注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供を持たなかった理由がちっちゃい😭

レス40 HIT数 4781 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/03/27 00:27(更新日時)

子供時代に仲間外れ・イジメにあい、思春期には、オシャレな子同士でツルム為に友人に無視されたり、友人関係に絶望したせいか、私にはママ友が作れない💦と思ってきました。

サークルで、子持ちの女性が同じく子持ちの女性と、メルアド交換したりしてるのを見るだけで気持ちが痛くなります😣

上手く説明できませんが、ママ友のツルミや競争心みたいなのが耐えられなくて、子供を持つことをやめてしまいました😭

愚かな選択だったのか、私が我慢すれば済む話だったのか、適齢期が過ぎ、なんか気持ちがしっくりしません。

ママになった方から見ると、こんな私ってどうなんですかね?

同じような悩みで子供を持たなかった方とかもいますか?

No.1764377 12/03/16 13:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/16 13:10
名無し1 ( ♀ )

ママ友なんて本当の友達じゃないんだから、無理につくる必要なし❗
いてもいなくても変わらない✋

No.2 12/03/16 13:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

その程度の関係なんですね💦

そのことが苦になり子供産みませんでした。

もう子供を産む年齢ではないですが、誤ったことをした気がしてなりません。

No.3 12/03/16 13:20
名無し3 ( ♀ )

ママ友作らなかったですよ。保育園に入って気づいたら出来てたけど、みんなさっぱりしていい関係です。

子育ては各家庭のペースでいいのよ。

No.4 12/03/16 13:30
匿名0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

一人で悩みを抱え込んで、解決しないまま、産まずじまいです💦

産める年齢なら、励まされたはずです。

No.5 12/03/16 13:32
匿名5 

主さん、おいくつなんですか❓

失礼ですが…。

No.6 12/03/16 13:38
匿名0 ( ♀ )

>> 5 もう40歳を過ぎています😣💦

No.7 12/03/16 13:52
匿名7 ( ♀ )

主さんはもうお子さんを持つ可能性は全く無いのでしょうか?もしそうなら過ぎた事は悩んでも仕方ないですよ。

私は子供が1人います。確かに周りには『ママ友』という言葉に縛られて必死になったり逆に萎縮してしまっている人がいます。
でも、ママ友に限らず周りの人に対してカテゴリー分けするのって変じゃ無いですか?自分とは無関係の周りの動きを見て落ち込むのも変です。

気持ちは分かりますがそういうのは卒業して自分をしっかり持った方がいいですよ。その方が生きてて楽しいし、良縁(同性同士でも)に恵まれやすい環境に変わりますよ😃

No.8 12/03/16 14:08
匿名0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

いくら悔やんでも、産まなかった理由がちっちゃくても、過ぎてしまったことなんだから、仕方ないですよね😭

判断が甘かったと悔やむばかりです😭

子育てはママ友ウンヌン以上に大変なのに、ママ友について苦になり過ぎて、大切な判断を間違ってしまいました。

同年代の人達は子育て真っ最中というのに、情けない😔

比較しか出来ない自分が辛いです↘

他のことも比較する傾向があるかも、、と思えてきました。

No.9 12/03/16 14:22
名無し9 

そんな過去も洗い流してくれるよ。

子供は未来だからさ。

  • << 12 レスありがとうございます。 子供の存在で、流せる過去があるんですね。 子育てしながら、過去の辛い子供時代を思い出すと思っていました。

No.10 12/03/16 14:29
名無し10 ( 30代 ♀ )

私も幼少時代に主さんと同じ様な経験があります。特に特定の年上の人1人から毎日毎日陰険な嫌がらせを受けていました。因みに、その嫌がらせをしていた彼女も母親となり同じ保育園の父兄です。相変わらず挨拶は無視したりと性格は悪いですが、小さい時みたいに嫌がらせはしてこないので、別にいいかと思っています。私も彼女のせいで人間不信になり、自分から友達を作れませんでしたが、数年たち役員などで一緒になったりと気づけば気の合う人が何人か出来、今は毎日が楽しいですよ😌

  • << 14 嫌がらせをしてきた人が同じ場所に居て、しかも挨拶までしないなんて、本当に気分の悪い人ですね💦 そんな中でも、お母さんとして、大人として乗り越えていったなんて尊敬します🙇 良いご友人ができて、よかったですね💖

No.11 12/03/16 14:30
匿名11 ( 30代 ♀ )

主さん こんにちわ😄
今 二歳半の息子がいますが ママ友一人もいません😅
私も ママ友はいらない派です😅何だか煩わしいような気がして…
主さんとは 少し違いますが 私は上に姉 8つ下に弟がいて 余り親に甘えさせてもらえなくて 進学も姉が私立だった為 我慢しなければならず…だから自分の子供は1人と決めています‼
今は 周りが2人目を授かっていたりしたら 私の選択はどうなのか…⁉と 自問自答していますが…
主さんは まだ大丈夫な歳ではないでしょうか⁉と 勝手に思ってしまいましたが 主さんの文章を読んでいて この方は何だか優しい人だなぁって 思ってしまいました😅近くなら ママ友じゃなく 友達になりたいと思っちゃいました😅

  • << 15 レスありがとうございます。 暖かいことを言ってくれて嬉しいです💖 子供の居る方とも気が合えば、卑屈にならず仲良しになれる努力をしたいです。 そう思わせてもらいました💖

No.12 12/03/16 14:33
匿名0 ( ♀ )

>> 9 そんな過去も洗い流してくれるよ。 子供は未来だからさ。 レスありがとうございます。

子供の存在で、流せる過去があるんですね。

子育てしながら、過去の辛い子供時代を思い出すと思っていました。

No.13 12/03/16 14:37
名無し13 

まだ 間に合うのではないですか?
高齢出産になりますが。主さんが 考え方が変わった今が 授かるべきタイミングで 授かった命を大事に育ててゆけるのではないですか?

産院で 旦那さんと一緒に相談されたらどうでしょう?

後悔ばかりで自分を責めるより 今 やれることを やってみて 未来を変えてみたらどうでしょうか?

行動することのほうが 悩むばかりより ずっと気持ちが楽になりますよ

  • << 16 レスありがとうございます。 残念ながら、旦那さん居ません(笑)💦

No.14 12/03/16 14:41
匿名0 ( ♀ )

>> 10 私も幼少時代に主さんと同じ様な経験があります。特に特定の年上の人1人から毎日毎日陰険な嫌がらせを受けていました。因みに、その嫌がらせをしてい…
嫌がらせをしてきた人が同じ場所に居て、しかも挨拶までしないなんて、本当に気分の悪い人ですね💦

そんな中でも、お母さんとして、大人として乗り越えていったなんて尊敬します🙇

良いご友人ができて、よかったですね💖

No.15 12/03/16 14:46
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主さん こんにちわ😄 今 二歳半の息子がいますが ママ友一人もいません😅 私も ママ友はいらない派です😅何だか煩わしいような気が… レスありがとうございます。

暖かいことを言ってくれて嬉しいです💖

子供の居る方とも気が合えば、卑屈にならず仲良しになれる努力をしたいです。

そう思わせてもらいました💖

No.16 12/03/16 14:49
匿名0 ( ♀ )

>> 13 まだ 間に合うのではないですか? 高齢出産になりますが。主さんが 考え方が変わった今が 授かるべきタイミングで 授かった命を大事に育てて… レスありがとうございます。

残念ながら、旦那さん居ません(笑)💦

No.17 12/03/16 15:14
名無し17 ( 30代 ♀ )

女性って沢山の選択肢がありますよね😌

人生を愉しくも辛くも自分次第です

愉しい人生を歩むことは誰しも願うこと

子供がいてご主人がいて… それだけが人生のポイントになるとは限りません

私には子供、夫がいます でも 立ち止まり私の人生ってこれでおしまい?と
感じることありますよ

  • << 20 レスありがとうございます。 女性は選択肢が広いですかね? 子供を産むには年齢がいってしまい、その理由がちっちゃいので、残念でなりませんが、人間としてはまだまだ若輩者なので、いい人生が送れるように、なにかに捕われないように注意していく努力をします😄

No.18 12/03/16 16:02
名無し3 ( ♀ )

知り合いは42~3才でお子さんを生みました。
主さんは今は40過ぎとのことですが、もしかしたらまだ産む選択肢はあるかもしれませんよ。

もし、その選択肢がもうないのなら、過去を悔やんでも仕方ないですから…
これからの人生をどう描くかを一つ一つ考えながら歩んで行ってください。

その場の気持ちで決めず、長い目で人生設計をたてていきましょうね。
子供がいない方は、子供がいる人には出来ない生き方ができます。

  • << 21 レスありがとうございます。 視野が狭いのが欠点だと気づいてきました。 悩みは早く相談するなりしたほうが良いと改めて思いました。 相談しても自分の気持ちのもちようが大切だとも。 卑屈にならずに、大切な人・大切な出来事を見失わないように、生きていきたいです。

No.19 12/03/16 16:07
名無し19 ( 30代 ♀ )

私ママ友なんかいないよ。必要ない💦交換したい情報なんかないし、子供同士の触れ合いは保育園でやってるし。普段遊んでやれないんだから、休日は子供にたっぷりかまってやりたいから、他人に時間割く暇ないし💦

私は金銭面で2人目諦めてるよ。人によってはそれも勿体無いと思うみたいです💦
価値観なんて人それぞれだからさ。主さんが考えて選んだ道ならそれが正解なんだよ✌

  • << 22 レスありがとうございます。 最後の言葉がとても感動したし、自己肯定になります😳💖 レスをくださった皆さんはやはりさすがお母さんだな〜と感じます✨ 日ごろの頑張りから感じていることを伝えてくれて、ありがたいです🙇↗ 価値観を理解し合うこともしていかなきゃ!って思います。

No.20 12/03/16 16:27
匿名0 ( ♀ )

>> 17 女性って沢山の選択肢がありますよね😌 人生を愉しくも辛くも自分次第です 愉しい人生を歩むことは誰しも願うこと 子供がいてご… レスありがとうございます。

女性は選択肢が広いですかね?

子供を産むには年齢がいってしまい、その理由がちっちゃいので、残念でなりませんが、人間としてはまだまだ若輩者なので、いい人生が送れるように、なにかに捕われないように注意していく努力をします😄

No.21 12/03/16 16:34
匿名0 ( ♀ )

>> 18 知り合いは42~3才でお子さんを生みました。 主さんは今は40過ぎとのことですが、もしかしたらまだ産む選択肢はあるかもしれませんよ。 … レスありがとうございます。

視野が狭いのが欠点だと気づいてきました。

悩みは早く相談するなりしたほうが良いと改めて思いました。

相談しても自分の気持ちのもちようが大切だとも。

卑屈にならずに、大切な人・大切な出来事を見失わないように、生きていきたいです。

No.22 12/03/16 16:43
匿名0 ( ♀ )

>> 19 私ママ友なんかいないよ。必要ない💦交換したい情報なんかないし、子供同士の触れ合いは保育園でやってるし。普段遊んでやれないんだから、休日は子供…
レスありがとうございます。

最後の言葉がとても感動したし、自己肯定になります😳💖

レスをくださった皆さんはやはりさすがお母さんだな〜と感じます✨

日ごろの頑張りから感じていることを伝えてくれて、ありがたいです🙇↗

価値観を理解し合うこともしていかなきゃ!って思います。

No.23 12/03/16 17:07
匿名11 ( 30代 ♀ )

主さん❤
子供が居なくても 貴女は優しく 穏やかな方です❤そのままでいいと思います😌昔は辛い事がいっぱいあったと思うけど 今それを強さに変えて いい人生を🍀

  • << 25 ありがとうございます❤ かわいい年頃😍の息子さんに、いっぱい愛情を注いで、息子さんと居る時間を楽しんで下さいね❤ お互い良い人生にしていきましょうね🍀✨

No.24 12/03/16 17:22
匿名24 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして。

私も主さんと同じ様に思っていました。
だから、子供はもう要らないって決めてました。
実際ちょっと前迄付き合っていた彼には『私は子供産まない。どうしても欲しいなら産んでくれるひとさがして』とまで言ってました。

しかし…
今の主人と知り合って、この人の子供なら産んでもいいかも…と思った途端妊娠。
正直、今でも不安はいっぱいです。
でも、なるようにしかならないと自分に言い聞かせてます。


子供居ることだけが幸せでもないと思います。
どんな道でも主さんが決めて進んだ道は正しい。
あとはその道を楽しんで生きていけばいいと思います😄

頑張りましょう🎵

  • << 26 レスありがとうございます。 妊娠おめでとうございます❤ 私と同じような気持ちでいたとは、さぞかし不安があるでしょうね。。。 でもその不安以上にかわいい😍お子さんが産まれてくると思います✨ お互いに頑張りたいですね。

No.25 12/03/16 18:00
匿名0 ( ♀ )

>> 23 主さん❤ 子供が居なくても 貴女は優しく 穏やかな方です❤そのままでいいと思います😌昔は辛い事がいっぱいあったと思うけど 今それを強… ありがとうございます❤

かわいい年頃😍の息子さんに、いっぱい愛情を注いで、息子さんと居る時間を楽しんで下さいね❤

お互い良い人生にしていきましょうね🍀✨

No.26 12/03/16 18:07
匿名0 ( ♀ )

>> 24 主さんはじめまして。 私も主さんと同じ様に思っていました。 だから、子供はもう要らないって決めてました。 実際ちょっと前迄付き合っ… レスありがとうございます。

妊娠おめでとうございます❤

私と同じような気持ちでいたとは、さぞかし不安があるでしょうね。。。

でもその不安以上にかわいい😍お子さんが産まれてくると思います✨

お互いに頑張りたいですね。

  • << 30 ありがとうございます😄 本当に不安だらけです💦 育児の事よりもそちらのお付き合いの方が…💧 他の方の、『ママ友なんて居なくても…』って読んで少しホッとしますが、やっぱり不安です。 公園やマンションの敷地でママ友どうしで話しているの見るだけで身震いしてます。 だから、この選択を少し後悔してしまった事もありました。 きっとどのみち、迷いや後悔はついて回る気がします。 最終的に主さんがどちらに進んで行くのかはまだ分からないと思いますが… (結婚、出産の可能性はまだあります!) どちらにせよ、自信を持って幸せになって欲しいです。 どなたかもおっしゃってましたが、私も主さんみたあな方とリア友になりたいです😄

No.27 12/03/17 03:00
ヒマ人27 

子供はいますがママ友は作りません。
ママ友なんて何とでもなりますよ。

今からでも間に合いませんか?

  • << 34 レスありがとうございます。 もっと早く、相談できる場所や人がいたら、子供をもつ選択をしたかもしれません。

No.28 12/03/17 04:42
通行人28 

ママ友が居なくても子育て出来ると思うんですが?

お子さんいる方が全員、サークルに入っている訳ではありませんし…

逆に主様は、お子さんいないのに何故サークル内にいたのですか?

  • << 35 レスありがとうございます。 サークルは社会人サークルです。 社会人サークルにも ママさんがいます。

No.29 12/03/17 05:35
通行人29 ( ♀ )

主さん本当に子供が欲しいのですか?
なんとなく子供を育てたい、という気持ちよりも将来的な不安から漠然と子供を望んでいるように感じます。

  • << 36 レスありがとうございます。 私にとって深い意味のあるレスです。 呆然とした将来の心配なんかが、関係していそうです。 なにを心配してるのか…分からない😣 なんだろう??

No.30 12/03/17 06:57
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。 妊娠おめでとうございます❤ 私と同じような気持ちでいたとは、さぞかし不安があるでしょうね。。。 … ありがとうございます😄

本当に不安だらけです💦
育児の事よりもそちらのお付き合いの方が…💧

他の方の、『ママ友なんて居なくても…』って読んで少しホッとしますが、やっぱり不安です。
公園やマンションの敷地でママ友どうしで話しているの見るだけで身震いしてます。
だから、この選択を少し後悔してしまった事もありました。


きっとどのみち、迷いや後悔はついて回る気がします。

最終的に主さんがどちらに進んで行くのかはまだ分からないと思いますが…
(結婚、出産の可能性はまだあります!)
どちらにせよ、自信を持って幸せになって欲しいです。
どなたかもおっしゃってましたが、私も主さんみたあな方とリア友になりたいです😄

  • << 37 レスありがとうございます😄 身体が震えるぐらいに不安なのは、私も同じです。 それでもお母さんになったから、私のような後悔や絶望感はないので、よかったですね💖 とは言っても、大変な気持ちですよね🙇 お互いに違う道ですが、その都度、誰かに・どこかに相談しながら進んでいけたらいいですね。 貴女はお子さんの状態を理解あるお母さんになりそうです😳❤

No.31 12/03/17 07:37
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

役員が回ってくるし、ママ付き合いは避けられませんよ😥


  • << 38 レスありがとうございます。 ママ同士のお付き合いと ママ友とは 何の違いがありますか? 役目としてのお付き合いなら対応できそうですが、 ママ友となると 怖いし不安です😰💦

No.32 12/03/17 09:54
名無し3 ( ♀ )

主さんの場合、ママ友に限らず人間関係を築くのが苦手なのが問題?なんじゃないですか?
ママ友=ドラマのなかのどろどろしたものとの思い込みが強いような😓

私は子供が赤ちゃんの時には、サークルも児童館もいきませんでした。
歩き始めてからはいつも二人で、大きい公園でお弁当持って行ってましたよ😌

息子が保育園に入り、最初は挨拶だけが知らないうちにママ友が出来てましたが、みんなサッパリです✨

遊びの誘いがあっても「その日は無理~」で🆗
そんなもんです。

主さんは、普段の人間関係はどうですか?
少し対人恐怖症みたいかな~という気がしますが…

  • << 39 レスありがとうございます。 確かに対人恐怖だと自覚しています。 対人恐怖な方でママになった方はどうしているのでしょうか😣

No.33 12/03/17 20:45
名無し33 ( ♀ )

ごめんなさい。まだ結婚されてないんですよね?

子供の事を悩む前にまずは結婚された方がいいんではないかと…。
相手の方がどう考えるかによっても違うと思うので。

  • << 40 レスありがとうございます。

No.34 12/03/27 00:00
匿名0 ( ♀ )

>> 27 子供はいますがママ友は作りません。 ママ友なんて何とでもなりますよ。 今からでも間に合いませんか? レスありがとうございます。

もっと早く、相談できる場所や人がいたら、子供をもつ選択をしたかもしれません。

No.35 12/03/27 00:02
匿名0 ( ♀ )

>> 28 ママ友が居なくても子育て出来ると思うんですが? お子さんいる方が全員、サークルに入っている訳ではありませんし… 逆に主様は、お子… レスありがとうございます。

サークルは社会人サークルです。

社会人サークルにも ママさんがいます。

No.36 12/03/27 00:08
匿名0 ( ♀ )

>> 29 主さん本当に子供が欲しいのですか? なんとなく子供を育てたい、という気持ちよりも将来的な不安から漠然と子供を望んでいるように感じます。 レスありがとうございます。

私にとって深い意味のあるレスです。

呆然とした将来の心配なんかが、関係していそうです。

なにを心配してるのか…分からない😣

なんだろう??

No.37 12/03/27 00:19
匿名0 ( ♀ )

>> 30 ありがとうございます😄 本当に不安だらけです💦 育児の事よりもそちらのお付き合いの方が…💧 他の方の、『ママ友なんて居なくても… レスありがとうございます😄

身体が震えるぐらいに不安なのは、私も同じです。

それでもお母さんになったから、私のような後悔や絶望感はないので、よかったですね💖

とは言っても、大変な気持ちですよね🙇

お互いに違う道ですが、その都度、誰かに・どこかに相談しながら進んでいけたらいいですね。

貴女はお子さんの状態を理解あるお母さんになりそうです😳❤

No.38 12/03/27 00:22
匿名0 ( ♀ )

>> 31 役員が回ってくるし、ママ付き合いは避けられませんよ😥 レスありがとうございます。

ママ同士のお付き合いと
ママ友とは
何の違いがありますか?

役目としてのお付き合いなら対応できそうですが、
ママ友となると
怖いし不安です😰💦

No.39 12/03/27 00:25
匿名0 ( ♀ )

>> 32 主さんの場合、ママ友に限らず人間関係を築くのが苦手なのが問題?なんじゃないですか? ママ友=ドラマのなかのどろどろしたものとの思い込みが強… レスありがとうございます。

確かに対人恐怖だと自覚しています。

対人恐怖な方でママになった方はどうしているのでしょうか😣

No.40 12/03/27 00:27
匿名0 ( ♀ )

>> 33 ごめんなさい。まだ結婚されてないんですよね? 子供の事を悩む前にまずは結婚された方がいいんではないかと…。 相手の方がどう考えるかに… レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧