注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

鼻血をよく出す子供

レス16 HIT数 25099 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/03/24 16:47(更新日時)

二歳半の息子なんですけど、夜中に突然鼻血が出て泣いてました。どころかにぶつかった形跡もなく普通に寝てたと思います。
前にも夜中に鼻血が出た事があってビックリして、今回で二回目なんですけど、病院で診てもらった方がいいと思いますか?
鼻血はすぐ止まるんですけど、よく壁にぶつかって鼻血を出したり、お兄ちゃんと遊んでてぶつかって鼻血が出た事はありますが、夜中に寝てて鼻血が出るのはさすがにビックリしてしまいます。
お兄ちゃんの時はそんな事は一度もなかったのに。

何かの病気のサインとかですか?わかる方いましたら教えて下さい😣

No.1767817 12/03/23 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/23 12:44
♂ママ1 

ウチもよく出してました。
小学生になってほとんど出さなくなりましたが。
朝起きたら枕周りが血まみれなこともありました💧
お医者さんに聞いたら、鼻の血管が細い子供にはよくあることで10分くらいで自然に止まるなら気にしなくていいそうですよ。
ただ、体にアザがしょっちゅう出来て消えにくかったりするならちゃんと検査した方がいいみたいです。

  • << 5 ありがとうございます。 鼻の血管が細いんですか…初めて聞きました😲 鼻血が出ても割と早く止まるので心配ないですかね。 鼻血を手で拭くので、見たら顔中が血まみれになっててビックリしてしまいます。

No.2 12/03/23 12:54
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

よく見てると無意識に鼻いじってたりする事ありませんか⁉うちの子は寝ながら鼻いじってて鼻血だすってパターンです😱耳鼻科の先生には予防策は爪をのばしておかない事って言われました😂

  • << 6 鼻はいじる様子はあまり見ないですけど、風邪気味で鼻水がでてました。 それも関係あるんですかね。 レスありがとうございます。

No.3 12/03/23 13:01
♂♀ママ3 ( ♀ )

家の子どもも一時期よく鼻血出してました

鼻いじってましたよ😥

最初は分からなくてよく見てみると、指先にも血が少し付いてました


すぐ止まるならば、鼻に傷があって塞がる前にいじるからまた鼻血って言う家のパターンもあるかも。

心配ならば、一度耳鼻科に行き、傷によるものかどうか調べて貰って安心出来れば良いですね。

  • << 7 寝てる間に鼻をいじってるかもしれないですね。 なんせ、突然泣いてビックリして起きて息子の顔を見たら血まみれになってるので…💧 風邪で鼻が詰まってたので、痒かったのかな…💧 レスありがとうございます。

No.4 12/03/23 14:08
通行人4 

うちの5歳娘も小さい頃からよく鼻血でます😃
うちはいじったり全くなく夜中や朝方、突然でます。同じですね。
体が疲れてる時や調子が悪くなる前兆として出てます。
鼻血がでたらなるべくおとなしくさせてますね。 私自身も子供の頃よく鼻血がでて時には1週間毎晩夜中にボタボタっと大量の鼻血でてましたが特に病気でもなく今も元気です。

  • << 8 レスありがとうございます。小さい子供には、よくある事なんですかね。 今、風邪気味なので体調のせいもあるかもしれないですね。 夜中に大量の鼻血って、かなりビックリしますね💧 子供は泣くし、顔は血まみれだし、鼻血は出るし💧 何もしてないのに鼻血が出る事があるんですね。

No.5 12/03/23 14:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ウチもよく出してました。 小学生になってほとんど出さなくなりましたが。 朝起きたら枕周りが血まみれなこともありました💧 お医者さんに聞いたら… ありがとうございます。

鼻の血管が細いんですか…初めて聞きました😲
鼻血が出ても割と早く止まるので心配ないですかね。
鼻血を手で拭くので、見たら顔中が血まみれになっててビックリしてしまいます。

No.6 12/03/23 14:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 よく見てると無意識に鼻いじってたりする事ありませんか⁉うちの子は寝ながら鼻いじってて鼻血だすってパターンです😱耳鼻科の先生には予防策は爪をの… 鼻はいじる様子はあまり見ないですけど、風邪気味で鼻水がでてました。
それも関係あるんですかね。
レスありがとうございます。

No.7 12/03/23 14:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 家の子どもも一時期よく鼻血出してました 鼻いじってましたよ😥 最初は分からなくてよく見てみると、指先にも血が少し付いてました すぐ止… 寝てる間に鼻をいじってるかもしれないですね。
なんせ、突然泣いてビックリして起きて息子の顔を見たら血まみれになってるので…💧

風邪で鼻が詰まってたので、痒かったのかな…💧
レスありがとうございます。

No.8 12/03/23 14:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 うちの5歳娘も小さい頃からよく鼻血でます😃 うちはいじったり全くなく夜中や朝方、突然でます。同じですね。 体が疲れてる時や調子が悪くなる前… レスありがとうございます。小さい子供には、よくある事なんですかね。
今、風邪気味なので体調のせいもあるかもしれないですね。

夜中に大量の鼻血って、かなりビックリしますね💧
子供は泣くし、顔は血まみれだし、鼻血は出るし💧

何もしてないのに鼻血が出る事があるんですね。

No.9 12/03/23 15:31
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

一度病院で精密検査した方が良いですよ💦
鼻血よく出すと白血病とか聞いた事あります💦😨

No.10 12/03/23 16:19
♀ママ10 

7歳の娘も鼻血がよくでます。
今では出る前にわかるらしく、自分で素早く対応できるようになりました(笑)
血まみれになってたのが嘘のようです。
乾燥してたり、風邪気味で鼻をよくかんでたり、何もなくてもいきなり出ることもあります。
最初に出たのは6ヶ月で、夜中血まみれになった姿を初めて見た時は叫びました💦ちなみに私は看護師で耳鼻科勤務も経験してたのですが、我が子となるとダメでした。心配される気持ち、よくわかります。

鼻血が出やすい子はいますが、心配なのは止まらない鼻血です。
小さいと嫌がるのでなかなか止めにくいとは思いますが、鼻血がでている方の鼻の付け根付近を数分指で圧迫すると大抵は止まります。
鼻に詰めても、取るときに固まった血がとれて、すぐ鼻血がでやすいです。

ただ気になるなら小児科や耳鼻科で相談しても良いと思います。私も心配で、鼻血で受診したこともあります。

一度保育所から鼻血が止まらないと呼び出しがあり💧行ったら、ものすごくギュウギュウにティッシュを詰めこまれ、血まみれで大興奮で泣き叫んでました💧その後すぐ止まったんですが、保育士さんから「こんなに出る子は見たことがない。血の病気じゃないか?」とまで言われ💧知り合いの腫瘍内科の医師(白血病等の専門でした)に真剣に相談したこともあります。

No.11 12/03/23 17:15
♂♀ママ11 

こんにちは😃
うちの子供達も、よく鼻血出しました👃
上の子(👩)はあんまり鼻血が続いたので、耳鼻科で鼻穴の中の静脈をレーザーで焼き切る処置をしてもらいました😨😨小学校で毎日鼻血が出るのが嫌だし、恥ずかしく感じて本人の希望で処置してもらいましたが、かなり痛かったみたいです🙈処置中、声も出さずに涙だけポロポロ流して泣かれました😢

下の子(👨)は痛がり+ビビりなので、特に何も治療してないですが、夜中に鼻血出すことは減ってきました😁

長くなりましたが、鼻血の原因が何なのか、(←無意識にいじってしまう、静脈が表面に近すぎて、傷つきやすい等)耳鼻科の先生に伺ってみるのが良いと思います😊
お大事になさってください。

No.12 12/03/23 18:54
♀ママ12 

でてもとまるなら大丈夫かな?と思います。寝てるときは指を鼻に入れて触っている可能性大ですっっ(^-^)指を見てみられるとよいかもしれないです。触ったなら指に痕跡があります。

No.13 12/03/23 20:20
♀ママ13 ( 20代 ♀ )


うちの五才の息子もたまに夜中、鼻血をだします☁

うちの息子の場合は
寝ながら鼻をほじっていて出すパターンです🐱

気になるなら一度、病院に相談してみると安心しますよ🐤

万が一、なにかの病気が隠れている事もなくはないですからね🐤

No.14 12/03/23 20:26
♂♀ママ14 ( ♀ )

私自身が子供の頃そんなでした~😃

小学生の頃は机で宿題してたら
鼻触ってないのに突然タラ~と鼻血垂れてきたり…

中学くらいにはそんな事も無くなりました😃

No.15 12/03/24 00:35
通行人15 

私も鼻血をよく出す子でした。

なんの治療もしないで大きくなりましたが、

小学生の時点でかなり貧血が進んでいました。

貧血は学力にも影響するので、もし内科など受診して何もなかったとしても、日頃からタンパク質と青菜の組み合わせなど、気をつけてあげてほしいなと思いレスしました。




No.16 12/03/24 16:47
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返事ですみません💦

ゆうべは鼻血もなく朝を迎えました。
子供のうちは、大人より鼻血が出やすいみたいですね。皆さんのレスを読んで思いました。

突然の鼻血だったのでビックリしましたが、食べ物にも気をつけてもう少し様子を見ようかと思います。
そして、また夜中にいきなり鼻血が出たら念のため病院で診てもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧