注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

蕁麻疹で病院行く?

レス23 HIT数 85541 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/04/05 07:17(更新日時)

3歳の男の子です。

ごくたまに、蕁麻疹が出るんですが、その後の対応ってどうしたらいいでしょう?病院に行く頃には治ってしまうし、携帯カメラでもうまくうつりません。かゆがる時はタオルで冷やしたり痒み止め塗る程度です。

赤ちゃんの頃、乳児湿疹が酷く皮膚科に通っていてアトピーと言われましたが今では全く症状はありません。風邪ひいて耳鼻科に行くとアレルギー体質あるね等言われます。でも5大食物に対しては陰性、薬に対してもありませんし、これといったアレルゲンは見当たりません。いろいろな環境や疲れてるとか食べ合わせでも出る可能性はあるんでしょうが…。

今日は蕁麻疹の出る範囲が広く少し焦りました💦でもすぐ引いてしまって…蕁麻疹ひいたあとでも病院行くべきでしょうか?

No.1772749 12/04/02 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/02 17:34
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

どうして蕁麻疹が出るのか気になりませんか?

避けれるなら避けたくないですか?


私は息子が卵アレルギーと魚アレルギーで怖い思いをしたからかもしれませんが
何度も出たり、痒がるなら連れていきます。

No.2 12/04/02 18:08
♂ママ2 ( ♀ )

何度か出たなら、何かしらに反応してではないでしょうか?

直前に何をしていたか、何を食べたか…紙に書き出してアレルギー専門の病院できちんと調べてもらっては?
1さん同様、原因がわからなくても不安ではないのでしょうか

No.3 12/04/02 18:08
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

食物ではないのなら、ハウスダストやダニでは??

タイミングもあるからすぐには病院に行けなくても、後日行って処方箋貰った方がいいんじゃないでしょうか?

痒み止めって市販の薬ですか?
アトピー体質なら細かい成分まで見た方がいいですよ。

No.4 12/04/02 18:35
新米ママ ( 20代 ♀ Mwk1 )

息子はまだ1歳ですが、先日初めて蕁麻疹のようなものが出て焦りました💦
夜だったので、とりあえず急患センターに電話してみたら、診察するから来るようにとのことでした🏥

でも結局、行ってみたら小児科は2時間以上待ち…周りは座っているのも苦しそうなくらい具合が悪い患者だらけ💦
その中で、蕁麻疹も消え、一人元気そうな息子…(笑)
なんだか、待合室にいる方が具合悪くなりそうな気がして、せっかく行ったけど帰ってきちゃいました😣
いろいろ病気もはやっている時期ですからね⤵
病院に行くとかえって何かもらってきちゃいそうな感じで心配になりますよね💦
でも、蕁麻疹を繰り返すようであれば、落ち着いてからでもいいので、病院行ってみた方が安心だと思います✨
蕁麻疹が何度も出るのもかわいそうですし、もしショック症状とかが出たらそれこそ大変ですから😣
写真、たしかにうまく写らないですよね💦
写真がダメでも、どの部位に出て、何分くらいで治まったかとかメモしておくと良い記録になりますよ❗

No.5 12/04/02 19:32
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

蕁麻疹を甘くみたら怖いかも。喉の中に蕁麻疹が出来て息が出来なくなる時もあるんですよ

No.6 12/04/02 19:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

もちろん子供の事ですし心配で何度か病院に行きました。乳児湿疹の時お世話になった皮膚科や、有名な先生のいる小児アレルギー科という所にも行きましたが、結局答えは出なかったのです。診察では、食べたものや蕁麻疹が出た時の状況を聞かれ、『まあ子供の皮膚は弱いし、蕁麻疹の原因は複数にわたることがあるので、よく気をつけてみてください』と言われ、弱いステロイドの塗り薬と坑アレルギーの飲み薬をもらうだけでした。
なので、蕁麻疹が出る度にいちいち診察に行くのも意味があるのかなあと疑問に思ってしまって。

皆さんは蕁麻疹出たあとの診察はどのようなものでしたか?よかったら教えて下さい。

No.7 12/04/02 20:56
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

色々 試されてるんですね
私も皮膚科、小児科、アレルギー科… 完全に病院ジプシーです。

それぞれ 診断が違って
アトピー、ただの乾燥、アレルギー…。
何を信じていいやら。


やっと卵と魚にアレルギーがあるって判明したので弱いステロイドと、痒み止めのレスタミン、保湿のプロペトを使ってます。

すぐに消えるって事は、軽いんだと思うので
やっぱり食べた物を 把握して医師に伝えるのが一番かなぁ。

一度めより二度目の方が強い反応が出るから気をつけてって医師に言われています。

  • << 9 再レスありがとうございます。 まさにその通りです、私も病院不信になりかけてます💦まあ症状が酷くなければ(素人判断といわれればそれまでですが)対処療法しかないのかなと…。 1さんのお子さんは魚と卵のアレルギーだったのですね。その時の蕁麻疹はどんな感じでしたか?全身ですか?ちなみに喘息やアトピー、花粉症などの魚、卵以外のアレルギー症状もあったりしますか?(質問ばかりですみません💦) うちは今日、実は夜ごはん食べたあとにも出てしまいました😩1日2回も出るのは初めてなのでとりあえず明日は近所の皮膚科に行ってみます。 クラッチテストで小麦、大豆、牛乳、卵、米はやりましたがダニとかハウスダストのテストはやってないのでお願いしてみようかと思います。

No.8 12/04/02 21:53
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私は8ミリビデオで撮影しました。
患部は定規をあてて目安を作りました。
↑このやり方はお医者さんに教えて貰いました。
こうする事で消えたりするタイミングも分かるしブツブツの大きさも分かるそうです

  • << 14 わかりやすいやり方教えていただきありがとうございます(^人^)

No.9 12/04/02 21:54
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 色々 試されてるんですね 私も皮膚科、小児科、アレルギー科… 完全に病院ジプシーです。 それぞれ 診断が違って アトピー、ただの乾… 再レスありがとうございます。

まさにその通りです、私も病院不信になりかけてます💦まあ症状が酷くなければ(素人判断といわれればそれまでですが)対処療法しかないのかなと…。

1さんのお子さんは魚と卵のアレルギーだったのですね。その時の蕁麻疹はどんな感じでしたか?全身ですか?ちなみに喘息やアトピー、花粉症などの魚、卵以外のアレルギー症状もあったりしますか?(質問ばかりですみません💦)
うちは今日、実は夜ごはん食べたあとにも出てしまいました😩1日2回も出るのは初めてなのでとりあえず明日は近所の皮膚科に行ってみます。

クラッチテストで小麦、大豆、牛乳、卵、米はやりましたがダニとかハウスダストのテストはやってないのでお願いしてみようかと思います。

  • << 11 夕飯の後なら、やはり食べ物なのかなぁ。 体調が悪いと、酷くなったりします。うちの子は…。 不思議なんですが、卵の時は、顔だけでした。 特に目が パンパンに腫れあがり、救急病院に。 固茹での卵黄は大丈夫だったのに 卵黄も血液検査ではレベル2でした。 魚は、背中のみ。 赤い細かい発疹で、凹凸は無かったです。 肘の内側、 膝の裏側 うっすら赤くなるし、アレルギー反応が出たって事はアトピーだと思って、酷くならないようにしてあげよう…と小児科で言われて来ました。 蕁麻疹て色々 考えられますよね 気温(寒冷蕁麻疹)とか、日光とか 花粉とか。 原因不明が一番やっかいですよね。 早く良くなりますように。

No.10 12/04/02 22:17
♀ママ10 ( ♀ )

うちもあちこち色々廻りましたが、『蕁麻疹の原因を特定するのは難しい。ましてや幼児では。』と、どの医師にも言われましたよ😔

離乳食始まった頃でしたら分かりやすくもありますが、既に色々口にしている2歳3歳児が突然出す蕁麻疹は食事ではない場合がほとんどだそうで。

蕁麻疹出た時の塗り薬と、なかなか引かない時は受診し内服薬をもらってました。

結局うちはシャンプーが原因でした⤵


すぐ気付きそうなものを…早く気付いてあげられなくて本当凹みました😔

  • << 15 蕁麻疹イコールアレルギーというわけでもないんですもんね。食べ物でない可能性高いですか…。 お子さんシャンプーだったんですね、ほとんど毎日使用するものだから困りますね。

No.11 12/04/02 23:03
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます。 まさにその通りです、私も病院不信になりかけてます💦まあ症状が酷くなければ(素人判断といわれればそれまでで… 夕飯の後なら、やはり食べ物なのかなぁ。

体調が悪いと、酷くなったりします。うちの子は…。

不思議なんですが、卵の時は、顔だけでした。
特に目が パンパンに腫れあがり、救急病院に。

固茹での卵黄は大丈夫だったのに 卵黄も血液検査ではレベル2でした。

魚は、背中のみ。
赤い細かい発疹で、凹凸は無かったです。

肘の内側、 膝の裏側 うっすら赤くなるし、アレルギー反応が出たって事はアトピーだと思って、酷くならないようにしてあげよう…と小児科で言われて来ました。

蕁麻疹て色々 考えられますよね

気温(寒冷蕁麻疹)とか、日光とか 花粉とか。

原因不明が一番やっかいですよね。

早く良くなりますように。

  • << 16 1さん ありがとう。 蕁麻疹の出方もいろいろあるんですね。 実は、去年は冬の間、寒冷蕁麻疹がよく出てたんです!まあ寒い日外に出る度になってたのですぐ寒冷蕁麻疹だとわかりましたが、慢性化したら嫌だなあと思っていたところ、今年の冬は一切なく、皮膚も強くなったのかなあと最近出ないので安心してた矢先でした💦 原因不明はほんとに困りますね↘

No.12 12/04/02 23:13
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

息子じゃなく私が蕁麻疹よくなるので💦でもストレスや皮膚が弱ってたりしたりしても蕁麻疹なるみたいですね。私が幼い時 出たのは古い油(外食とか給食)で蕁麻疹なりました。蕁麻疹が出たと同時に嘔吐して1日 入院したりもしました💦

  • << 17 重症だったのですね😢 ストレスや疲れというと自分ではコントロールしがたく、なんとも厄介ですね…。 昨日そういえば肉屋で買ってきた鶏肉のから揚げがいまいち美味しくなかったんだけど油かなあと思ってます…💦 いつも口にしないものはそれくらいだったんですよね。あと麦茶。(ペットボトルなんですがメーカー変えた)

No.13 12/04/03 00:19
♂♀ママ13 ( ♀ )

うちの息子は乾燥で蕁麻疹が出ます。
だから冬の時期だけ。

皮膚科行くと塗り薬と飲み薬もらいます。

お風呂で毎日体洗うのは肌が更に乾燥して蕁麻疹出るので
毎日は洗いません

湿疹も良くなり小さい時にアレルギー検査しましたが
食べ物は何もありませんでした。

  • << 18 乾燥でですか。 蕁麻疹、出る度に病院行かれますか? なんだか皮膚科に行っても、話聞いてもらうだけで、『これが原因かもね』という話をされ薬もらって終わり、というパターンなので行かなくなってしまいました💦

No.14 12/04/03 07:16
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は8ミリビデオで撮影しました。 患部は定規をあてて目安を作りました。 ↑このやり方はお医者さんに教えて貰いました。 こうする事で消え… わかりやすいやり方教えていただきありがとうございます(^人^)

No.15 12/04/03 07:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 うちもあちこち色々廻りましたが、『蕁麻疹の原因を特定するのは難しい。ましてや幼児では。』と、どの医師にも言われましたよ😔 離乳食始まった頃… 蕁麻疹イコールアレルギーというわけでもないんですもんね。食べ物でない可能性高いですか…。

お子さんシャンプーだったんですね、ほとんど毎日使用するものだから困りますね。

No.16 12/04/03 07:25
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 夕飯の後なら、やはり食べ物なのかなぁ。 体調が悪いと、酷くなったりします。うちの子は…。 不思議なんですが、卵の時は、顔だけでし… 1さん
ありがとう。

蕁麻疹の出方もいろいろあるんですね。

実は、去年は冬の間、寒冷蕁麻疹がよく出てたんです!まあ寒い日外に出る度になってたのですぐ寒冷蕁麻疹だとわかりましたが、慢性化したら嫌だなあと思っていたところ、今年の冬は一切なく、皮膚も強くなったのかなあと最近出ないので安心してた矢先でした💦

原因不明はほんとに困りますね↘

No.17 12/04/03 07:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 息子じゃなく私が蕁麻疹よくなるので💦でもストレスや皮膚が弱ってたりしたりしても蕁麻疹なるみたいですね。私が幼い時 出たのは古い油(外食とか給… 重症だったのですね😢
ストレスや疲れというと自分ではコントロールしがたく、なんとも厄介ですね…。

昨日そういえば肉屋で買ってきた鶏肉のから揚げがいまいち美味しくなかったんだけど油かなあと思ってます…💦

いつも口にしないものはそれくらいだったんですよね。あと麦茶。(ペットボトルなんですがメーカー変えた)

No.18 12/04/03 07:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 うちの息子は乾燥で蕁麻疹が出ます。 だから冬の時期だけ。 皮膚科行くと塗り薬と飲み薬もらいます。 お風呂で毎日体洗うのは肌が更に乾燥して… 乾燥でですか。
蕁麻疹、出る度に病院行かれますか?

なんだか皮膚科に行っても、話聞いてもらうだけで、『これが原因かもね』という話をされ薬もらって終わり、というパターンなので行かなくなってしまいました💦

No.19 12/04/03 08:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は仕事で子供の除去食を作ってます。

油の種類や使いまわしで蕁麻疹が出ることあります。
5大食物以外では、甲殻類やゴマも多いですが大丈夫ですか?

甲殻類がダメなお子さんはちりめんじゃこなんかもダメですし…。

No.20 12/04/03 08:38
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 おはようございます、レスありがとう。

甲殻類や胡麻はよく食べますが今の所大丈夫です。

実は昨日の昼食べた油も少し疑ってはいたんですが…夜ごはんのあと、あと今起きてきて何も食べてない状態で少し蕁麻疹出てるんです。昨日の昼の食べ物だけでこんなに続かないですよね?

これから皮膚科行きます😲

No.21 12/04/04 17:03
♂ママ21 ( ♀ )

うちも、ちょこちょこ出ましたよ。
3回くらい続いたら、病院に行きましたが、何軒か病院行っても、原因が特定出来ず、出る度に薬を出してもらってたんですが、ある先生に話した所、「ちょっと1日に、2回以上小麦粉使わないようにしてみて」と言われて、気をつけてみたら、治りました。
その先生が、一番、診たてがいいので、ずっとそこに通ってます。

小麦粉って、気付かず入ってる事が多いですよね。
カレー、ハンバーグ、フライに天ぷら、うどん。
つまり、朝にパンにしてしまうと、メニューが限られちゃうんですよ。なので、朝食を和食にしました。それだけで、今は、ほとんど出なくなりました。

あと、うちは疲れや風邪など体が弱ると出やすかったな。

No.22 12/04/04 17:47
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

昨日レスくださった皆さん、21さんもレスありがとうございます。

昨日皮膚科行きましたが、まあ今までの対応と同じでした。今の時期だとやはり食べ物の可能性は低く、厚着させ過ぎとか寝るときの体温が高かったりすると同じような時間帯に蕁麻疹が出る可能性が高いとのこと。薬は内服がサジテン、外用が強力レスタミンコンチゾンコーワという塗り薬でした。

内服はなんか2週間続けて飲めと言われたんですが…そんなに長期間飲む必要あるのかな😰眠くなる作用があるということなんですが来週からは幼稚園始まるので出来れば飲ませたくないですが💦あとダニ、花粉、ハウスダストのテストやりたいと言ったら小児科行けと言われました💦

また皆さんの経験談等あれば教えて下さい。

No.23 12/04/05 07:17
お父さん23 

うちのこもでてましたね。必ず食後ではなかったんですが何回かあり病院へいきました。その時、蕁麻疹と言えばアレルギーをすぐ疑うけど、ストレスだったり何気なくかいた刺激だったり、疲れていたり、寒いところから暖かいところに行くとでたり、いろいろあるからね!と言われました。飲み薬を貰って飲んでいましたが、大きくなるとおちつきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧