注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

保育園の先生いたら相談したい

レス15 HIT数 9749 あ+ あ-

♂ママ
12/03/24 17:38(更新日時)

2才の息子が食わず嫌いで困っています。
いろんなものを食べてみてほしいし 食べやすいように工夫したり試行錯誤していても食わず嫌い と言うか初めてのものは用心しすぎて口にしてくれません。

食パン チャーハン うどん 味噌卵ご飯 みかん みかんゼリー 牛乳 麦茶、ヨーグルト。
これ以外は食べてくれない。

ギリギリまでお腹すかせてから上記以外のものしか出さないようにしてもひたすら汗だくで泣き続け食べてくれません。

なので今のところ チャーハンにわからないように野菜をたくさん入れてバランス良いように食べさせてますが………

しかも最近自我が芽生えたのかかなり自己主張が強くなり 手がかかるようになりました。

どうやってしつけしてますか?

ある程度厳しい口調で言えば言うことは聞きますが親が怒るから…食べるようになった と言うのもな💧

便が出てなかったり牛乳でお腹がいっぱいで食べない時以外で 初めてのものを食べさせる時はどうしたらいいですか。

うどんやチャーハンなどもよそ見して別のことに夢中な時に不意打ちで口に入れさせてから食べるようになったのですが、最近は用心深い性格が強くなり、不意打ちで口に入れようとしても口をとじてしまいます。

保育所にいかせるので保育所の先生方もこれだと困ってしまいますよね。




タグ

No.1766573 12/03/20 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/20 21:14
♂ママ1 ( ♀ )

うちも2歳ですが偏食気味ですよ💦たまに『あれっ』食べてるって事があります✨

保育園ではほかの子が食べてたら真似して食べるって感じなので大丈夫です❤

  • << 3 ありがとうございます。 そうだと良いのですが…。 みんなが食べているものを覗きこんできたので興味を持ってくれたのかと思い ハイあーん とあげるとやめれ!とばかりに手で押しのけられます。 この調子じゃ朝ご飯も食べないまま登園することになりそうで… 寝る時間 夜ご飯などいろいろ調整する必要があります。 大丈夫かな

No.2 12/03/20 21:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

離乳食はどんな感じだったんですか?

  • << 4 ありがとうございます。 離乳食の頃は今よりかなりバラエティー豊富に食べてくれてました。 いつの間にか少しずつイヤイヤが始まって 食べてくれなくなってしまいました。

No.3 12/03/20 21:21
♂ママ0 

>> 1 うちも2歳ですが偏食気味ですよ💦たまに『あれっ』食べてるって事があります✨ 保育園ではほかの子が食べてたら真似して食べるって感じなので大丈… ありがとうございます。

そうだと良いのですが…。

みんなが食べているものを覗きこんできたので興味を持ってくれたのかと思い ハイあーん とあげるとやめれ!とばかりに手で押しのけられます。
この調子じゃ朝ご飯も食べないまま登園することになりそうで…

寝る時間 夜ご飯などいろいろ調整する必要があります。
大丈夫かな

No.4 12/03/20 21:24
♂ママ0 

>> 2 離乳食はどんな感じだったんですか? ありがとうございます。
離乳食の頃は今よりかなりバラエティー豊富に食べてくれてました。
いつの間にか少しずつイヤイヤが始まって 食べてくれなくなってしまいました。

No.5 12/03/20 21:52
♀ママ5 ( ♀ )


主さんのお子さん食べられ物いっぱいあるじゃないですか✨

私が以前担任していた1歳の女の子で、家では白ご飯とお菓子しか食べない子がいましたよ~😣

保育園でもやっぱり白ご飯しか食べず、おかずはさっぱり…

でも保育園では無理やり食べさせなかったです💦

食事は楽しいということが大切ですので⤴

そしてお友達の影響力ってすごいですよ😊

全然食べなかった子が、お友達を見て一口食べられたりするんです⤴

幼児さんになったら対抗意識がすごいのでもっと食べられるようになります😊

でも初めての物ってなかなか食べてくれないですよね💦
うちにも3歳と0歳がいますが、見た目で嫌がる場合は無理に進めず、大人が大袈裟に美味しく食べてるところを見せます😁
食べなきゃ食べないでほっときます💦
別に無理して食べなくても死にはしないし…😏


保育の学校で、嫌いなものをどうやって食べさせるかを考えるのではなく、足りない栄養をどう補うかを考えるのが大切…と習いました✨

成長とともに変わっていくこともたくさんあるし、親が一生懸命になればなるほど子どもは逃げていくこともあります😣

お子さんの体格はどうですか❓

極端に小さいとか痩せてるわけじゃなかったら、今の食事でも成長できてるから大丈夫ですよ✨

No.6 12/03/20 22:06
♂ママ0 

>> 5 ありがとうございます。
すごく安心しました。
同年代の子供と関わったことがないし 関わったところを見たこともないのでどう変わるか不安です。
普段はコップも使いますがお昼寝や就寝の時だけはいまだにほ乳瓶で牛乳をのみながらでないと寝られません。

ないと大泣きで大変です。

マグマグならひとりで飲みますがコップだとひとりで飲めないしひとりで食べたり出来ません。うんちも教えないし大丈夫でしょうか。

保育所に入れなければ生活できないのですがいざ入れるとなると不安だらけで。
ダメ親ですみません。

No.7 12/03/20 22:39
♀ママ5 ( ♀ )

>> 6
大丈夫ですよ😊

お子さんの家での様子はどんな小さなことでも伝えてください✨


子どもの順応性ってすごいですから、ほ乳瓶がないってわかったらほ乳瓶なくても寝られるようになります⤴
最初は大泣きでしょうが、大丈夫になるまで保育士がしっかり寝かしつけてくれますよ😊

今は1人で食べなくても大丈夫な環境だから食べないだけで、ママがいなくなったら食べられますよ✨

うちの子は〇〇できない…
〇〇じゃなきゃ絶対ダメなんです

っていうお母さんたくさんいますが、お母さんがそう思ってるだけで子どもは意外とそんなことなかったり…

うんちも2歳なら全然大丈夫です⤴

ただ、保育園に行き始めたら良いも悪いもたくさん影響を受けると思います💦

その反動で家ではもっと手がかかるようになることもあります😥

でもお子さんはそれだけ精神的にも肉体的にも大変ということなので、最初は親子ともに頑張ってくださいね‼

  • << 9 ありがとうございます。 本当に心の支えになるようなコメントありがとうございます。 子供の順応性を信じて保育所を信じて思い切って送り出そうと思います。 朝7:30から夕方6時までです。 いきなり長すぎるでしょうか!?

No.8 12/03/20 23:14
♀ママ8 

食事もトイレトレーニングもおまかせしちゃうくらいで大丈夫。もちろん家でもすることが大切ですが、集団って影響絶大です (^-^)我が家も保育園のおかげで…がたくさんあります。よい影響悪い影響も感謝です(;^_^A栄養失調でないかがり大丈夫。

  • << 10 ありがとうございます。 2歳でトイレトレーニングも始めるんですか!? 保育士さんてすごいですね。 預けるからには お任せします!と言った方が先生方もやりやすいのでしょうか? 何かと心配ですが…。

No.9 12/03/21 19:59
♂ママ0 

>> 7 大丈夫ですよ😊 お子さんの家での様子はどんな小さなことでも伝えてください✨ 子どもの順応性ってすごいですから、ほ乳瓶がないってわかっ… ありがとうございます。

本当に心の支えになるようなコメントありがとうございます。

子供の順応性を信じて保育所を信じて思い切って送り出そうと思います。

朝7:30から夕方6時までです。

いきなり長すぎるでしょうか!?

  • << 11 保育時間に関してはお母さんの仕事の時間もありますし、なんともいえませんが、子どもはやはり慣れます😃💦 ただ夕方や土曜日等、子どもが少ないと心細くなるものなので、お迎えにいったらいっぱい抱きしめてあげてください✨ トイトレは園にもよりますが、2歳児クラスで中心に行います⤴ 保育士の本音としては、『すべて保育園任せ』にするお母さんは困りますね😥 確かに1日のほとんどを園で過ごすので、実際は保育園任せになってしまうと思いますが、お母さんの態度としては『保育園でお願いします』ではなく『家でも頑張っているので保育園でも協力してください』的な感じの方が保育士うけはいいです😁💦 たまに『保育園でおむつ取ってください、お箸使えるようにしてください』と言ってくるお母さんがいますが… 誰の子どもなんですか❓と聞きたくなります💧 保育園はあくまでも協力するだけで、子育ての中心はお母さんですからね😊

No.10 12/03/21 20:02
♂ママ0 

>> 8 食事もトイレトレーニングもおまかせしちゃうくらいで大丈夫。もちろん家でもすることが大切ですが、集団って影響絶大です (^-^)我が家も保育園… ありがとうございます。

2歳でトイレトレーニングも始めるんですか!?

保育士さんてすごいですね。

預けるからには お任せします!と言った方が先生方もやりやすいのでしょうか?
何かと心配ですが…。

No.11 12/03/21 21:09
♀ママ5 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 本当に心の支えになるようなコメントありがとうございます。 子供の順応性を信じて保育所を信じて思い切って送…
保育時間に関してはお母さんの仕事の時間もありますし、なんともいえませんが、子どもはやはり慣れます😃💦

ただ夕方や土曜日等、子どもが少ないと心細くなるものなので、お迎えにいったらいっぱい抱きしめてあげてください✨

トイトレは園にもよりますが、2歳児クラスで中心に行います⤴

保育士の本音としては、『すべて保育園任せ』にするお母さんは困りますね😥

確かに1日のほとんどを園で過ごすので、実際は保育園任せになってしまうと思いますが、お母さんの態度としては『保育園でお願いします』ではなく『家でも頑張っているので保育園でも協力してください』的な感じの方が保育士うけはいいです😁💦

たまに『保育園でおむつ取ってください、お箸使えるようにしてください』と言ってくるお母さんがいますが…

誰の子どもなんですか❓と聞きたくなります💧

保育園はあくまでも協力するだけで、子育ての中心はお母さんですからね😊

  • << 13 ありがとうございます。 さすが現場の保育士さん! 勉強になります。 やはり保育園だろうが幼稚園だろうが子育ての責任は親にあるし あくまでも保育園の先生と連携しながら… って感じですよね 他人任せにしてしまうのはあまりにも悲しいですね。 楽かもしれないけど。 食べ物も昼寝も何もかも不安ですがアドバイスをいただきながら少しずつ不安が和らぎ 楽しみなきもちさえ出てきました。 親の気持ち 子供にうつるって言うし 楽しみなところだけ影響されてくれたらいいな。

No.12 12/03/23 03:38
ぷぅ ( ♀ Rw17F )

まるで我が家の長男のことのようです(;^_^A

7歳5歳3歳のママです。うちの長男もまさしくそんな感じでしたよ。
食パン、ご飯、ふりかけご飯、納豆ご飯、味噌汁、ふかし芋、焼きそば、うどん、雑炊、‥2歳当時こんなような物を繰り返し食べていました。食べず嫌いで、新しい物には警戒し、調理仕方や形、例えば納豆のパッケージが違うだけでも不振がる性格でしたよ💦
偏食は集団に入れば治るよと言われましたが、治らず幼稚園三年間も大苦戦(笑)
メニューにより食べれるおかずが少ない日などは白飯大盛にされていた息子です(笑)
先生も協力してくださり、連絡帳には『がんも一口かじりました!』や『ごぼう、少し舐めました!』など、今思えば笑えます(笑)
いや、一年生の今も偏食はあります、入学して3ヶ月位は幼稚園とはまた違う味付けや大人っぽいメニューに苦戦していましたが、幼稚園時代より格段に成長し、今では給食はほとんど完食してきています。
やっとここまできた、というのが今の私の気持ちです。ここまで来るの長かった(笑)
ただ家ではまだアレがいや、コレが食べれないとゴチャゴチャ言いますが、学校で頑張っているので好きな物を作ってあげていますよ。痩せてはいますが成長も範囲内ですし。
ちなみに次男5歳は幼稚園の給食にすぐ染まり、完食です。先生も兄弟でもこんなに違いますねと驚いています。末っ子長女は恐ろしく長男と性格が似ているのでヤバイ気がしています(笑)4月入園です。
無理強いしても食べません、さり気なく品数を増やし、食べなくても食卓に色々毎日並べるのがいいかな。少しでも興味が出ればと思って‥。そう、食に興味が無いんですよね。なので食事も偏食なら、お菓子も決まった種類しか食べなかったので、他のお母さん方の『お菓子ばかりで困る、アメやキャラメル、チョコが好きで虫歯が‥』とかも無かったですね。虫歯も今のところゼロです。
入園すれば急に食べるコもいるみたいだし、主さんのお子さんもそうかも。我が家が酷すぎたのかも💦
いつか、ほんとにいつか、食べますよ😄大丈夫

  • << 14 ありがとうございます。 三人のお子さんを育てているなんて 尊敬します‼‼‼ 一人でも四苦八苦なのにっ😱 お話聞いて 本当にそっくり💧って思いました。 うちも入れ物やパッケージ変わっただけで警戒態勢すごいです💦 その分おやつにも興味ないので助かりますが…。 今は食べなくてもいつかは必ず って言葉は今の私を支えてくれます(>_<)

No.13 12/03/23 23:06
♂ママ0 

>> 11 保育時間に関してはお母さんの仕事の時間もありますし、なんともいえませんが、子どもはやはり慣れます😃💦 ただ夕方や土曜日等、子どもが少ない… ありがとうございます。

さすが現場の保育士さん!
勉強になります。

やはり保育園だろうが幼稚園だろうが子育ての責任は親にあるし あくまでも保育園の先生と連携しながら… って感じですよね
他人任せにしてしまうのはあまりにも悲しいですね。
楽かもしれないけど。

食べ物も昼寝も何もかも不安ですがアドバイスをいただきながら少しずつ不安が和らぎ 楽しみなきもちさえ出てきました。
親の気持ち 子供にうつるって言うし 楽しみなところだけ影響されてくれたらいいな。

No.14 12/03/23 23:10
♂ママ0 

>> 12 まるで我が家の長男のことのようです(;^_^A 7歳5歳3歳のママです。うちの長男もまさしくそんな感じでしたよ。 食パン、ご飯、ふり… ありがとうございます。

三人のお子さんを育てているなんて 尊敬します‼‼‼

一人でも四苦八苦なのにっ😱

お話聞いて 本当にそっくり💧って思いました。

うちも入れ物やパッケージ変わっただけで警戒態勢すごいです💦

その分おやつにも興味ないので助かりますが…。

今は食べなくてもいつかは必ず って言葉は今の私を支えてくれます(>_<)

No.15 12/03/24 17:38
飛び魚 ( 30代 ♀ JOqke )

うちの息子も、幼稚園に行くまで葉っぱものの野菜が嫌いで食べなかったので、スプーンに小さく切った葉っぱものを乗せ、白米で隠して食べさせてました!!

幼稚園に行きだし、給食が始まると周りのお友達が野菜をモリモリ食べてるのを見てるので、今では、隠さず食べてます!!

いまは、4月から小学二年生です。
娘もいますが、頑固者なので、白米の下に野菜を隠しても、すぐに見つけます(/_;)/~~

少しはたべてくれますが…:-(

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧