注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

医療事務

HIT数 26668 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/03/09 00:18(更新日時)

医療事務未経験です

①特定疾患療養管理料

②特定疾患処方管理加算

③長期投薬加算 この3つの違いが解りません

特に②と③の違いが…

全く医療の知識も無いので簡単に教えて欲しいです

本を読んでも用語とか文が難しくて解りません 馬鹿は医療事務を未経験で続けるすのは難しいですか?

タグ

No.1760708 12/03/08 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/03/09 00:16
ゆき ( 20代 ♀ KPHUqe )

医療事務の学校を卒業して、クリニックで働いてる新人ですが、お答えします(^p^)/

①特定疾患療養管理料とは、特定疾患の病名を主病名とする患者さんに対して月2回算定できる点数の事です。
ただし初診から1ヶ月以降の患者さんに限ります。

特定疾患とは、高血圧、糖尿病など厚生労働大臣が定める病名の事です。

病名は少しずつ覚えたら大丈夫だと思います。

②特定疾患処方加算とは、特定疾患を主病名とする患者さんにお薬を出した場合に月2回算定できます。

③長期との違いは、②と同じ条件で28日以上の薬を出した場合に月1回算定できます。

③を算定すると②は算定できません。

私も働きだして、まだ3ヶ月ですが、毎日メモをとって、ノートにまとめて頑張っています!

お互い頑張りましょう!

No.2 12/03/09 00:18
名無し2 

②は特定疾患に対して投薬があった場合に算定する。③は②の薬が28日分以上処方された場合に算定する。(28日分には隔日投与なども含まれる。)
②は月に2回まで、③は月に1回まで算定できる。(②と③は同時、同月算定不可。)

こんな感じでしょうか😄

高卒、資格なしで入社して途中で医療事務の資格をとりました。
続けていけばなんとかなるものですね😁

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧