注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

嫁姑問題💢聞いて下さい。

レス18 HIT数 9733 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
12/03/26 22:51(更新日時)

嫁姑問題で悩んでいます。結婚13年目、息子小学校3年、嫁も正社員で仕事しています。姑(63歳)も仕事をしており、一人暮らしをしていましたが、これからの将来的な事を考えて、姑を少しでも楽させてあげたいと、一年前から実母と同居を始めました。でも、同居を始めてから2カ月ペースくらいで姑(実母)が嫁にキレるように暴言を吐くようになりました。家事は姑と嫁が分担を決めて行っていますが、姑は自分のペースで嫁が動かないと、苛々し始めて、我慢出来ずに定期的に暴言を吐きます。私も嫁が忙しくて家事が出来ない時や、仕事が早く終わって帰ってきた時は、家事を手伝うようにしています。
姑は、私が1歳の時に、夫(実父)が他界し、一人息子の私を、女手ひとつで育ててくれた人です。なので、姑に少しでもこれからの人生を楽させてあげようとしたのと、息子の帰りに家に誰か居て欲しかったので、嫁と相談して同居を始めたのですが…最近は、姑自ら我慢出来ずに、親戚の家に出てて行きました。私達が追い出した分けでもなく、これからは一人で暮らすと言っていますが、金銭的にも援助が厳しく、困っています。親戚中に、嫁や私の悪口を言いふらし、手に負えません。一人暮らしの費用や引越し費用を出せと請求してきており、嫁は怒りで、姑とは関わり合いたくないと怒っています。同居して、我慢しているのは姑だけじゃないのに💢自分勝手すぎではないでしょうか?姑はお金の使い方が下手で、今まで何回と生活費を援助してきています。さすがに実母の身勝手な行動に嫌気がさしており、好きにしろ💢と放置しています。嫁は少しルーズな所もありますが、やる事はやっており、姑に口応えしたこともありません。なぜ姑が怒るのか理解に苦しみます!

No.1769084 12/03/26 00:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/26 00:37
匿名1 

更年期だから放っておくしかないけど、けっこう簡単に治ります
炭水化物。米やパンは食べさせず。タンパク質の多い食事で大人しくなります

ゆで卵・豚肉・肉類・魚など

No.2 12/03/26 00:38
通行人2 

主のお母さん、63歳はまだまだ現役ですよ。

女手一つで息子を育て上げた、逞しい女性!現在も仕事してるのですか?

親思いの心遣いは素敵ですが、お母さんの好きなようにやらせたらいいですよ。押し付けは、返ってストレスになりますって。

介護が必要になったら、とことん面倒見てあげて下さい。

No.3 12/03/26 00:40
専業主婦3 ( ♀ )

他人がひとつの家に住むのは
本当に難しいです


台所に女は2人いらないと言います


お母さんのやり方に奥さんがついていけないんでしょう


しかし
その位でお母さんが出て行かれるのも
合点がいきませんね

多分 奥さんが主さんがいる時の姑さんに対する態度と


1対1 でいる時の態度が違うんでしょう


奥さんの言い分だけではなく
お母さんの気持ちも汲んで

気持ちをわかってあげれば
お母さんも改心されると思います


今まで生きてこられた感謝は忘れないでほしいですね

No.4 12/03/26 00:48
通行人4 ( ♀ )

一人の生活が長いからでしょう。
お母さんが、奥さんと仲良くできるタイプかどうかわかりませんでしたか。


年金は受け取ってないのですか?

No.5 12/03/26 01:13
匿名5 

主さんが実の母親に対して姑と書いているのが気になります。
奥さん側からの見方に終始してます。
生活全般、息子さんが奥さん側に立っていることにお母さんは耐えられなかったのでしょう。

No.6 12/03/26 01:15
ベテラン主婦6 ( ♀ )

まだまだ63歳なんて面倒みるほど老いぼれてませんよ。

逆に 自分のペースを乱されてイライラするでしょうね。

私も ちょうど姑(当時60歳)が病気になったのをきっかけに同居しましたが 治った途端 強気になりましたからね😅

1年で解消して現在10年経ちます。

お父さん亡くなられてるなら お母さんは遺族年金貰ってるはずですし あと2年すればご自分の年金もプラスされますから金銭的には余裕ですよね。

うちの姑も年金だけで戸建てとマイカー所有で贅沢に暮らしてますよ。

まだ全然元気なので寝たきりになるまで同居は考えてません。

主さんは お母さんにどんな面で楽をさせたかったのでしょうか?

No.7 12/03/26 01:20
ベテラン主婦6 ( ♀ )

あと63歳では 更年期はとっくに過ぎてますよ。

1人暮らしが長い人ほど そんな感じだと思います。

No.8 12/03/26 01:22
さやか ( ♀ JrXfb )

同居を決められた際、お母様は有り難く賛成されてましたか❓
何だか、主さんの自己満が元凶にしか思えません。

今時の働いてる63歳は元気でしょう。
『老後』の世話をしたいなら、ちょっと焦りすぎたのでは❓

まずは近距離別居で、イベント・たまの食事などを共に過ごして、お母様が退職されてから、ご自宅へお迎えされれば良かったのに。

仕事も家事も両立してる女が、同じ家庭に二人もいれば、ぶつかり易い事なんて分かったでしょう😥

No.9 12/03/26 03:12
専業主婦9 

>> 8 本当に同意見です
主さんの自己満で焦った選択の末の結果

嫁さんも辛かっただろうね

No.10 12/03/26 04:58
ビッグママ ( WiGYk )

年老いた方に仕事や家事をさせるなら、楽をさせてやりたい…のとは違いませんか?気ままな1人暮らしから家族が増えたら、家事の負担も増えますし、気の合わないお嫁さんが側にいるだけでイライラするかもしれない。
何が辛いか話し合って下さい。
まだまだお元気そうだし、同居は必要ないでしょう。

No.11 12/03/26 06:19
匿名0 ( 40代 ♂ )

一括ですみません。みなさん本当にありがとうございます。私が同居を焦りすぎたのかもしれません。嫁の味方になってばかりで、母の本当の気持ちをもっと理解しなかった事は反省します。まだまだ元気なので話し合って、今後の計画を立てたいと思います。同居ってなかなか難しいですね💦💦

No.12 12/03/26 08:44
通行人12 

うちのばーちゃん88で一人暮らしだったよ。元気で働いてたけど、
おじさんとおばさんに貯金を全部取り上げられて、おばさんにいじめられて自殺しちゃった。

仲良くできるといいですね。

No.13 12/03/26 09:58
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

女手ひとつでやってこられたとのことですから、気丈で何でも1人でやりたいのでは?
たぶん、奥さんがやった家事にたいして「こうじゃないのよね」と生理的な嫌悪感があって、それが積もり積もって暴言や暴挙になっているように思います。

私は父子家庭で一通りの家事をずっと私がやってきたので、兄のお嫁さんが遊びに来たときは少し疲れます。
しれっと洋服がたたみ直されていたり、風呂掃除やトイレ掃除の仕上げ(?)やダメ出しをされます。
「○○ちゃん、忙しいのは分かるけど、もう少しこうした方がいいよ。お嫁さんに行ったとき困るから」
黙れ専業ニートが正社員サビ残で働いてみろ派遣切りにあったから兄に乗り換えたくせに(;`皿´)って感じですね。

兄嫁さん自体はそこまで嫌いじゃないけど、一緒には住みたくないですよ。
お互いの幸せのために。

思い切って別居されては?
お母さん、もうすぐ年金出ますよね?
引っ越し代や生活費なんか出さなくていいですよ…
主さんが出てって、お母さんが生活保護でもなんでももらえばいいじゃないですか

信用できる親戚の方に、事実を言って距離を置いた方が良いと思います。

ていうか、身内の恥をよく親戚に言いふらせますよね。
追い出したの追い出されたのって、言うの恥ずかしくないですか?

No.14 12/03/26 12:28
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 13 母は全て私が悪いみたいに言ってきます。今日もお金がなく、生きていけないから振込みしてくれと💦💦年金はすでに満額ではありませんが8万程受給しています。母の自分自身が作った借金が毎月5万くらいあるみたいです。母の借金まで、息子の私が面倒みなきゃいけないのでしょうか💧

No.15 12/03/26 12:37
名無し ( rgEwLb )

>> 14 負担を軽くしてあげようと同居したのに、それが気に入らなくて出ていったなら自分でやるべきだし、借金は働いて返しましょう。

No.16 12/03/26 12:47
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 15 そうですよね💦 母は親の遺産と借金は子供のもの☝と真剣に言ってきます💧なので、息子が面倒みて当然と思っています。息子なので、親の面倒はみるのは当然とは思いますが。世の中の姑さんは基本的に、みんなこんな感じなのでしょうか❓💦

No.17 12/03/26 16:38
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 16 当然というか 歳を取ってきて気弱になればそんなものだと思います。

お母さんは 年金は早期受給されてしまったのですね。

もう少し我慢すれば あと数万はプラスされたのにもったいない😞

あと、遺族年金の手続きはしなかったのですか?

うちは、最近 私の貯金と年金全部使っていいから 別の土地に引っ越して建てましょうよ…なんて言ってましたが 笑ってごまかしましたよ😅

姑の家が街中で一軒家なため 高校生の息子は、ばあちゃん家で暮らしたい⤴なんてよく言ってましたけど、
先日 買い物や食事に丸1日付き合ったのをきっかけに“母さんの大変さが良く分かったわ、俺も絶対に一緒に住むのムリっ😣💦”と愚痴をこぼしてました(苦笑)

主さんも 良かれと思ったことでしょうが、お母さんは ご自分の生活費も確保も出来ないのに その態度では奥さんも報われないと思いますよ。

お互いに 感謝と謙虚さがなかったら 絶対にうまくなんて行きません。

もう少し 主さんも強気にしっかり話し合いが必要だと思います。

No.18 12/03/26 22:51
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 17 遺族年金は私が18になるまでもらっていたみたいです。母と冷静に話しをしようとすると、すぐにキレるのでまともな会話ができません。なのにお金ばかり請求してくる性格ので、困ったもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧