注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

躁鬱だし妊娠出産をあきらめたい。

レス31 HIT数 14202 あ+ あ-

社会人
17/08/17 20:17(更新日時)

私は躁鬱病です。
祖父も母も兄も躁鬱です。
遺伝する病気だし、これ以上キチガイを世の中に増やすのは心苦しいのですが…
どうしても結婚して子どもを産みたいという願望が頭から離れません。
どうしたらすっきりあきらめられるでしょうか??


No.1764874 12/03/17 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/17 13:11
社会人1 ( ♀ )

鬱病は

遺伝するの❓

いい加減な事
書かないで

  • << 4 鬱と躁鬱は似て非なる物です。 鬱は外因性なので遺伝はありませんが、躁鬱は内因性の病気で遺伝します。 ちなみに私は医療従事者です。 レスで気分を悪くされたらごめんなさい。
  • << 25 友達が躁鬱隠して結婚 そして出産 旦那今頃知って 可哀想 1日子供とひきこもり 1歳になってしまった みているだけで 不愉快
  • << 28 遺伝しますよ(笑)
  • << 29 彼女が書いてるのは鬱じゃなくて躁鬱ですよ。

No.2 12/03/17 13:18
名無し2 ( ♀ )

素人には何も言えないので、お医者さんと話し合って、主さんの不安を取り除いてください。

No.3 12/03/17 13:22
名無し3 

こんな世の中に生まれたら可愛そうだと思うので、私は絶対に産みません。

No.4 12/03/17 13:29
社会人0 

>> 1 鬱病は 遺伝するの❓ いい加減な事 書かないで 鬱と躁鬱は似て非なる物です。
鬱は外因性なので遺伝はありませんが、躁鬱は内因性の病気で遺伝します。
ちなみに私は医療従事者です。
レスで気分を悪くされたらごめんなさい。

No.5 12/03/17 13:34
社会人0 

そうですね。レスありがとうございました。

No.6 12/03/17 13:36
社会人6 ( 30代 ♀ )

私もあなたと同じ考えです。

だから結婚もする気ないです。

幸い自分の兄弟は病気じゃないから甥っ子や姪っ子を可愛がらせてもらっています。


躁鬱は実際育児も難しいと思うし…

No.7 12/03/17 13:37
社会人0 

厳しい世の中だし、たしかにそうですね。

No.8 12/03/17 16:24
通行人8 ( 30代 ♂ )

躁鬱病=キチガイ?

ふざけるな!


自分も躁鬱病ですが、一生懸命生きてます。
勿論、神経科にて通院治療もしています。
子供だっています。
仕事もしてるし、育児だって妻と協力してやってるし、家事だってやってる。
楽しく幸せに暮らしてますよ?

私は躁鬱病って事を理由に逃げたりはしません、絶対に!


主さん、病気等を言い訳にして逃げるのではなく、それも含めて前を向き一歩踏み出す努力をして下さい。

もしもそんな事は出来ないと思うなら、先ずは医療機関にてキチンと治療しましょう。

  • << 10 8さんのお子様は今のところ症状出てないのですか? 逃げるわけじゃないけど、今の自分には自分だけのことで精一杯です。 無責任に結婚、出産できないし、 とりあえず自立しているのでよしとしています。 確かにキチガイという言葉はふさわしくないですね。 でも現実的にそういう言葉を浴びせられることも多々あります。 キチガイとか頭がおかしいとか、頭足りないとか…、、、 悲しい現実です。 挫けそうになります。 でもこの病気の症状がひどいときは他人に迷惑かけてしまいます。だから罵声を浴びせられても仕方ないのかなあ…てひっそりと生きています。 もっと上手く生きたい…日々努力中です。 主さん 横レスすいません。

No.9 12/03/17 16:32
匿名9 ( ♀ )

主さんは子供を産んで育てることが出来ますか?子供から何らかの症状が出たとき、ありのまま受け入れられますか?

結婚して出産し生活するということ、夫や子供と家事と育児などその選択から起こり得るだろう全ての状況を予測してみてください。

それでも結婚し子供を産みたいと思うならば…要は覚悟を決めれるかどうかじゃないかと思います。

No.10 12/03/17 18:06
社会人6 ( 30代 ♀ )

>> 8 躁鬱病=キチガイ? ふざけるな! 自分も躁鬱病ですが、一生懸命生きてます。 勿論、神経科にて通院治療もしています。 子供… 8さんのお子様は今のところ症状出てないのですか?


逃げるわけじゃないけど、今の自分には自分だけのことで精一杯です。

無責任に結婚、出産できないし、
とりあえず自立しているのでよしとしています。

確かにキチガイという言葉はふさわしくないですね。
でも現実的にそういう言葉を浴びせられることも多々あります。

キチガイとか頭がおかしいとか、頭足りないとか…、、、


悲しい現実です。
挫けそうになります。

でもこの病気の症状がひどいときは他人に迷惑かけてしまいます。だから罵声を浴びせられても仕方ないのかなあ…てひっそりと生きています。


もっと上手く生きたい…日々努力中です。



主さん 横レスすいません。

  • << 12 子供にその影響はみられません。 逆に自分の父親には、躁病の気はあったような感じがします。あくまでも結果論ですが。

No.11 12/03/17 18:15
名無し11 ( ♀ )

医師に相談されては?

諦めるか否かは、あなたが決意することですから、何をきっかけに諦められるかは分かりません。


私の姉は、統合失調症ですが、子供は諦めてます。
いや、本気で子供が好きで何をおいても子供を育てる自信があるなら、賭けてみる価値はあります。
例えお子さんに遺伝しても、全てを背負うことができるなら。


しかし、姉はそこまで子供に興味はないし、自分はネグレクトになるといっています。

まぁ、メンタルの病気でなくても、身体に何らかの障害をもって生まれてくる確率は誰しもがありますが。

No.12 12/03/17 18:30
通行人8 ( 30代 ♂ )

>> 10 8さんのお子様は今のところ症状出てないのですか? 逃げるわけじゃないけど、今の自分には自分だけのことで精一杯です。 無責任に結婚、… 子供にその影響はみられません。

逆に自分の父親には、躁病の気はあったような感じがします。あくまでも結果論ですが。


No.13 12/03/17 22:29
匿名 ( 5ZeQRb )

キチガイとか言わないでね。


がんばっている人たくさんいるからね。

No.14 12/03/22 02:45
名無し14 ( 20代 ♀ )

躁鬱の症状は5年前からありました。親は鬱とは無縁です。

先月精神的限界で循環器科経由で心療内科に行き今薬の調整中です。

先生には治る治らないはっきりと言えない、治るにしても骨折みたいにだいたいこれくらいで治るとかも言えない。お金はかかるけど躁でも鬱でもとにかく病院に来て薬をしっかり飲んで、一緒に治して行きましょう!

って言われました。ちょっと頑張ろうと思ってたのにキチガイって書き込みをみてすごいショックでした。
治療やっと前向きになれたのに……。すごいへこみました。人のことばによって鬱がひどくなるの自分でも分かってますよね?あなたの一族だけじゃないんですよ、この病気。同じ病気の人が見るかもって思えないんですか?質問自体はいいですがキチガイってなに?躁鬱だったらキチガイなの?

正直こんなところに質問しないで医者に聞いてくれよって思ってます。頑張って戦おうとしてる私もキチガイ扱いなんですよね。キチガイで生きててすいません。

質問のことばで同じ病気の人を傷つけてるって知ってください。

病気依然に人の心の痛みが分からない人に親になってほしくないです。

  • << 16 PS. あなたも、自分の主治医に質問してみてごらん? 「私の今の病状にとって、ネットの掲示板を見るのは良いことですか?」と。

No.15 12/04/14 08:10
名無し15 

>> 14 そういう人は、ネットの掲示板なんか見ちゃダメ、ぜったい!!

誰も、掲示板を見ることを強制していないのに、勝手に掲示板を覗いて、えげつないレスに勝手に凹んで、おのれの病状を自分で悪化させている精神疾患者が多すぎる!

精神疾患なのにネットの掲示板を見るのは、

呼吸器系疾患かかえてるのにスパスパ煙草すいまくる人と同じ。そのくせ病気が良くならないと愚痴る人と同じ。


自分の体は、自分で大事にしてね。

No.16 12/04/14 08:13
名無し15 

>> 14 躁鬱の症状は5年前からありました。親は鬱とは無縁です。 先月精神的限界で循環器科経由で心療内科に行き今薬の調整中です。 先生には治る治ら… PS.
あなたも、自分の主治医に質問してみてごらん?

「私の今の病状にとって、ネットの掲示板を見るのは良いことですか?」と。


No.17 12/11/04 20:58
名無し17 

遺伝は初耳ですが、そうなのかな~??

No.18 13/07/08 16:28
名無し18 

言い方は悪かったけど自分のことをそう言ったんだよね、悲しくて。

No.19 13/07/08 16:46
匿名19 

主さんの内容で、ちょっと訂正したいのが両親2人とも躁鬱病で子供に遺伝で発症する場合は2〜10%程度です。
染色体で遺伝ではなく「躁鬱病になりやすい体質・性格」というのが遺伝するのです。だから主さんが、躁鬱病を自分でコントロールし日常生活を送れるくらいになれば、妊娠出産は可能と思いますよ。
家庭環境や、周りの状況が変われば状態が良くなることもありますし。
例えば、主さんが都会より田舎でノビノビした方が調子がいいと思えば、田舎で子育てすればいいんです。
主さんが不安定な状況、環境で子育てをしても、子供にも環境が影響し、躁鬱病になりやすくなりますので、別に諦める必要はないのかなと思います。
まぁ、自分の病気をキチガイと言ってる間は上手く病気と付き合えてないと思うので、今、現在はやめた方がいいと思います。

No.20 13/07/31 01:51
匿名20 

症状は躁鬱だけどボーダーとか統合失調やら複雑に絡み合ってて医師すら正確な診断をしたがらない、難しいこともあり、悲しく悔しくてもやっぱり健康な精神の人からはキチガイ呼ばわりされます。 あと男性と女性では違いもある。女性は特に生理とかあるから。子供産むタイムリミットもやっぱり あるから。躁鬱の母親は子育てで自滅するリスク覚悟でいないと。綺麗事だけでは産まれた子供は幸せになれない。親のエゴ。誰のせいでもなく病気の人間を産んだ親もまた本人のせいだけではなく苦しんだはず。ごめん、何か意味わからないかもしれないし誰の意見も肯定否定はしない。幸せになってやるとか普通になろうとしなくていい。だって病気だし。 言い訳でもなく脳の障害だから心がけでなんとかしようとしても後がつらい。タイミングがあれば授かるだろうし、縁がなければ子供産まないでも平気なパートナーと生きる、全て諦めて独りで生きてもそれもある意味幸せ、心穏やかに、他人に迷惑かけずに生きていくのが理想というかそれしかないかなと思ったりします。答えはないですよ。

No.21 13/10/31 01:47
ねたろう ( 30代 ♀ 3ZH1Sb )

躁鬱病ですが、母親してます。
確かに病気抱えながら育児大変です。
ネグレストになりそうな時、こんな自分が母親してていいのか自己嫌悪になります。

確実に子供にも悪影響与えてる気がします。
私は子供が出来てから躁鬱病がわかりました。
子供できる前に分かっていたら妊娠してなかったかもしれません。

でも、仕方ないです。
子供はとても可愛いです。
愛しくて愛しくて仕方ありません。
頑張るしかないです。

主さんが、妊娠できなくなる年齢になるまでに、後悔しない決断ができるといいですね。

No.23 14/02/08 23:42
通行人23 

私も躁鬱で、出産を迷っています。
ただ、迷うのは金銭的な不安と、育てていけるかの二つです。
遺伝はある程度するかもしれませんが、育てる環境があるなら産むのもいいのでは?

No.24 14/02/17 14:14
通行人23 

私も躁うつです。
結婚はしましたが、自分の場合は収入の少なさと体調の安定しないところから、今は産む予定はありません。
統合失調症の夫婦でも、周りに助けられながら育てている人もいますから、遺伝の可能性は高くても、あとは自分とパートナーの考え方次第ですよ。

No.25 14/03/20 18:40
社会人25 

>> 1 鬱病は 遺伝するの❓ いい加減な事 書かないで 友達が躁鬱隠して結婚

そして出産

旦那今頃知って 可哀想

1日子供とひきこもり
1歳になってしまった

みているだけで 不愉快

  • << 27 横だけど そのお友達は 保育園におこさんをあずけられるのでは。 ご病気で育児に欠けるなら、保育園の入園OKになるような気がします。

No.26 14/03/22 16:29
匿名26 

病気を理由に逃げないで!
今は病気じゃない人でも自分のこどもを虐待死させる時代です。
主さんが無理だと最初から思えば無理です。
でも、頑張ろうと思えばそこから道は開けてくると思います。
主さん次第。

No.27 14/03/22 16:45
名無し17 

>> 25 友達が躁鬱隠して結婚 そして出産 旦那今頃知って 可哀想 1日子供とひきこもり 1歳になってしまった みているだけ… 横だけど
そのお友達は
保育園におこさんをあずけられるのでは。
ご病気で育児に欠けるなら、保育園の入園OKになるような気がします。

No.28 16/12/22 21:16
匿名28 

>> 1 鬱病は 遺伝するの❓ いい加減な事 書かないで 遺伝しますよ(笑)

No.29 17/02/11 23:20
匿名29 

>> 1 鬱病は 遺伝するの❓ いい加減な事 書かないで 彼女が書いてるのは鬱じゃなくて躁鬱ですよ。

No.30 17/02/12 00:34
名無し30 

諦められないのは自分に育てられる自信があるか物事を軽く考えてるからじゃないかな


私なら大丈夫とかなんとかなるだろうとか


私は泣いてる子どもが側にいると誰の子でもうるさいって殴りたくなる(絶対にしないけど)
自分の子ども時代と照らしあわせたり、子どもを一生育てることやリスクを考えたらどうしても産んじゃいけないと思うし、欲しくなくなった。


家族が同じなら自分の子ども時代親に対して思った負の感情や苦しみと似たものをわが子が背負うことを想像してみては?

No.31 17/08/17 20:17
名無し31 

服用してる薬と遺伝子の強さ、産める訳無いでしょう。
子供に死にたくなる程の苦労させる気?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧