精神障害者雇用について詳しい方回答お願いします

HIT数 3966 あ+ あ-

名無し( ♀ )
22/07/08 10:53(更新日時)

私は鬱病等で精神障害者手帳3級を持っていますが、伏せてずっと一般の人と同じ様に働いています。
ミスは多いけど一般の人と殆ど変わりはないです。


毎日鬱の波に襲われて苦しくても仕事は頑張ってます…

しかし今の職場が最低で、
毎日理不尽な愚痴言われ続け、この間なんて
『なんであんたクビにならんの!?意味わからん!』…とか散々言われて、完全に自信喪失しました。
そんな事言われたのは今の職場が初めてで…

それもあって最近体調も崩しがちで心もボロボロで胃に穴が空く感じです。
辞めたいの一心で毎日鬱…拒食気味で拒食症再発しそうです。

医者は障害の方で職を探せば?とずっと言ってますが、やはり一般で働くのは限界なのかな…

でも精神の障害者雇用はなかなかないんですよね?
なおかつ『障害者』というレッテルを貼られて接されたくないし、
ずっと一般で働けたのに障害者だと給料かなり下がりますよね?それも違和感があって…

今後どうしていくべきか…もぅ訳わからないです…



タグ

No.1770165 12/03/28 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/28 04:26
メンタル駄目ママ ( 30代 ♀ oUr80 )

私は2級ですが正社員で入社しました 主さんと同じで最初はきつくて胃壊して入院したりしましたがなんとか続けました 仕事できる様ひたすらメモして覚える様にしたり 職場の向き不向きもあるかもだからまだ新人なんだしあんまり考えこまなくても良いかと

  • << 5 ありがとうございます。 正社員で働けるなんてすごいです、私はパートです。 メモって文章にするのが下手であまり出来ません💦仕事の順序を頭で何度もリピートしています。 私も先日体調崩して13日間も休んでしまって、迷惑かけた上に『次そういう事があったら辞めて貰う』と言われました…

No.2 12/03/28 05:14
匿名2 ( ♀ )


そんな理不尽な事を言う人っているんですね…💦

私が同じ職場なら、そんな意地悪な人達から守ってあげるのに…😣💢😣

そんな意地悪を言うような人は絶対に幸せではなく、主さんに八つ当たりしているだけの愚かな人達です。

気にしないでと言っても気にしてしまうと思いますが、なんとか自分は自分、人は人と割り切り頑張って頂きたいと思います😔

こちらのお部屋で、私がお話お聞きしますよ☺
主さんは辞める必要なんてないけど、あまりにも意地悪な事を何度も言われるようなら上司に相談とか出来ないでしょうか?

応援してますからね✨

  • << 6 ありがとうございます。 本当に理不尽です…愚痴言うだけでは治まらず、いつも私の前でだけ溜め息、舌打ちしたり…嫌がらせというよりいじめに感じてきました… 上司はギャル系?(しっかりしてるけど化粧が濃すぎて常識外れに思われる)で、悪い人ではなさそうですが苦手で、必要事項以外は話した事がないです。 これ以上酷くなったら一度相談してみます… ありがとうございます(;_;)

No.3 12/03/28 11:08
貴美 ( juXrre )

こんにちは、はじめまして私もそうううと診断されているもの
です。

私の場合、性同一性障害も持っていまして、仕事は、いましていません。
つらいですよね。自称女です。改造などはしていません。
 
私もしごとをしている時OPENで仕事をしているときでもつらかったです。ちなみにわたしも等級は3級です。

障害年金だけでは、生活が苦しいです。私も、何度もクローズで仕事
をしてきましたが、気を使いすぎてすぐ脱落していました。😂
そのたんびに、落ち込んでいました。

今は、母の二人暮らしですが、母も年なのでなんとかお金が必要だとおもっていました。

でも最近、少し疑問を持ち始めています。人生ってなんだろうと?

もちろん、生きていくには、お金も必要です。なっかったらご飯食べれませんものね。
でも、われわれは、病気になって人の心のことを少し勉強したはずです。
今の私の目標は、自分探しです。

自分は、なぜ生まれてきたのか?

なぜ、病気で苦しまなければならないのか?

考えたらキリがありません。つらい人生にも必ず意味があると信じています。

すみません。少し宗教的になってしまいました。

今の私の信条は、前向きに生きてみようと思ったことです。

この間まで、もうだめ死んでしまいたいと思っていました。

今の私の目標は、大阪精神障害者連絡会(ぼちぼちクラブ)の電話相談の
ボランティアを一生懸命することです。

心をお金でおおはずに、ゆっくり生きていくことです。そして一人でもおおくの
ひとの言葉を聞きその人が、電話で話しをきいてくれてありがとうと、
言ってもらえるとうれしいです。

無理してまで、無理な仕事をすることはないとおもいます。

それぞれの家庭の事情があるので私の言ったことは、参考までに考えて下さったら良いと思います。初めてのぶんざいでながながと書きました。

No.4 12/03/28 12:10
匿名4 ( ♀ )

精神障害があるないに関わらずその職場が合う合わないもありますから自分に合う職場が見つかれば問題ないと思いますよ✨

友人で抗うつ剤飲みながら嫌な職場で頑張ってましたが、仕事辞めて新しく自分に合った所へ変わった途端に薬飲まなくて大丈夫になった人がいますよ⤴

主さんも良い職場が見つかりますように✨

No.5 12/03/28 13:11
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私は2級ですが正社員で入社しました 主さんと同じで最初はきつくて胃壊して入院したりしましたがなんとか続けました 仕事できる様ひたすらメモして… ありがとうございます。
正社員で働けるなんてすごいです、私はパートです。
メモって文章にするのが下手であまり出来ません💦仕事の順序を頭で何度もリピートしています。
私も先日体調崩して13日間も休んでしまって、迷惑かけた上に『次そういう事があったら辞めて貰う』と言われました…

No.6 12/03/28 13:36
名無し0 ( ♀ )

>> 2 そんな理不尽な事を言う人っているんですね…💦 私が同じ職場なら、そんな意地悪な人達から守ってあげるのに…😣💢😣 そんな意地悪を言うよう… ありがとうございます。

本当に理不尽です…愚痴言うだけでは治まらず、いつも私の前でだけ溜め息、舌打ちしたり…嫌がらせというよりいじめに感じてきました…

上司はギャル系?(しっかりしてるけど化粧が濃すぎて常識外れに思われる)で、悪い人ではなさそうですが苦手で、必要事項以外は話した事がないです。
これ以上酷くなったら一度相談してみます…
ありがとうございます(;_;)

No.7 12/04/11 01:35
名無し0 ( ♀ )

疲れました

No.8 13/01/16 21:20
頑張る子 ( 50代 ♀ BUg70 )

特例子会社で指導員をしている者です。従業員数20名で知的障害者は一名だけであとは精神です。時給は東京都の最低賃金で850円、頑張れば時給もアップしています。一時間に一度の休憩や定期的な面談など、きっと障害者の人にとったらとても素敵な職場だと思います。
条件として、働く意欲のある人、コミュニケーションがきちんと取れる人、仲間を大切にする人が条件になります。
みんなイキイキと働いていますが、若干我儘な人がいます。
こんな職場もありますよ。

No.9 22/07/08 10:53
匿名さん9 

長く働きたいなら、自分が障害を持っていることを受け入れ、障害者雇用枠で働いたほうが良いと思います。
無理して健常者として働くのは、二次障害のリスクにも常にさらされます。
障害を持っていることを理解してもらうことで働きやすくなったり、配慮してもらえたりと様々なメリットがあります。
障害を隠して働くクローズ就労と、障害をオープンにして働くオープン就労、それぞれのメリット・デメリットは下記のサイトが詳しく掲載されているので、興味があったら見てみてくださいね。
https://ayamis-life.com/4393

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧