注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

3人目を産む事について

レス15 HIT数 26999 あ+ あ-

♂♀ママ
12/04/19 22:30(更新日時)

私は2人目を31歳で出産しました。現在32歳。3人目が欲しいです。

でも金銭的に2人の学資保健を払うのが精一杯。
3人目分の余裕がありません。

そこに保育科も…と思うとどうやって生活するんだ!?と😅


偶然にも私の周りには、3人目出産のママ友ばかり。会社の50歳代の先輩も
どうにかなるんだから、先の事は気にしないで3人産めるうちに!って。

ママ友達は、どうにかなるよ!3人いると楽しい!って言っています。

産みたいけど、
なぜ、どうにかなるよ!って思えるのか不思議です。

実家も近いし、年齢はまだぎりぎり。

ただお金が不安。


どうにかなるっ!と
勢いで産んでしまっても
いいものか
悩みます。

どうにかなるものなんでしょうか?

No.1763087 12/03/13 21:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/03/13 22:04
♂♀ママ1 

私も金銭的な余裕は全くないですが、どうにかなるよ!って感じで3人目欲しいです。
「お金は何とでもなるけど、産める時期は限られている…」と言います。

お金が不安なら、1年か2年で少し貯めてからとか…。

うちは、私が欲しいけど旦那の許しが出ないので、3人目の可能性は今のところ低いですが、諦めてはいません!

No.2 12/03/13 22:09
匿名さん2 

まぁ、削れるところを削れば何とかなるのでは❓
今の生活費がギリギリなら大変でしょうが、生活費を見直してみては❓

No.3 12/03/13 22:34
匿名さん3 

どうにかなるじゃなくてどうにかする でしょ 大丈夫!

No.4 12/03/13 22:47
♂♀ママ4 ( ♀ )

私の周りでもどうにかなるって産んでる人結構います。逆に計画的にある程度年を離して、上の子が小学生になってから作った人もいます。

家族みんながお腹イッパイご飯食べられれば、ゆとりはなくても生活は成り立ってると思えるか、足りなければ自分が稼ぐという手段が取れるなら、そんなに不安に思う事もないと思います。

No.5 12/03/13 23:36
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

『三人目が欲しい』と少しでも思うならば、産めるうちに三人目を産んだ方がいいと思います。

私も息子が三人いるけど、楽しいですよ。
金銭的には苦しいですが、それはそれで何とかなります。

No.6 12/03/13 23:44
専業主婦 ( ♀ CZ3Ae )

どうにかなるよと言う人はどうにかする気がある人です。 いざとなったら働くなど。

No.7 12/03/14 13:48
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

どうにかなるさと三人目を成り行きで作ってしまった32歳の専業主婦です。
家のローンはあるし、車もいずれは買い換えなきゃならないし、金銭的な不安要素は山ほどありますが…。
救いは実家が近いこと、両親が元気なこと、旦那が育児に一生懸命で、頼れる人だということ。
お金がなくなったら責任持って身を粉にしてでも働きに出ます。安月給だろうとやるしかない。
でも子供を産むという事は、どんな大金をつんでも産めるという保証がない。個人の努力だけではなんともならない域にある。
ならば、欲しいと思った時に産むしかない!
…大学費用も出せないような稼ぎで子供たくさん作るなんて、産まれてきた子が可哀想…なんてセリフ、よく聞きますが、我が家の価値観は大学費用云々ではないので、そこはあえて気にしてません。
帰れる家があり、それぞれが役目を持って働き、毎日ご飯がある事を幸せと思える家族を作るために三人目を作りました。

No.8 12/03/14 20:21
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

現在三人目妊娠中です🎵


なんとかなります ていうかなんとかするつもりです🎵



主さんと環境がよく似てます☝実家が近く両親&祖父母が元気なので 三人目をつくっちゃいました



ただ長女が12歳次女が10歳なのでかなり久々の妊婦生活💦

仕事も正社員で働いているのでこの先☝産休&育児休暇をとることになっています


やっぱり三人目って凄く悩みましたけど年齢的にも限界が誓いので今思い切ってつくって良かったと思ってます


主さんも🙌頑張ってください🎵

No.9 12/03/15 12:00
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

分かります!

うちは今2人目妊娠中でまだ2人目を産んでもいないけど、1人目、2人目と男の子なのでどうしても女の子がほしいのと、私も旦那も3人きょうだいなので最初からできれば3人欲しいなって思ってるんですが、やっぱりお金の事を考えると簡単には踏み出せないですよね😢

でも皆さんが言うように子供は宝。やっぱりきょうだいは多い方がいいのかなとも思うし、産める年齢も限られてるし、授かり物(欲しいと思って簡単に授かれるものではない)なので、2人目が産まれたら早めにチャレンジして35歳くらいまでは頑張ってみようかなと思っています。

うちも金銭的に厳しいですが、ある程度子供が大きくなったら私も働くつもりでいるのでなんとかなるかな?とも思っています。
また日本の将来の為にも、産めるなら産むべきかな~なんて事も。
とはいえ迷いはありますけどね😞

No.10 12/03/15 12:17
専業主婦10 ( ♀ )

子供三人います。

9歳1歳0歳で、お金の心配よりも体力的に疲れます。

きちんと貯金もしたいし、私と旦那のものは殆ど買っていません。贅沢しなければなんとか普通に暮らせるし楽しみも増えましたよ😄

実家が遠方で転勤族なので、自分の体調が悪い時や子供が入院した時など三人いると本当に大変です。一時保育を利用しながらなんとか頑張っていますが、働くとしてもまだまだ先になるため今は節約生活です。

実家が近いのなら週末夕飯を食べに行ったり、子供を預けたりできるので三人いても大丈夫だと思いますよ😄

No.11 12/03/17 08:33
匿名さん11 ( ♀ )

ウチは逆です。
『実家をアテにする出産育児』なんて論外だし、二人の子供にじゅうぶんな教育を受けさせたかったので、三人目は断念しました。
『食べていければそれでいい』とは到底思えなかったです。

No.12 12/03/17 10:44
♂ママ12 

どうにかなるって誰にでも当てはまることではないですよ!どうにかなるっていう人は、それなりに生活に自信がありからですよね?安月給といっても十数万では無理だし、他人が無責任に大丈夫って言って将来どうにかならないこともあります。犠牲になるのは子どもです。身をこにして といってもお金は大丈夫でも一緒に過ごす時間はすくなくなりますよね?よくよく考えてください

No.13 12/04/19 21:21
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私も経済的に3人目かなり迷ってます。
うちの家計簿見てFPが「これならなんとかなりますよ」って言ってくれたら頑張るかも💧
友達や同僚は無責任とはいわないけど、とりあえず言ってるだけだと思いますよ。間に受けちゃいけません。
やってけないだろうから産むなとは言えないでしょ。

身近なFP(夫)からOKでなくてまだ足踏み状態の私も気持ちわかりますよ。

No.14 12/04/19 21:46
♀ママ14 

気持ちわかります。
4人産んだ実母にすら『大丈夫‼なんとかなるもんだから(笑)』と言われましたが…

なんともなりませんよ(笑)
大体、実母は祖母からかなり援助してもらってたみたいだし😏

我が家は、実家も義実家も遠いし金銭面まで援助してもらってまで産みたいとは思ってないし。

寝るとことお腹一杯ご飯食べさせるだけなら、産めるけど…

そんな考えはやっぱり持てなくて
今いる2人の子の生活はそのままに3人目の子にも当然大学資金の学資や貯金、習い事等を同じようにお金をかけてあげられる自信がなく3人目は諦めました。
車も買い換えなきゃならくなるし…


それぞれ各家庭の考え方ですから、主さんが旦那さんとよく話合って下さい。
ただ、他人の『大丈夫』は信じてはダメです。

No.15 12/04/19 22:30
プレママ15 ( 40代 ♀ )

うらやましいな。私は子供がなかなかできなくて、治療を続けてこの年でやっと一人目妊娠中です。この子にきょうだいも…と思いますが、難しいだろうな。

本題から、外れますがうらやましいです。子供は宝なので、どんな仕事しても、苦労しても育てるからほしいです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧