話になってる人達に会えて良かったと言ってくれました。

No.2 12/04/10 06:47
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

何の為の結婚式ですか?見栄を張る為の結婚式ですか??
そんなことで悩み、肌が荒れたりショックを受けるくらいなら、最初から二次会無しか親戚のみの挙式披露宴にしたらよかったのでは?

例え人数少なくても、心から祝ってくれる人たちが参加してくれるのならそれで十分じゃないですか?主さんが書かれている「頑張って……」の意味がいまいちよく分からないけど、もし私の友人が「そんなに出席したくはないけど自分の時のことを考えて"頑張って"出席もして幹事もしとこうかな」なんて思っていたらすごく悲しいですね😅

せっかくの二人の新しいスタートになる大事な日です✨今までコツコツ準備してきたことが嘘みたいに、結婚式はあっという間に終わってしまいます😌
余計なことで落ち込んでいたら勿体無いですよ💡

No.3 12/04/10 07:43
結婚したい3 ( 30代 ♂ )

それはおめでとうございます✨

ついこの間、結婚式に参加してきました。やはり、いいものですね😄結婚式・披露宴は全員参加してくれるのですよね😆それで二次会を気にしていると……
結婚式の二次会って合コンじゃないんだから人数や男女は考えなくてもいいのでは?出席したのは、従兄弟の結婚式でしたが、従兄弟の母方の実家側からは私だけだったのでなんか悪いな…とは思いましたが楽しかったです。
どうぞ良い結婚式を

💍💍💍HAPPY WEDDING🌸🌸🌸

No.4 12/04/10 08:01
通行人 ( R9qmLb )

>> 3 ご結婚おめでとうございます😄
新婦側の参加人数が少ないのは平気ですよ。
私が参加した結婚式の二次会も新婦側は5人くらいでしたよ😅
新郎側の同窓会みたいになってましたよ。
実際二次会って新郎新婦とそんなに話せなかった記憶しかないですしね。挨拶周りみたいので忙しそうだったので😓
なので、あまり気にしないでいい式を挙げてくださいね😌

No.5 12/04/10 08:38
通行人5 

友達に子持ちが多いなら仕方ないですよ❓

普通です、普通。

主さんが今まで、みんなの結婚式や二次会に出られたのは、独身だったからです。

主さんが結婚して、旦那さんとの生活が始まれば分かりますし、さらに子供がでも授かれば、来れない事情も容易に想像できる事でしょう。

No.6 12/04/10 10:00
ベテラン主婦6 

二次会は会費も高いし、子供も小さいしグズったり泣いたりするから…で行くのは考えちゃうかも…
でも
例えば、二次会会場に、子供達の年齢に合わせたキッズスペースを作って遊べる様にしたらどうかな?
主さんが住んでいる子育て支援センター等で
玩具の貸し出しとかあるのでは…❓
キッズスペースがあると子供達も遊べるし、ママ達もおしゃべり出来たり出来るのでは❓

No.7 12/04/10 10:57
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

男性側は出席多くても仕方ないですよ。家で嫁が子供見るんですから。私も友達の結婚式で親に子供預けましたが心配で心配で…二次会もたまには息抜きで夜パーっとしたいけど子供いると無理なんです。収入少なければ式出席でもお金かかるのに二次会きついかたもいると思います。主さんが嫌われてるんではなくて、それぞれ事情あるのも理解してあげてください。結婚おめでとうございます。二人の門出なので来ていただけるかたに祝ってもらってくださいね。

No.8 12/04/10 11:11
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

私は今月で2歳になる子供がいますが、夏に友達の結婚式に行きます☺
それも新幹線と電車で片道5時間かけて🎵

子供が2歳と言う事で披露宴には参加しますが2次会には参加しません😥
もちろんお祝いはしたいけど正直、子供がいると行きも帰りも大変だし荷物も増えて楽しくお祝い所か子供でいっぱいいっぱいになってしまうんです😢

帰ってからも食事にお風呂入れたりと、さすがに2次会までもは厳しいし子供付きだと2次会は楽しめないです(>д<)
披露宴でお祝いして2次会はいわば、みんなで楽しく飲みましょう的な感じなのに楽しめないで行く気にはなれないと思います😥


私の友達も新幹線、直通の駅で式をあげるから降りて、そのまま来れるから楽だね☺
と言ってましたが、5時間かけて、そのまま式に行ける訳がありません😥
荷物が多すぎて子供・私の式用の服を持って行く訳には行かないし、着て行ってもドレスは抱っこなどでボロボロになるし髪・顔もボロボロになります😥
友達には、そのままは大変だし行かないょ😨と言いましたけど(笑)
子供が小さかったら披露宴にも参加しなかったけど、今回は2歳になったし離れてても仲良い友達なので行きますけど😉

つまりは子供を持たない人は簡単に来て☺と言えますが実際は大変なんです😣
披露宴もみんなでワイワイ出来ないし、ゆっくり飲み食いも出来ないで終わってしまうし…(^_^;)

主さんも子供を持てば大変なのが分かってくると思います😃

No.9 12/04/10 13:12
マリッジブルー中0 

主です。
皆さんありがとうございます。励まされました。
新婦側5人くらいとかよくあることなのですね。
少し安心しました。
それと、披露宴は17人誘って13人出席です。分かりづらくてみません。
他の人の結婚式は頑張って出たのではなく、行きたいから出席しました。頑張ったのは幹事の事です。
子持ちの子がつい最近の友人の結婚式の後の二次会に参加していたので、私の方が早い時間なのに何で…と思ってしまいました。でも、子持ちなら仕方が無いですね。
実際二次会に誘ったのは7割以上は子持ちではないんですけどね。。
女子はつるんで行動するっていうのはすごくわかる気がします。
誰かが出席しないから私達も…ってのは多いんだろうと思います。
それと、新郎側が一人だけ友人で後は全て会社の人なのですが、その他の人は居心地悪くないですかね?新郎の友人や私側がもう少し来てくれると思って二次会をすることにしたんですが、会社関係ばかりになってしまいました(ーー;)

No.10 12/04/25 12:30
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、もうスレ見てないですかね⁉

私も来月に挙式・披露宴を控えていて気持ちが不安定になっているので、わかりますよ。

二次会、私のところも旦那側が23人、私側が11人で倍以上の差が💦
しかも私側は11人中、5人が男性なので、女友達は6人だけで主さんと同じです。
私も20人以上誘いましたが、子持ちの女友達が全員不参加で、こうなりました。

でも、幼い子がいながら時間とお金を削って披露宴に来てくれる子もいるので、とても感謝しています。

日にちが近付くにつれ、気持ちの焦りがあり、私も眠れない日が多くなってきました。
私の場合、すでに入籍して旦那と暮らしてるので、日々の生活もあって大変です。

主さんの旦那さん側は会社関係の方がほとんどなんですね。
過去に、そういう二次会に参加したことがありますが、あまり気にならず楽しかったですよ。気にしなくて大丈夫だと思います。

人生で最高の晴れ舞台、不安もたくさんありますが、当日は、お互い笑顔いっぱいに過ごせるといいですね。

披露宴も二次会も、楽しみにして参加してくれる方々のために、がんばりましょう✨

No.11 12/04/26 13:24
マリッジブルー中0 

>> 10 レスありがとうございます。
お互い結婚式もうすぐですね。

やっぱり結婚式前はナーバスになりますよね。
二次会ほんとにおんなじ感じですね。
私も今人数が増え、新郎側がおそらく25人(全員男性)くらい、新婦側が9人(女性7名)です。
キャンセルとかドタキャンがいたらどうしようってすごく心配してしまいます。

いつも二次会に参加する子たちが何で私の時は来てくれないんだろうと思いましたが、数名妊娠していることがわかりました。
結婚式に出てくれるだけでも本当にありがたいです。
最初に二次会をやめようかとも思いましたが、来てくれる人たちのためにもやることを決めました。

最近変に焦って夜更かしをしてしまいます。肌のためにも早く寝たほうがいいですね。
私も入籍して、一緒に暮らしています!同じですね(^-^)/

いい結婚式二次会になるように、お互い頑張りましょう!

No.12 12/05/08 15:52
通行人12 

私の結婚式の二次会は旦那側80名弱に対し、私側は3名でした😅
こんな人数差もありますよ~😄

私は楽しかったし二次会自体もビンゴやスライドショーやらで盛り上がりました。デザートビュッフェも良かったですよ✨

ナーバスになりやすい時期ですが折角なので楽しんでくださいね。

No.13 12/05/10 18:36
通行人13 


女性少なくても、気にしないよ。あくまで結婚式の二次会なんで!合コンじゃないから。

男同士で羽目外して飲みまくりかもですが(-.-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧