注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友人への妊娠報告

レス8 HIT数 5443 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ 4vxAl )
12/03/06 03:58(更新日時)

結婚5年目、不妊治療を経て念願の赤ちゃんを授かりました。現在3ヶ月です。

両親・義両親には心拍確認後に報告しましたが、友人達へは安定期に入ってから言おうと決めていました。
ですが、その報告の事で悩んでいますので相談させて下さい。

ある友人で、私が流産した事も治療している事も知っている子がいます。
性格は基本的に明るい子ですが時々毒舌で結構ズバズバ話して来るので(※本人は悪気は無いんだと思います)、不妊で落ち込んでいる時に会う度に「ねぇ、まだ?」「もうデキたでしょ?」と言われ、傷付いた事もありました。

でも、そんな反面彼女は落ち込みやすい所があり、2年前に結婚してまだ妊娠出来ない事をすごく気にするようになりました。

最近では他の友達が妊娠したと聞くと凹みまくり、「○○(※私)はまだなんだよね?○○だけが最後の砦だよー」と言って来るようになりました。
彼女は私より先に妊娠したかったみたいですが、私は妊娠は競争ではないし授かりものなので彼女が先に妊娠しても全然構わないと思っていました。ですが、結果私が先に妊娠しました。

彼女からは「もし妊娠が分かったらすぐ教えて!」と言われました。
でも、私は1度流産経験があり、子宮筋腫持ちで少しリスクが高いと病院から言われているため今回の妊娠にはすごく慎重になっています。

本当は友人達には安定期に入ってから報告したいのですが、彼女にはもう報告した方がいいのでしょうか?

たぶん、私の妊娠報告で彼女がショックを受けてしまう事と思います。ですが、妊娠したら知らせて欲しいと言っているのでもう知らせるべきか…。

それとも安定期まで待って、私の体の事情を含めて報告したら分かってもらえるでしょうか?「何で言ってくれなかったの!」と怒るでしょうか…。

No.1759054 12/03/05 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/05 20:20
名無し1 ( 40代 ♀ )

その彼女どうこうは置いておいて
リスクなど考えてどの友人にも安定期に入ってからの報告でよろしいかと
そこで彼女が怒るなら悩んでまで付き合う友人ではないんです
安定期に入ってから報告したかったと言えば良いのですよ

No.2 12/03/05 20:49
匿名2 ( 30代 ♀ )

友人よりもまずは我が子優先に考えて、大事に安定期まで過ごす方がいいと思いますが。。。

それからの報告でも十分ですよ~。それでなんか色々言う友達ならそれまでの付き合いだと思います😣❗

No.3 12/03/05 21:02
名無し3 ( 30代 ♀ )

流産された事や不妊治療をされてる事を知っているのに『最後の砦』発言…💧💧


非常識なうえに無神経すぎる😥💧



安定期に入ってからの報告だと絶対文句言うでしょうね😥

でもやっぱり主さんの気持ちを優先すべきです💡😃


先に報告したら
『最後の砦と思ってたのに~』
などとグチグチ行ってくると思うので主さんのストレスになって主さんにも赤ちゃんにもよくないです😥💧


安定期に入ってから報告して文句言うようなら共通の友達がいようがもうフェードアウトでいいと思います☺



私が主さんなら最後の砦発言の時点でバイバイしてるレベルです😥

No.4 12/03/05 21:04
名無し4 ( 30代 ♀ )

皆さんおっしゃってるように安定期に入ってからの報告がいいですよ。

妊娠は病気ではないものの、何がおこるかも分かりませんしね。

その日までゆったり過ごして下さい。

つわりが酷くてとか、体調が悪くて報告が遅くなった。と伝えたらいいと思いますよ😊

赤ちゃん最優先。

妊娠おめでとうございます✨

マタニティーライフ楽しんで下さいね☺

No.5 12/03/05 21:24
匿名5 ( 30代 ♀ )

おめでとうございます✨

私も皆さんと同じで安定期に入ってからがいいと思います😃

その友人の方、主さんにとって大事なお友達なんでしょうか⁉

私なら付き合いしたくないタイプの方なので、そんな方に気を使われる主さんの気持ちが分かりません💦(批判ではありません)

楽しいマタニティライフが送れるといいですね😊

No.6 12/03/05 23:24
匿名 ( 20代 ♀ 4vxAl )

主です。皆さんレスありがとうございます😃

皆さんのおっしゃる通り、やっぱり安定期に報告したいと思います。
今報告してこの先何かあった場合、お互いに気まずくなりそうですよね💧

根は悪い子じゃないので、私も彼女の所に赤ちゃんが来る事を祈っています😊

No.7 12/03/05 23:24
みり ( 30代 ♀ pPylSb )

悪気がなければ何でもかんでも言っていいの?
言っていい事と悪いことの区別も出来ない様な人付き合う必要あるかな? はっきり言えないなら距離置いた方がいいと思う。

今主さん大事な時期なんだから、安定期入るまで言わなくていいと思う。

てか私ががっつり説教したいわ、その人に〜無神経にも程があるわ。

No.8 12/03/06 03:58
セリナ ( 30代 ♀ fYvWRb )

私も、他の人同様、報告以前にサヨナラすると思う。

話聞く限り、この先もこの調子で…ママ友達としてもいただけないと思う😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧