注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

愚痴です…

レス13 HIT数 3586 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
12/03/21 01:29(更新日時)

現在6ヶ月になります。
訳あって籍はまだいれてなく、私は実家、相手は単身で働いてます。

もう1ヶ月も彼と会えてなくて、連絡も平日はメールすらないので最近情緒不安定です。
悲しくて、いらいらして、それが原因か分からないのですがお腹が張りやすく張り止めと安静の診断書(母子連絡カード)を貰って休職中で3月末で退職予定です。

相談事は、男の人のお酒の飲み方についてです。

金曜日に彼が友達と飲みに行ってくるといって、帰りが明け方の3時ころでした。
離れて暮らしてるので、私は気をつけてね、帰ったら連絡ちょうだいとしか言えないのですが、3時はちょっとないなと…。
私の考えがおかしいのかも知れませんし、男性はみんなこうなのでしょうが、いくら籍を入れてないとは言え常識外れな時間帯だと思います。

彼の言い分は、家庭を持っていなくて年に数回なら良いとのことでした。
逆になんでダメなんだ。
そこまで言われる筋合いはない。

そんなふうに言われたら、もう私とは価値観が違うので何にも言えません。

私は、籍はいれていなくても一緒に暮らせないだけで家庭を持っているのとなんら変わりはないのだから日付が変わるころか1時くらいまでには帰ってきて欲しいと思っています。

私の頭がかたいのでしょうか。

そんなふうに思ってしまう私は、家庭を持つ資格はないのでしょうか。

やっと連絡がついたと思ったらこんな小馬鹿くさいケンカをしてしまって、赤ちゃんにも申し訳なさすぎて泣けてきます。
本当に情けない母親です。

どうしたら寛容になれるでしょうか。
どうしたら、優しく人を思いやれるようになれるでしょうか。
気持ちが下向きに下向きにいってしまって、何にも考えられません。

私、最低だ…。
いっぱい準備しなきゃいけないことあるのに…。

No.1762193 12/03/12 01:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/12 01:23
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

個人的には、付き合いで年に何度か朝帰りしても許容範囲に感じます。
毎週とかなら体も心配だし腹立たしいですが、彼だってストレス発散したい夜もあるでしょうし。

主さんはきっと、自分があれこれ我慢しているのにって感じているのではないですか?

主さんはマタニティーブルー、彼はマリッジブルーで、今はお互い相手を思いやる余裕がないように感じます。

本来なら妊婦にストレスは大敵なので、彼に主さんを優しく支えて欲しいところですが、結婚(しかももうすぐ父親)という人生の節目と責任のプレッシャーがあれば、男性がマリッジブルーになってもおかしくないでしょうね。

何故まだ籍を入れてないのですか?
いつから一緒に住む予定ですか?

No.2 12/03/12 01:54
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜おそくなのにレスありがとうございます。

ご指摘の通りだと思います。
だからこそ情けなくて、悲しくてイライラして、泥沼なんでしょうね…。

籍を入れない理由は色々あるのですが、とりあえずざっくりと…。

私は現在任期制の公務員なのですが、その任期が終わったら看護学校に入るつもりでした。
実際受かりましたし、4月から通うつもりだったのですが妊娠してしまい、ひとまず休学するつもりです。

父子家庭なので父に相談し、私と彼はすぐに籍を入れて一緒になるつもりだったのですが、父がそれを許さず、私が資格を取得するまでは結婚は認めないと…。
親の反対を押し切ってまで結婚しても関係は悪くなる一方だと判断したので、父の言うとおりにしているのが現状です。

我慢して学校に通って資格をとって、それから堂々と家を出ようと判断して、この体たらくですから情けないばかりです。
前向きになりたいです。

すみません、とんだ甘ちゃんですね。
しっかりしなきゃ。

少し前まではこんなんじゃなくて、ちゃんと整然と物事を考えられたんですけど、最近はさっぱりで…。
愚痴っぽいし、しっかりしなきゃならないですね。

すみません、うまく言葉にならないです…。

No.3 12/03/12 02:19
♂ママ3 ( ♀ )


3人目妊娠中で今11週で切迫流産で自宅安静中の者です💦

うちの旦那も飲みに行ったら2時3時は当たり前です😥

でも私は特にイライラしたりしないです😃💦

毎日働いてストレスもたまっていると思うので、飲みに行った時くらい時間を気にせず楽しんで欲しいです😊

毎日飲みに行く訳じゃないですし😃


主さんは安静中で、思う様にしたい事も出来なくて彼にイライラしちゃうのかな⁉😃💦

何か家で出来る趣味を見つければ、少しはイライラが無くなるかもしれないですよ😊

パズルや編み物等🎵

No.4 12/03/12 02:41
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
私が神経質なだけなんですよね。

一緒に住めないし、お腹はいつもカチカチだし、次の検診で改善してなかったら入院だそうで、不安がつのって、それで短気になってるんでしょうね。

ガキですよね。

保険や扶養のこと、手当てやら税金やら将来のこと、全部私任せで安穏と仕事をしている彼にヤキモチやいてるんです。
彼は何にも悪くないし、仕事をちゃんとこなす彼はえらいと思います。
仕事して、週末に飲む。
当たり前のことです。

仕事は私も同じ職場なので環境や待遇がどんなものか分かります。

自衛隊なんで災害が無ければ概ね定時上がりです。

だからこそいままで文句は言ってこなかったのですけど、毎週飲みに行って、毎月のように朝帰りされると私やこの子のことなんかその程度なのかなとクヨクヨしてしまいます。

連絡がないから何考えてんだか分からないし…。

私自身の器の小ささに嫌気がさして、消えてしまいたくなります。

薬の副作用もしんどいです。
薬飲んで、赤ちゃんに影響が出たらと思うと不安でたまりません。

早く薬飲まなくても良いようにしなきゃならないのに…。

愚痴ばっかですみません。
夜おそくにありがとうございます。

No.5 12/03/12 02:42
通行人5 


主さんそんなに自分を責めたらダメですよ。
夜の3時に帰って来るんならヨシとしましょう。
頻繁な訳じゃないし、お店だってそれぐらい開いているしね。

不安定なだけですよ。
朝帰りしないだけいいと思います。

1時って、大学生でももっと遊びますよ。

彼氏さんだって、付き合いがありますからね。
それぐらいは許してあげて下さいね。

子供もいるんだし大丈夫ですよ。
ちゃんと学校卒業して、籍を入れて下さいね。

同棲はダメなのかな?
籍は入れないかわりに、同棲したらと思いますが、どうせ結婚するんだし、離れてるから不安定になるんじゃないですか?

お父様と相談してみたらどうですか?
主さんの不安定な気持ちと、子供の父親としての自覚を持ってもらう為に、一緒に暮らしたいと言ってもいいと思います。
主さんもお父様の気持ちは聞き入れているんですから、少しは分かってもらってもいいと思いますよ。

彼氏さんが社会人?だったら問題はないと思います。

こんな考えもあると言う事ですけどね。


No.6 12/03/12 03:12
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
ああ、そっか。
年齢だけなら大学生でもおかしくない年齢ですよね、私。

私は高卒ですぐ就職して3年目の21歳。
彼は大分歳が離れてて、37歳です。
職業はお互い自衛官です。


恥ずかしながらバイト経験もなく、学費を稼ぐために就職して、今までひたすら働いて貯めてな生活だったのであんまり飲み歩いた経験がなかったんです。飲みに言っても女の子としか行かないので、日付がかわる頃には帰ってました。

世間知らずなんですよね。
彼にちゃんと謝ろうと思います。

同棲の件については、あまりにも彼に貯えがないので3年間独身でいるなら彼には貯金してもらおうと思っていました。
自衛官なので生活費はほぼかかりませんから、極端な話、給与を丸ごと貯金できます。

精神衛生上よろしくありませんし、同棲も視野にいれて考えてみようと思います。
実家にいても、たびたびおろせば良かったのにとかアバズレとか言われて参ってました。

放射能とかも心配ですし、不安だらけで落ち込んでるんですよね…。
がんばらなきゃ。

大分落ち着いてきました。
夜中にありがとうございます。

No.7 12/03/12 08:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

籍を入れない理由が理由になってない

No.8 12/03/12 09:29
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

単にふたりとも適当でだらしないだけで、入籍を伸ばし伸ばしにしてるだけだと思います。
彼が貯金するかなんてわからないし、これまで独身で貯めてきてないなら変わらないと思うよ。
きちんと結婚して、主さんが家計を握れればお金が貯まると思うけど。
ただ、37歳まで独身できてて、女を妊娠させてもすぐ入籍しないような男に簡単に家計任せてもらえるとは思えないけど…

てか同じ職業なら上司からも早く入籍しろって言われない?

お互い自衛官だとか職業を出すのもよくない。
大方の自衛官は真面目なのに、ひとりのだらしなさが全体のイメージにもつながってしまうから。
他の自衛官もそう見られてしまう。
一応公務員だし、そういうのは出すべきじゃないね。

私も高卒で就職したけど、世間知らずとかは通用しないよ。
社会人だし、まして親になるんだから自信持ってね。
彼が年上だから経験不足を気にして自信がないのかな。
夫婦になれば意見は対等だからがんばれ!

No.9 12/03/12 12:14
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ですよね、すみませんでした。だらしないですよね。
そんなん私が一番知ってるし、じゃあおろせば良かったのでしょうか。
私なんか死ねばいいと何度思ったことか。

こんなに落ち込む前は、親を押し切って籍いれようとか思ったけど、もうあんまり考えたくなくなった。

夫婦でこれくらいの部屋にすんで、家財は冷蔵庫と洗濯機があれば上等で、テレビはケータイのワンセグがあるからボーナスでるまでいらない、子供手当てがでるからいつ切られるか分からないけど学資はそれでまかなって生命保険はアフラックかな、ベビーカーとか赤ちゃん用品は私の貯金で用意して、あとは慎ましくしてればなんとかやってけるかな。
いっぱい考えてたけど、いざ離れたら考えてるのは私だけになってた。
もし捨てられたら妊娠にかかったお金と養育費はもらって私一人で頑張ろうって。
一人でもやれるんだからがんばらなきゃ。

夫婦って対等かな。
片親だったからよくわかんないけど、夫婦だったら対等ですか?
対等な口利いていいの?

なんだか、何が何だか。
寝れないから頭が動かないんだろうな。

がんばらなきゃ。
なにバカなことしてんの。

産んだら死のうとかそればっか考えてる。
そんな無責任許されないしふざけんなとも思う。

風俗とかで働いて自分を汚すだけ汚してグチャグチャになって死にたい。
もうバカになってる。

ダメだ。
なんだこれ。
こんな馬鹿者が母親だなんて可哀想な赤ちゃん。

タイミングが悪すぎたし、おろすつもりで産科にいったけど、エコーみたら愛おしくてとてもおろせなかったんだ。
赤ちゃんはもともとほしかったし。
甘いな。

犬猫じゃないんだよ。
いまどきの高校生か。

大人でしょ、しっかりしなきゃ。
がんばらなきゃ。


何いってんだろう。

甘ったれが


ちょっとわたし、もういきますね。
真っ黒な手がこっちにおいでってしてるからもういかなきゃ。

では。


  • << 11 妊婦は悩みやすい だから環境整えてから産むんだよ 死にたいならどうぞ あなたみたいな悲劇のヒロインぶるバカ女は女の敵です 職場にも、今後離婚したら世間にも迷惑をかける女がいるから他の女性たちの立場が悪くなるんです 黒い手に招かれてるから、だから? 「そんなこと言わないで頑張ろう」って言葉を待ってるなら、リアルな友人に話すべきです 子供が出来たから生みたいなんてきれいごとだよ よくわかったでしょ

No.10 12/03/12 13:23
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さん、妊娠中は誰でも不安になりますよ。

何もかも未体験の事ばかりで、無事に生まれるのかも分からないし、彼と子どもとこの先どうなるか分からないですものね。

でも、未来に何が起こるかは誰にも分からないですから、見えない未来ばかり見て不安になるのはやめませんか?

本当は身近に主さんの不安や愚痴を聞いて貰えるような人がいると良いのでしょうが、レスにある主さんのお父様や彼の様子だと、主さんは人一倍先々を考え背負ってしまうのでしょうね。

でも、今、自分が出来ることだけでいいんですよ。

考えたくないなら何も考えないで、ただ眠ってご飯食べてボンヤリ過ごすだけでも良いと思います。

もし今、自ら命を断ちたいと思うのなら、赤ちゃんは主さんを死なせるためにお腹に宿ったのでしょうか?

そんなことはないですよね?

お腹の赤ちゃんは、主さんと一心同体です。
ママの気持ちは、全部赤ちゃんに伝わっています。
赤ちゃんはママにのんびり休んで欲しいから、お腹を張らせて知らせてくれてるんだと思いますよ。

考えられないときは、無理して考えなくて大丈夫。
動けないときは、ゆっくり休んでください。

No.11 12/03/12 13:35
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 9 ですよね、すみませんでした。だらしないですよね。 そんなん私が一番知ってるし、じゃあおろせば良かったのでしょうか。 私なんか死ねばいいと何… 妊婦は悩みやすい
だから環境整えてから産むんだよ

死にたいならどうぞ
あなたみたいな悲劇のヒロインぶるバカ女は女の敵です
職場にも、今後離婚したら世間にも迷惑をかける女がいるから他の女性たちの立場が悪くなるんです
黒い手に招かれてるから、だから?
「そんなこと言わないで頑張ろう」って言葉を待ってるなら、リアルな友人に話すべきです
子供が出来たから生みたいなんてきれいごとだよ
よくわかったでしょ

No.12 12/03/20 05:57
ママ ( 30代 ♀ IPTse )

主さん見てますか?私も二人目妊娠9ヶ月です。私も一人目の時とても不安でした。文面見る限り主さんはしっかりして考えすぎて不安になってるんじゃないかな?しっかりなんてしなくて大丈夫です!私なんて30すぎてもちゃらんぽらんで妊娠してどうしようって不安のままでしたが、今は二人目できてなんとかなってます。経済的にもまだまだ不安ですがやるしかないんですというかどうにかなるんです。(適当に言っているわけではないです)不安になって当然です。だってお腹な中に人間が宿っていて今、主さんの体には人が一人作られてるんだから。甘いとかなんとか言ってる人もいます。でも予想外の展開になるのが人生じゃないですか?今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて、それから今度のことを考えてもいいのでは?とりあえず今は節約して少しでもお金貯めて(でも主さんしっかり貯めてそうですが…)ボーと暮らしてみては?私は二人目でも不安で泣いてばかりいました。強くならなきゃとかいらないと思います。初めから強いお母さんなんてなかなかいないのでは?多くの人が出産して子育ての大変さを経験して少しずつ強くなるのでは?批判する方のいい分もわかりますが、妊娠出産の経験ないのでは?妊娠するってすごくメンタルもかわります。主さん落ち込んでもいいんです。でも死んだらだめです。あなたの中の赤ちゃんは奇跡でできたんですよ。そしてあなたも。子供を産んで命ができるってすごいと感じたから…長文失礼しました。

No.13 12/03/21 01:29
通行人 ( 30代 ♀ UgW2 )

マタニティブルーだと思います。

そしてマリッジブルーですね。結婚妊娠の細かい事を考えるのは男性は苦手です

理解してあげて下さい。
対等だけど、苦手なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧