注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

旦那の年収450万円で子供二人 大丈夫?

レス30 HIT数 83724 あ+ あ-

MINMI( 20代 ♀ lICRRb )
12/03/23 10:27(更新日時)

現在、旦那32歳、私29歳。結婚もうすぐ3年目の夫婦です。今年2月に男子を出産しました。出産前までは共働きで夫は零細企業の正社員、私は派遣でした。私は昨年末で仕事を辞めて今は実家(里帰り)で子育て中です。

夫は結婚当初貯金がまったくなく😥飲みの付け代がカードローンで10万くらいあった人なので、家計は任せられず、結婚後の家計はすべて私が管理してました。

夫の近年の年収は450万程あります。住宅手当等もすべて込みです。今後上がる見込みはありますが最高600万行くか~?程度。また、退職金は多少でるみたいですがあまり期待できません➰5年勤めて辞めた後輩が30万くらいだったらしいです😥ちなみに今までの貯金は私の独身時代の貯金も合わせて1000万程。家は賃貸です。

私は子供は二人欲しいと思っており、また家も買いたいので将来を考えて子供が1歳になったらフルタイムでしばらく働くつもりでした。又、一生共働きでも良いと思ってました。夫には妊娠中から働くつもりだと話はしていて、特に反対はされていませんでした。

しかし、子供ができてから急に「お前は幼稚園に入れるまで働くな。小さいうちから預けるなんて子供が可哀相。」と言い出しました。幼稚園に入れても預けてる間しか仕事はダメだそうです。小学校の間も子供が家に帰る時間には家にいろといいます😥

私は旦那の会社、給料で今後もう一人産んで家まで買うのはキツいと思ってます。ちなみに両親共に年金生活で裕福ではないので支援はあまり期待できません。旦那に無理だと話すと旦那は「じゃ~子供は一人でいいじゃないか」との事。

ずっと子供は二人欲しいと思って頑張ってたのに経済的な理由で一人になんて我慢できないと伝えると、夫は「そこまで年収が低すぎるわけじゃないんだから節約すればどうにかなるだろう。これくらいの年収でみんなやりくりしてる。お前は考えすぎ。二人欲しいなら産みなさい。」と言います。

私は今後消費税があがる事や年金が貰えなくなるかもなどの不安。旦那の退職金も期待できない。等いろいろ不安材料が多すぎて働けないなら子供は産も~とい気持ちになれません😥

私の考えすぎなのでしょうか?この不安を払拭する何か良いアドバイスがあれば教えてください。



No.1764428 12/03/16 16:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/16 16:41
釦 ( 30代 ♀ ahYORb )

人生設計はとても大事だけどね、考え過ぎかなとも思います。

住む地域にもよりますが、年収450万位で何とかやり繰りしてる方は沢山いますし。
ただ、家+子供の大学費用まで考えると難しいよね。
あれもこれも理想通りには行かないし、人生何があるかわからないから臨機応変に動ける気構えは必要かと。

子供かマイホームか。ホントに共働き出来ないのか。何を1番優先したいか、まずそれを決めたら、いくらでも腹は括れると思いますよ。

No.2 12/03/16 18:25
MINMI ( 20代 ♀ lICRRb )

>> 1 レスありがとうございます。
ちなみに住まいは東京です。旦那の会社は千代田区にあり、零細企業なので今後もずっと東京だと思います。家🏠も買うなら首都圏内で予定してます。
また、ずっと家賃を払い続けるなら中古物件でも良いから買ってしまった方が安上がりだとも思ってます。

私の中での一番は二人目が欲しいという事。私はそれが今いる子供の為でもあるとも思ってます。やっぱり一人っ子は可哀相だし、兄弟がいたら将来的にも支え合ったりできるし、いろいろ考えて私達も子供も人生が豊かになると思ってます。
しかし夫は子供は親が側にいて育てるのが一番、兄弟がいたって親が側にいれないなら子供は不幸。お前がちゃんとしっかり側にいて育てろ。と言う意見で、お前が働くなら二人目なんていらないとの事。

共働きについては子供が学校に行ってる最中のパートとかはOKらしいので、将来パートはするつもりです。でもこれからもう一人産んで、その子が幼稚園に入ってからようやくパートって考えるとやっぱり経済的に不安なんです😔






No.3 12/03/16 18:33
専業主婦 ( ♀ kbccm )

子供が家にいない間は働いていいんでしょう?
だったらもう1人はすぐ産めば、楽ですよ。
余裕だと思います。

No.4 12/03/16 18:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

余裕じゃないですか?

お子さん二人を優先にすることで余裕がなくなるなら、マイホームを都内限定ではなく、買える地区まで離れる(千代田区なら千葉県でも十分に通えますよ)とか、色々と妥協点は出せると思いますよ。
ただ零細企業とのことですが、定年まで会社ありそうですか?そちらが心配になりました。

No.5 12/03/16 19:29
スマホ初心者5 ( 30代 ♀ )

分かります!!
うちはもう少し収入あり、共働きですが、色々考えたら私は産休取って仕事続けるしかないです。
うちも職場が二人とも都内なので家を持つならやっぱり都内が便利ですからね。
そうなるとやっぱり収入増やすしかないですよね…

うちは主人の方が危機感あるので、私は3人産みたいけど、2人が限界だって言ってます。

沢山話し合って下さいね!

No.6 12/03/16 22:59
MINMI ( 20代 ♀ lICRRb )

皆様レスありがとうございます☺
NO.4さんがおっしゃる通り会社が定年まであるのか?という不安は確かにあります😥そこも今回の悩みの不安要素です😢

現在は社長さんが敏腕で、ちょっと特殊な職業という事もあり、このご時世でも黒字経営らしいのですが➰社長ももう60歳で、社長に何かあったら今の社員で何とかできるのか😱心配です。

いろんな要素からみて私はずっとフルタイムの共働きでやって行く気満々でした。結婚前から二人で頑張ろ~💪って話てたし、夫は反対してなかったのに😒

私は派遣なので間が空けば空くほどフルタイム労働の職がなくなってきてしまうし💦

はっきり言って子供を一人産んでしまった後でそんな事言い出す夫に腹が立ちます。
でも夫は「実際子供を目にして気持ちが変わる事だってあるだろう。とにかくこの子の幸せを一番に考えて生きて行こう。三歳まではお前が側で世話しろ。人に預けるなんて絶対許さない」と言います。
二人目はどうなるの?と言っても「やりくりすれば何とかなる。そんなに不安ならこの子だけでいいじゃないか」で済まされてしまいます。

夫は私に対しては基本的に優しいし、子供も可愛くて仕方ない様子で、多分今後もすごく可愛がってくれるとおもいます。家事なども気は利かないですが💦言えばやってくれます。子供ができるまでの三年近くはホントに仲良し夫婦でした。
でもこのままでは夫と結婚した事を後悔してしまいそうなんです😢

  • << 18 子供愛してくれてる証拠ですよ。生まれるまで愛しさ分からなかったけど、今は愛しくてたまらないって事でしょう?いい心変わりで、裏切りでは無いのだから、責める気持ちはダメ。 旦那さんは産むなとは言ってないですよね。これは譲歩してくれてます。主さんは産んで節約されたらいいじゃないですか。フルタイムで働くのは主さんが譲りましょう。お互いに歩み寄りましょう。

No.7 12/03/16 23:09
ドコモダケさん7 ( 20代 ♀ )

必ずではないですが、3歳までは母親が側にいた方がいいとは私も思います。
保育園を否定するわけではありませんが、親世代が共働き少なかったから日本は愛情不足になりやすいかと…

2人いた方が子供が幸せ?
私の親は差別が激しかったのでずっと寂しかったですよ。
兄弟で助け合うってのも理想でしかありません。

経済面ばかり気にされているようですが、個人的には旦那様の意見に賛成です。
子供に対してはやっぱ夢とかもあると思いますが…
何故2人欲しいか、どんなメリットがあるか旦那様としっかり将来設計話してお互い妥協点が見つかるといいですね。

No.8 12/03/17 00:02
匿名 ( ♀ 1L69l )

旦那の意見に賛成

No.9 12/03/17 00:49
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちも東京S区、子供1人、専業主婦です。
主人の年収は600万。

もう1人産むつもりです。

なぜなら!
すでに持ち家があるから!!

家賃もローンも無いので、子供2人大学まで多分大丈夫です。

私が主さんの立場なら子供は1人にするか、マイホームを諦めます。

ちなみに私は子供が小学校になったら働くつもりです(一応有資格です)

No.10 12/03/17 01:57
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も旦那さんの意見に賛成。

あなたは、目の前の赤ちゃんと 真剣に向き合えてますか❓

子育てがまだ始まったばかりで、二人目のことばから言っているあなた。

目の前の赤ちゃんが泣いてますよね。

もっと私をみてほしいって。

三つ子の魂百まで。

ご自分の予定した通りに、二人目をさずかるとはかぎりませんよ。

働け💢と言われるより、子どものそばにいてあげなさいの方が、父親として当たり前!立派。


今は、嫁さんを働かすだらしない男が多すぎです。

保育園は、税金の使いすぎです💢

No.11 12/03/17 08:25
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

たびたびすいません。
派遣なら急いで復帰する必要ないと思いますよ。 正社員で育休復帰ならまだしも、派遣では有期契約でしょうから子供の病気や行事で休むなどその都度対応しなければいけませんし。

主さんの場合は働かなくてはいけない状況には見えません。
まずは一人目を3歳まで育てて、家計の変化、生活リズムの変化、心境の変化などを踏まえ、幼稚園か保育園選びの際に二人目の予定をたててはいかがですか?

保育園にしても三歳からの方が病気も貰いにくいし、安くもなるし、お子さんの性格にあった過ごし方も考えられると思います。

ご夫婦のどちらも子供の為に考えていることですから、意見が変わったからと言って夫婦仲を問題視するのは違いませんか?意見が変わるぐらいこの子を大切にしてると考えたら、素晴らしい父親だと思いますよ。

やりくりには旦那さんのお小遣いやお弁当持参、外食や交際費の支出制限など、二人で協力して出来ることはあると思うので、旦那さんをどんどん巻き込んで下さいね。

No.12 12/03/17 08:33
auユーザー12 ( ♀ )

うちの旦那も今420~50位の年収ですが四年前三人目が大きくなって賃貸ではきついので家を買いました。そりゃ毎日毎月きついよ💧今年は一番上は高校受験だったし、でもね~なんとかなるのよ(笑)子どもに余裕ある生活見せたいだけで二人目作らないとかいってる人って子ども好きじゃない気がする。子どもは授かり物だから、貧乏でも楽しく仲良くのほうが年とってからも楽しめそう⤴私は三人とも生んでよかったし毎日ご飯食べられるし幸せ⤴

No.13 12/03/17 09:23
ドコモダケさん7 ( 20代 ♀ )

>>12さん
子供は大好きですよ。
好きだからこそ悩むんでしょう?
考えなしにポンポン産んでまともな教育与えられない人の方が子供好き??

うち貧乏でしたが食うには困りませんでした。
でも学生の頃から生活費入れて、学費は自腹。
持ち家でもなく公団でした。
羨ましかったですけどね…
自由に遊んでる人たち…
きっと12さんは違うんでしょうが、親のなんとかなるに子供を巻き込む人もいるんです。
無責任になんとかなるなんて言ったらいけないですよ。

No.14 12/03/17 10:07
auユーザー12 ( ♀ )

>> 13 ポンポン生んでとは心外ですね。まともな教育もしています。私は18で1人目20で二人目。まぁここはポンポンでもいいですが27で三人目です。何不自由なく育ててます幼稚園は私立ですが小学校中学と公立ですがね。私立に入れるのがまともな教育とか言いたいのでしょうか?
お金は大事ですがそんな先のことばかり考えて夫婦仲悪くなったり離婚なんかしたら子どものためになりませんし。

  • << 19 経済的理由で子供諦める人は子供好きでは無いと決めつけるから、ご自分も嫌な決め付けをされたんだと思いますよ。 色々な価値観がありますからお互いに気をつけましょう。

No.16 12/03/17 10:34
シスオペ ( SYSOP )

スレッドを「教えて&ご相談掲示板 > 日常生活」に移動しました。

No.17 12/03/17 10:59
名無し17 ( ♀ )

子供2人の大学進学と住宅ローンが重なるならば、年収700万~800万ないとキツいってどこかで見ました。
しかし主さんは都内にお住まいとのこと。大学たくさんありますよね?子供の下宿代や仕送りがいらないなら、国公立であれば問題ないと思います。
家は共働きで手取り500万⤵田舎から外に出したいので、国公立でも1000万かかります⤵なので子供は1人にしています。
主さんは年収上がる予定あって、近場で大学の選択肢がたくさんあって羨ましいです。

No.18 12/03/17 11:07
名無し17 ( ♀ )

>> 6 皆様レスありがとうございます☺ NO.4さんがおっしゃる通り会社が定年まであるのか?という不安は確かにあります😥そこも今回の悩みの不安要素で… 子供愛してくれてる証拠ですよ。生まれるまで愛しさ分からなかったけど、今は愛しくてたまらないって事でしょう?いい心変わりで、裏切りでは無いのだから、責める気持ちはダメ。

旦那さんは産むなとは言ってないですよね。これは譲歩してくれてます。主さんは産んで節約されたらいいじゃないですか。フルタイムで働くのは主さんが譲りましょう。お互いに歩み寄りましょう。

No.19 12/03/17 11:37
名無し17 ( ♀ )

>> 14 ポンポン生んでとは心外ですね。まともな教育もしています。私は18で1人目20で二人目。まぁここはポンポンでもいいですが27で三人目です。何不… 経済的理由で子供諦める人は子供好きでは無いと決めつけるから、ご自分も嫌な決め付けをされたんだと思いますよ。
色々な価値観がありますからお互いに気をつけましょう。

No.20 12/03/17 15:02
MINMI ( 20代 ♀ lICRRb )

皆様レスありがとうございます☺またスレッド移動もして頂きすいません💦
投稿は初めてでよく分からなくて➰

でもいろんな考え方がありますよね。又、皆様旦那を高評価してくれてる意見が多いですね。

私も旦那が子供の事すごく考えてくれてるのはよく分かってます😔二人とも子供は大好きですし☺

ただ旦那は家計について私に任せっぱなしなので「二人目産みたければ産みなさい」というのは譲歩というよりはあまり深く考えないで言ってるんですよね😔

私もいろいろ説明してるんですが、自分で管理しなきゃピンと来ないんでしょうね⤵
世の中、妻に働けという旦那様は自分で家計管理してる方が多いんじゃないでしょうか❓

派遣だと子供が風邪の時などで休まなくてはいけなくて大変。というご意見は確かに私も心配していた部分です😢
私の友人で子あり派遣フルタイムの娘も何人かいますが、皆、親が近場に住んでます。
やっぱり援助がなきゃ難しいのかな❓

私も子育て甘く見てる部分が確かにあります😔⤵

3年様子みるのもありなのかもしれませんが➰➰➰
私は自分が一人っ子なので兄弟への憧れが強過ぎるのかもしれませんね。

三年様子見て、何故二人目が欲しいのか❓もっとしかっかり考えてからでも遅くないのかな❓❓とちょっと思えました☺

No.21 12/03/17 16:11
釦 ( 30代 ♀ ahYORb )

>> 20 お住まいが都内という事なので、派遣に限らずバイトやパート先もそれなりに数があるのではないかと、私としては羨ましく思います。

私も働きたいと求職活動中ですが、子供はまだ3歳未満で保育料は激高でフルタイムで働かないと割に合わない感じです。
でも実際採用はかなり難しくて。求人も地方の田舎なのでかなり少ないですし。
面接ではやはり子供が病気等で休んだ時のフォローについて必ず聞かれます。
ウチは双方実家が遠く、旦那が業種的に遅刻早退が難しく半休制度もない為、私以外対応出来ないと伝えると、厳しい顔をされます。
出産前はやる気や能力アピールで不採用経験がなかったので、子育て中の就職がこれ程まで厳しいものとは思いませんでした。

実際、子育ても魔の2、3歳と言われる大変な時期なので、子育てと仕事を両立出来るかも自信が無くなってきています。

現在は旦那が休みの時や長期休暇時に単発派遣で小遣い稼ぎ程度に行ったり、深夜か旦那が出勤するまでの早朝の2、3時間程度のバイトを探したりしています。

子供が小学生になっても、長期休暇中や放課後の事を考えるとフルタイムは厳しいかなぁと今から悩んでます。
幸い今の年収は贅沢しなければ何とかなる位ですが、近々給料や賞与が下がる雰囲気なので…。

主さんには悩み過ぎと言っておきながら、すみません。

腹を括って構えてても環境が揃ってないと厳しい事もあります。
主さんも子育てはこれからどんどん大変になるでしょうし、子供が大きくなれば旦那さんも2人め欲しいかもと思うようになるかも知れないし、逆に主さんが諦めるかも知れません。
共働きの件も、旦那さんは今は良くても主さんに働いてくれと言うようになるかもしれません。

焦らずに、今出来る範囲でやり繰りして貯金を増やし、様子をみた方がいいと思います。

あまり良いアドバイスにならず、申し訳ありません。

No.22 12/03/17 16:50
匿名22 ( 30代 ♂ )

住宅ローンあり、新高一、新中2の子供二人です。

夫婦とも学校はずっと国公立で、私立がいいと思わないので、当たり前のように、子供も国公立と考えて、育てています。

長男は無事都立の進学校に合格し、大学は自宅から通える国立志望です。

大学は自立の面からもバイトしながら行くと子供も分かってます。

無責任な言い方ではなく、経験から、贅沢しなければ大丈夫ですよ。

我が家は明るく楽しく、子供は二人いて良かったなと思います。

二大出費は、家と教育。

少し離れたのどかな所に家を建て、学校は国公立であれば大丈夫ですよ。

ところが、都心近くがいい、私立がいい、あちこち旅行行きたい、色々買い物したい…とか贅沢したいなら、家を諦めるか、子供を一人にするかだと思います。

最後に、子供は間隔が近いほうが育てやすいですよ。だから二歳差の兄弟が多いんだと思います。

No.23 12/03/18 00:23
ドコモダケさん7 ( 20代 ♀ )

>>14
誤解されているようですが、私はあなたがまともな教育もせずポンポン産んでるなんて思ってませんし、書いてもいません。
公立、私立に関しては賛否両論ですが素行が悪い生徒が多いなら私立に行った方がいいと思うぐらいですねぇ…

世の中たくさんいません??
考えもせず子供たくさん産んで、子供を中卒で働かせて家計にいれさせる貧乏大家族とか、結婚→出産→離婚を繰り返す人とか、1人しか可愛がれないのに兄弟作る人とか…
いらない人は子供好きじゃないのか?と仰っていたのでこう言う人の方が子供好きだと思う人がいるのか?と疑問に思い伺わせて頂きましたが、書き方が悪く不快な思いをさせて申し訳ありません。

主様、長々と横レス失礼致しました。

No.24 12/03/18 00:41
匿名24 ( 20代 ♀ )

目先のことだけ考えず、貯金もあるようですし、育児中になにか資格をとっておけばよいのでは?お子さんが小学生まではなかなか働けなくても、中学生になったらお金もかかるし、主さんもがっつり働けますよね。

その時にむけて今は色々勉強しておけばよいと思います。子供もお金もあきらめることなんてないですよ。

No.25 12/03/18 02:44
MINMI ( 20代 ♀ lICRRb )

皆様レスありがとうございます☺

子供がいて援助がない状態で派遣復帰ってやっぱり厳しいみたいですね⤵

今まで派遣で3社勤めたのですが面接で落とさた事がなかったので、すぐ決まるんじゃないかな~という変な自信がありました➰😔➰

資格も事務に使える一通りの基本的なPC資格と簿記2級くらいで、あまり武器になる資格はないです😢⤵

24さんのおっしゃる役立つ資格を取るって考えはすごく良いかもしれませんね✨☺✨

実際子育てが大変でそれ所ではなくなるかもですが💦
でもウジウジ悩んでるより今いるこの子の為~‼二人目目指して~‼って思ったら頑張れるかも💪😁

取りあえず3年、自分が出来る範囲でいろいろ工夫してみるのもいいかもしれませんね☺

やたら経済的な面で焦って不安がってばかりいましたが😱💦

前向きに主人と話合ってみます☺

皆様いろんなアドバイスありがとうございました🙇

No.26 12/03/18 09:13
名無し17 ( ♀ )

>> 25 主さんまだ若いから、これからいくらでも選択できるよ✨
羨ましいです。頑張ってください。ご家族でお幸せに☺

No.27 12/03/18 23:43
通行人27 

自分年収330位で嫁、子供2人、犬1匹、で家買いました。北海道の田舎ですけど何とかやりくりできます。

No.28 12/03/22 18:55
通行人28 

今の時代1人がいいと思います。不安材料が多いし世の中の環境もよくありません。
私は離婚して息子がいますが、再婚してとか考えてません。
子供を育てるということはそれだけ物事を厳しく考えてやっていかなければいけないと思います。ただその時の感情なりで考えるのはやめた方がいいと思います。そういう意味での見栄とか必要ないと思います。

No.29 12/03/23 07:12
匿名29 ( ♀ )

こんなネガティブな人に子供は育てられないと思うからやめといたら❓

No.30 12/03/23 10:27
名無し17 ( ♀ )

別にネガティブじゃないでしょう。無警戒に産めばいいってものじゃない。今の社会では子供持つ事に慎重になるのは当然です。
主さんはそんな中でも子供を持とうと前向きに考えています。ただ旦那さんと経済的な意見がそろってないだけ。「生む選択」はどちらも有りと捉えているのですから、可能ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧