注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

裁縫に詳しい方お願いします。

レス28 HIT数 4841 あ+ あ-

サクラ( ♀ vQHGl )
12/04/17 20:34(更新日時)

読んでいただきありがとうございます。m(__)m
私は裁縫初心者です。
それで分からないことがあるので教えてほしいのですが…

まず1つ、娘にかぼちゃパンツを作ってあげたいのですが生地はどんなものがいいですか?
次にかぼちゃパンツができたら今度はフリフリ三段カボチャパンツを作ろうと思うのですが作り方を調べたらフリフリの部分は巻きロックがいいみたいですけどうちはロックミシンがない場合はどうやってフリフリフリフリにボリュームというかきれいなシワ?ができるのでしょうか??
やっぱりロックミシンが必要ですか??
優しい回答をお願いします(>_<)

No.1774620 12/04/06 16:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/06 17:43
名無し1 

カボチャパンツは作ったこと無いですが、フリルなら…。😃 フリルは生地でですか? それとも既存のレース付けるのでしょうか?😊 既存のレースの方が簡単です。😉

No.2 12/04/06 18:03
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 1 ありがとうございますm(__)m
ふりふりの部分はパンツに合わせた生地でしようかと思いますけど難しいですかね??
1番さんはどんな物を作ったりしてますか??

No.3 12/04/06 18:21
ポニョ②🐻 ( ♀ W3tURb )

この時代に手作りとはエライ✌


作り方を調べた…とあるので、パターン(型紙)とかはあると考えていいのかな?

生地は張りのあるポリコットン(ポリエステルと綿の合繊)とかいいですね。
初心者にも扱い易い生地だし、柄も沢山あります。


フリフリは1番さんの様にフリルになっているレースを利用すると簡単です。


ミシンはジグザグ縫いが出来るなら、一番細かいジグザグで巻きロックみたいに出来ますよ。
でも、ギャザーを寄せるやり方は、巻きロックではないです。巻きロックは端の始末だと思うけど。


ギャザーは上糸調整をキツめにして、糸目の長さを5mm位に調整して縫うと、自然にギャザーがよって縫われます。

これはフリルを作る時で、パンツに着ける時は普通の糸調整ですよ。



下手な説明で、すみません🙇
分からなかったらごめんなさい。

  • << 5 ポニョ②さんありがとうございますm(__)m そう!!ギャザーです!! シワとか言ってしまって恥ずかしい(ノωノ) 巻きロックもギャザーを作るものだと思ってました。。。 無知すぎますね私…orz 手作りは黒のカボチャぱんつが欲しくて探したんだけどなくて作ろうかなと思いまして。 型紙は色んなお店を下見して見つけておいたので明日買いにいきます(^-^) ちなみにフリフリかぼちゃぱんつの型紙も買ったほうがいいと思いますか?? カボチャパンツの型紙にフリルスカートの型紙を買って縫いつければいいやと簡単に考えていたけど難しいですか?? 質問ばかりでスイマセン(;∀;)

No.4 12/04/06 19:43
名無し1 

3番の方の説明のようにしてみて下さい。😃
私は手提げバックやチュニック、スカートしか作ったことありません。😥
生地でフリルを作るもう一つの仕方は、フリルの生地をパンツ生地の2.5倍から3倍(付ける箇所のです)裾始末をして自分で折り目を付けながら縫う方法です。プリーツの様になります。😊

No.5 12/04/06 20:59
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 3 この時代に手作りとはエライ✌ 作り方を調べた…とあるので、パターン(型紙)とかはあると考えていいのかな? 生地は張りのあるポ… ポニョ②さんありがとうございますm(__)m
そう!!ギャザーです!!
シワとか言ってしまって恥ずかしい(ノωノ)
巻きロックもギャザーを作るものだと思ってました。。。
無知すぎますね私…orz
手作りは黒のカボチャぱんつが欲しくて探したんだけどなくて作ろうかなと思いまして。
型紙は色んなお店を下見して見つけておいたので明日買いにいきます(^-^)
ちなみにフリフリかぼちゃぱんつの型紙も買ったほうがいいと思いますか??
カボチャパンツの型紙にフリルスカートの型紙を買って縫いつければいいやと簡単に考えていたけど難しいですか??
質問ばかりでスイマセン(;∀;)

  • << 7 フリフリは1さんの言う通り、付ける長さの2.5~3倍で良いと思う。 幅は自分で決めてね。 お子さんが2才前位なら3cm位かな~ あえてフリフリ用の型紙は買う必要はないと思います。 なかなか図がないと説明出来ないから、難しいけど 頑張ってね。 フリルにもいろいろあるから、本など見て参考にして見てください。 ベビー服子供服の作り方の本は、基本的に流行すたりがないから、図書館などで借りてみるのも手ですよ。

No.6 12/04/06 21:16
サクラ ( ♀ vQHGl )

1さんまたまたありがとうございますm(__)m
チュニックとか作れるなんて凄いです!!(゚ロ゚)
うらやましい限りです(;∀;)
私作れるか心配になってきました(´皿`;)
そんなに布を使ってギャザーとか作れるんですね。
それで作ったスカートを見てみたいです((o・ω・o))ウキウキ
この掲示板もシャメがのせれるといいのに。
私悲しいほど無器用なんですよ_| ̄|○

No.7 12/04/06 21:53
ポニョ②🐻 ( ♀ W3tURb )

>> 5 ポニョ②さんありがとうございますm(__)m そう!!ギャザーです!! シワとか言ってしまって恥ずかしい(ノωノ) 巻きロックもギャザ… フリフリは1さんの言う通り、付ける長さの2.5~3倍で良いと思う。
幅は自分で決めてね。

お子さんが2才前位なら3cm位かな~


あえてフリフリ用の型紙は買う必要はないと思います。


なかなか図がないと説明出来ないから、難しいけど
頑張ってね。

フリルにもいろいろあるから、本など見て参考にして見てください。
ベビー服子供服の作り方の本は、基本的に流行すたりがないから、図書館などで借りてみるのも手ですよ。

No.8 12/04/06 22:33
サクラ ( ♀ vQHGl )

図書館に行きたいけど上二人が居て行けないんですよ(><)
もう1つ質問いいですか??
生地の3倍位とありますが、生地が50センチだとすればフリル作るのに150センチ必要だと言うことですか??
何度もスイマセンm(_ _ )m

  • << 10 9さんの説明がとても分かりやすいです。 フリフリの長さは、付ける箇所の長さの2.5~3倍です。 万一、生地が足りない時は継ぎ足します。

No.9 12/04/06 23:53
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 8 カボチャぱんつ💡可愛いですね♪

子供さんにと言うことなので生地は汗を吸い取る[綿]か[シーチング]が良いと思います。

色も多彩ですしきっとお気に入りが見つかると思いますよ✨

フリルは2.5センチ~3センチの幅で生地の耳(生地の両端)に平行にとります。
長さはぱんつの横幅が一番長い部分の2~3倍です。
この時、フリルの上下に各1⃣センチずつ縫い代を含んで裁断しますので裁断時は幅4.5~5センチになります。

ロックミシンがなくてもフリルの下部は(4~5㎜幅の三つ折りにして)縫えば大丈夫です。

ギャザーはフリルの縫い代部分にミシンで大きめの幅で直線縫いし、上糸を引けば簡単にギャザーがよりますのでぱんつ本体に合わせてしつけをしミシンで縫いあわせます。


それからぱんつ前とぱんつ後ろを縫い合わせゴムを通せば出来上がり⤴


生地を購入したらまず、洗濯機で水洗いし乾かした後アイロンをかけてから作る事をオススメします。

洗わず作ったものは生地が縮む為、サイズが小さくなる可能性がありますよ💡


可愛いのが出来ると良いですね(〃∇〃)

No.10 12/04/07 03:52
ポニョ②🐻 ( ♀ W3tURb )

>> 8 図書館に行きたいけど上二人が居て行けないんですよ(><) もう1つ質問いいですか?? 生地の3倍位とありますが、生地が50セ… 9さんの説明がとても分かりやすいです。


フリフリの長さは、付ける箇所の長さの2.5~3倍です。

万一、生地が足りない時は継ぎ足します。


No.11 12/04/07 17:54
サクラ ( ♀ vQHGl )

9番さんありがとうございますm(__)m
午前中に型紙を買いに行ってお昼から雛人形を今さら片付けてました(笑)
そしてかぼちゃパンツの作り方を見ても専門用語が多すぎていつできるか不安になってきました。
ましてやフリフリも作れるのかな(´∀`;)
9番サンの説明も半分位は理解できました。:゚(;´∩`;)゚:。
ギャザーって意外に布を使うんですねヾ(;;゚□゚;;)ノ
もう1つ教えて下さいm(__)m
用尺と書いてあって
|108cm幅|125cm幅 |140cm幅
| ____|(ソフトクロス)|____
90 | 70cm | 70cm | 70cm
って書いてありますが90サイズは縦70cm横が108cmという意味でしょうか??
無知でごめんなさい(;ω;)

  • << 13 こんにちは(*^ー^)ノ♪ 生地の幅に対して長さはこれだけいるよ💡という事です。 …が、せっかく書き込み頂いた図が私の携帯ではズレて表示されている為伺いたいのですが、 (ソフトクロス) 108cm幅~70cm 125cm幅~70cm 140cm幅~70cm と言う事だと思うのですが、90cmと記載されている前後に幅は書いてありませんか!? お時間がある時で構いませんので、必要な材料が記載されている箇所をそのままこちらに書いて頂けると詳しく説明できるかと思います💦
  • << 14 今、理解できました💦 説明しますね^-^; さっきも書いたように、生地の幅に対して必要な生地の長さです💡 この場合、90㎝サイズのぱんつを作るには (ソフトクロス) ・108cm幅の生地が70cm必要 ・125cm幅の生地が70cm必要 ・140cm幅の生地が70cm必要 …という事です💡 生地を購入する際タグがついていますので、それに幅が記載されていますよ♪

No.12 12/04/07 18:02
サクラ ( ♀ vQHGl )

ポニョ②サンありがとうございます。m(__)m
着ける場所の長さの3倍なのですね!
やっと理解できました(´∀`;)
今日は100均でルレットとマーキングチャコを買って型紙も買って来ました。

でも型紙の作り方見ても半分しか理解できなかったのでいつ出来るか不安ですが…。

No.13 12/04/07 19:06
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 11 9番さんありがとうございますm(__)m 午前中に型紙を買いに行ってお昼から雛人形を今さら片付けてました(笑) そしてかぼちゃパンツの作… こんにちは(*^ー^)ノ♪

生地の幅に対して長さはこれだけいるよ💡という事です。

…が、せっかく書き込み頂いた図が私の携帯ではズレて表示されている為伺いたいのですが、

(ソフトクロス)
108cm幅~70cm
125cm幅~70cm
140cm幅~70cm

と言う事だと思うのですが、90cmと記載されている前後に幅は書いてありませんか!?

お時間がある時で構いませんので、必要な材料が記載されている箇所をそのままこちらに書いて頂けると詳しく説明できるかと思います💦

No.14 12/04/07 19:15
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 11 9番さんありがとうございますm(__)m 午前中に型紙を買いに行ってお昼から雛人形を今さら片付けてました(笑) そしてかぼちゃパンツの作… 今、理解できました💦

説明しますね^-^;

さっきも書いたように、生地の幅に対して必要な生地の長さです💡


この場合、90㎝サイズのぱんつを作るには

(ソフトクロス)
・108cm幅の生地が70cm必要
・125cm幅の生地が70cm必要
・140cm幅の生地が70cm必要


…という事です💡

生地を購入する際タグがついていますので、それに幅が記載されていますよ♪


No.15 12/04/07 21:50
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 14 9番さん詳しくありがとうございますm(__)m
私でもわかりやすかったですm(。≧Д≦。)m
とりあえずかぼちやパンツから頑張ってみますp(´∇`)q

No.16 12/04/07 22:17
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 15 頑張ってくださ~い♪

私にわかる範囲であればいつでも書き込みしますので遠慮なくどうぞ💡

お雛様の後片付け大変だったでしょう?

お疲れ様です✨

No.17 12/04/08 14:59
サクラ ( ♀ vQHGl )

9番さんこんにちは(´∀`*)
今日は娘の1歳の誕生日会でしてバタバタしてました。
9番さんありがとうございますm(__)m
お言葉に甘えてまた質問いいですか??
(;_;)
まずパターンを別の紙に写しとってって書いてあるんですけど、どんな紙に写せばいいんですか?
私マーキングチャコを使って直接布に書こうとしてました( ̄▽ ̄;)

No.18 12/04/08 15:42
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 17 こんにちは(〃∇〃)

生地屋さんに型紙用の紙(ハトロン紙)が売ってありますが、何でもいいですよ💡

90㎝のぱんつなら包装紙の裏でも大丈夫。
型をとるだけですから♪
ただ、何度も使うようであれば専用の紙の方が強く破れにくいので良いと思います。


マーキングチャコとは[チャコペン]のことかな?

ぱんつの型紙はどんな形をしてますか?

ぱんつの形そのまま型紙になってます?
それともぱんつの形を縦半分に切った形をしてますか?

No.19 12/04/08 16:02
サクラ ( ♀ vQHGl )

早速お返事ありがとうございます。m(__)m
まだ最初ですけど挫折しそうです(;∀;)
チャコシートはカーボン紙みたいなので型紙をなぞれば下の布に写るって言うのが100均で売ってたから買ってみたけど必要ないみたいですね。
専用の紙を買ってきます(笑)
型紙はパンツの形そのままですけど縫い代がないやつだから縫い代つきのパターンにするまでに時間がかかりそうです(;_;)

No.20 12/04/08 16:46
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 19 縫い代つきの型紙を作らなくても大丈夫です。

①型紙の上に写す紙を置き鉛筆かサインペンで写す。
②写した紙を型に沿って切る。

③※型紙はぱんつの形そのままということなので、生地を広げた状態で、生地の縦と型紙の矢印↕を平行にしマチバリでとめる。

ぱんつなので恐らく前身頃と後ろ身頃の型紙は違うと思いますので、上記の方法でやります。
前身頃と後ろ身頃兼用の型紙であれば、生地を二枚重ねた上に(生地は外表に合わせる)型紙を置き型をとる方法もあります。
この場合は、チャコペーパーとルレットが必要になります。

④型紙の回りに必要な縫い代をチャコペン(色鉛筆でも🆗)で書く。

⑤縫い代に沿って生地を裁断する。


以上です💡

頭で考えるよりもやってみた方が案外スムーズにいくかも(笑)

No.21 12/04/08 18:03
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 20 9番さんこんにちわ(´∀`*)
今型紙を写した所です。
ガタガタだから心配(´Å`●)
パンツは前後ろパンツ(左右対称)二枚と書いてあるから二枚でいいですよね?
明日初心者向けの本でも買ってこようかと(´`:)
布は今日頼んだから週末にまた作業です(^-^)
それまで9番さんが教えてくれてやり方の予習をします!!

No.22 12/04/08 19:16
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 21 型紙の紙に作り方が記載されていると思います。


時間がある時で構いませんのでそれを書き込み頂けると詳しく説明できるかと思います(^-^ゞ


前後ろぱんつ(左右対称)二枚というのは、前身頃が一枚。後ろ身頃が一枚だと思います。


ガタガタでも縫っちゃえばわからないし、何より愛タップリの素敵なカボチャぱんつになると思います✨


出来上がりが楽しみですね♪

No.23 12/04/09 14:48
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 22 こんにちは(*´∀`*)ノ=
昨日型紙を写したけどガタガタが不安だから今日トレーシングペーパーを買ったからもう一度写し直すことにしました。
後、本屋でソーイングの基礎の本も買ってきました。
作り方を見ても専門用語がわからなくって(笑)
9番さんはどんな物を作ったりしてるんですか??

No.24 12/04/09 16:18
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 23 こんにちは☀

私も子供が小さい頃はワンピースなどを作って着せてました。
生地やボタンを迷いながら決めるのって楽しいですよね♪

最近はパッチワークが主になってます。

わからない用語があれば書き込んでみてください💡
わかる範囲でお答えします(*^ー^)ノ

No.25 12/04/11 16:40
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 24 こんにちはヽ(*・ω・)ノョ今日やっと布が届きましたよ(´V`)♪
布って裏表や縦横関係あります?

No.26 12/04/14 18:20
ポニョ②🐻 ( ♀ W3tURb )

>> 25 随分時間がたってしまったけど、
もう作っちゃったかな?


生地には基本的に縦横裏表がありますよ。

縦横は模様も関係して来るけど、生地が平織りで無地の場合はあまり気にしなくても良い場合もあります。

裏表は染め方によって区別が難しいものがあります(特に無地)


自分でよく分からない時は、購入する時お店の人に聞くと良いでしょう✌


No.27 12/04/16 18:07
サクラ ( ♀ vQHGl )

>> 26 お礼遅くなりましたm(__)m
ありがございます(;_;)
ようやく今日かぼちゃパンツができました♪
我ながら上手く出来たかと(笑)
でも残念なことに、娘は80サイズなのに90で作ったためかなりデカくなってしまいました(-_-;)
次はフリフリのかぼちゃパンツをニット生地で作ります☆
そこでまた質問ですが、
生地巾約45cm輪(90cm丸編み)って書いてありましたけどこれは、わっかになってるってことでしょうか?
何度もスイマセン(;_;)

No.28 12/04/17 20:34
ポニョ②🐻 ( ♀ W3tURb )

>> 27 多分、そうだと思います。
ニット生地は、糸や縫い目をニット用にしないと、
伸ばした時に糸切れしたり、
縫った所が伸びなくて着られないなんて事もあります。

初心者にはあまりお勧め出来ません。

綿やポリコットンなどで数枚作って、ミシンの機能を知ってからの方が良いかなと思います。


(ちなみに、輪編みになっている生地はジャージかゴム編みみたいなものが多いので、出来ればロックミシンがいいと思います)


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧