注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

パワハラだったんでしょうか?

レス33 HIT数 5609 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/10/02 22:51(更新日時)

納得いかなくてモヤモヤします。私は女の職場で働いてて違う所に異動させてもらうことになりました。理不尽なことやキツい人に耐えられなくて辞める予定だったんですが1人立ちする前に異動になりました。

上司に最後言われたことが気にくわないです。
異動になる最後の日教え方がキツかったかと聞かれました。私がなんていったらいいか沈黙してると、なぜ1人立ちできなかったかを語り出しました。
まず時間通りの流れが全くできてないといわれました。私は上司がどこか行ってる時、見てない時でも1人でできてました。何やるかも分かっていたし。
応用ができてない(例えば決まったやることをやってるときに他のやることができたらどうする?とも言われました。
普通に急ぎであれば優先してやってました。
逆に時間通りのやることをやっている途中で急ぎのを頼まれやってたら何故かやること分かっていないってことで、注意された。
それを言おうとしましたが、萎縮して言葉がなかなかでなくて、急ぎなのでと言っても無視してキツく返される。
悪くなく理不尽に怒られたり注意されたのに、何故できてなかったと言われなきゃいけないのか納得いきません。

平均一ヶ月、長くて二ヶ月くらいで1人立ちするようになってるんですが、私よりも後に入った違う階の人はその決まった日よりも早かったです。完璧じゃなくても分からなくても周りに聞けば良いしねって言われたそうです。
それを聞くと何故私が2ヶ月と二週間まで1人立ちできなかったか非常に疑問です。二人上司が居て早番遅番1人づつ私につくんですがほぼ全部1人でやってましたし、分かってるのに分かってないような言い方されたりと馬鹿にされてる気さえしました。
他の階の人や私より早く1人立ちした人からも1人立ちした?と聞かれ、できない子に見られてるのもつらかったです。

教え方も理不尽でプレッシャーを与える感じで、見張ってて粗探し(どうでもいいようややり方)されるようなこともありました。最初の頃ってメモとってても細かいところとか、どうだっけ?って間違えることもありますよね。それを、こうでしたっけ?違いますよねぇなど言ってきて、教えてくださいと言うとキツい態度をとられたりもしました。
二人の上司の言ってることが違って片方のやりかたをしたら怒られたり・・・

ただのパワハラだったんでしょうか?非常に自信喪失しました・・・移動先でちゃんとできるか心配で仕事が怖いです。

No.1772293 12/04/01 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/01 14:25
小学生1 

そんなの良く有りますよ
ただ主さんの運が悪かっただけですよ
次の移動先でも頑張ってね😄

  • << 3 ありがとう。がんばります~ よくあるのか・・・ 精神やられる

No.2 12/04/01 14:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

ちなみに周りはみんなオバサンでした。

職場に行くとちゃんとやっていても認められず一方的にダメな人と言われてるような気がして辛かったです。


最初に書いたのは最後に一緒だった上司から1人立ちできなかった理由を言われました。
1人立ちするかどうかを決めるのは私達じゃなく、上の人と言われました。私達は1人立ちして良いか聞いたけど駄目って言われた。
でも私が居るとき二人の上司が決めてるようにしか見えませんでした。まだ無理だと思う~とかコソコソ聞こえたので。
その上の人は確かに階のリーダー?だけど私の仕事を見てないと思うし。その人が決めたっていうのは嘘っぽいです。
その上司が居ない間、たまたま居た人に聞いたら、首を傾げ横に振った所で上司がきたので詳しく聞けませんでしたが、やっぱり嘘なんだと思いました。

私の前に居た人もその上司にはずいぶん苦しめられたそうです。


なんかすっきりしなくてモヤモヤします。

No.3 12/04/01 14:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんなの良く有りますよ ただ主さんの運が悪かっただけですよ 次の移動先でも頑張ってね😄 ありがとう。がんばります~
よくあるのか・・・
精神やられる

No.4 12/04/01 14:47
名無し4 ( ♂ )

どんな仕事でどんな作業かわからないけど、二人の上司が同じ評価出すなら主に問題あるんじゃないかな…
それに最後に言ったことも主が違う部署に移動になるにあたって上手くいくように言った言葉だと思うけど

基本上司に色々言われるということは自分に期待してるということです
どうでもいい部下なら、なんにも言わないですから

  • << 8 その上司が言ったことは信用できません。 他の階の人にはその上司は気分屋だから言われても気にするなよって言われましたから。 言ってることが変わるので、理不尽に怒られたりしましたし。 それを他の人にも話すし、周りに聞こえるのでやめて欲しかった。 文章ではうまく伝わらないと思いますが、最後の言葉も私の為に言ったとも思えませんでした。

No.5 12/04/01 14:48
社会人5 ( ♀ )

私に読解力がないのか…主様が上司の理不尽さを訴えてる部分、『こんな事をされた』という部分は意味が良く分からないです。

異動最後の日に、上司から『教え方がきつかったか?』と聞かれたんですよね?

この時に、主様は上司に伝えるチャンスを与えられた…しかし、チャンスを逃してしまったんでしょうね。

スレに書かれた事は、上司でしか本当の理由は分からないと思います。

本当に上司がハズレだったのかもしれない、しかし…もしかしたら主様の方に、自分が気づいてない落ち度があったのかもしれない。

これからは、自分の意見をハッキリと相手に伝える事も社会人として大切な事ではないでしょうか。

  • << 7 あんまり書くと身バレすると思って分かりにくい文章になってしまいました; その上司がキツいのと理不尽なのは私が入る前に居た人も同じように言って苦しんでたみたいです。 上司にキツかったか聞かれた時なにも言わなかったのは言っても無駄だと思ったから。我が強くて自分を振り返らない人だと感じたからです。 前に上司にハッキリ言った時ガーってキツく返されたし、口答えととらえられたからです。 疑問に思うのは、私よりも後に入った、人が完璧じゃないのに1人立ちしたことです。私も完璧ではないけれど、仕事の流れは頭に入ってて1人で全部できたので疑問なんです。上司が世間話してても1人でやっていたし。ミスを私のせいにされたりしたしし上司は信用できません。

No.6 12/04/01 15:06
匿名6 ( ♀ )

納得いかないなら、何故納得いくまで上司に質問しないのですか?
上司と話す機会があったのに何も言えないのは主さんの落ち度ではないでしょうか?
パワハラに感じるところもあるかもしれませんが、スレ文を読む限りでは主さんにも原因があるように思われます。
仕事は甘くはないですよね。
上司との相性も合う合わないがあると思います。
上手く立ち振る舞うことも必要ですね。
新しい部署でも頑張ってください。

No.7 12/04/01 15:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私に読解力がないのか…主様が上司の理不尽さを訴えてる部分、『こんな事をされた』という部分は意味が良く分からないです。 異動最後の日に、上司… あんまり書くと身バレすると思って分かりにくい文章になってしまいました;
その上司がキツいのと理不尽なのは私が入る前に居た人も同じように言って苦しんでたみたいです。

上司にキツかったか聞かれた時なにも言わなかったのは言っても無駄だと思ったから。我が強くて自分を振り返らない人だと感じたからです。
前に上司にハッキリ言った時ガーってキツく返されたし、口答えととらえられたからです。


疑問に思うのは、私よりも後に入った、人が完璧じゃないのに1人立ちしたことです。私も完璧ではないけれど、仕事の流れは頭に入ってて1人で全部できたので疑問なんです。上司が世間話してても1人でやっていたし。ミスを私のせいにされたりしたしし上司は信用できません。

No.8 12/04/01 15:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 どんな仕事でどんな作業かわからないけど、二人の上司が同じ評価出すなら主に問題あるんじゃないかな… それに最後に言ったことも主が違う部署に移… その上司が言ったことは信用できません。
他の階の人にはその上司は気分屋だから言われても気にするなよって言われましたから。
言ってることが変わるので、理不尽に怒られたりしましたし。
それを他の人にも話すし、周りに聞こえるのでやめて欲しかった。

文章ではうまく伝わらないと思いますが、最後の言葉も私の為に言ったとも思えませんでした。


No.9 12/04/01 15:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

ミスをすることはありましたが仕事の流れは分かってましたし、1人立ちできないほどでは無かったと思います。

流れがまったく分かってないと言うならば、上司はずっとみてないといけないと思うんですが。
それがのんびりしてたし居なくなってたんですよね。私は上司が居なくても全部やりましたよ。

なんであんな言い方されなきゃいけないのか・・・

それにまったく最後上司に聴かなかったわけじゃありません。上司が居なくてもやってたし流れも分かってたのを伝えたら、今度は実用的じゃないとか言い出したんです。その理由が意味分かりません。最初の投稿で書いた通りちゃんとできていたと思うし、急ぎのを先にやってると、時間通りのが分かってないといわれ理不尽な注意のされかたをしました。何も間違ったことをしてません。その時私が早めに仕事を始めたので急ぎのを頼まれたのを上司は知らなかったし、それを優先的にやってると私が時間通りの業務を分かってないと決めつけた上の言い方をされたんです。

実践的に仕事はできていたはずだと思います。
私のことを分かってないと決めつける言い方で注意したのはおかしいと感じました。

他の階では完璧じゃなくても1人立ちしてるってことを伝えて、聞くとう~んて悩む感じでそれ以上は言わなくなりました。

何故なのか分からなくてモヤモヤします。

上の人が決めたなら今後の参考にしたいので聞いてみますと言うと少し動揺したので、嘘だと思いました。

上司が辞めさせたいか、傷つけたくて、そうしたのだと思います。
もう一人の上司はよそよそしい感じでしたが、最後移動先で頑張ってねと言ってくれました。

まぁ移動先で頑張ります。

No.10 12/04/01 16:05
匿名10 ( ♀ )

初めから要領よくできちゃうから面白くないのと、自分達がいらなくなる危機感もあるんじゃないのかね。

教える側も、自分の生き写しのように、そのまんま教えたがる人だって中にはいるよ。

中途半端に覚えたところまでやるよりも、自信がないときは無理してやろうとせず、初めっから難しくて途中までしか覚えてないとかハッキリ言っちゃったら❓
うちの職場にも、そういうのができない人がいて、なんでも知ったふりをして、知らないことを包み隠しながら働いてるっていうの❓

たぶん、その人もきっと、教えてもらう立場になった時に、忘れて覚えてないっていうとまずいしってことで、知ったかぶって、あれ❓あれ❓あれれ❓とか言いながら、これは違いますか❓💦 こうだった…よね💦とか言いながらやりそう。

そういう人は、嫌われるし危なっかしくて仕事も回ってこないでしょ。安心感ないし

  • << 12 分からない所は聞いてましたよ。でも分からないとハァ~って溜息ついてキツい言い方されたり。 メモとってないからだといわれました。メモとっても細かい所までメモとれてなかったり、教えられたからといって実際やってみてどうだっけ?ってなることもあるし。自分一人で何回かやってみなきゃ覚えなかったりするし。 ずうっと見張って間違うと、教えましたよね?ってキツく言われたりもしました。 一回教わったからって忘れたりもしますよね? 教わってからしばらく経って1人でやったことなかったり。 それからは聞きづらくなりました・・・ 分からなくてもこうでしたっけって確認するように聞くようになったし。 教える人からすると分かることでも、こっちからするとわからないこともあるし、ちゃんと教えてくれなかったのもあります。 間違えじゃなくても自分のやり方を強要させようとするし。水のくみ方まで・・・ 兎に角教え方にも問題がありました。 私の前に異動になった人もかなり苦しめられたそうだし。一度キレたらしい。 今回の件で自分が無力なんだって自信をなくしました。自分は悪くないのは分かるんですが。 一度教わって忘れたり分かんない場合聞いちゃいけませんかね? どんな聴き方すればいいんでしょう。 あぁいう教え方されたせいで分かんなくなると緊張して胸が痛くなる。 トラウマのようです。 働くの怖い

No.11 12/04/01 16:19
ヒマ人11 ( ♀ )

おばさんに嫌われるのは、可愛いげがないから。
萎縮しないで、明るく朗らかに話ができてたら、違ってたと思う。
馴染める子かどうかは、緊張感が解れるのに時間が必要な子もいますからね。
仕事は、ある程度要領を覚えて、慣れたらいいんです。

  • << 13 第一印象が大事だとおもって最初は寧ろ明るく素直にしてるつもりでした。 キツく言われるうちに、だんだん萎縮するようになったんです。理不尽な事とかあってなかなか笑顔でいられないし。 私の場合日が経つうちにどんどん緊張していった。同じ空間に居ると辛かったし。手が震えたこともあった。 それが原因か分からないけど胸が痛くなって病院にも行ったほど。 彼氏がいるってこと喋ったからかな?

No.12 12/04/01 16:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 初めから要領よくできちゃうから面白くないのと、自分達がいらなくなる危機感もあるんじゃないのかね。 教える側も、自分の生き写しのように、その… 分からない所は聞いてましたよ。でも分からないとハァ~って溜息ついてキツい言い方されたり。
メモとってないからだといわれました。メモとっても細かい所までメモとれてなかったり、教えられたからといって実際やってみてどうだっけ?ってなることもあるし。自分一人で何回かやってみなきゃ覚えなかったりするし。
ずうっと見張って間違うと、教えましたよね?ってキツく言われたりもしました。
一回教わったからって忘れたりもしますよね?
教わってからしばらく経って1人でやったことなかったり。
それからは聞きづらくなりました・・・
分からなくてもこうでしたっけって確認するように聞くようになったし。

教える人からすると分かることでも、こっちからするとわからないこともあるし、ちゃんと教えてくれなかったのもあります。

間違えじゃなくても自分のやり方を強要させようとするし。水のくみ方まで・・・

兎に角教え方にも問題がありました。
私の前に異動になった人もかなり苦しめられたそうだし。一度キレたらしい。


今回の件で自分が無力なんだって自信をなくしました。自分は悪くないのは分かるんですが。


一度教わって忘れたり分かんない場合聞いちゃいけませんかね?
どんな聴き方すればいいんでしょう。 あぁいう教え方されたせいで分かんなくなると緊張して胸が痛くなる。
トラウマのようです。

働くの怖い

No.13 12/04/01 16:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 おばさんに嫌われるのは、可愛いげがないから。 萎縮しないで、明るく朗らかに話ができてたら、違ってたと思う。 馴染める子かどうかは、緊張感が解… 第一印象が大事だとおもって最初は寧ろ明るく素直にしてるつもりでした。
キツく言われるうちに、だんだん萎縮するようになったんです。理不尽な事とかあってなかなか笑顔でいられないし。
私の場合日が経つうちにどんどん緊張していった。同じ空間に居ると辛かったし。手が震えたこともあった。
それが原因か分からないけど胸が痛くなって病院にも行ったほど。

彼氏がいるってこと喋ったからかな?

No.14 12/04/01 16:40
匿名10 ( ♀ )

あ、仕事が回ってこないのは、こっちの話しよ。

それは、でもパワハラとはいえないと思うし、たまたま運悪く、そういう洞察力、観察力に欠けた上司に当たっちゃっただけですよ。

一生懸命やっているって自分自身で思えてるわけだから、例え、その上司がよく思ってないとしても、それならそれで別に関係なくないですか。

別にその上司、たった1人のために働きに行くわけじゃないんだし💦

関係ないよ。

No.15 12/04/01 16:51
匿名10 ( ♀ )

どんな聞き方…💦

見てないからわからないけど

そんな教え方しかできない人もいるよ。
まぁ、昔の人にありがちだわ。

考えたって攻略本なんかないよ

No.16 12/04/01 17:06
遊び人16 

全ての上司が本物のプロではないから、直属の二人に当たった主は、たまたま運が悪かったんだね。

誰かも言ってたけど、期待しない部下には相槌さえ面倒な顔するよ。


耳に痛い言葉も、悪意で無い限りは将来に活かされると思ったら?

No.17 12/04/01 17:51
通行人17 ( ♂ )

ちょい悪オヤジだが。


そりゃあ新人イジメみてえなパワハラだなぁ。


そんなとこに未来はねえな。


その職場、出入り激しくねえか?


早く辞めるに限るぞ。

No.18 12/04/01 19:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 出入りは激しくて一年中募集してるみたいです。
今日は休みで明日から移動先で頑張らないと行けません・・ずっと気分がモヤモヤするし、明日行くのも不安で本当は辞めてしまいたい。怖いんです;
仕事の事考えると急に体が重くなります。
お金を貯めたくて。田舎が合わないので、また一人暮らしもしたいし。

別にこんな仕事望んでやってるわけでもありません。スキルにもならないし将来役にも立ちません。自信なくすだけ・・・
お金貯めたいだけで生き地獄ですよ・・・やりたい仕事があるけどお金がないと好きな事もできないし。
田舎は求人も少なくて、ワーキンなんて同じ毎回同じ求人しか載ってません。
まずやってみてまた駄目そうなら辞めます。


彼氏とも遠距離で楽しいことがありません毎日つらい。

  • << 20 生き地獄のスレも主? 二ついる?
  • << 22 ちょい悪オヤジだが。 主さん。仕事ってえのは、体さえ元気なら、いつだって出来んだ。 アンタが無理してそこで仕事してたら、精神的に参っちまうだろう。 確かに、仕事ってのは我慢その物なんだが、その我慢が限界越えたら、我慢とは言わねえ。ただの地獄だよ。 向く職場、向かない職場は必ずある。 アンタ若いんだから、焦らずゆっくり、回り道したって良いんじゃねえか。 自分の居場所を探すのも、生きる意味だぜ。

No.19 12/04/01 19:23
匿名19 ( ♀ )

確かに上司って合わないとかありますが 、理不尽な事があっても謝る事何て、たくさんありますよ。それが仕事です。自分は教えてもらう立場です。そのような人に絶対に負けたく無ければ言われないようにやるしかないです。よく考えてみてください。仕事出来る人にそういう態度ってとらないです。

No.20 12/04/01 19:50
遊び人16 

>> 18 出入りは激しくて一年中募集してるみたいです。 今日は休みで明日から移動先で頑張らないと行けません・・ずっと気分がモヤモヤするし、明日行くのも…
生き地獄のスレも主?

二ついる?

No.21 12/04/01 19:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 生き地獄のも主です。。すみません(>_<)

No.22 12/04/01 22:13
通行人17 ( ♂ )

>> 18 出入りは激しくて一年中募集してるみたいです。 今日は休みで明日から移動先で頑張らないと行けません・・ずっと気分がモヤモヤするし、明日行くのも… ちょい悪オヤジだが。


主さん。仕事ってえのは、体さえ元気なら、いつだって出来んだ。


アンタが無理してそこで仕事してたら、精神的に参っちまうだろう。


確かに、仕事ってのは我慢その物なんだが、その我慢が限界越えたら、我慢とは言わねえ。ただの地獄だよ。


向く職場、向かない職場は必ずある。


アンタ若いんだから、焦らずゆっくり、回り道したって良いんじゃねえか。


自分の居場所を探すのも、生きる意味だぜ。

No.23 12/04/01 22:32
通行人23 

もう一つのスレも読みました。

主さんにはやりたい仕事ではないのですね。やり方は覚えた、人が見ていないところでもサボらない、わからないことは聞く。なのに注意を受けるのですね。
何が悪いのか本当に考えられませんか?

急ぎの仕事を優先して何が悪いとのことですが、「何故なのか」説明を受けましたか?そして理解しましたか?
私が読む限りでは、パワハラまでは思いませんでした。

違っていたら申し訳ないですが、もしかして対人の仕事ではありませんか?

まだ人生経験の少なさ故の素直さを出してもいいのに、もったいないですね。

場所が変わったのなら、前の上司の言葉を真摯に受け止め、自分のやり方を見直すいい機会だと思います。

どうしても耐えられないなら、精神的にもよくないので辞めた方がいいと思いますよ。

No.24 12/04/01 22:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 やっぱ文章じゃ伝わらないなって思いました。前の質問でレスしたのも読んでもらえると分かると思いますけど、教え方がちょっと・・・

言われた通りにやると怒られ、キツい言い方だしこっちが悪いとはどうしても思えなかったんですよね。

No.25 12/04/01 23:08
通行人23 

言われたことをできているのはいいと思いますが、上司が求めているものが違うのではないですか?
手順や技術ではない何かがあるのではないでしょうか。
今一度振り返る気持ちにはなれませんか?

職種がおおまかにでもわかると、これからのアドバイスをここで頂けるのではないかなと思いますよ。


No.26 12/04/01 23:57
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

正直主さんが有能でも無能でも有り得る状況。
何となく、立場や職歴の違いで見えてるものが違うだけな気はする。
まあどっちにしろ上の指示は素直に聞いて最敬礼しとけば済む話だろう。
やりたい事や言いたい事があるならまず実績を積んで力を付けんと。
後、社会人で質問に対して押し黙ったり口ごもるのはほんとに無いわ。

No.27 12/04/02 00:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 私だって最初から口ごもったりはしなかったよ。
キツく言われ続けてみれば分かる。その人が近くに居るだけでかなり苦痛だからね。されてみなきゃ分からないだろうけど。
思った事丁寧にハッキリ伝えたって無駄。
婆は口答えと思うらしいし。教える人の言ってることが違って変に思って質問してもキレられたからね。

黙ってハイハイいってる方がいいみたい。
まだ辞めないが、女の職場はもう二度と嫌だわ。合わない

  • << 29 読んだ上で言うけどやはり口ごもるのは無し。 質問に対して黙る人間に金は出せない。 ハイハイではなく「はい、畏まりました」。 何故なら上司の話す事は相談ではなく業務「命令」だから。 最初の1~2年は仕事内容と平行して上下関係や勤め人としての常識を身につけていかないとどこいっても苦労するだろう。

No.28 12/04/02 01:44
社会人5 ( ♀ )

2つの主様のスレをじっくり読んで少し感じた事があります。

主様より倍は歳をとってるので気付く事かもしれない…お節介だったらごめんね。無視されても結構ですから。

長年仕事してると多かれ少なかれ、同じ悔しさは皆が経験しているだろうし…主様は特に酷い目にあったのかもしれないですね。

2つのスレを眺めた時に、『賛成派と反対派』っていうか『敵と味方』って呼ばせてもらうけど、『敵』が多いですよね。

何故だと思うかな?

主様みたいにパワハラを受けた事がないから分からないって思うかな。

私は、主様もレスされてる皆様も間違った事は言ってはないって思うんだよね。

ここはネットの中だからそれでも別に良いの…ただ、現実の世界では少し違ってくるからね。

上の者に白い物を『黒だ』って言われたら…それは黒になるし。
そして周りに合わせて自分も黒だと思い込む必要があります。

それが周りとうまくやっていくって事かな。

相手の意見を聞く、それが気に入らなくても~自分の為を思って言ってくれてるんだから『反省・感謝』を伝える…嘘でもいいの。心の中でベロ出してたって人には見えないから。

敵を作るのも味方を作るのも自分次第。

給料貰う為に仕事してるんだし、自分が働きやすい職場を作る方が楽だよね。

主様には夢がある…その為には今はお金が必要なんでしょう?

じゃぁ済んだ事はもう関係ない、考えるだけ損。

異動した新しい場所で今まで通り一生懸命仕事して、周りに味方をたくさん作ってやっていくだけです。

夢がある限り大丈夫。

若いのも、夢があるってのも凄く羨ましいです。

No.29 12/04/02 14:26
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

>> 27 私だって最初から口ごもったりはしなかったよ。 キツく言われ続けてみれば分かる。その人が近くに居るだけでかなり苦痛だからね。されてみなきゃ分か… 読んだ上で言うけどやはり口ごもるのは無し。
質問に対して黙る人間に金は出せない。
ハイハイではなく「はい、畏まりました」。
何故なら上司の話す事は相談ではなく業務「命令」だから。
最初の1~2年は仕事内容と平行して上下関係や勤め人としての常識を身につけていかないとどこいっても苦労するだろう。

No.32 12/09/28 03:48
匿名32 ( ♀ )

私も全くと言っていい程、主さんと同じ経験をして、うつ状態になり退職しました。

辞めた今でも毎晩寝る前に、きつく言われた言葉、言動が何度も繰り返し頭の中を流れて辛くてたまりません。



以下、私の話ですみません。

私が入社した会社は、人の出入りが激しい職場でした。
原因はある女性上司の理不尽さに皆耐えられないのだそうです。
私が退職した原因はその上司に加え、上司に気に入られてる女性社員でした。

入社して数日間は、
「分からない事は何度でも質問して」
と言ってくれていました。
しかしその数日後に、
「教える時間なんかないから」
と言われ、
それでも私は新人ですので、聞かないと仕事できない立場だったから何回も何回も分かるまで聞きましたが、聞けば聞く程、怒られました。

「自分で考えろ」
と言われ、マニュアルを投げられたり、
自分で考えていると
「早くして!」
と責めたてられる。

自分で考えた結果、ミスに繋がると
「何で誰にも聞かなかった!?何で自分で解決しようとするの!?ミスは上司である私の責任になるでしょ!?いい加減にして!」
と何度も責めたてられました。

日に日に萎縮してしまい上司からの質問に答える事が出来なくなりました。

理由は、質問に答える度、何を言っても、怒鳴られて
「こうしてる時間が無駄だ!」
と言われたからです。

人格否定もありました。
「女の子は、性格が仕事に出やすい。あんたは甘えが強くて幼稚で周りに流されて仕事してる。あんたってそういう性格なんでしょ。一人立ちする気なんかないんでしょ。向いてないなら無理して続ける事無いから。」
と業務時間外に言われました。
また、
「あんたの仕事はボランティアだ。あんな客に接客して時間割いて、おまけに買わせずに帰して。それ、全て時間の無駄だから。うちの会社の質が下がるからやめてくれる?」

とも言われました。


上司としては私の為に言ってくれていたのかもしれません。

ですが私には完全に不向きな職場でした。

不向きなら不向きなりに頑張る事も出来ませんでした。

精神的に追い詰められる程なら、退職した方が自分の為だと思います。

No.33 12/10/02 22:51
匿名33 ( ♀ )

実は私もです。
同性ではなく男性ですが、主さんや33さんのような上司でした。
後から聞いた話では男性でもキツイと言われる配属先だったようで、歩くスピードから休憩時間の事まで言われました。
休憩時間は「長時間働くからギリギリまで休憩はとるように」と管理部から説明されました。
その事を聞くと「君の入れ替わりで休憩入るのがみんな遅くなる!」と言われて、休憩は半分しか取りませんでした。
他にも、その上司が居ない時に教えて貰ってない緊急の仕事を教えて欲しいと他の人にヘルプを頼み済ませたら「基本のやり方が違う!〇〇さんに教えた通りにやるな!」と怒られたり。
その後、過労で倒れて運ばれうつ病やパニック障害とか6つくらい病名をつけられました。
回復するまでの半年は寝たきりで歩けず、会話も成立しないし目の焦点も合わない。
ご飯はほぼ食べず飲み物だけでゲッソリやつれ廃人になったと思ったと夫に言われました。
その時のうわ言は「会社に行かなきゃ…」と這いずりながら身支度しようとしたらしいです。
回復するのにも時間がかかって普通の生活に戻れた時、夫に私の配属先について聞くと「以前も同じ事で心療内科に行った人や辞めた人も多く、上司の周りの人からも人事部にクレームが多かったらしい。今回の件で降格と左遷された。」と言ってました。
主さんも過労で倒れて廃人のような生活送りたくないなら職場を変えてください。
仕事はいくらでもあるし、いい人達だっていますよ。

長文で失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧