注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

本家の親戚

レス4 HIT数 2819 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/03/12 16:48(更新日時)

親戚とのつき合いって疲れますね。はっきり言ってもう嫌です。父が亡くなりもう今年で七回忌です。亡くなった当初は父の遺言通り父方の本家の伯父の承諾を得て祖父母(父の父母)が眠る本家のお墓に父の遺骨を入れさせてもらったんですがそれから半年ぐらいした時に『やっぱり本家のお墓に遺骨を一緒に入れるのはお坊さんに駄目だと言われたからお墓を作り別にした。』とこちらに一言の連絡もなく勝手に父のお墓を作って挙げ句には『墓守りは誰がするねん。ワシ等に守りをしろと言うのか。』と迫られる始末。困った私と兄は父の遺骨を私達の住む県に引き取ることにしましたが又それで一悶着です。本家とは別のいとこから『伯父さんは実の兄でも伯母さんはあんたのお父さんからみたら義理の姉やろう。その義理の姉が何故、義理の弟の面倒をみなきゃいけないんや。伯母さんと嫁いだ娘(いとこ)が今までかなりの世話(墓守り)をしてるねんぞ』とまるで私達が父の墓守りの面倒を本家の伯父と伯母に押し付けてるような言い方をされ辛くて悲しくて仕方ありません。父の実の兄弟やいとこでも父が亡くなるとこんなに冷たい考えや仕打ちをされるのかと思ったら父が可愛そうです。皆さんの親戚も同じですか。

タグ

No.1762102 12/03/11 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/11 22:32
名無し1 ( ♀ )

本家筋(本家の跡取り)じゃない人の遺骨を墓に入れてはダメと昔は言われたこともありましたが、今は逆に私のお寺の御院家さんは、「そんなのは関係ないですよ。入れてあげてください。」とおっしゃってくれましたがねぇ…。

しかし、そこまでハッキリ言うなんて、本家の方は余程強欲なんですかね(ごめんなさい)
亡くなられてから態度が変わったなら、本当に酷い話ですよね。
お父様もうかばれませんね…。


確かに、お墓の守りは大変ですけど…。


うちの親戚の方は「ご迷惑おかけ致します…」と言って、○百万円持って来られました。

お断り(お金を受け取ることを)したのに、どうしても…と言われ「では、お花とお線香料と、法事のお金として遣わせて頂きます」と言って受け取りました。

お金を受け取らなかったら、法事はそちらで…と思っていたので、正直受け取ったほうが大変なのですが。

すいません、なんだかあまり励ましにもなにもならないレスでごめんなさい🙇

  • << 4 レスを有り難うございます。伯父達がしてくれたことは感謝していますがこんなに揉めるなら初めから伯父が父の遺骨を本家のお墓に納めることを拒否してくれていたら揉めることも伯母やいとこに迷惑をかけることもなかったんですが…。こうなる前にもっと話し合うべきでした。父が亡くなった直後から葬儀が終わり1ヶ月ぐらいの間はショックで私の頭の中は真っ白でなにもものが考えられない状態だったので悔やまれます。

No.2 12/03/12 00:52
名無し2 ( ♀ )

本家から遺骨を新しいお墓を作って入れたんですよね?
そのお墓のお金はどこから出たんです?
そこからまた遺骨を出したんですか?
すみません、良くわかりませんでした。
抜いたり、納めたりと忙しくて
お父さんも休まりませんね。

No.3 12/03/12 16:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 レスを有り難うございます。本家の伯父がこちらに一言の相談もなく勝手に父のお墓を作りました。初めはお墓の代金は伯父が出していました。お墓が完成して遺骨も伯父達が勝手にお墓に納めてから私達に連絡をしてきたので私達はびっくりして慌ててお墓の代金を改めて伯父に払いました。

No.4 12/03/12 16:48
匿名0 ( ♀ )

>> 1 本家筋(本家の跡取り)じゃない人の遺骨を墓に入れてはダメと昔は言われたこともありましたが、今は逆に私のお寺の御院家さんは、「そんなのは関係な… レスを有り難うございます。伯父達がしてくれたことは感謝していますがこんなに揉めるなら初めから伯父が父の遺骨を本家のお墓に納めることを拒否してくれていたら揉めることも伯母やいとこに迷惑をかけることもなかったんですが…。こうなる前にもっと話し合うべきでした。父が亡くなった直後から葬儀が終わり1ヶ月ぐらいの間はショックで私の頭の中は真っ白でなにもものが考えられない状態だったので悔やまれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧