注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

アダルトチルドレン

レス8 HIT数 6747 あ+ あ-

匿名( ♀ u5HLRb )
12/11/08 18:45(更新日時)

アダルトチルドレンの治し方教えて下さい。
プロのカウンセリング受けたいのですが、貧乏なのでお金が掛けられません。
東京23区内でアダルトチルドレンに強い心療内科、低額の所教えて下さい。
何十年もずっと治せないまま来たのでお願いします。

No.1772232 12/04/01 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/01 12:52
小学生1 

自覚しているなら大丈夫

No.2 12/04/01 13:00
中学生2 

>> 1 そうだね。まったく知らないで鬱で病院のお世話になったら根底にアダルトチルドレンがあったから、自覚しているなら大丈夫。

No.3 12/04/01 13:12
匿名 ( ♀ qSADl )

ACを治すには、正直お金はかかりますよ。

主もわかると思いますが、薬でどうにかなるものではないし、病院では長く話すことはできません。

カウンセリングや自助グループ、本で勉強するくらいしか治療は思い当たりません。

自覚されているのはいいことだけど、そこから治療に移らない限り、自覚してても変化は難しいです。

何十年もおかわり無いとのことですし。

No.4 12/04/01 17:05
匿名4 ( ♀ )

病院行っても治りません。

自覚があるなら当時の我慢してた幼い自分に何がしたいか聞いて叶う事から実行してあの頃の自分を大人に育ててあげる作業を自分でするのが呪縛から解き放せる早道かと思います

簡単な事ではありませんが当時、幼かった故に傷ついた自分を癒してあげる事が一番のクスリになるかと思います。

私はACの影響で突然パニックに陥りそうになりますがそんな時は"大丈夫‥😌何も起きないから…"って心で自分を抱きしめてます。

思い切り泣いたり(映画など泣ける環境を作る)発散させる状況を時折作るといいですよ

ゆっくり時間かけて自分を癒してあげて下さい。

No.5 12/04/01 18:46
匿名 ( ♀ u5HLRb )

ありがとうございます。
もう何年も前から自覚してます。
精神的なものなので、カウンセリング中心→お金が掛かる…理解してます。
でも金銭的に余裕がありません。自分で治すにも精神的にも余裕が無いです。
(私自身がシングルマザーで親とも元旦那とも絶縁してます)
私は物心付いた時から親からの虐待、大人になってからも元旦那からのDV、今現在離婚して元旦那から逃げて生活してます。
1度も普通の家庭を経験してません。
その事で自身の性格にも子育てにも影響出てます。
やはりお金掛けないと治せないでしょうか❓

  • << 7 お金のことが気になるようでしたら、区の福祉・保健センターに一度相談してみたらどうですか?主さんのような女性の為の相談に無料で対応してくれるかと思いますよ。 私の場合は内容が内容だけに親や友達にも相談出来ずに一人で悩み苦しんでいました。話すことは凄い不安でしたが勇気をもって話しました。職員の方は素人ではなく知識と経験がある方だったので安心して話しを聞いてもらうことが出来ました。数回通ってだいぶ気持ちも軽くなり、行ってよかったなと思っています。 主さん。アダルトチルドレン、DV、子育てとそれ以外にも色々抱え、背負ってよく頑張ってこられましたね。 でも、主さんの為にもお子さんの為にも一人で抱え込まないでね。放っておいたら壊れちゃうよ。 それと、アダルトチルドレンについては治るという概念ではなく、過去との決別ですから、辛いかもしれませんが無理せずこれからの生き方について考えることが大切かと思います。 長々と失礼しました。 お身体に気をつけて頑張って下さい。

No.6 12/04/01 19:55
匿名4 ( ♀ )

>> 5 私の経験から申し上げるとカウンセリング受けても治りません。

カウンセラーは仕事でやっているだけで医学書で学んだ事を代読してくれてるに過ぎませんし
時間がきたら『はい、また次回✋』的な対応です。

病院に行くとすれば欝を和らげるクスリを処方してもらって感情のコントロールするために服用するのは効果はあります

しかし合うクスリに出合うまでにも年月掛かりますしお金も…

元旦那から逃げてシングルマザーで今の生計はどう立てているのでしょうか?

精神的に弱っていて経済的にも余裕ないとますます自分を追い詰めてしまいますから、まずは何から解決していくか決めて行動に移すしかないです

カウンセラーに話を聞いてもらえたら心が軽くなると考えているなら心療内科などに行ってみるのも良いでしょう

図書館でACについての関連本を借りて読んでみるのもいいと思います(図書館なら無料で借りれますし。)

子供さんにも影響がでているとのことですので
早急に心休まる様とにかく何からでも始めてみて下さい。

私はACとわかって20年になり、最近ようやく感情のコントロールが出来、普通に生活する事ができてますがそれでも時折襲ってくる不安感には悩まされます。

主さんが一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますよう願ってます。

No.7 12/04/01 20:04
名無し7 

>> 5 ありがとうございます。 もう何年も前から自覚してます。 精神的なものなので、カウンセリング中心→お金が掛かる…理解してます。 でも金銭的に余… お金のことが気になるようでしたら、区の福祉・保健センターに一度相談してみたらどうですか?主さんのような女性の為の相談に無料で対応してくれるかと思いますよ。

私の場合は内容が内容だけに親や友達にも相談出来ずに一人で悩み苦しんでいました。話すことは凄い不安でしたが勇気をもって話しました。職員の方は素人ではなく知識と経験がある方だったので安心して話しを聞いてもらうことが出来ました。数回通ってだいぶ気持ちも軽くなり、行ってよかったなと思っています。

主さん。アダルトチルドレン、DV、子育てとそれ以外にも色々抱え、背負ってよく頑張ってこられましたね。
でも、主さんの為にもお子さんの為にも一人で抱え込まないでね。放っておいたら壊れちゃうよ。


それと、アダルトチルドレンについては治るという概念ではなく、過去との決別ですから、辛いかもしれませんが無理せずこれからの生き方について考えることが大切かと思います。


長々と失礼しました。
お身体に気をつけて頑張って下さい。

No.8 12/11/08 18:45
名無し ( ♀ 8K2MRb )

斉藤学氏(ACを日本で一番詳しい先生)の病院が、港区麻布にあります。、斉藤機能不全研究所?
というような、名前の病院がありますよ。

半日そこで、同じACの仲間と過ごし、診察もしてくれるそうです。

図書館ACの専門書が、山のようにあると聞きました。

一度、行かれてみてはいかがですか?、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧