注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

酒乱の旦那とうまくやるには

レス25 HIT数 25269 あ+ あ-

通行人
14/05/17 21:38(更新日時)

生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、旦那が酒乱です。よく酔っぱらっては、私に火のついたように怒って文句を言ったり、間違えて子供と私の布団を踏みそうになったりします。

今日はお友達のお家にお酒を飲みに行って、ぶつかってごみ箱をひしゃげさせて帰ってきました。
私は旦那を迎えに行ってその話を聞いたのですが、そのゴミ箱を見たとき、先日酔った旦那に息子を踏まれそうになったことを思い出し、急に怖くなってしまいました。

そこで、そのまま、車で5分の旦那の実家に行き、義母に相談したところ「旦那だけ家に泊まって帰らせんね」と言ってもらえたので、旦那が外で煙草を吸っているうちに、子供と2人で帰ってきてしまいました。(ここでちゃんと私が説明して了解を得ておけば良かったのですが、説明しても酔っていてわかってもらえないと思ったので、夫の気持ちも考えず、強引に置いて帰ってしまいました)

夫は激怒して、40分くらいかけて歩いて帰ってきて、「お前みたいに最低な人間とはもう口もききたくない」とか「ここまで人の気持ちを考えん仕打ちを受けたのははじめて」とか怒鳴りまくっています。「明日離婚届け持ってこい」とも言っています。

冷静になって考えると、確かに、何も言わずに置いてくるのはひどすぎたと思います。旦那に本当に悪いことをしてしまったと反省しています。
でも、旦那は、私に裏切られたという気持ちでいっぱいで、すごく傷ついているみたいで、何度謝っても許してもらえません。

酔っていない時の旦那のことは大好きなので、離婚したくないです。こんなひどい妻で申し訳ないのですが、今後はもっと優しく振る舞えるように努力したいと思っています。
どうしたら旦那に許してもらえるでしょうか?

No.1775685 12/04/08 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/08 22:43
通行人1 


酒乱って病気だよ

うまくやる必要はありません

アルコール依存症だから 完全にお酒絶たなきゃ治りません


離婚か心療内科


  • << 3 〉1さん ありがとうございます。 やっぱり病気ですよね。 心療内科の受診も何度も考えたのですが、本人に病気だという自覚がない状態で私だけ病院に行くのもどうかな…と二の足を踏んでいました。 ですが、やっぱりもうきちんと受診しなきゃどうこうならないレベルかな。 客観的なご意見ありがとうございました😊

No.2 12/04/08 22:53
通行人2 


その程度じゃ酒乱じゃ無いよ😁✋

只の酔っぱらい


  • << 4 〉2さんへ ただの酔っぱらいですか(笑) 私が心配しすぎてるだけなのかもですね💦 だとしたら、尚更ひどいことをしました😥

No.3 12/04/08 22:56
通行人0 

>> 1 酒乱って病気だよ うまくやる必要はありません アルコール依存症だから 完全にお酒絶たなきゃ治りません 離婚か心療内科 〉1さん

ありがとうございます。
やっぱり病気ですよね。
心療内科の受診も何度も考えたのですが、本人に病気だという自覚がない状態で私だけ病院に行くのもどうかな…と二の足を踏んでいました。

ですが、やっぱりもうきちんと受診しなきゃどうこうならないレベルかな。
客観的なご意見ありがとうございました😊

No.4 12/04/08 22:58
通行人0 

>> 2 その程度じゃ酒乱じゃ無いよ😁✋ 只の酔っぱらい 〉2さんへ

ただの酔っぱらいですか(笑)

私が心配しすぎてるだけなのかもですね💦
だとしたら、尚更ひどいことをしました😥

  • << 6 酒乱の乱は ランボーの乱 暴力や物を壊す 誰彼構わず喧嘩するから 友人は離れていくよ😁✋ 酒乱に多いタイプは 普段おとなしくストレスを溜める人が多いです✋ 心当たりありますか⁉

No.5 12/04/08 23:06
匿名5 

夫婦はどちらか片方が駄目になっても二人の責任と思い、医療機関等も視野に入れてゆっくり二人三脚で互いに歩んでみては?
お子さんのためでもあります。お酒なんかに負けないで👊

  • << 14 レスありがとうございます。 「お酒なんかに負けないで」というお言葉、心強く胸にしみました。 いま、医療機関を受診しようと考えています😊 絶対に家族3人で幸せになれる道があると思うので、二人三脚で頑張っていきたいです。 あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。

No.6 12/04/08 23:12
通行人2 

>> 4 〉2さんへ ただの酔っぱらいですか(笑) 私が心配しすぎてるだけなのかもですね💦 だとしたら、尚更ひどいことをしました😥
酒乱の乱は

ランボーの乱

暴力や物を壊す
誰彼構わず喧嘩するから
友人は離れていくよ😁✋


酒乱に多いタイプは
普段おとなしくストレスを溜める人が多いです✋

心当たりありますか⁉



  • << 15 レスありがとうございます。 そうなんですよね、 旦那は普段はおとなしくて優しいです。 仕事では中間管理職っていう立場もあるし なかなか、自分の言いたいことも言えなかったりで、 結構ストレスためてるんだと思います。 私がゆっくり話でも聞いてあげて、少しでもストレスを解消する手助けをしてあげれたらいいのかな… とも思うんですけど、 私があんまりそういうのが上手じゃなくて、 ストレス解消する手伝いができてない気がします💦💦

No.7 12/04/08 23:15
通行人7 

あの・・

飲むと人格変わるような人は、アルコール依存症予備軍だと思います。

何年も、何年もかけて、少しずつ酷くなっていくのですよ・・

「飲まない時はいい人だから」
私も、そう思ってました。
だけど旦那は最終的にアルコール依存症となり、一生飲めない身体になりました。

そこにいく迄に、散々、私や子供や人様の前で醜態を晒し続けました。

主さん、お子さまが赤ちゃんのうちはまだいいですよ。我が子が、父親の醜態を見ながら育って行くなんて、ぞっとしませんか?

アルコール外来は、本人が来たがらなければ、家族だけでも相談できるみたいです。

ネットでも相談窓口あると思います。

私ももっと早く相談していれば、と後悔しています。

  • << 16 7さん、レス、そして、貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 7さんは、もっと早く相談しなかったことを後悔しておられるんですね。 アルコール依存症は何年もかけて進行していくとのことで、 子供や家族の将来のことを考えると、 今まで以上にこわくなりました。 近いうちに、とりあえず私だけでも、 アルコール外来か心療内科か、 そういうところに相談に行ってみようと思います。 今はまだ旦那はそこまで酷くないみたいなので、 今のうちに絶対に何とかしようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

No.8 12/04/08 23:29
7⃣号ママ ( 30代 ♀ cgH8Lb )

こんばんは。

旦那さんの酒乱はまだ軽いほうです。


私の父はかなりの酒乱で、私は小さい時にビール瓶で頭を殴られました。

母を殴ったり、蹴ったりは毎晩のようにありました。酒を飲まないでいると優しいし、借りてきた猫のように大人しいのですが、飲み始めて酔いがまわれば手がつけられなくなります。


まだ軽いうちに離婚を考えたほうが良いと思います。主さんに暴力を振ったり、お子さんに暴力を振られる前に早い決断をしてくださいね。

お子さんを殺されてからでは遅いですよ。

1さんも言っていましたが、酒乱は治らない病気です。


うちの場合は私が12の時に父が女作って帰って来なくなったので離婚しました。

  • << 17 8さん、レスありがとうございます。 貴重な体験談をお聞かせくださって、 本当にためになりました。 8さんのお父様もお酒をのむと人が変わったように暴力的になる方だったんですね。 小さいころにビール瓶で頭を殴られたとのこと、 本当におつらかったでしょうね。 身体にも傷ができたでしょうが、 心にも深い傷ができたのではないでしょうか。 自分たちもいま 可愛い可愛い息子の大切な心に、 そんな深い傷をつけてしまうかもしれないことを考えると、 つらくてたまりません。 ただ、今すぐに離婚というのは性急にすぎる気がしますので、 できるだけ、夫の依存症と戦う努力はしてみたいと思っています。 お酒に負けずに、家族で幸せになれる道筋が絶対にあるはずだと信じています。 貴重なご意見ありがとうございました

No.9 12/04/08 23:47
ベテラン主婦9 

子供の頃、うちの側にいたおじさんも普段は物静かないい人。
酒が入ると目つきから違い、私も髪の毛引っ張られ怖い思いをしました。

そこはおばさんも酒飲みで、毎日酒飲めば、ものが飛び交いすごい喧嘩してました。

ただ酒飲まない二人は、本当にしずかで上品なので、怖いながらも、そこの家に遊びに行ってました。

酒飲みの例にもれずおじさんもおばさんも肝臓癌と肝硬変でなくなりました。

主さん、主さんは酒飲まない旦那は好きで我慢できるかも知れませんが、将来お子さんが可哀相ですよ。

  • << 18 9さん、レスありがとうございます。 近所のおじさんとおばさん、お二人ともアル中で、のむと激しい喧嘩をされていたんですね。 「子供が可哀想」というご意見、本当にその通りだと思います。 私も子供のころ、両親が喧嘩しているのを見るだけで嫌で嫌でたまらなかったし、すごく傷つきました。 それなのに、こんなに小さい赤ちゃんのうちから、 息子にそんな姿を見せている今の状況が悲しくて仕方ありません。 本当は喧嘩なんかしたくないのに、 旦那は酔うとわけの分からないことですぐに激しく怒るし… ただ仲良くしたいだけなのに、とても悲しいです。

No.10 12/04/09 00:22
専業主婦10 ( ♀ )


離婚だね…☝

悩む必要ないよ まだ話しが通じるうちに別れないと 逃げられないよ‼

主さんの両親は知ってるのかなあ❓

旦那さん お酒やめられないと思う

子供可哀想だよ
絶対 離婚‼

  • << 19 レスありがとうございます。 子供が可哀想とのお言葉、本当にその通りだと思います。 ただ、夫のアルコール依存症に対して何も立ち向かっていない今の状況で、 離婚というのは、性急にすぎる気がします。 夫はおそらく、今まで歩んできた人生のなかで、 とても深く傷ついていて それがゆえにお酒を深く飲まなければならない状態になっているのだと思います。 夫にも、アルコールに負けないで、 心の傷を乗り越えて、幸せになる権利があると思います。 とてもきびしい道のりだと思いますが、 家族3人で幸せになれるような道筋を模索してみたいです。

No.11 12/04/09 06:02
匿名11 

離婚届け持ってこい…

ちょうどいいです。
自分なら離婚します。

恐らくご主人は、本当に持って来たらビビってしまうタイプでしょうね。

この期におよんでまだご主人に謝ろうとしている主さんは、一生苦労しますね。

  • << 20 レスありがとうございます。 一生苦労(笑) 確かに、自分でも苦労しそうな気がします😥(笑) 旦那、朝になって酔いがさめたら、 「本当に離婚したいとか全然思ってなかったのに、離婚しようとか言ってごめん」 とか何とか謝ってきました。 11さんの言われるように、 本当に離婚届を持ってきたらビビるタイプなんでしょうね😁

No.12 12/04/09 06:14
匿名 ( 40代 ♀ WJVDLb )

ご主人と話し合うのでしたら、素面の時を選びましょう。
酔っぱらいに何を言っても理解してくれませんよ?

  • << 21 レスありがとうございます。 そうですね、本当にそのとおりですね。 12さんのレスを拝見して、 そうそう、そうだよ、素面のときに話さないと!と、 はっとしました。 相手は酔っぱらいなんだから、 まともに相手しちゃ駄目なんですよね。 そんな単純なことなのに、 ついつい自分も感情的になってしまって忘れてしまっていました💦💦

No.13 12/04/09 11:20
専業主婦13 ( ♀ )

主さんは、自分や子供への危害を恐れての行動でしょ?
何であなたが謝るの?

「人んちのゴミ箱壊して、こないだは子供を踏みそうになって危ないから義親さんにお願いした。酔ってるあなたに何をはなしても通じないでしょ?」と毅然としてればいいのでは?

あんな酔いかたをするなら離婚だ!と言いたいのは主さんのほうですよね。
あまり下手にでないほうがいいですよ

  • << 22 レスありがとうございます。 なんでしょうか、旦那に 「普通は一言言ってから置いてくるやろ」 「信じきってる人間に対して、こんなひどい裏切りをするなんて、お前は暴力団よりやることがひどいぜ」 「本人の同意をえらずに置いてくるなんて、虐待だ」 「友達んちに迎えにきます、みたいな優しいふりをしてて、実はさらに遠いところに置き去りにするなんて、嫌がらせにも程がある」 「お前が俺をそこまで嫌いやったとは知らんかった」 「こんなやり方が汚い女とはもう二度と口をききたくない」 「もう一緒にも住みたくない」 と罵られると、 旦那にすごくひどいことをしたような気になってしまって💦💦

No.14 12/04/10 22:15
通行人0 

>> 5 夫婦はどちらか片方が駄目になっても二人の責任と思い、医療機関等も視野に入れてゆっくり二人三脚で互いに歩んでみては? お子さんのためでもありま… レスありがとうございます。

「お酒なんかに負けないで」というお言葉、心強く胸にしみました。
いま、医療機関を受診しようと考えています😊
絶対に家族3人で幸せになれる道があると思うので、二人三脚で頑張っていきたいです。
あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。

No.15 12/04/10 22:21
通行人0 

>> 6 酒乱の乱は ランボーの乱 暴力や物を壊す 誰彼構わず喧嘩するから 友人は離れていくよ😁✋ 酒乱に多いタイプは … レスありがとうございます。

そうなんですよね、
旦那は普段はおとなしくて優しいです。
仕事では中間管理職っていう立場もあるし
なかなか、自分の言いたいことも言えなかったりで、
結構ストレスためてるんだと思います。

私がゆっくり話でも聞いてあげて、少しでもストレスを解消する手助けをしてあげれたらいいのかな…
とも思うんですけど、
私があんまりそういうのが上手じゃなくて、
ストレス解消する手伝いができてない気がします💦💦

No.16 12/04/10 22:30
通行人0 

>> 7 あの・・ 飲むと人格変わるような人は、アルコール依存症予備軍だと思います。 何年も、何年もかけて、少しずつ酷くなっていくのですよ… 7さん、レス、そして、貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

7さんは、もっと早く相談しなかったことを後悔しておられるんですね。
アルコール依存症は何年もかけて進行していくとのことで、
子供や家族の将来のことを考えると、
今まで以上にこわくなりました。

近いうちに、とりあえず私だけでも、
アルコール外来か心療内科か、
そういうところに相談に行ってみようと思います。

今はまだ旦那はそこまで酷くないみたいなので、
今のうちに絶対に何とかしようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

No.17 12/04/10 22:41
通行人0 

>> 8 こんばんは。 旦那さんの酒乱はまだ軽いほうです。 私の父はかなりの酒乱で、私は小さい時にビール瓶で頭を殴られました。 … 8さん、レスありがとうございます。
貴重な体験談をお聞かせくださって、
本当にためになりました。

8さんのお父様もお酒をのむと人が変わったように暴力的になる方だったんですね。
小さいころにビール瓶で頭を殴られたとのこと、
本当におつらかったでしょうね。
身体にも傷ができたでしょうが、
心にも深い傷ができたのではないでしょうか。

自分たちもいま
可愛い可愛い息子の大切な心に、
そんな深い傷をつけてしまうかもしれないことを考えると、
つらくてたまりません。

ただ、今すぐに離婚というのは性急にすぎる気がしますので、
できるだけ、夫の依存症と戦う努力はしてみたいと思っています。
お酒に負けずに、家族で幸せになれる道筋が絶対にあるはずだと信じています。

貴重なご意見ありがとうございました

No.18 12/04/10 22:49
通行人0 

>> 9 子供の頃、うちの側にいたおじさんも普段は物静かないい人。 酒が入ると目つきから違い、私も髪の毛引っ張られ怖い思いをしました。 そこはおばさ… 9さん、レスありがとうございます。

近所のおじさんとおばさん、お二人ともアル中で、のむと激しい喧嘩をされていたんですね。

「子供が可哀想」というご意見、本当にその通りだと思います。

私も子供のころ、両親が喧嘩しているのを見るだけで嫌で嫌でたまらなかったし、すごく傷つきました。
それなのに、こんなに小さい赤ちゃんのうちから、
息子にそんな姿を見せている今の状況が悲しくて仕方ありません。

本当は喧嘩なんかしたくないのに、
旦那は酔うとわけの分からないことですぐに激しく怒るし…

ただ仲良くしたいだけなのに、とても悲しいです。

No.19 12/04/10 23:02
通行人0 

>> 10 離婚だね…☝ 悩む必要ないよ まだ話しが通じるうちに別れないと 逃げられないよ‼ 主さんの両親は知ってるのかなあ❓ 旦那さん お酒… レスありがとうございます。

子供が可哀想とのお言葉、本当にその通りだと思います。

ただ、夫のアルコール依存症に対して何も立ち向かっていない今の状況で、
離婚というのは、性急にすぎる気がします。

夫はおそらく、今まで歩んできた人生のなかで、
とても深く傷ついていて
それがゆえにお酒を深く飲まなければならない状態になっているのだと思います。

夫にも、アルコールに負けないで、
心の傷を乗り越えて、幸せになる権利があると思います。

とてもきびしい道のりだと思いますが、
家族3人で幸せになれるような道筋を模索してみたいです。

No.20 12/04/10 23:09
通行人0 

>> 11 離婚届け持ってこい… ちょうどいいです。 自分なら離婚します。 恐らくご主人は、本当に持って来たらビビってしまうタイプでしょうね。 こ… レスありがとうございます。

一生苦労(笑)
確かに、自分でも苦労しそうな気がします😥(笑)

旦那、朝になって酔いがさめたら、
「本当に離婚したいとか全然思ってなかったのに、離婚しようとか言ってごめん」
とか何とか謝ってきました。
11さんの言われるように、
本当に離婚届を持ってきたらビビるタイプなんでしょうね😁

No.21 12/04/10 23:22
通行人0 

>> 12 ご主人と話し合うのでしたら、素面の時を選びましょう。 酔っぱらいに何を言っても理解してくれませんよ? レスありがとうございます。

そうですね、本当にそのとおりですね。

12さんのレスを拝見して、
そうそう、そうだよ、素面のときに話さないと!と、
はっとしました。
相手は酔っぱらいなんだから、
まともに相手しちゃ駄目なんですよね。

そんな単純なことなのに、
ついつい自分も感情的になってしまって忘れてしまっていました💦💦

No.22 12/04/10 23:32
通行人0 

>> 13 主さんは、自分や子供への危害を恐れての行動でしょ? 何であなたが謝るの? 「人んちのゴミ箱壊して、こないだは子供を踏みそうになって危… レスありがとうございます。

なんでしょうか、旦那に
「普通は一言言ってから置いてくるやろ」
「信じきってる人間に対して、こんなひどい裏切りをするなんて、お前は暴力団よりやることがひどいぜ」
「本人の同意をえらずに置いてくるなんて、虐待だ」
「友達んちに迎えにきます、みたいな優しいふりをしてて、実はさらに遠いところに置き去りにするなんて、嫌がらせにも程がある」
「お前が俺をそこまで嫌いやったとは知らんかった」
「こんなやり方が汚い女とはもう二度と口をききたくない」
「もう一緒にも住みたくない」
と罵られると、
旦那にすごくひどいことをしたような気になってしまって💦💦

No.23 12/05/10 10:26
離婚検討中23 ( ♀ )

うちの旦那も同じです。
酔うと変に悪態ついて、本当に苦労してきました。
外で飲ませたらもう回りに恥さらしてばかり。
くだらないことで店員に文句言ったり、店内や道端にゴミ捨てたり、見知らぬ人の外見のことを聞こえるように貶したり。
家でもちょっと気に入らないことがあれば怒鳴り散らし…
私と喧嘩になれば、物を壊したり、壁殴ったり。
私も酔ってないときの旦那のことは大好きだったので、一緒に治したいと思い、専門家に相談しにいったり、酒の量を減らそうと何度も喧嘩にはなりましたが、説得しました。
病院には行ってくれませんでしたが、一時期は酒の量も減らし、休肝日も週2回ですが、設けられるようになりました。
それが一年ちょっと続き、ある時仕事で色々とあり、ストレスを抱え、結局約束はすんなりと破られ、また毎日飲むように…
それからも何度も話し合いましたが、改善せず3年半。
うちには現在6歳と3歳の子供がいますが、上の子が去年あたりから、酔ってる旦那を怖がるようになりました。
旦那がキレ出すとさっと自分の部屋に籠ります。
これには訳があり、キレ出すと子供に対しても、こんなに叱らなくても…というくらい酷く怒鳴るようになったからです。
上の子はしらふの時も旦那にはあまり寄り付きません。
お風呂も旦那とは嫌、寝るのも旦那の隣は嫌、旦那と二人で出かけるの嫌、です。
下の子は旦那になついていて、すぐ寄っていくので、旦那も可愛がっていて、下の子に怒鳴り散らすようなことはしません。
自分になつかない上の子を標的にしています。
ここまできて、やっと私も諦めがつきました。
このままだと上の子は一生消えない心の傷をおう事になりますし、離婚決意し、もう実家の両親にも話し、旦那には内緒で叔母が経営する会社で働くことも決まりました。
さ来週、上の子の運動会があるので、それが終わったら旦那には離婚したいと言うつもりです。
決断が遅すぎました。
いつか治るんじゃないかと期待した私がバカでした。

主さん、酒乱は治りません。
徐々に悪化していきます。
私は自分が正しい決断をしなかったせいで、上の子を傷つけてしまいました。
好きというだけで一緒に生きてくのは無理です。
旦那さんが心に傷をおっているからと言って、何をしてもいいわけではありません。

主さんはもう母親なんですから、お子さん一番に考えてください。
離婚するなら今です。
お子さんに父親の記憶が残らないうちに離れましょう。
ちなみにうちの旦那の父親も酒乱です。
小さいころから大人になるまで、酒乱の父親と一緒に暮らし、旦那は酒に逃げました。
子供に悪影響なのは間違いないです。
私も息子には旦那のようにはなってほしくないので…。

酒を辞めるしか治す方法はありません。
主さんが、まだ何もしてないのに…とおっしゃってるので、わずかな望みに掛けて、あと二年頑張るのはありかな…
二歳なら記憶に残らないので。
ただ、二人目は作らないようにしたほうがいいと思います。

No.24 12/11/23 08:09
ベテラン主婦24 

35歳主婦です。私の旦那が酒乱ではなく、私の父が酒乱です。細かい事言うとキリがありませんがこれだけは言えます。

主さん、酒乱は本人が禁酒をしない限りは絶対に治りませんよ。父はもう75歳ですが今だに酒乱です。もう何十年も耐えてる母が、それはそれは可愛そうなんですよ。
歳をとればとる程、酒乱は進み後始末が大変です。警察に連れて行った事もありましたが治りません。父が死ぬまでは続くのです。

主さん。旦那さんがお酒をやめられないなら、離婚をお勧めします。自分もお子さんも苦労するのは間違いないですょ。お子さんが大きくなれば『なぜ離婚しなかったの?』と私と同じように言うはず。人生一度きり。どうせなら幸せな人生を。

No.25 14/05/17 21:38
専業主婦25 

うちの旦那と凄くにてます。顔なぐられました。あと、外で呑むとよくけんかしたり。呑むと気が大きくなるのか。殴られたときは離婚かんがえましたが、金輪際禁酒する約束で、もう一度一緒にいます。が、会社が潰れそうで、精神的に辛く、例外で今は公に飲んでます。飲み過ぎを注意すると『そんなこというと、会社やめるぞ』と。話になりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧