すぐに仕事をクビになる

HIT数 20838 あ+ あ-

負け犬( 23 ♀ )
12/03/15 05:49(更新日時)

私はすぐ仕事をクビになってしまいます。
昨年3月に専門を中退してから、恥ずかしながらしばらく何もしていませんでしたが、9月にコンビニでバイトし始めました。
私は一生懸命に素直に仕事に取り組んでいたと思っていましたが、オーナーや店長にはそれが伝わらなく、仕事が遅い、覚えが悪いといった理由で二週間でクビになりました。
次はクリニックで看護師の仕事をしました。
そこでもミスが多い、常識的なことができない、気がつかないという理由で一週間でクビです。
思えば、高校、専門時代にやっていたバイトでもきつく注意されたり、いじめられたり苦労ばかりでした。それらのバイトも1ヶ月くらいで辞めました。
私は結構他の人と比べて、親に過保護に育てられたり甘やかされてきたと思っているのですが、やはり育ってきた環境から仕事がうまくいかないのでしょうか?
しかしそれを言い訳にしていても何も始まりません。
どうすれば、今後職場の人から信頼される人材になれるでしょうか?
ちなみに家が裕福な方なので、親は働け働けと急かしませんが、そうでなかったら死活問題ですよね…。
でも私もいつまでも親に頼り続けるのは嫌です。
世間体も気になりますし。
文がうまくまとまっていませんが、助言・アドバイスよろしくお願いします。

No.1763644 12/03/14 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/14 23:10
ぶぅ~こ ( 20代 ♀ mUj70 )

私はそういうタイプの方をほっとけないので指導します😊
クビって簡単にはならないけどな~❓覚えがわるいからクビではなく、遅刻とか無断欠勤ならわかるけど💦
自分から弱音はいた❓

  • << 3 早速返信ありがとうございます。 遅刻や欠勤は一度もしたことはないです。 また弱音も吐いてはいないです。 素直に誠実に仕事し、言われたことにはちゃんと返事もしています。 ミスをしたら言い訳などもせず、謝罪をします。 …でもやはり実力がすべてなんでしょうかね?

No.2 12/03/14 23:14
通行人2 ( ♀ )

それは本当に自分に合った仕事内容では無いからでは?
どんな仕事にも適性と言うものがありますから。例えば、人前に出るのが苦手なのに接客は苦痛でしかないですよね?
レジが合わなかったならスーパーの品出しとか。テキパキ出来ない方ならばマイペースで出来る仕事(内職など)が良いんじゃないでしょうか?

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 やっぱ適性ですかー。 最近、私にはテキパキとやらなきゃいけない仕事より、黙々と一つのことをこなす仕事の方が向いているんじゃないかなぁ?と思い始めていました。 准看護師の資格を持っているのですが、他の仕事を探してみても良いんですよね? でも最近またクリニックの仕事に応募しました。 もしまたダメになるようでしたら、考えてみます。

No.3 12/03/14 23:18
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私はそういうタイプの方をほっとけないので指導します😊 クビって簡単にはならないけどな~❓覚えがわるいからクビではなく、遅刻とか無断欠勤なら… 早速返信ありがとうございます。
遅刻や欠勤は一度もしたことはないです。
また弱音も吐いてはいないです。
素直に誠実に仕事し、言われたことにはちゃんと返事もしています。
ミスをしたら言い訳などもせず、謝罪をします。
…でもやはり実力がすべてなんでしょうかね?

No.4 12/03/14 23:22
匿名4 ( ♀ )

私もいろいろバイトしてきて(接客ばかり)
おととし初めてクビになりました。
ですが 今は技術系 の仕事 にかえてからめきめき成長してますよ。驚くほど周りが褒めてくれ、好きなことなのか覚えがよくなり、さばけるようになりました。向いてると思いましたね。
今まで 向いてない仕事ばかりして遠回りしてきたなと 感じましたが、今は楽しく毎日働いています。

今までの経験はかなりためになってます。
昔子供の頃、何で褒められましたか?
潜在的に 得意なもの探してみてください。何かあるはずですよ。

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 そうなんですか…! 転職して正解でしたね。 最近、一つのことを黙々とこなす仕事の方が向いているんじゃないかなぁ?と考えることがあります。 おととい再度クリニックの仕事に応募しましたが、またダメになるようならハロワでの仕事適性検査なども受けてみて本当に自分にあった仕事を見つけてみたいと思います。

No.5 12/03/14 23:38
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは本当に自分に合った仕事内容では無いからでは? どんな仕事にも適性と言うものがありますから。例えば、人前に出るのが苦手なのに接客は苦痛で… アドバイスありがとうございます。
やっぱ適性ですかー。
最近、私にはテキパキとやらなきゃいけない仕事より、黙々と一つのことをこなす仕事の方が向いているんじゃないかなぁ?と思い始めていました。
准看護師の資格を持っているのですが、他の仕事を探してみても良いんですよね?
でも最近またクリニックの仕事に応募しました。
もしまたダメになるようでしたら、考えてみます。

No.6 12/03/14 23:38
ぶぅ~こ ( 20代 ♀ mUj70 )

皆さんがかかれてるように色々してみたらいいよ😊向き不向き、人間関係、バラバラだよ~わかいうちに色々してみたら将来のためになる💓

  • << 8 そうですね。 またクリニックの仕事でクビになるようでしたら、色々な仕事に挑戦してみようと思います!

No.7 12/03/14 23:43
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私もいろいろバイトしてきて(接客ばかり) おととし初めてクビになりました。 ですが 今は技術系 の仕事 にかえてからめきめき成長してますよ。… アドバイスありがとうございます。
そうなんですか…!
転職して正解でしたね。
最近、一つのことを黙々とこなす仕事の方が向いているんじゃないかなぁ?と考えることがあります。
おととい再度クリニックの仕事に応募しましたが、またダメになるようならハロワでの仕事適性検査なども受けてみて本当に自分にあった仕事を見つけてみたいと思います。

No.8 12/03/14 23:47
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 6 皆さんがかかれてるように色々してみたらいいよ😊向き不向き、人間関係、バラバラだよ~わかいうちに色々してみたら将来のためになる💓 そうですね。
またクリニックの仕事でクビになるようでしたら、色々な仕事に挑戦してみようと思います!

No.9 12/03/15 00:54
名無し9 

…悲しいけど…今のご時世…必死、頑張ってるじゃ通じない何かがありますよね💦

私は高卒の…学もない女ですが、職場に望まれ、期待されているのは感じます。

恐らく…適性と喰うために…仕事をしていく強い意志も関係してるかなと思います💦

No.10 12/03/15 01:34
名無し10 

必死さがないんじゃない?だってクビになったって痛くもかゆくもないでしょう?自立してごらんよ。親がかりでなく。変われると思うよ。

No.11 12/03/15 01:45
名無し11 

スレ文に書いてある事の反対の行動してみたらどうでしょう?

遅い→早い
覚えが悪い→メモを取り、家に帰って復習するなど

No.12 12/03/15 02:22
専業主婦 ( ♀ qeiV0 )

准看護士の資格持ってるの?
すごいじゃないですか!
失礼だけど、スレから見てそんな風には思えない。
おっとりしてますよね?
私もよくそう言われました。本人は気づいてないんですよね。色々やってみたらいいと思います。
私もコンビニやりましたけど、そうそう首ってなかなかならないですよ💧
そして、コンビニ無理なのにクリニックって更に難しい仕事が出来る訳ないと思います。
准看護士の資格は持ってるかもしれないけど、現場で時間に追われ、多量の責務をこなせるとは思えない。
育った環境はあなたの性格には関係あるかもしれないけど、首になる理由にはなりません。関係ないですよ。

一度工場で派遣バイトでもして、延々同じ作業をしてみては?
ただ同じ事をするだけでなく、どうしたらスピード🆙出来るかを課題に。要領の大事さや、集中力、無意識の手先の速さが身につきますよ。そして、開眼する時が来ます。悟りを開くというか。
真面目に仕事をしてると、ハッと気づきます、仕事のやり方に。

若いうちは買ってでも苦労しろといいますから、
頑張れ。

No.13 12/03/15 04:03
名無し13 

自宅で内職でもすればいいんじゃない?

人にとやかく言われないし、やったらやっただけの結果です

遅くても早くても自分次第
少なくともクビにはならない

No.14 12/03/15 05:49
名無し14 

主さんと 同じ 💧

クビなら しかたないが

いる内は 休まず頑張るしかない
それしかない!
頭で考えてもダメ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧