注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

仕事してるママどうしてる?

レス12 HIT数 6125 あ+ あ-

♂♀ママ
12/03/03 19:51(更新日時)


4月から正社員入社が決まった2歳8ヶ月と10ヶ月のママです。
仕事されてるママさん達の1日やどのようなタイムスケジュールなのかなどなど色々な体験談や情報、工夫など知りたいです(^^)子供が熱出した時やインフルエンザなど感染した際はどうしているかや仕事から帰宅後や休日をいかによりたくさんの時間を子供と遊ぶためにどうしてるかや家事料理の効率を上げる方法や時短の色々な工夫などうちではこうしてます話しを教えて下さい(^^)

大変だと思って覚悟は決めましたし悩みに悩み自分で決めたことですが第一子出産後から今までずっとぐうたら主婦していたのでいきなりのフルタイムが若干不安;なのでぜひ皆さんの話を参考にしたいです(^^)


タグ

No.1757653 12/03/02 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/02 22:18
♂ママ1 

こんばんは。小学二年生、年中の母しています(≧▼≦)上の子が一歳のときから働いています~^ロ^;まずはタイムスケジュール6時 起床→着替え→朝食7時半 出発
18時~18時半 夕食
20時 就寝
ですね。気をつけてることは、朝ご飯を食べれるようにすること、食べてドタバタ出るようにならないように、時間に余裕が少しばかりあるように。休みの日はどこかに行くよりも家でのんびりしたり、近くの公園に行ったり子供が疲れないように気をつけています。後病気のときのために、病児保育に登録しています。

  • << 3 1さまタイムスケジュールありがとうございました!上のお子さんが一歳の時から働いているなんてすごいです!ちなみにパートですか?正社員ですか? 子供と離れるの辛くなかったですか?病児保育情報ありがとうございます、市に問い合わせて活用したいと思います!休みの日の過ごし方はうちも見習いたいと思います(^^)ありがとうございました!

No.2 12/03/02 22:52
♂ママ2 

朝は7時半に起きて朝御飯の支度をしながら夕食の下ごしらえ(野菜切ったり)して子供を起こし朝御飯を食べさせて着替えさせて自分の支度して9時には出ます。
うちは2歳6ヶ月一人です。

朝御飯食べさせるのが一番時間かかりますが朝はちゃんと食べさせないと将来に影響しそうなのでここはしっかり時間とった方がいいと思います。

うちはひどい時はバナナとパンと牛乳ですがちゃんと全部たべさせます。

仕事が6時半までで家に着くのは7時半です。
向かえは主人が行ってるので帰ったらお風呂に入ってます。
その間に夕食つくって食べさせて、食べ終わるのは9時くらいになります。子供は9時半に寝ます。
お布団に入って30分くらいは子供とイチャイチャしてあそびます。

お布団に入る前に洗濯機まわすか夕食つくってるときに洗濯機まわすかして子供寝かしつけてから干して前日の洗濯物(うちは部屋干しです)を畳ながら保育園に持っていく着替えを鞄につめて支度しておきます。

うちは仕事が水曜日と日曜日休みだから掃除はその時にします。

主人はお迎えとお風呂が担当です。
私が仕事で主人が休みの日は主人が夕食をつくるのが決まりです。

あまり頑張りすぎない事だと思います。
全部完璧にしようとすると旦那さんにイライラしちゃうし。
ちょっとくらい家事さぼっても子供と遊ぶ時間は毎日つくりましょう。
休みの日に日保ちする料理を多めにつくるとらくですよ。

はじめは子供たちが熱ばかり出すと思います。こればかりは仕方ないです。
役所に病児保育があるか確認してあれば登録しておきましょう。
インフルエンザは予防接種うってかかっても軽くなるようにしておいて、あとは実家の協力と義理の両親の協力ですかねぇ。
頑張りましょう。
かなり厳しいですよ。
でも慣れない保育園で子供たちもがんばるのですからお母さんも頑張りましょう~

  • << 4 2さまありがとうございました!色々詳しく教えてくださり感謝です、協力的な旦那さん素晴らしいですね、うちは旦那が交代緊密なのでなかなか大変かもなので羨ましいです(;_;) 帰宅時間遅めなのですね、私も遅いことが多くなるみたいなので参考にさせていただきます!そして家事よりもなるべく子供たちとの時間を優先させるようにします❤ 参考意見ありがとうございました!

No.3 12/03/03 13:45
♂♀ママ0 

>> 1 こんばんは。小学二年生、年中の母しています(≧▼≦)上の子が一歳のときから働いています~^ロ^;まずはタイムスケジュール6時 起床→着替え… 1さまタイムスケジュールありがとうございました!上のお子さんが一歳の時から働いているなんてすごいです!ちなみにパートですか?正社員ですか?
子供と離れるの辛くなかったですか?病児保育情報ありがとうございます、市に問い合わせて活用したいと思います!休みの日の過ごし方はうちも見習いたいと思います(^^)ありがとうございました!

  • << 9 こんにちは(●´∀`●)/泣きました(;^_^Aでも、保育園の先生にお母さんの一生懸命なすがた子供はきちんとわかってますよ。といわれました。可哀想だとは思わない言わないようにして楽しんでねっと送りだしていました。はじめはつらいでしょうが頑張ってくださいね(^.^)b

No.4 12/03/03 13:49
♂♀ママ0 

>> 2 朝は7時半に起きて朝御飯の支度をしながら夕食の下ごしらえ(野菜切ったり)して子供を起こし朝御飯を食べさせて着替えさせて自分の支度して9時には… 2さまありがとうございました!色々詳しく教えてくださり感謝です、協力的な旦那さん素晴らしいですね、うちは旦那が交代緊密なのでなかなか大変かもなので羨ましいです(;_;)
帰宅時間遅めなのですね、私も遅いことが多くなるみたいなので参考にさせていただきます!そして家事よりもなるべく子供たちとの時間を優先させるようにします❤
参考意見ありがとうございました!

No.5 12/03/03 14:57
匿名さん5 

産休育休取って働いています。
子供は現在2歳6ヶ月。

6時50分:子供の朝ごはん
7時30分:出勤&登園(夫の方が始業時間が遅いので、一緒に家を出て夫が保育園に送ります)
19時30分:帰宅
20時:お風呂
20時30分〜21時:夕飯
22時:就寝

もっと早くしてあげたいですが、コレがギリギリです。
夫はいつも子供が寝たかなり後に帰宅です。
朝ごはんは夫の担当です(笑)


保育園の洗濯物が多いので、洗濯は毎日です。
帰ってすぐにお風呂を沸かしつつ、タオルや下着類の洗濯、ご飯の下ごしらえをします。
お風呂が沸いたら入って、そこで子供と触れ合いタイム😍
出てから夕飯を作って食べさせます。
最近は自分で食べられるので、食べさせながら洗濯物を干して洋服類の洗濯。
食べ終わったら遊びながらお腹を休めつつ保育園の支度、21時半に布団に入れます。
眠ってから大人の夕飯作りと洋服類を干す作業ですね。
合間に抱き合う時間とか、子供の遊びや片付けの待ち時間も入るので前後はします💦


土日にハンバーグとかを作って冷凍しておいたりしてます。
でも最近はやっと回せるようになってきたし、子供も親の言うことを理解して待ってくれるようになったので、料理は都度作るようにしてますね。
買い物や掃除は平日は無理なので土日です😣

フルタイムだと旦那さんのヘルプは絶対必要です!
連日休むわけにもいかないし、交代で休んで貰うように言っておくのも大事かも。

あと、大したことがなくても土曜に病院に行っておいてます。
薬のストックを用意して、週の始めに風邪をひいたときとかに飲ませるとかしてます。
軽いときに行くと、飲んでも飲まなくても…って感じの薬をくれるので💦
それでも飲むと週末までもってくれるので助かります。

No.6 12/03/03 15:28
♂♀ママ0 

>> 5 5さま参考になる意見ありがとうございました!かなり参考にさせていただきます!ハンバーグなどの作り置き私も実践します(^^)
病院へこまめに行くのは良いですね🌱
旦那の協力やはり必須ですよね、うちの旦那も協力的ですがやはり交代勤務だと厳しいかも(;;)?実際やってみないと分からない部分もありますがもっともっと詰めて話し合ってみますね!ちなみに義母と実母が協力的なのでとても感謝しています(;;)

子供との夜の時間はどうですか?充実してますか?やはりもっと欲しいですか?

No.7 12/03/03 16:59
匿名さん5 

>> 6 親御さんが協力的なら、かなり融通が利きそうですね💡
うちはどちらの実家も遠いので、夫と2人でなんとかするしかないので💦💦

夜は19時半〜22時と考えると、やはり子供との時間は少ないと思いますよ😣
でもその中でも、洗濯をしていればネットに入れたりボタンを押してくれたりタオルを取って来てくれたりしますし、干していれば1枚ずつ取って渡してくれたり、ご飯を作るときはお野菜を冷蔵庫に閉まってくれたり手渡してくれたりと子供自身も触れ合う時間を作ってくれるので✨✨
その日にあった出来事も一生懸命話してくれ、それなりに充実はしてるんじゃないかと思います。

保育園も楽しんでるみたいですしね👍

No.8 12/03/03 18:25
♂♀ママ8 ( ♀ )

私の旦那も交代制勤務です😄
週変わりの3交代なので、旦那が日勤の週に残業を入れます💦

6時40分→上の子2人(小学生)朝食
7時20分→2人は登校、下の子(3歳)朝食
8時15分→下の子保育園、その足で通勤


6時30分→お迎え、買い物
7時30分→夕飯
8時すぎ→風呂、就寝
(子供が寝た後に洗濯と洗い物します)


うちは子供とあまりふれ合っていないです⤵😞

土日は農業を子供達にも手伝わせます(/_\;)反省💦

  • << 11 8さまありがとうございます! 旦那さん交代勤務なのですね🌱やはり交代勤務だとママのほうも大変ですよね??8さんは残業の週を調整?出来る感じなのですか?😍 家事はやはり子供達寝たあとなんですね✨私もそうしようと思います😍 農業手伝いは偉いなあ(;_;)きっとその農業の時間も子供たちにとっては触れ合う時間なんだろうなと感じました🌱素晴らしい環境ですね✨ 参考になる意見ありがとうございました!

No.9 12/03/03 18:48
♂ママ1 

>> 3 1さまタイムスケジュールありがとうございました!上のお子さんが一歳の時から働いているなんてすごいです!ちなみにパートですか?正社員ですか? … こんにちは(●´∀`●)/泣きました(;^_^Aでも、保育園の先生にお母さんの一生懸命なすがた子供はきちんとわかってますよ。といわれました。可哀想だとは思わない言わないようにして楽しんでねっと送りだしていました。はじめはつらいでしょうが頑張ってくださいね(^.^)b

  • << 12 9さま再れすありがとうございます!やはり最初は親も子も離れるのは大変ですよね💦 保育園の先生のお話ためになりますね(;_;) 子供との時間が減る分密度の濃い時間を過ごそうと思います! 参考になるご意見ありがとうございました(;_;)

No.10 12/03/03 19:45
♂♀ママ0 

7さまありがとうございます!
親には感謝しかないです(;_;)
子供と触れ合う時間は限られてくるしとっても大事ですよね✨なんだか勇気出てきました😍
ですよね✨考えてみたら子供は家事手伝ってくれるから家事しながらも触れ合えますもんね😍
保育園も二人同じ所に決まるかも不安だし馴らし保育も出来ないので不安だらけですがいずれ慣れるだろうと信じて頑張ります😭
ありがとうございました(;_;)

No.11 12/03/03 19:49
♂♀ママ0 

>> 8 私の旦那も交代制勤務です😄 週変わりの3交代なので、旦那が日勤の週に残業を入れます💦 6時40分→上の子2人(小学生)朝食 7時2… 8さまありがとうございます!
旦那さん交代勤務なのですね🌱やはり交代勤務だとママのほうも大変ですよね??8さんは残業の週を調整?出来る感じなのですか?😍
家事はやはり子供達寝たあとなんですね✨私もそうしようと思います😍

農業手伝いは偉いなあ(;_;)きっとその農業の時間も子供たちにとっては触れ合う時間なんだろうなと感じました🌱素晴らしい環境ですね✨
参考になる意見ありがとうございました!

No.12 12/03/03 19:51
♂♀ママ0 

>> 9 こんにちは(●´∀`●)/泣きました(;^_^Aでも、保育園の先生にお母さんの一生懸命なすがた子供はきちんとわかってますよ。といわれました。… 9さま再れすありがとうございます!やはり最初は親も子も離れるのは大変ですよね💦
保育園の先生のお話ためになりますね(;_;)
子供との時間が減る分密度の濃い時間を過ごそうと思います!
参考になるご意見ありがとうございました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧