注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育士さんや同じ悩みをもつママさん聞いてください

レス14 HIT数 22928 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/05/29 23:27(更新日時)

はじめまして。
私には10か月の子供がいます。
現在育休中で、子供が1歳になる5月から復職します。
保育園も見つかり、復職する為の環境は整いました。あとは残り2カ月の育児休暇を愛しい我が子とのんびり過ごそう…といきたいところなのですが、不安がたくさんあり毎日悩んでいます。
保育士さんの方、同じような不安を抱えていらした方がいたら、お話を聞かせていただきたいと思い、スレをたててみました。
うちの子は世間で言うおっぱい星人で、哺乳瓶完全拒否、マグマグ拒否、ストロー拒否、寝るときは添い乳か永遠抱っこじゃなきゃ寝ない。離乳食にも全く興味を示さず、スプーンも嫌がります。今まで一口もまともに離乳食を食べたことがありません。味を変えたり手作りしたり、BFをあげてみたり母乳を混ぜてみたり、固さを工夫したり空腹時や機嫌のいい時…出来ることはやりましたがダメです。
いつかは食べる、本人が食べたくなるまで待ってあげたらといわれますが、あと2カ月したら保育園なのに。。。離乳食も食べない哺乳瓶も使えない添い乳か抱っこでしか寝ない子が保育園にいけるのか、可愛い可愛いと愛情を注いできたのは、結局は甘えていただけで、私の育児は間違っていたのか、誰の言っていることが正しいのか、もうわからず悩みは増すばかり。
ごめんなさい、愚痴ですね。
哺乳瓶練習もマグマグの練習もストロー練習も、寝かしつけの練習もたくさんたくさんしました。泣きながらおっぱいをほしがる我が子をみて私もたくさんたくさん泣きました。そして最後には私が折れてしまい、おっぱいをあげてしまいます。泣きすぎてひきつけをおこす寸前の汗だくの我が子が、私のおっぱいをくわえると泣きやみ、ニコニコと笑ってくれます。もうどうしたらいいのか。。。
手におえないといわれ、保育園から迎えに来てくださいと言われてしまえば、私は退職しなければならないでしょう。ただでさえ育児休暇や子供がいる人への理解が少ない会社です。家計のためにというのもありますが、働きたいという想いが強かったので、妊娠中も検診以外は休まず臨月まで頑張って働きました。
働きたいという私の想いは我が儘だったのでしょうか、泣く我が子を見ているとそう思えてしまいまた泣いてしまいます。ごめんね、ごめんね、
この子がほしがるだけおっぱいをあげていたい。この子が食べたくくなるまで離乳食も気長に待ってあげたい。安心してぐっすり眠れるならば、乳離れ出来ないなんて言わずに添い乳をしてあげたい。なのに私が復職するからという理由でこの子に辛い思いや我慢をさせなきゃいけないんだと思うと涙が止まらない。
生まれてここまで、泣いていようが夜泣きをしようがあらゆるものを拒否しようが、我が子にイライラしたことは一度もありません。なにをしてても可愛くて仕方がなく、泣いている我が子をみると可哀想になってしまい、すぐに抱っこおっぱい。
保育園に預けちゃえば、プロが見てくれるんだからなんとかしてくれるよ、と言われましたが… 大丈夫かな…大丈夫かな… 不安で不安で。。。
同じような思いをされているかた、されたかた、こんな母親や子供を知っている保育士の方などがいらしたら、レスを頂きたいです。
まとまりのない文章で大変申しわけありません。
気持ちをいっきに書かせていただきました。

No.1767360 12/03/22 13:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/22 14:33
匿名さん1 

断乳をして、離乳食や哺乳瓶などに慣れさせるか、仕事を諦めるかしかないですよ。
食事の時間の度にお母さんが保育園におっぱいあげに来る訳にいかないんですから。

断乳、やりかけて諦めるのも可哀想ですよ。やるなら、頑として断乳しないと、泣かせた時間はただの無駄です。

どのお母さんも皆多かれ少なかれ迷いますが、子供の前で不安になると伝わりますよ。母親ははったりでもドンと構えて、決めたからには迷わない位の強さが必要です。

私は産休取った事ないけど、産休明けて辞めるのも、あまり良く思われないらしいし、どちらを取るにしても覚悟が必要ですよね。

ここはお母さんの頑張り処だと思います。

  • << 6 1番さん、レスありがとうございます。 本当にそうですね… 私が辛いことから逃げているのですよね。子供が泣くと私も一緒になって泣いていてはダメですよね。 お母さんの頑張りどころだと言われて、よしっ頑張るぞ!と思えました。 本当にありがとうございました。

No.2 12/03/22 14:55
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

仕事やめるのは無しですか?私仕事すっぱりやめた人です。資格あるからもったいない!とみなに言われます。

どうしても仕事やめられないなら、きっぱりあきらめましょう

断乳です

泣いてもわめいてもけしてあげてはなりません
辛いですが耐えましょう
早い年齢のほうが早くすみますよ

うち次男1歳半までのませてたらやめるときそれはもう長引きました

10ヶ月なら早くあきらめてくれるはず!

長男は11ヶ月で次男がお腹にきてくれたので断乳
もちろん泣きましたしつらかったですが1週間で泣き止み夜もぐっすり✨
ご飯ももりもり食べ過ぎるくらいに😅

  • << 7 2番さん、ありがとうございます。 体験談が聞けて勉強になりました。 そうですよね… まだまだ10カ月の赤ちゃんの断乳が可哀想だ可哀想だと思っていましたが、このままだともっと可哀想だと気付かされました。 うちの子も断乳に成功して、離乳食も食べてくれるようになればいいなと思います。 本当にありがとうございました。

No.3 12/03/22 15:05
♀ママ3 

主さん、毎日の育児本当に本当に
本当にお疲れ様です😣✨

私も10ヶ月の👶のママです。そして保育士です。

だから主さんの気持ちわかりますよ😣


でも赤ちゃんは、環境に慣れることができる凄い能力があります。
最初はママと離れてギャン泣きするかもしれませんが、
頑張って必死に慣れることができるはずです❗

保育士さんと連絡をとりあったり、信頼を深めたりして、赤ちゃんを信じてみませんか❓😊

  • << 8 3番さん、ありがとうございます。 優しい励ましに涙が出ました。 我が子がきっと頑張ってくれると信じてみようと思います。そして私もいつまでもうじうじしてないで、断乳を頑張っていうこうと思います。 いきなり前触れもなく断乳はいけないとインターネットで調べてみたらあったので、今月いっぱいは授乳をして、「もうおっぱいは来月はバイバイするよ」とたくさんたくさん声かけをして、4月からは断乳を頑張ろうと思います。本当なら1カ月は前から言わないといけないみたいで、もっとちゃんと調べればよかったと後悔しています。 本当にありがとうございました。

No.4 12/03/22 17:51
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

育児大変ですね、毎日ご苦労様です☺
私は今第一子妊娠中で、子育て経験はないですが、保育士として働いてた頃、2歳になっても断乳できず困っているママがいましたが、他のレスにもあるように、断乳すると決めたら、子どもが泣いてもママが負けないで、3日くらいすれば断乳できるって園長がアドバイスしてました。その子も断乳できましたよ😊
家であれもこれもダメだと保育園ではどうかな…って不安になる気持ち分かります。
でも保育士さんも根気よくやってくれますよ😊きっとお子さんもがんばって、新しい環境にもちゃんと慣れていきますよ☺

  • << 9 4番さん、ありがとうございます。 保育士さんや我が子を信じて私も頑張ろうと思います。 断乳をしようと皆様のおかげで決意できたというか、背中を押してもらえたので、とにかく泣こうがわめこうがやってみます。 本当にありがとうございました。

No.5 12/03/22 18:48
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

保育士かつ2児の母親です。


厳しいことをいうようですが、泣けばおっぱいというのは、可愛がっているということにはならないと思います。
おっぱいをあげることだけが、母親の愛情表現でしょうか?
時には、断乳を決意することも、親の愛情だと思います。


主さんが、仕事をやめられるなら、それでも良いと思います。
今は離乳食は急がない傾向なので。

でも、仕事をやめられないなら、断乳したほうが良いと思います。


はじめての保育園、はじめての先生、ただでさえ泣きたくなるのに、飲めない・食べれないではかわいそうです。


抱っこでしか寝ないのは、大丈夫。そんな子はたくさんいます。


あと、2ヶ月、まだ間に合います。
せめて、マグか哺乳瓶でミルクを飲めるようになるよう頑張って下さい。


ちなみに、私は、母乳を止める薬を飲みました。
そしたら、泣こうがわめこうがあげられないので。


親の愛情…いろんな形があります。考えてみて下さい。

  • << 10 5番さん、ありがとうございます。 5番さんのような厳しくも温かいお言葉をかけてくださる方がいなかったので、ガツンと言ってもらえて本当にうれしかったです。 そうなんです。子供が可哀想とか愛情をたくさん注ぎたいとか、そんなのただの言い訳だと自分でもわかっていました。逃げていたんですね。 泣いている我が子をみているのが「私が」辛かったんです。 保育園に預けて働くと決めたのは自分なのだから、いつまでもうじうじしていないで断乳を頑張ってみようと思います。 5月の下旬から保育園なので、まずは今月いっぱいは「おっぱいはもうちょっとしたらバイバイするんだよ、頑張ろうね」と声かけをして、4月からはきっぱりやめようとおもいます。 3歳や4歳になるまで授乳を続けることも、そうしている母親にとっては愛情表現ですし、私のように復職する母親でやむを得ない状況ならば断乳することも子供に対する愛情なのですね。気付かされました。 本当にありがとうございました。

No.6 12/03/22 19:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 断乳をして、離乳食や哺乳瓶などに慣れさせるか、仕事を諦めるかしかないですよ。 食事の時間の度にお母さんが保育園におっぱいあげに来る訳にいか… 1番さん、レスありがとうございます。
本当にそうですね… 私が辛いことから逃げているのですよね。子供が泣くと私も一緒になって泣いていてはダメですよね。
お母さんの頑張りどころだと言われて、よしっ頑張るぞ!と思えました。 本当にありがとうございました。

No.7 12/03/22 19:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 仕事やめるのは無しですか?私仕事すっぱりやめた人です。資格あるからもったいない!とみなに言われます。 どうしても仕事やめられないなら、… 2番さん、ありがとうございます。
体験談が聞けて勉強になりました。
そうですよね… まだまだ10カ月の赤ちゃんの断乳が可哀想だ可哀想だと思っていましたが、このままだともっと可哀想だと気付かされました。
うちの子も断乳に成功して、離乳食も食べてくれるようになればいいなと思います。
本当にありがとうございました。

No.8 12/03/22 20:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 主さん、毎日の育児本当に本当に 本当にお疲れ様です😣✨ 私も10ヶ月の👶のママです。そして保育士です。 だから主さんの気持ちわかりますよ… 3番さん、ありがとうございます。
優しい励ましに涙が出ました。
我が子がきっと頑張ってくれると信じてみようと思います。そして私もいつまでもうじうじしてないで、断乳を頑張っていうこうと思います。
いきなり前触れもなく断乳はいけないとインターネットで調べてみたらあったので、今月いっぱいは授乳をして、「もうおっぱいは来月はバイバイするよ」とたくさんたくさん声かけをして、4月からは断乳を頑張ろうと思います。本当なら1カ月は前から言わないといけないみたいで、もっとちゃんと調べればよかったと後悔しています。
本当にありがとうございました。

No.9 12/03/22 20:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 育児大変ですね、毎日ご苦労様です☺ 私は今第一子妊娠中で、子育て経験はないですが、保育士として働いてた頃、2歳になっても断乳できず困っている… 4番さん、ありがとうございます。
保育士さんや我が子を信じて私も頑張ろうと思います。
断乳をしようと皆様のおかげで決意できたというか、背中を押してもらえたので、とにかく泣こうがわめこうがやってみます。
本当にありがとうございました。

No.10 12/03/22 20:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 保育士かつ2児の母親です。 厳しいことをいうようですが、泣けばおっぱいというのは、可愛がっているということにはならないと思います。 おっ… 5番さん、ありがとうございます。
5番さんのような厳しくも温かいお言葉をかけてくださる方がいなかったので、ガツンと言ってもらえて本当にうれしかったです。
そうなんです。子供が可哀想とか愛情をたくさん注ぎたいとか、そんなのただの言い訳だと自分でもわかっていました。逃げていたんですね。
泣いている我が子をみているのが「私が」辛かったんです。
保育園に預けて働くと決めたのは自分なのだから、いつまでもうじうじしていないで断乳を頑張ってみようと思います。
5月の下旬から保育園なので、まずは今月いっぱいは「おっぱいはもうちょっとしたらバイバイするんだよ、頑張ろうね」と声かけをして、4月からはきっぱりやめようとおもいます。
3歳や4歳になるまで授乳を続けることも、そうしている母親にとっては愛情表現ですし、私のように復職する母親でやむを得ない状況ならば断乳することも子供に対する愛情なのですね。気付かされました。
本当にありがとうございました。

No.11 12/03/22 20:26
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 10 頑張って下さいね😊😊

応援してます✨✨


主さんは素敵なお母さんですよ😊😊

No.12 12/03/22 21:38
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

主さんは愛情あふれる優しいママなんですね😌❤

皆さんと意見も同じで、心を鬼にしないとのりこえられない出来事ですよね。

そんな私も、3月末には一歳7ヶ月の次男の断乳を予定しています。今はそのために洗脳中(笑)

もうすぐパイパイおしまいだよ~‼と声をかけつつ、毎度首を横に振られてニヤッとしています。

いざ止めるときの助産師さんのところに通った友人の話ですが。

これで最後おしまいだからいっぱい飲んでね~と飲ませたあと、もうこれはおっぱいじゃないんだよ~アンパンマンだよ~とお乳に絵を描いてバイバイ✋

あとは昼間は外に連れ出しておっぱいから気をそらして、夜は旦那の協力で、ドライブで寝かしつけたりして乗りきります。

そんな感じで私は予定しています。

また保育士の友だちに聞くと、母乳だけの子どもの園生活の様子ですが、ホントに一日中泣いてばかりで、先生も手をとられヘトヘト、子どももかわいそうみたいです。そして迎えにきた母は預けている後ろめたさから家で母乳をあげる…悪循環みたいなので、強い心でがんばってくださいね‼
すぐに折れてしまう主さんとのこと。
これから育児にはしつけとして、絶対親が折れてはならないことの繰り返しです。
今から心を鬼にする練習でもあります。

甘あまに育った大人はもうやり直せません。

今からでも遅くはないので、甘やかしと甘えさせる愛情のちがいを考えてみてくださいね。

元幼稚園教諭だったので、えらそうな意見でごめんなさい。
そんな私でも育児は別物、育自でがんばっています。

No.13 12/05/07 21:53
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

こんばんは😊
大変ですね😣やはり仕事を諦めるか、断乳どちらか決断するしかないですね⤵
私は現在妊娠中なのですが、子供が1歳3か月の時、妊娠をきっかけに断乳しました💦うちの子もおっぱい大好きなので、ギャンギャン泣くんじゃないかととても不安でした⤵予想どおり、泣いてしまって…しまいには泣きすぎて吐いてしまいました😢可哀想で可哀想で心が折れそうになりましたが、ぐっと我慢😢助産師さんからもやると決めたらママも覚悟をきめて、耐えて❗と言われてたので…😢💦
3日目くらいになると泣きもだんだんおさまってきて、1週間くらいでおんぶで寝てくれるようになりました😢
初めからあまり食べないほうだったのですが、以前よりは食べてくれるようになったし、朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨
主さんもツライでしょうが、お子さんと頑張ってください🌟
応援しています🌟

No.14 12/05/29 23:27
♂ママ14 

私も4月に保育園に入れたので、3月に断乳しました、泣く息子を深夜まで抱き泣き疲れ寝るのをひたすら待つを1週間、1週間たつと普通に寝るようになりました
保育園に入れるなら添い乳は難しいし、やっぱり断乳はやるしかない様な気が

やはりそこは母親と赤ちゃんの頑張り所かも
断乳は何回も失敗すると赤ちゃんもママもしんどくなります😫

後2ヶ月色々な方法考えて頑張ってください
応援してます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧