注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

私の中のビー玉

レス14 HIT数 1610 あ+ あ-

ナノ( 30代 ♀ 5GKn1 )
12/03/19 00:47(更新日時)

小説ビー玉が好きで

私も小さい頃の思い出を

探してみたくなりました

私の中にもあるのかな

キラキラとしたビー玉。

assさん
まさおさん

御二人に出会えたことに改めて感謝します


No.1757921 12/03/03 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/03 14:45
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

私は北海道で産まれ育ちました。

小さい頃の記憶がなぜか私はあいまいで 断片的にしか覚えていないのですが
覚えていることを少しずつ書いていきます。

私は田舎で育ちました。1つしかない保育園に入りました。
園庭に飛行機の形の大きな遊具があって、それが好きでした。ハンドルを握って操縦している気分を味わえます。ある日いつものようにぐっとハンドルを握ると、裏に蜘蛛がいて、一緒に握ってしまいました。ぐにっとした感触にあわてて手を離し、パッと目をやると鮮やかな緑色の小さな蜘蛛でした。私はぞっとして手を何度もぶんぶんとふりました。

…それだけです💦

このように断片的な記憶の集合体が私の思い出です。

No.2 12/03/03 14:57
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

私は小さい頃はの記憶はなんだかふわふわとした雲の中で
つらかったとか苦しかったとか嬉しかったとか必死だったとか

あまり感情がわかなくて

なんだか思い出そうとすると、不安な気持ちになります💦

でもうちのトイレに私が保育園のころ書いた落書きが消してもうすーくのこっていて
○○のバカ(○○は保育園の友達)と書いてありました💦

私も何か保育園でケンカとか辛いことがあって、トイレにこもり、書いたのですね💦💦

母に多分きつくしかられ消させられたはず。 覚えていませんが。

私は、どんな子供だったんでしょうか?

保育園の卒業文集には、将来歌手や漫画家になりたいだの仲良しの友達は××ちゃんだの書いていますが

さっぱりと記憶にありません…
多分本気で書いたのではなさそうです

私は私の世界に生きていたような気もします
あまり周りに興味が少ないというか…
そのぶんつらかったこともすぐに消えていたのかもしれません。

No.3 12/03/03 15:25
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

>> 2 まだまだ保育園での話

保育園だからお昼寝がありました。たしか全生徒が並んでいつも朝夕の挨拶や歌をしたり自由遊びをしに集まるフローリングの小さい体育館?のような部屋で布団を強いて寝ていた気がします。赤ちゃんは別室だったはず…
昼寝の時間は先生はしばらくすると職員室にひっこみます。が窓から昼寝している部屋は丸見え。
しかしアホな子供たちは先生が部屋から消えたら、わあわあ騒いだり布団からちょっとでたり。
私は昼寝が大っ嫌いでしたが、主に自分の髪の毛をぬいてひたすらと結び目をつくったり(こうすると毛虫のような物体ができます)寝たふりをしてハエが手のひらにとまったらぱっと手を握り捕獲するという
大人しいというか変なひとり遊びをしていました
ガラリと戸が開き、起きている子達は瞬時に寝たふりをします。
が、先生はすでにわかっていて…起きていた子の頭をゴチン❗ゴチン❗と順番にげんこつしていきます。
だんだんと私にゴチン❗が近づいてきますが
私は、寝てはいないけど起きて騒がず大人しく遊んでいたんだからたたかれないだろーと思いながら寝たふりを続けていました。
するとゴツン‼と私の頭に衝撃が走りました。が私はひたすらに寝たふりを続けました。先生はずっと無言で、げんこつが終わるとまたガラリと音がして先生はでていきました。ずっと目をつむっていたから音だけの判断です。殴られたことが納得しきれなかったのとげんこつがせまってくるドキドキ感をよく覚えています。

No.4 12/03/03 18:49
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

今の保育士さんが寝ない子は無言でげんこつなんてしたら大問題ですし今はないと思います
しかしあの頃は毎日のように昼寝しない子はげんこつでしたね
でも私は先生にたいして怒る気持ちとかはなかったです。あまり気にしてなかったです。
狸寝入りをいかに上手にするかなーと考えてましたね。 記憶にあるかぎりはのんきな子でした。

後、困ったのは給食とおやつで、とんでもないメニューが出てくるんです。
私が覚えているのは、カボチャを蒸したものに牛乳がかけてあるだけのもの。
不味くて不味くて。
先生はそれを無理矢理食べさせるのです。
私は記憶にないのですが
同じ保育園に通った2歳上の姉が言うには
できあがったカレーライスの上から牛乳をかけた給食が出たそうで
それもものすごくまずかったそうです

No.5 12/03/04 22:16
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

保育園には小高い山があって真ん中には土管でつくったトンネルがあってよくくぐって遊んでいましたがじめじめしていて暗くて入ったら出られない気がして
入ったらすぐに出ていました。

後はうんていの上をサーカスみたいに歩いて足を踏み外しみぞおちを強打し呼吸ができなくなり、地面で芋虫みたいにのたうちまわったりもしました。

わんぱくでわがままなジャイアンみたいな子がいてよく戦っていました。おてんばだったのは間違いありません。

後は…夏祭りは楽しかったです。ゆかたをきて夜に子供盆踊りをしました。

保育園の頃は何が楽しくて何がつらかったか。うまく思い出せない…

なぜか男の子の友情みたいなのに憧れていたような記憶があり、男の子っぽかったのかなあ…💦

ふざけたり、あほしたりすることも多かったみたいです💦

No.6 12/03/04 22:21
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

幼児期に私は家で何をしていたのか???
全く記憶にありません…
私は大丈夫でしょうか…
それとも皆さんそんなものですか???
歳近い兄と姉がいたのでおそらく大きく影響をうけて育ってはいるはずです。いつも3人で遊んでいたはず。母は3人育てるのにてんやわんやであったことでしょう…

私は幼い頃から本の虫ですが

いったいいつからこうなったのか

おそらく幼児期からその傾向はあったのではないかと予想されます



とにかく記憶にないので

本当に困ってしまいます。
今度母に聞いてみます⤵

No.7 12/03/05 13:33
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

実家に久しぶりに電話してみたら留守でしたー

姉には聞いてみました、天真爛漫な子で周りにかわいがられていたと言ってくれましたが…
家では退屈だ退屈だと子供3人みんなで言っていて
外で泥遊びとかしていたそうです。
多分母が忙しいなか外について遊ばせていたのでしょうか。4つ上の兄が面倒見ていたのもあるのか?実家は牛をかっていて、暇ではなかったと思います、なにはともあれ私の幼児期は母は大変だったことでしょう。
小学生くらいになると記憶がだんだん、増えてくるので、これから書いていこうと思います。

No.8 12/03/06 04:04
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

母と話せました😄 保育園時代を覚えてないのは小さいんだからあたりまえだと笑われちゃいました😅💦
そうなんですね💦

私は保育園時代から、漫画を読み漁っていたそうです😲 お陰で目が悪くなり眼医者に通っていて大変だったそうです💦
それから兄の子分みたいについて歩いて一緒に火遊びしたり悪いことしてたそうです💦
犬やら猫やらウサギやらハムスターやらを外で飼っていてそれらと遊んだりもしてたそうです♪
保育園にはいきたくないとかはなかったそうですが、例のげんこつ先生(女性です)を母も覚えていてかなりきつい先生だったそうです😅

漫画の影響で小さいときから下ネタとかを口走ったりかなりアホな子だったそうです。でも勉強はできたそうです😄
高校生くらいから、全くついていけなくなりましたが小さいときはたしかに勉強が楽しかったです💦

No.9 12/03/06 04:28
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

小学生時代の話をそろそろ😄 私はとにかくど田舎で育ちました。周りは畑、畑、畑…。私の通うN小学校は歩いて行くにはきつい距離でした。私の頃は自転車で集団登校という形でした。今はどうなのかなあ。遠い子は車通学かスクールバスがでてるのかな。私は1年生から自転車で30分~1時間くらいかけて通っていたはず…記憶があいまいだなあ…また母にきかなくちゃ💦
とにかく、低学年の時はとても大変でした。強烈な記憶として残っています。私は小学生時代ずっと足が速かったんですが、自転車で鍛えられてたのもあると思います。
小学校に入る前に、母と自転車の特訓をしたのを覚えてます。通学路に一部砂利道があり、さらには巨大な坂がありました😲そこで特訓をしました。今思うとあんな道を小さい頃普通に通ってたと思うと信じられないです。トラックが猛スピードで横を通ったりしてましたし、砂利が飛んできたりしましたし、坂も強烈な角度でした。かなり危険です😫
特訓中、私はじゃりの坂道を自転車に乗りながら降りる練習を何度かしていくうちに、ふと「今手を離したらどうなるだろうか」と思いました。
スピードが出てるから横にふらふらしないし案外手放しでも大丈夫なんではないだろうかと思いました。そして手を離した瞬間ものすごい勢いで転び、坂を転げ落ちました…母は私に駆け寄り助けながら「なんで手を離すの!なに考えてるの!」等、信じられないという顔でいろいろ叫んでいました。
当たり前ですね
…わたし…あほな子ですね😅

No.10 12/03/08 12:40
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

最近忙しくてなかなかかけませんでしたー💦

私の小学生での通学での思い出
車が百キロ近くでビュンビュンとばす歩道もない道を、小学生が並んで自転車で走るのです。途中からは砂利道で真夏は車が通ればほこりがもうもうとたちあがりごほごほとせきこんでいました。
本当に命がけでしたが、誰も大きな怪我がなくてよかったです!
よく転んだりはしましたが。
1年生の頃は兄のスピードについていけず死に物狂いで追い付こうとこいでこいでつらかった💦でも成長していくとなれてきて、もう勝手に先にいけー私は後からいくよーと思ってちんたらちんたら行くようになっりました。そしたらちょっと楽しくなってきました😄実際、雨や風が強くない晴れた日はけっこう楽しかったです😄 子供だからあまり危機感もなくて寄り道ばかりしてました😅桑の実をとってたべたり、わさびをほったりしました。でも周りが全部畑だから農薬をまくので、畑のそばにはえているつくしやふきのとうはとってくるなと母に言われてました。たしかに私たちが通っても誰も気にせず農薬を車で散布していて、風向きによってはもろにかかりました。息をとめながら急いでとおりすぎても結局少し吸っちゃったり😖農薬散布する車が大嫌いで見たら睨んでました。

No.11 12/03/10 08:19
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

本当に田舎で、畑がひろがってて地平線がみえるくらいなーんにもなくて、道路はひたすらまっすぐで、真夏には逃げ水が見えました。
逃げ水知ってるひと何人いるかな😅

要するに蜃気楼です😅

熱されたアスファルトの上、遠くに水溜まりがみえる。でも近づくとなんにもなくて。 また遠くに水溜まりがみえるんです。

懐かしいなあー。

リスやら狐やらうろうろしてたし…

でも通学路にうさぎの死体が落ちてて長い日にち放置されてたことが一度あり嫌だったです。
あとカエルの死体もいやでした。これはたくさんありました。
動物や虫は家にも通学路にもたくさんいました。

No.12 12/03/10 10:29
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

小学生時代は、クラスに11人しかいなくてみんな兄弟みたいに6年間すごしました。

途中に1人転校生が来て12人になりました。

小学校はけっこう楽しかったですが剣道とスケートは正直楽しくなかったです。剣道は痛かったしスケートは寒かったです。そんなことより本を読んだり勉強するほうが楽しかったです。
お友達には信愛の情より、なんか分析したり観察してた記憶があります💦怖い💦
友達に確実にランク付けしてました。怖い💦

それを表にはだしてなかったようで、怖い💦

おとなしくて優しい子には一目おいてました。すごい、私にはできない、と思いました。
粗暴な男子や不潔な男子には要注意と思ってました💦
あんまり子供らしくないですね💦

No.13 12/03/15 01:37
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

明日は息子の幼稚園の卒園式です。息子は卒園ではありませんが、なんだか自分の卒業式を思い出したりして微妙にせつないです。

特に中学の卒業式、好きだった同級生に第2ボタンいただいた思い出は…せつないですね。結局片想いで終わりましたから。
もらった時は天にものぼる気持ちでしたしずっと大事にしていました。そのあとも、ずっと引きずっていて、いろいろありました。詳しく書けないです、恋愛に関してはあまり思い出したくないです。胸を張って語れないです。
恥の多い人生を送って参りました…。
息子には堂々と語れる恋愛をしてほしいものです。

今主人と結婚して主人と息子以外の異性と関わらずの生活は本当に安定していて幸せだと思います。この幸せがずっとずっと続きますように。

No.14 12/03/19 00:47
ナノ ( 30代 ♀ 5GKn1 )

昔のことを書くのはなかなか難しいですね😄💦

小学生時代は楽しかったのかなあ?

実家からアルバムを送ってもらいました、なかなか楽しそうでしたが…小学生の頃も漫画ばかりよんでいたような??記憶が強いです💦

息子は今ゲームばかりしてますが💦 日記でもつけさせようかなー💦

あの頃の気持ちがなかなか思い出せないのは幸せだったからなのかもしれませんね。

5・6年の頃はだんだん異性に興味も出てきた気がします。
それまでは本当に兄弟みたいにクラスのみんなとすごしていた気がします。

中学生くらいからは、恋愛の記憶と女の子どうしの友情と喧嘩?の記憶が強いですね、まさに青春?です😄💦 高校も同じく💦 勉強はどんどん興味をなくしましたね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧