注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

厄介な隣人

レス35 HIT数 17883 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/03/24 23:04(更新日時)

毎日気持ち悪く吐くほど悩んでいます。
6才の息子が良く遊ぶ近所の五年生の子のプリペイド携帯とDSを公園で遊んでいるときに水没させてしまったのですがその日は私は居なかったのでわからず、翌朝7時前にその子の母親が訪ねてきて「息子さんに水没させられちゃって~夜ゲームが出来ないって怒るから新しいの買ってきたんですよ~それから携帯もつかないから新しいの買うので先にお金頂けますか?」って言われたので2万円渡してしまいました。
私も仕事を夕方終え息子を連れて詫び菓子を持って謝りにいきました。
そしたら今度は大事なデータがあるからバックアップしたいから修理に出すって言われて帰ってきました。翌朝、保険に入ってるので「修理に出して直るようならその代金はお支払出来ますが、買ったやつはお支払出来ません」ってって言ったんです。
「子ども保険に入ってるので見積書と領収書を取っておいてください」って。
そしたら夜又母親がやって来て領収書の意味がわからないとか言い出したんです。手書きして判子押すやつでしょ?って… Softbankや任天堂で修理に出すなら修理が終わったらお金と引き換えに品物ともらう紙が領収書ですって何回も説明しました。でも、「子どもが傷ついたからね~」だとか、それ以外にもお金が欲しいらしいんですけど。
その一家はここらでは有名な面倒な家族でして。どうしたらいいのかわかりません。
もし逆の立場ならそんなの持っていったあんたが悪いって息子を叱って終わりにする私ですが。私が変なんでしょうか?

No.1763128 12/03/13 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/13 22:34
通行人1 


最低限の謝罪をしてるなら、それ以上はしない方がいい。

つけこまれるだけ。

それでも来るなら、旦那の出番!

No.2 12/03/13 22:42
社会人0 ( ♀ )

>> 1 今うちの家族で話しているのは、しっかり書類を集めてくれて保険がきちんと落りたら、先に払った2万は戻さなくてもいいかな~とか話してます。大事な物壊したのはわざとじゃなくても息子だから…ただ書類を用意してくれないと全額自己負担は出来ない。泣きたい

No.3 12/03/13 23:04
名無し3 

ここで相談したいならとりあえずレス制限の一人一回を解除されたほうがよいですよ

No.4 12/03/13 23:04
名無し4 

本当に息子さんが壊しちゃったの?
新しいの欲しくて隣人の子供からワザと壊したんじゃ?
誰も見てないんでしょ?まぁ、推測ですが

なんか面倒な人に目を付けられて災難ですね。

うちも子供保険入ってます。まだお世話にはなってないですが。

修理先の携帯会社の店舗に一緒に行き、請求書や修理証明書などは主さん方へ送付してもらえば確実だけど、その隣人が一緒にいくかどうか厄介ですね。

私なら保険使う場合は2万円は返して貰います。こちらが弱気になると、必ずもっと請求がエスカレートするような人には断固たる態度で臨みます。
うちは変な人達には旦那が対応します。
理論攻めみたいな


主さんの考え方は間違ってないと思います

変な家族に負けないで!

あまりに酷いようなら、精神的苦痛で訴える!というようなビビらせるやり方も有りかと。

  • << 11 新しいスレ立てたのは間違いです。スレとレスの意味がいまいちわからなくてご指摘ありがとうございました。 旦那も出るからって言ってはくれてますがまだ揉めるのは近所だから避けたいので私が相手にしてます。 本当に修理出すなら修理が終わり店に取りに行く時ついていこうかと思います。ただあちらは認めないと思いますが。最初に渡した2万円を慰謝料として渡すか、そしたらちゃんと書類やらなにやら用意してくれるのか。手書きして判子押す領収書って言うのでぼったくる気見え見えです。 意味がいまいち伝わらないかもですがお許しください

No.5 12/03/13 23:07
通行人5 

DSは新しいの買ってプリケーは修理に出すので、その修理代金の2万を渡したのですか??

それともDSの購入代金として2万??

どちらにしても領収証がなきゃ支払いできないです!!
って強く出る😁

お金要求してくるようなら弁護士立てる✋と突っぱねれば🆗

つけこまれないように気をつけて下さいm(_ _)m

頑張って!!

  • << 12 出来る限り頑張ってみます。精神的に疲れてるのでこれ以上ゴタゴタするようなら旦那や警察に登場してもらいます。

No.6 12/03/13 23:08
名無し6 ( ♀ )

一般的に考えて、領収書がないと支払いできません‼でいいと思います。

きちんとお菓子を持って行ってるんだから。

警察とかだと大袈裟になっちゃいますかね💧

  • << 9 私もそう思ってますが、DSの中にカードを買って入れたゲームがたくさんあったとか会うたびに要求が増えてきました。これ以上ゴタゴタするようなら警察に相談してみようと思います

No.7 12/03/13 23:14
専業主婦 ( ♀ kbccm )

変じゃないですよ。 主さんが悩むのも無理ないですね。
でも有名な面倒な家族なんでしょ?
私ならそのまま知ってるママ友に経緯を話して面倒家族の噂を流してもらう。 そしてその家族には保険屋の方から交渉して貰えないんでしょうか?
出来ないなら、領収書持ってこいを通す。
どうせ修理に出すなんて嘘だから言ってるんですよね。

  • << 10 このかたに噂を流しても無理です。この子どもも平日は家に居て週末になると外遊びを息子や息子の友達とするんですが。五年生の親達は皆さん関わらないようにしてるみたいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。これ以上ゴタゴタするようなら警察とかで相談してみようと思います

No.8 12/03/13 23:18
専業主婦 ( ♀ kbccm )

>> 7 あ、噂を流してくれと頼むって意味じゃないです。

何人かに話せば噂たつかと思って…。

No.9 12/03/14 07:11
社会人0 ( ♀ )

>> 6 一般的に考えて、領収書がないと支払いできません‼でいいと思います。 きちんとお菓子を持って行ってるんだから。 警察とかだと大袈裟になっち… 私もそう思ってますが、DSの中にカードを買って入れたゲームがたくさんあったとか会うたびに要求が増えてきました。これ以上ゴタゴタするようなら警察に相談してみようと思います

No.10 12/03/14 07:15
社会人0 ( ♀ )

>> 7 変じゃないですよ。 主さんが悩むのも無理ないですね。 でも有名な面倒な家族なんでしょ? 私ならそのまま知ってるママ友に経緯を話して面倒家族… このかたに噂を流しても無理です。この子どもも平日は家に居て週末になると外遊びを息子や息子の友達とするんですが。五年生の親達は皆さん関わらないようにしてるみたいです。
もうどうしたらいいのかわかりません。これ以上ゴタゴタするようなら警察とかで相談してみようと思います

No.11 12/03/14 07:24
社会人0 ( ♀ )

>> 4 本当に息子さんが壊しちゃったの? 新しいの欲しくて隣人の子供からワザと壊したんじゃ? 誰も見てないんでしょ?まぁ、推測ですが なんか面倒な… 新しいスレ立てたのは間違いです。スレとレスの意味がいまいちわからなくてご指摘ありがとうございました。
旦那も出るからって言ってはくれてますがまだ揉めるのは近所だから避けたいので私が相手にしてます。
本当に修理出すなら修理が終わり店に取りに行く時ついていこうかと思います。ただあちらは認めないと思いますが。最初に渡した2万円を慰謝料として渡すか、そしたらちゃんと書類やらなにやら用意してくれるのか。手書きして判子押す領収書って言うのでぼったくる気見え見えです。
意味がいまいち伝わらないかもですがお許しください

No.12 12/03/14 07:26
社会人0 ( ♀ )

>> 5 DSは新しいの買ってプリケーは修理に出すので、その修理代金の2万を渡したのですか?? それともDSの購入代金として2万?? ど… 出来る限り頑張ってみます。精神的に疲れてるのでこれ以上ゴタゴタするようなら旦那や警察に登場してもらいます。

No.13 12/03/14 08:37
さーちゃん ( 20代 ♀ WgHKl )

本当に息子さんが水没させたんですか??

状況は確認されましたか??

No.14 12/03/14 14:07
社会人0 ( ♀ )

>> 13 はい。息子の口から聞きました。水遊び中に置いてあった携帯を別の場所に移動したら落ちて水溜まりに入ってしまったそうです。
DSはソフトを落として水の中から他の子が拾い、拭いてから試しに入れてみたそうです。
今日弁護士さんに相談してみようと思い仕事も休みました。要求がどんどんエスカレートする前に何としても止めたいです。

No.15 12/03/14 22:57
通行人15 

一番いいのは、要求してくる会話を録音しておき、それを持って警察なり弁護士に相談しないと、警察など介入してくれても、「そんな発言してません。2万円も受け取ってません。」など言われたら、それまでですよ。

新たに録音するなら、2万円を渡したこと、その2万円の使い道を相手の口からわざと言わせるよう、主さんが話を誘導しましょう。

息子さんには公園などで会っても、その子とは遊ばせないよう言い聞かせておくべきです。

領収書と交換でもないのに、あっさり渡した主さんの方にも落ち度ありますよ。

No.16 12/03/15 06:37
社会人0 ( ♀ )

>> 15 昨日役所や交番行ったり法テラスで電話相談もしました。まずは先に渡した2万円の領収書を貰うこと、それから修理の話をするみたいです。録音も言ってました。頑張ります

No.17 12/03/15 19:19
専業主婦 ( ♀ kbccm )

おおっ行動力ありますね。
また報告待ってます。

No.18 12/03/15 19:39
社会人0 ( ♀ )

>> 17 昨日は相手は来なかったので安心して眠れました。今さっきまたお母さんが来たので携帯で録音しました。今日の内容はこれから忙しくなるのでSoftbankの対応が出来なくなるので(修理に出したり受け取りに行ったり)、修理はうちのほうでします。保険以外で何とかなりませんか?と言われたので無理ですって言いました。後は3月12日にお渡しした2万円の領収書を切ってくださいと言いました。相手は「うん」と軽く流されましたが、録音しているので法律的には大丈夫になりました。やはり相手は修理には出さず新品のお金と慰謝料的な物を要求してきそうですが、うちは修理にきちんと出すのならばうちのほうでやりますが、それ以外になるなら大金なので出せませんと言いました。頭が痛いです。まだまだ続きそうですが頑張ります。交番のお巡りさんも心配で電話してきてくれましたし、相手が荒い手を使ってきたら即110番です。

No.19 12/03/21 07:36
名無し19 

応援してます

  • << 21 ありがとうございます😊がんばります

No.20 12/04/04 21:00
社会人0 ( ♀ )

久しぶりに厄介な隣人が現れました。

19日ぶりです。

諦めたのかと思っていたら、19000円の領収書を持ってきました。

何でも新しい携帯を買ったそうです。修理に出すと4万5千円くらいするのでうちでは出せないので新しい物でいいですって言われました。
請求書をうちにくるようにしてくれればうちでお支払いしますって言ったら、修理に出してる時間がないと言われました。最初に出していただけてればもう直ってるのに。です。

前に渡した2万円の領収書はやはり持ってきませんでした。

前にお支払いした2万円はDS代15000円とプリペイド携帯5000円で2万円をお支払いしてるのでこれ以上はお支払い出来ませんって言いました。

そしたら「それは壊れた前のですよね?」と何回も言われたので「賠償とはそういうものです」と強くいってしまいました。相手は「そうじゃないと思いますよ。わかりました知り合いの弁護士に相談してみます」って帰って行きました。

震災とかあるし、夜家に一人だけにしてる娘が携帯使えないと困るんですよって。

2週間以上来なかったのでもう終息したと思っていたのに困りました。

今回の会話も録音しておきました。

  • << 22 鎮火したと思いきや!? 主の迅速な対応は 素晴らしい! クレーマーは粘着型かね? 理解の温度が低すぎる 携帯も子供用というより自分用に金かけたい腹黒さを感じる。

No.21 12/04/04 21:01
社会人0 ( ♀ )

>> 19 応援してます ありがとうございます😊がんばります

No.22 12/04/04 21:36
通行人1 

>> 20 久しぶりに厄介な隣人が現れました。 19日ぶりです。 諦めたのかと思っていたら、19000円の領収書を持ってきました。 何でも新…
鎮火したと思いきや!?

主の迅速な対応は
素晴らしい!

クレーマーは粘着型かね?
理解の温度が低すぎる

携帯も子供用というより自分用に金かけたい腹黒さを感じる。

  • << 24 主です。 こちらは修理に出して修理が不可能なら新品のお金を支払いますって最初から言ってるんですが領収書があれば大丈夫でしょ?って言われて。新学期でお金もかかるので保険が使えないんであればこの前渡した2万円でうちはもう払えませんと何度説明しても夜働いてるから忙しくて~って保険を使ってくれません。粘着性なかたですね💧

No.23 12/04/04 22:23
名無し4 

本当に厄介ですね
言ってる事もやってる事もタカリだし

弁護士に相談って言えば主さんが怯むと思ったのかな?

何にしても負けないでください

常識的なやり取り出来ない相手に勝ち目などない

  • << 25 主です。ありがとうございます🙇ですよね💧タカリとしか言えないです。初めはご近所だから言うのどうしようかと思ったんだけどうちも壊れたら困るから~って言われてたのに。昨日はこちらもガンガン言いましたからあちらも本性が出てきましたね。 でもあの事故から息子は瞬きガンガンするチック的な感じになったり(新一年生なので新しい生活のストレスもありますが)もう本当に迷惑ですって言いたいんですが一応加害者はうちなので我慢しています。 昨日も被害者はうちですよね?うちの言いなりにやればいいんじゃないの?的なことを言われました。 ですからもう2万円払ってるじゃないですか!って強くいってしまいました。でも頑張るしかないみたいです。徒歩一分しないとこなので子供たちに何かされるんじゃないかと怖い毎日ですが…

No.24 12/04/05 07:46
社会人0 ( ♀ )

>> 22 鎮火したと思いきや!? 主の迅速な対応は 素晴らしい! クレーマーは粘着型かね? 理解の温度が低すぎる 携帯も子供用というより自分用… 主です。
こちらは修理に出して修理が不可能なら新品のお金を支払いますって最初から言ってるんですが領収書があれば大丈夫でしょ?って言われて。新学期でお金もかかるので保険が使えないんであればこの前渡した2万円でうちはもう払えませんと何度説明しても夜働いてるから忙しくて~って保険を使ってくれません。粘着性なかたですね💧

No.25 12/04/05 07:53
社会人0 ( ♀ )

>> 23 本当に厄介ですね 言ってる事もやってる事もタカリだし 弁護士に相談って言えば主さんが怯むと思ったのかな? 何にしても負けないでください … 主です。ありがとうございます🙇ですよね💧タカリとしか言えないです。初めはご近所だから言うのどうしようかと思ったんだけどうちも壊れたら困るから~って言われてたのに。昨日はこちらもガンガン言いましたからあちらも本性が出てきましたね。
でもあの事故から息子は瞬きガンガンするチック的な感じになったり(新一年生なので新しい生活のストレスもありますが)もう本当に迷惑ですって言いたいんですが一応加害者はうちなので我慢しています。
昨日も被害者はうちですよね?うちの言いなりにやればいいんじゃないの?的なことを言われました。
ですからもう2万円払ってるじゃないですか!って強くいってしまいました。でも頑張るしかないみたいです。徒歩一分しないとこなので子供たちに何かされるんじゃないかと怖い毎日ですが…

No.26 12/04/07 15:34
社会人0 ( ♀ )

今日の昼前に母親が来ました。壊れたDSと紙を持って。
携帯はSoftbankに預けてあるんでそちらの修理とこのDSを修理に出してくださいとのこと。
先に2万円払ってるので修理に出すのならば返してもらえますか?と言うとあれは壊したのを買った値段で貰ってるので返せませんって感じなので、そしたらうちが新品と直しって二倍になるじゃないですか?おかしいですよ。って話をして。
私もほんと疲れたので、じゃあ先に渡した2万円はDSの代金としてでいいですか?って言ったらDSの中に3千円を二枚のゲームが入ってたので~って云々。DSは2万円で終わりにしていただけたら携帯の修理や支払いやらSoftbankに行くのはやりますよ~って。それでも納得行かないようで弁護士が~って言ってきたので、じゃあ弁護士同士で話をしてもらいましょう。近所同士で揉めたくないのでって言いました。
そしたら、じゃあDSはそれでいいです。携帯の方お願いしますってころっと変わりました。
早速Softbankに電話した所、電話番号がわからないと知らないかたが修理に出してくださいと言われましても対応出来ませんのでって言われちゃいました。
母親の持ってきた紙には住所と名前と受け付け番号しかなく電話番号がなかったので、行きたくはないのですが相手の家に行きましたら留守中みたいで。Softbankで言われたことをメモに書いて玄関に張ってきました。
今日明日休みなので出来ることならさっさと終わらせたい。

No.27 12/04/07 15:44
通行人1 

>> 26
最低限を超えてるよ!
相手にする必要なし

2万&謝罪で 世の中は
数日内で折り合いつく話

No.28 12/04/08 19:47
社会人0 ( ♀ )

>> 27 主です。そうですよね💧だから厄介な人なんです。
どんなに忙しくても買いには行くのに。
携帯番号書いて持ってきてくれとメモに書いてあるのに昨日も今日も来なかったのでまだまだ続きそうです💧

No.29 12/04/10 06:53
社会人0 ( ♀ )

主です。昨日夕方うちの娘があの家族が家族の家の前に居たよ~って言うので、領収書を持っていきました。

ただ今回録音失敗で会話は撮れていないんですが💧

私「今晩は~あの~メモに書いて玄関に貼ったんですけど~」って言ったら
母親「張ってなかったよ」
私「Softbankに電話した所、他人が行っても電話番号が分からなければ対応出来ないって言われたので直す方の番号書いてください」と、領収書の裏側に書かせました。
母親「え~何番だっけな~」と自分の携帯を見ながら書いてました。
書き終わったのを見て反対側にして、
私「領収書買ってきたんで書いてください」
母親「……」

母親は彼氏の方を見て目配せして(いいの?)みたいな顔をしたので

私「あっここに日付3月12日で金額2万円、ここに名前お願いします」

そしたら男もうなずいて、母親も渋々書いてくれました⤴

やったよ⤴

でも前回DSは2万で終了で携帯は修理にと私が言ってしまったので一応Softbankに行ってきます。
店側に説明したらちゃんと書類も揃うだろうし4万5千円もの修理代もこれで保険がききそうです⤴

No.30 12/04/10 21:28
社会人0 ( ♀ )

主です。今日は仕事帰りにSoftbankに行ってきました。
事情は土曜日に電話で伝えてあったので、店の人もすんなり話を聞いてくれました😊

Softbank「修理は出来ますがバックアップは無理ですね。見積書の値段(43000円)で修理は出来ますが電池パックも水没していたら別に3000円かかります」

私「はい。修理に出してくださいとの事なので出して下さい。直ってもバックアップ出来てなきゃ意味ないみたいに言われるかもしれませんが…」
Softbank「では母親の方に主さんから修理に出すとのことは電話でお知らせします。」

私「修理が終わりましたら私の方に電話で知らせてください。そしたらお金はお支払いしますから。その時に領収書頂きますけど。そのあとに母親に連絡して下さい。引き取りにはこれるでしょうから」

ってな感じでした。

子供保険の用紙も全て持っていきました。一緒に見ていただき必要書類は確実に私に貰えるようにしました😊

二週間いないには終わるそうです😊

その修理のあとになんか言ってくるような事があれば恐喝とみなして交番のお巡りさんに来てもらいます😊

何か胸がスーッてしてます(笑)

No.31 12/04/13 21:59
匿名31 ( 30代 ♀ )

>> 30 お疲れさまです😃

決着付きそうで良かったですね✌

私にも男の子と女の子どもが居るので気を付けなきゃと思いました💦

No.32 13/03/24 12:11
社会人0 ( ♀ )

主です。一年前のスレですが、この厄介な隣人が逮捕されましたのでご報告まで😊

内縁の夫の方ですが。一年前胃が痛くて痛くて辛かったけど今は凄く嬉しいです(笑)

学校相手にタカろうとして警察に逮捕されました

No.33 13/03/24 12:26
通行人1 

お久しぶりです

タカり夫婦だったか…
吉報で何よりです!

良かった、良かった!

No.34 13/03/24 20:52
社会人0 ( ♀ )

>> 33 主です😊ニュースにもなりましたよ😊これで引っ越しさえしてくれればホントに嬉しいんですが…こんな事では引っ越さないような家族なので…不安です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧