注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

疎遠になった友達と復活するか

レス8 HIT数 7856 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/04/09 12:59(更新日時)

私に子供ができた時、まだ独身だった友達。
行動時間も行動範囲も合わず、寂しいですが疎遠に。共通のグループ内で遊んだり会うことはあっても、個人的な付き合いはmixiとかで上辺だけコメントのやり取りのみ。
子供がある程度大きくなり、共通の友達と皆でランチした時も、子供連れなのがうっとおしいんだろうな、という反応で(いつもは旦那に預けるけど、その日は無理で、主催の子が娘に会えたら嬉しいし連れておいでよ!と連れて行き、よく遊び相手や面倒など気を使ってくれました)以来その子とは遊んでいません。
ですがその子も結婚し、すぐに子供が生まれ、子供見にきてね、うちの子可愛い、ママ友として宜しく!という態度の場合、皆さんだったら素直に友達復活しますか?

独身だった友達には子連れ外出の制限やもたつく感じが嫌だったのでしょうし、私の子を可愛がれとかじゃないですが、その子にとっては、私なんて子供連れの不自由を我慢や歩み寄ってまで、付き合いたい友達じゃなかったんだな、と思ってしまってます。

同じく独身だった他の友達は、子連れで外出しづらい時は、家にちょくちょくお茶のみにきてくれたり、ランチにしても子連れ用の設備や環境の整った店を探してくれたりしたので、比べてしまいます。

素直に同じママとして宜しく!って方が、魅力的な性格だとは思うのですが…
子供をみに行ったりお祝いしたりも、その子は私の時にしなかったし、報告に「おめでとう、可愛いね。お疲れ様」といった趣旨の返信はしましたが、以前の対応が気になってお祝いに行こうという気にはあまりなれないでいます。

No.1775514 12/04/08 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/08 15:25
♂ママ1 ( 40代 ♀ )

何か自己中の匂いがプンプンするから疎遠のままかな。
私は基本的に一度信頼関係を無くしたら復活は無理です。余程の事がない限り人を嫌いになったりしないので。
一緒に行動しても振り回されそう。
でも主さんが仲良くしたいなら復活も有りじゃないかな?

  • << 4 ありがとうございます。 その子とは共通の友達が多く、「もう◯◯ちゃんとこの子見に行った?」とか「最近◯◯ちゃんと会った?私はこの間会って~」などの話がよく出ます。 「仲良いんだよね?」という周囲のプレッシャー的なものを感じ、自分は冷たいのかなと迷っていました。 ご意見参考になります。

No.2 12/04/08 15:27
通行人2 ( ♀ )

自分が嫌なら、親しくしなくていいんじゃないですか。
私は、気を遣わず、一緒に笑える人が友達です。

  • << 5 ありがとうございます。 その通りですね…。 ただ、今も仲良くしている子が、同じくらいその子とも仲いいので、そっちのことを考えてしまいます。 ひどい対応だった、と感じてるのは私だけで、周りには私が冷たく映るのかなとか…

No.3 12/04/08 15:55
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

メールや年賀状だけのやり取りだけにします✨
どうしてもというなら一回だけ赤ちゃん見に行くかなぐらいです。

子供同士の年齢も違うし友達も他に月齢の近いママ友が出来ればまた疎遠だろうし💦

  • << 6 ありがとうございます。 やっぱり、ぼかした付き合いだけでも続ける方が無難ですね…。 月齢の近いママ友ができたら…というのが「あっそうだな」って思いました。きっとそうなりますね。

No.4 12/04/08 16:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 何か自己中の匂いがプンプンするから疎遠のままかな。 私は基本的に一度信頼関係を無くしたら復活は無理です。余程の事がない限り人を嫌いになった… ありがとうございます。

その子とは共通の友達が多く、「もう◯◯ちゃんとこの子見に行った?」とか「最近◯◯ちゃんと会った?私はこの間会って~」などの話がよく出ます。
「仲良いんだよね?」という周囲のプレッシャー的なものを感じ、自分は冷たいのかなと迷っていました。
ご意見参考になります。

No.5 12/04/08 16:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 自分が嫌なら、親しくしなくていいんじゃないですか。 私は、気を遣わず、一緒に笑える人が友達です。 ありがとうございます。

その通りですね…。
ただ、今も仲良くしている子が、同じくらいその子とも仲いいので、そっちのことを考えてしまいます。
ひどい対応だった、と感じてるのは私だけで、周りには私が冷たく映るのかなとか…

No.6 12/04/08 16:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 メールや年賀状だけのやり取りだけにします✨ どうしてもというなら一回だけ赤ちゃん見に行くかなぐらいです。 子供同士の年齢も違うし友達も他に… ありがとうございます。
やっぱり、ぼかした付き合いだけでも続ける方が無難ですね…。

月齢の近いママ友ができたら…というのが「あっそうだな」って思いました。きっとそうなりますね。

No.7 12/04/08 17:29
専業主婦7 ( ♀ )

こんにちは。


恥ずかしながら、私は主さんの友達と似たような気持ちを持った事があります。

元々子供が苦手で、独身の時、子供のいるママから
遊びにきてね!
と言われても、何をして良いか分からないし、話も、子供や旦那の話を聞く事が多くて疲れるので、少し距離を置いた事があります。

嫌そうな態度はしてないと思うけど、仲の良い友達と立場や悩みが合わず、落ちこみました💦

そんな私も子供が産まれ、
彼女達の気持ちが分かると

何であの時、もっと遊びに行かなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。

友達は、純粋に喜んでくれて、今度子供達遊ばせようね、と言ってくれるのですが


子供苦手ー、主婦ってつきあいにくいー
って言ってたくせに何を今さら、と
自分で自分のことを 責めてしまいます

主さんのお友達とはまた違うかもしれませんが

子供を産んだことで考えは180度変わりました。

もし、仲の良い友達ならば、独身のころの態度を後悔してるかもなので、過去のことを少しだけ大目に見て欲しいと感じました💦

勝手でごめんなさい。

No.8 12/04/09 12:59
匿名さん8 

3さんに同意です。

今は周りにママ友がいないから連絡してくるんだと思います。

子供の成長に応じて悩みや考え方も変わってきます。
月齢が近い方が共感する部分も多いですしね。

新しくママ友が出来れば、また疎遠になるだろうな~と予想がつきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧