注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

友人からの相談が重い…

レス12 HIT数 17840 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/03/19 00:00(更新日時)


こちらにしょっちゅう相談して来る割には私のアドバイスは全く聞こうとしない……そんな友人に呆れています😥




その友人は現在県外に住んでいて、“地元に腹を割って話せる友達がいないという”理由で私にばかり重い相談をしてきます。

悩み事があるとそれが解決するまで毎日のように長々と相談のメール。
それでも書き足りない時は、夜になると毎度相談の電話が来ます💧

現在私は結婚していて妊娠中なので、「独身時代ならまだしも夜は早く寝るようにしたい」と伝えていますし、A子も「妊婦さんなのにゴメンね…」と言って来ます。でも「だけど、誰かに言わないとおかしくなりそうで…」と泣きながら電話してくるので渋々付き合っている感じです😥

でも私はA子の意見に同調するだけだと彼女のためにならないと思い、彼女が間違ってると思えばしっかり説得するようにしています。

例えば…


【好きな人に彼女がいた。告白したら当然フラれた。でも諦められない…どうしよう】

➡私はまず最初に「辛くなるのはA子だから、絶対諦めるべきだよ」と答えました。

でもA子の意見は「だって彼は私がメールすればちゃんと返信してくれるし、あっちからよくメールくれるんだよ❓私がメールしてウザかったら普通返信なんてしないでしょ❓」。

しかもA子は彼の事が好きすぎて、仕事帰りに彼の会社の近くに車をとめて彼が出て来るのを待っていたそうです💧でも声はかけずにただ「あ。出てきた」と満足して帰る…というプチストーカーっぽくなっていたそうなので、「あんたさ…彼が別れるの待ってるわけ❓彼が結婚するってなっても諦めないの❓」と強めに言ってみました。すると返ってきた答えは「たぶん…諦められないかも…」でした。

さすがに私も「じゃあ私に意見求める意味ないじゃん‼」と言い、しばらく彼女からの相談が来てもそっけなく返事していました。でも、結果的に彼から連絡すら来なくなったようで、泣きの電話に3時間付き合わされました…。


……続きます。

タグ

No.1765532 12/03/18 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/18 21:08
社会人0 ( ♀ )


【両親が離婚しそう。どうしよう】

➡さすがに私もよそ様のご両親の事までは…💧という感じでしたが、これまた泣きの電話2時間に付き合わされる事になりました。

どうやらお父さんが少しアルツハイマー気味らしく、それで家族に辛く当たる事が離婚しそうな原因らしいです。
なので私は、「とりあえず病院かカウンセラーに連れて行くべきだよ。離婚を焦るよりそっちが先だと思う」とA子に伝えると「だって父親病院嫌いだし…」「私も母親もアパートを借りるにもお金無いし…」…と結局解決の糸口が見えないまま長時間の電話ですごく疲れました💧


彼女は私以外に頼られる友達がいないそうで、重い質問でもしてしまうそうです😥

でも私も正直頻繁すぎてノイローゼになりそうです💧

No.2 12/03/18 21:22
名無し2 

こちらの都合や体調を考えられない自分勝手な相手は放置でいいと思います
特に妊婦さんなんだからストレスは大敵❗
穏やかに過ごしてくださいね😃

No.3 12/03/18 21:29
社会人0 ( ♀ )

>> 2 主です。早速のレスありがとうございます。

私に相談して来る割には私の意見は聞き入れてくれないので、腹が立つやら呆れるやら…なんです💧

最近ではメールが来ても忙しいふりして2回に1回は返信してません😥友達がいがないかな…と罪悪感に悩まされる事もありますが、こちらも体調が心配なので💧

完全無視はたぶん無理ですが、今までよりは少し距離を置きたいと思います。

No.4 12/03/18 21:41
匿名4 

優しいんですね~
私なら完全にスルーします。

No.5 12/03/18 21:43
社会人0 ( ♀ )

>> 4 主です。レスありがとうございます。

長年の友人なもので…簡単には切れないですね。

No.6 12/03/18 21:46
名無し6 ( ♀ )

私は自分だったら…と考えてみたら…。

相談に乗ったり、愚痴や泣きの電話に付き合うのって、相手の友達のことを大好きじゃなきゃ付き合えないと思うんです。

大好きで、本当に心配で、とにかく自分が妊婦であっても電話で聞くぐらいはして助けてあげたい!

でも、そこまで思えない(他に友達いないんだろなとか可哀想とかの同情心や、ダメなヤツだからビシッと言ってやらなきゃ…という正義感だったり)なら、主さんのストレスが溜まるばかりだし、彼女も彼女で自分が納得出来ないから延々と愚痴を繰り返すわけだし、お互いによくないと思います。

とくに主さんは妊婦さんだし、彼女のせいで体調崩しても、彼女は自分の悩みで精一杯で主さんになにかしてくれるわけではないのだから、ほっときましょう!

お体、大切に!

  • << 9 主です。レスありがとうございます。 私も昔は本当に親身になって相談を聞いていました。でも、彼女の意見に同意ばかりしていたら今のようになってしまい、最近は強めに説得していたんです😥 ヤリ捨てされて傷付いてるのに「きっと私が太ってるからだ…」と急に無理なダイエットをして体調を崩したり、好きな人に振り向いて欲しくて貢ぎすぎて自分が苦しくなったり…等、その度に延々と泣きの電話が来る。挙げるときりがなく、…私ももうもう疲れました…😢 今は少し距離を置きたいと思います。

No.7 12/03/18 21:49
名無し7 ( ♀ )

私も嫌と言えずつきあっちゃうと思う
けどやはり家庭も体調もあるし

長電話 旦那に怒られたって言うかな
あの後、体調悪くなって いい加減にしろって言われたから メールにしてねとか

後は 電話の最中にピンポン鳴らす
ゴメン だれか来たから切るねとか

No.8 12/03/18 21:53
通行人8 

そういう人って相談と言ってはいるけど、ただ単に自分の愚痴を聞いて欲しいだけなんだよね。
私もそんな経験あるあるー。
こっちは無い頭使って何とか解決策を模索してアドバイスしてみるけど、本人は「でも、~だからー」とか、「私にはできないー」とか否定の言葉ばっかりで解決に向けて行動しないから疲れてくるのよね。
んで、いつも似たり寄ったりの相談で。
だから、いつまでも人良く付き合っていてもこっちが距離を取らない限りいつまででも続きます。
ずっと同じ次元にいる人に付き合っているだけこっちの時間と労力と体力と精神力と……
…と、とにかく、理由付けてスルーしましょう。( ̄▽ ̄;)

No.9 12/03/18 21:59
社会人0 ( ♀ )

>> 6 私は自分だったら…と考えてみたら…。 相談に乗ったり、愚痴や泣きの電話に付き合うのって、相手の友達のことを大好きじゃなきゃ付き合えないと思… 主です。レスありがとうございます。

私も昔は本当に親身になって相談を聞いていました。でも、彼女の意見に同意ばかりしていたら今のようになってしまい、最近は強めに説得していたんです😥

ヤリ捨てされて傷付いてるのに「きっと私が太ってるからだ…」と急に無理なダイエットをして体調を崩したり、好きな人に振り向いて欲しくて貢ぎすぎて自分が苦しくなったり…等、その度に延々と泣きの電話が来る。挙げるときりがなく、…私ももうもう疲れました…😢

今は少し距離を置きたいと思います。

No.10 12/03/18 22:10
通行人10 ( 30代 ♀ )

誰かに聞いて欲しいだけなんでしょうね。優柔不断で解決策を人に聞いてしまう。私はカウンセリングを受けて自分のマイナスの性格が少し治りました。私もどちらかと言うと友達タイプで誰かに聞いて欲しいと思い同じ友達に電話してましたが、カウンセリングを受けてからは友達にも電話する事もなくスッキリしてます。心療内科で話を聞いて貰える事を教えてみては?
うつ病と違うと思いますが、マイナスの性格は治りますよ。

No.11 12/03/18 23:34
ビッグママ ( qBDEl )

妊婦さんには、長時間の電話は辛いですよね?
私なら、話途中でつわりに苦しむふりをしてでも気分が悪くなったと電話を切ります。
何回か繰り返したら、相手にもそのうち辛いのが分かります。

No.12 12/03/19 00:00
社会人12 ( 20代 ♀ )

嘘でも、睡眠不足で体調悪くなり、主人からも体調を心配され真夜中の長電話はやめろと言われてると言っては?
ストレスはお腹の赤ちゃんに悪影響ですよ。
😢自分だけの体じゃないし、今は大事な時期。もっと自分優先でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧