注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那はマザコン

レス36 HIT数 27597 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/09/01 17:28(更新日時)

旦那と姑と同居してます。私は姑と仲が悪く、顔も合わせたくないくらいです。いつも旦那と姑のことで喧嘩になり離婚話になります。私が姑と仲良くしないからだそう。今まで散々、お節介で嫌味三昧な毎日に疲れました。同居してやってるって思ってる私はおかしいでしょうか?旦那はいつも姑の見方です。人生失敗です。だれかお話しませんか?

No.1765051 12/03/17 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/17 22:28
匿名1 ( ♂ )

めちゃくちゃ同情します!
お前それでも男かよ!?
って同性の自分から言ってやりたい💢

No.2 12/03/17 22:34
匿名2 ( 40代 ♀ )

初めまして。私は同居ではないですが、それでも旦那の母に対する気持ちは理解出来ません⤵妻より母に対する気持ちが強い旦那が多いのかも😲所詮嫁は他人扱いなのでしょうね😢味方のいない結婚生活はシビアです。

  • << 4 2さんもありがとうございます。所詮他人ですよね~。他人同士が暮らすなんて風習?誰が決めたんでしょう(笑)別居は無理なので。次に何かあれば離婚ですね!
  • << 16 私は同居ではありませんが、姑のことで何度ももめました(×_×)姑の味方ばかりして正論並べて、嫌になります。親が大事なのは分かりますが。

No.3 12/03/17 22:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。姑とは修復不可能だから、私は相手にしてないです。生活力もない旦那にも私は相手にしてないです。離婚って言えばビビると思ってるみたい(笑)本当に馬鹿親子!! あ~ちょっとすっきりしました

No.4 12/03/17 22:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 初めまして。私は同居ではないですが、それでも旦那の母に対する気持ちは理解出来ません⤵妻より母に対する気持ちが強い旦那が多いのかも😲所詮嫁は他… 2さんもありがとうございます。所詮他人ですよね~。他人同士が暮らすなんて風習?誰が決めたんでしょう(笑)別居は無理なので。次に何かあれば離婚ですね!

No.5 12/03/18 00:04
ベテラン主婦5 

5年間同居しました

いつまでも子離れ出来ず友達もいない、趣味もない、毎日暇しては家庭のことに異常に介入してきて余計なことばかり口を挟みたがる姑

同居したての翌月から、毎月毎月毎月、自分の妹(旦那からしたら叔母)を呼び寄せ一週間から10日は自宅に泊まらせてました

みごとに気の休まらない家庭でした

もう高齢ですが、そんな姑なんか 旦那に預け私は私で生きてます!

No.6 12/03/18 12:49
専業主婦6 ( ♀ )

主さん気持ちわかります。
やっぱり所詮嫁は他人ですよね…
今も旦那、子供、姑3人で出かけて行きました。

うちの旦那は私が頼みごとしても嫌々やるのに、姑が頼むと笑顔でやってます💧


同居するもんじゃないですよね…

No.7 12/03/18 23:57
専業主婦7 ( ♀ )

同居してるだけでも尊敬します。
うち近距離別居だけど、姑が口悪いから最悪~。
旦那を筆頭に誰も注意もしない。環境悪すぎ。
8年目にしてやっと言い返すことができるようになった~とさ。

No.8 12/03/19 00:02
匿名8 

主さんわかります!

姑は60歳すぎても女なのでいちいち嫉妬してきます。
うちの主人は長男で自営業。
最悪です。

姑は私や旦那の前ではいい人ぶりますが、親戚中に私の悪口を言いまくり!

したたかで陰湿な姑、大嫌いです!!

No.9 12/03/20 22:56
通行人9 ( ♀ )

うちの姑は45歳
失敗した。あと何十年付き合わないといけないんだ?
こっちが先にダメになりそう⤵

No.10 12/03/21 08:07
離婚検討中10 

初コメです!
うちも同居…散々嫌みに虐めでした。
仕舞いには夫と姑は今…赤の他人の財産 を弁護士を雇ってまで奪おうとしているのに恐ろしく感じています。
離婚まっしぐらですよ。

No.11 12/03/26 11:05
通行人11 

うちは旦那がマザコン過ぎて、旦那だけ姑と暮らしてる。
こんなんじゃ、結婚してる意味ないなぁ〜って思ってたけど、
同居は同居で大変ですよね😰
同居も考えたけど、やっぱりこのまま、旦那のことはATMと
割り切ろう💦

No.12 12/03/30 20:00
専業主婦12 

私はまったく逆意見ですが、参考までに。
うちの旦那もマザコンですが、子供を二人授かり(男の子×2)、考え方が真逆に変わりました。
息子達は小学生ですが、私の事いつも気遣ってくれます。とても優しい息子達です。
男の子のママ達は皆『マザコンの何が悪いの⁉お母さん大切にするの当たり前でしょ』で意見一致です。
私もそれから旦那を理解できるようになりました。

No.13 12/03/31 20:57
通行人13 

同じく同居の長男嫁です。旦那は口静かで親の言いなり。絶対に逆らわないし気を上げない人。毎日小姑達は自営の手伝いと言いつつやってくるけどおやつ付きの単なる気休め。ホイホイ姑が呼び寄せるからです。私が実家にたまに帰ると言うと露骨に嫌な顔をする姑。私がいくら、泣いて愚痴を言っても、旦那はただ聞いてるだけで代わりに反撃してくれるわけではない。

結婚して三年目で旦那はマザコンなのかもしれないと思い始めました。結婚間違ったな‥同居なんて絶対に断るべきでした。

No.14 12/08/02 02:54
ラブラブ婚約中14 ( 20代 ♀ )

12さん、貴方の様な 常に自分中心にしか考えられない様な方が、また嫁いびりする姑になり、マザコン息子をつくるんでしょうね・・ どうぞ 大好きな僕ちゃんたちと、嫁も跡取りもいない 寂しい老後を過ごして下さいね。

  • << 17 うちも、下の子が男の子だけど、マザコンにならないかなぁと思いながら育ててます。 まだ一年生。かわいいです。 年頃になれば、うるせーばばあとか言って寄ってこなくなるのかなぁ? 将来、そんな母の気持ちもわからない、キツイ嫁に引っ掛からないか心配です。旦那をけなし、罵り、でも自活できないからと生活費もらいながら、大威張りで、ATMとか言って愛されないおばさんになってる嫁。
  • << 19 12さんに対してそれはちょっと嫌みで酷い言い方なんじゃないですか💧 程度の差はあれど、自分の息子が親に冷たくするのを見て育った子供は、将来同じことをしますよ。 母親を大事にするのとマザコンのボーダーがいまいち私にも分からないけど… 自分の母親に冷たくする人って、配偶者の親に対してはもっと冷たいんでしょうね💦 マザコンどうとかより、家族できちんと会話ができる家なら、たとえ水面下では不平不満があってもうまく収めることができると思います。 人間だもの、完璧な人なんていないよ。 みんな自分の親ですら何らかの不満あるでしょ。 同居は大変です💨私も同居してます。義両親に加えまだ大ばあちゃんもいる。でも子供は見てくれるし、買い物も一人でいける✨ ご飯つくるのも交代でしてる。味付けで食い違いもあるけどお互い様だよね、って済ます。 環境を変えられないなら適応するしかないですよ。

No.15 12/08/03 23:33
匿名15 ( 30代 ♀ )

主さん、わかります。
私の場合は元旦那は次男ですが同居でした。
この元旦那は、究極のマザコン。姑の言いなり、いつも姑の顔色ばかり見て話をしていました。
私が育児休暇中に姑と居る事が多い為、姑が気にいらない事があれば、元旦那が仕事中でも携帯電話に電話して愚痴っていました。元旦那も仕事中なのに話を聞いていました。元旦那が仕事から帰って来て、姑と一緒になって無視してました。
まぁ、私もそんな人と話もしたくなかったので…。
そんな事もあり、さっさと離婚しました。
頼りにならない人といても仕方がないので。

No.16 12/08/04 05:03
専業主婦16 

>> 2 初めまして。私は同居ではないですが、それでも旦那の母に対する気持ちは理解出来ません⤵妻より母に対する気持ちが強い旦那が多いのかも😲所詮嫁は他… 私は同居ではありませんが、姑のことで何度ももめました(×_×)姑の味方ばかりして正論並べて、嫌になります。親が大事なのは分かりますが。

No.17 12/08/04 10:46
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 14 12さん、貴方の様な 常に自分中心にしか考えられない様な方が、また嫁いびりする姑になり、マザコン息子をつくるんでしょうね・・ どうぞ 大好… うちも、下の子が男の子だけど、マザコンにならないかなぁと思いながら育ててます。
まだ一年生。かわいいです。
年頃になれば、うるせーばばあとか言って寄ってこなくなるのかなぁ?
将来、そんな母の気持ちもわからない、キツイ嫁に引っ掛からないか心配です。旦那をけなし、罵り、でも自活できないからと生活費もらいながら、大威張りで、ATMとか言って愛されないおばさんになってる嫁。

No.18 12/08/04 11:06
匿名18 ( ♀ )

私は同居嫁であり息子を持つ母です。
私の主人はおとなしい性格ですが間違っているときは親にも言ってくれます。
私も出過ぎた時は怒られます。
マザコンというのが、どの程度からを言うのかはわかりませんが、最近は親思いを全てマザコンにしてしまっている風潮もある気がします。
その流れで言うなら嫁いだ娘が実家の親と仲良しで常に行き来するのはマザコンではないのでしょうか?
私は基本的に私と息子のお嫁さんの意見が違ったら息子はお嫁さんを支持すべきだと思います。
でもそれは姑を姑として認識しているお嫁さんの場合だと思います。
主さんの場合は普段から嫌みを言われたりして辛い思いをされてるので、反発されるのも納得できます。
でも義親に生活援助をしてもらう自立できていない身で、大人しくしていろ!は違うと思いますし、それを汲み取り親への感謝を親思いの形で表すご主人をマザコンだと言うのも違うと思います。

No.19 12/08/04 11:24
ベテラン主婦19 ( ♀ )

>> 14 12さん、貴方の様な 常に自分中心にしか考えられない様な方が、また嫁いびりする姑になり、マザコン息子をつくるんでしょうね・・ どうぞ 大好… 12さんに対してそれはちょっと嫌みで酷い言い方なんじゃないですか💧
程度の差はあれど、自分の息子が親に冷たくするのを見て育った子供は、将来同じことをしますよ。
母親を大事にするのとマザコンのボーダーがいまいち私にも分からないけど…
自分の母親に冷たくする人って、配偶者の親に対してはもっと冷たいんでしょうね💦
マザコンどうとかより、家族できちんと会話ができる家なら、たとえ水面下では不平不満があってもうまく収めることができると思います。
人間だもの、完璧な人なんていないよ。
みんな自分の親ですら何らかの不満あるでしょ。
同居は大変です💨私も同居してます。義両親に加えまだ大ばあちゃんもいる。でも子供は見てくれるし、買い物も一人でいける✨
ご飯つくるのも交代でしてる。味付けで食い違いもあるけどお互い様だよね、って済ます。
環境を変えられないなら適応するしかないですよ。

No.20 12/09/26 14:18
匿名20 ( 30代 ♀ )

私も同居です。
小さな子供もいます。
そして、旦那はマザコン。

旦那と子供と、私の実家に二泊する用事があるのですが、

そのことで旦那は、姑を二泊も一人にしておけない。
といって、一泊になりました。

ちなみに、姑は健康そのもの。一週間に5つの習い事をかけもちしています。
友達もいるし、お金もあります。
薬一つ飲まない健康体です。

そんな姑、一ヶ月でも一人で楽しく生きていけます。

マザコン旦那は、姑が心配でしかたないみたい。
バカか💢

私も、同居してやってるという考えです。

いつも、姑、早くあちらの世界へいってくれ、と思っています。
でも、あの姑はかるくあと30年は生きると思います。

最悪です。

No.21 12/09/26 17:37
匿名1 ( ♂ )

姑の味方をするお坊っちゃん旦那ですか!?
さいあくっすね!

No.22 12/09/26 21:56
匿名22 ( ♀ )

家もそうです!長男嫁 別居ですが...
結婚当初から、理不尽な事ばかりです。何か問題が起きれば、全て嫁のわたしが悪者でした。
結婚早々、仕事上の問題で悩み夫がヒッキーになり会社を休めば、『一家の大黒柱になりプレッシャーを感じている、嫁であるあなたがもっとしっかりすべき!』と責められ、夫に報告したら『悩んでいるのは仕事の事だけ、おふくろが言っているのは親心だ』と...バカ親子が!!

あれから早16年、姑も弱り、最近吐いた言葉が『今までいろいろあったけれど、水に流してみんな仲良くしよ♪』だって(-_-)知るかぁ~!!さようなら

本当に腹立ちますね!私も息子おりますが、そんな関係望みません。
結婚し家族をもったのならば、自分のパートナー・子供を第一優先すべきだと思います。
長い便乗愚痴、失礼しましたf(^^;

No.23 15/02/23 18:43
離婚検討中23 

>> 22 うちも全く同じ状況です。
そんな親子許せないですよね!

姑は本妻気取りで気持ち悪いし、ダンナは弱々しいフリをしている強かな姑の味方。同居しているのに、2人は一日も電話やメールを欠かしません。
私のストレスも限界で、文句を言うとダンナがキレてケンカが絶えません。

今は私が一人家を出て、親子は仲良く暮らしています。話し合いをしていますが、ケンカの原因は親なのに、親を庇って私の粗探しを始めてきました。

負けたと思うのは悔しいですが、こんな親子はこっちから捨ててやります。今、離婚の話し合い中です。

どうせそんな親子は変わらないので、嫁はずっと認められないまま、将来は姑の介護をさせられます。主さんも離婚出来るならした方がいいと思いますよ。

  • << 34 私も今全く同じ状況です。 同居してましたが私だけ新生児を連れて実家に避難しています。 ○○家に嫁いだとか、家族なんだから干渉するのは当たり前とか。 本当に大嫌いな姑です。 姑だけならまだしも旦那も全く頼りなく、姑の肩ばかり持ち自分は関係ない、嫁と母親の問題だろと考え、上手くやっていこうとしない嫁が悪いって感じです。 私も離婚考えてます。

No.24 15/02/24 20:21
通行人24 

旦那がマザコンってキツいよね?元旦那もそんな感じで私も味方がいなくて終いに精神可笑しくなりました。思ったのはやはり嫁という存在は所詮、他人なんだという事。いくら訴えたところで状況は変わらないという事。まぁ旦那の人柄にもよるんでしょうけど、期待しない方が自分の為かも知れませんよね?

No.25 15/05/24 21:37
匿名25 

最低だんな。うちも、マザコン旦那でした。
なんでも、お母さんに話してました。まいにち電話かけてました。お母さん、お母さんと言ってたくせに、高い病院代だけは、私に払わせましたから。お母ちゃんに頼めです。
今は、離婚しました。お母さんと仲良くしてるのでは。

No.26 15/06/26 00:25
☆mama☆ ( jzuKLb )

同居の場合しんどいですね…家庭相談や実家に相談されてますか?
離婚も有りだと思います。私の夫も母親の味方で私は悪者扱い…本当に失敗しました

No.27 15/08/14 11:55
結婚したい27 

同居してる事 凄いですね 私は不仲で 早く死んでくれと願ってます。

No.29 18/03/02 14:02
匿名29 

もうすぐ同居予定ですが姑70前半
まだマシな方なんかな

No.30 18/03/02 17:36
匿名30 

うちも同居
目すら合わせないぐらい不仲です。
口もきかない

No.31 18/03/04 16:36
匿名31 

マザコンと親を大切に思う気持ちは違うと思うなあ。
マザコンと言うと、何でも母親の言いなり、嫁の気持ちは無視、嫁より母親を優先というイメージ。息子をそんな男に育てたくはない。

でも、親を大切にする気持ちも大切だと思う。それは、嫁が自分の親を大切にする気持ちと同じ。
嫁が姑を嫌いだから、旦那も無視しろ!とかだったら、それは嫁が意地悪になるね。
旦那が個人で親孝行するのはいいけど、嫁に強要はしないで欲しい。

私も姑が大大大嫌い。同居です。
幸い旦那はマザコンじゃないので、姑と一緒に私を責めるとかは無いのですが…
旦那も自分の親を嫌っていて、それも少し厄介です。
嫌いな私の気持ちに共感してもらえるのはありがたいけど、全く間に入ってくれません。
「やだよ俺も話したくないし。無視してれば?」
そんなんだから、今までずっと旦那の代わりに私が話し相手になったり、旦那への文句も全部私が受け止めて来たのに。
もう嫌だ!耐えられない!
今は私も完全に無視してます。

No.32 18/03/04 16:50
匿名31 

旦那はマザコンではないですが、姑はみなさんのところと似たり寄ったり。
旦那の悪い部分は、全て嫁の管理がなっていないから。

旦那が何をやっても全て許される「息子くんは仕事してるんだから仕方ないの!あなたが管理しなさい!」
私が仕事してて、一時的に旦那が無職の時も「あなたは妻なんだから、女なんだから!息子くんに手伝わせるなんてダメよ!」
私が具合悪くても「息子くんにうつしたら大変!息子くんに迷惑かけないで!」
私の実家に行こうとすると「なんで息子くんも行かせるの?」

いくら親心っていっても、嫁をゴミ扱いしすぎだろ…
愚痴でした。

No.33 18/03/04 17:00
通行人24 

まぁざっくり言ってしまうと旦那なんて所詮“他人”なんですよ。母親の味方するのは止むを得ない?かと?だって自分を育ててくれた相手ですもん。反論しようもんなら最悪縁を切る!って言われて終わりですからね。後は嫁の自分が開き直り?で逞しくなっていくか?こういうもんだ!と諦めるか?いずれかしかないです。決して期待しない方がいいです。同居してしまうと旦那ってそう簡単には家を離れませんよ。居心地いいからでしょ?大好きな母親がいるんだもん^_^;

No.34 18/03/26 11:07
匿名34 

>> 23 うちも全く同じ状況です。 そんな親子許せないですよね! 姑は本妻気取りで気持ち悪いし、ダンナは弱々しいフリをしている強かな姑の味方。… 私も今全く同じ状況です。

同居してましたが私だけ新生児を連れて実家に避難しています。
○○家に嫁いだとか、家族なんだから干渉するのは当たり前とか。
本当に大嫌いな姑です。

姑だけならまだしも旦那も全く頼りなく、姑の肩ばかり持ち自分は関係ない、嫁と母親の問題だろと考え、上手くやっていこうとしない嫁が悪いって感じです。

私も離婚考えてます。

No.35 18/05/02 00:03
匿名35 

私も同じく30年我慢で💊😷🏥なりそう 嫁は出て行っても僕は追わないとはっきり言われて同居してる意味🍐なにがなんでも姑を介護するって言ってます

No.36 18/09/01 17:28
匿名36 

全く同感です!うちも同居です。したくないけど。旦那とは、婚活で知り合いました。同居はしないに○したのに!
失敗した。まあ、普通マザコンじゃなければ、私がイヤがるのに、同居しないよな。だから、わかりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧