注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

大したことでなければ、時間外に病院に電話しませんか?

レス14 HIT数 34913 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/03/12 07:45(更新日時)

妊娠9週目です。
茶色い出血があったり、子宮がちくちく痛かったりするくらいで、病院に電話したり、診療時間外に診療に行ったりするのは、病院としては迷惑なのでしょうか?

長距離運転をしてしまった後に、子宮にチクチクとする痛みを感じたのですが、耐えれないほどではありませんでした。その後膣からオリモノにしてはサラサラしたものが出た感じがしたので、トイレに行ったら、茶色の出血でした

診療時間外に、病院に電話したら「診察番号○○の…」と言った時点で、電話に出た看護師が「どういったご用件でしょうか?」と不機嫌でした。(しかもこちらから、もしもし?と聞き返すくらい間があった)
明らかに、今から来るのかよ…といった感じでした。↑上のことを説明したら「色が茶色なら大丈夫ですよ?」と言われました。

私も多分大丈夫かな?とは思っていましたが、不妊治療をしながら初めてできた子だし、ちょっと神経質になっていたかもしれません。

医者に聞いて大丈夫だとわかれば安心すると思ったから電話をしたので「え?それだけなんですか?」と言ってしまいました。
そしたらケラケラ笑われました。
その後医者に聞いてきてくれて、じゃあ来てくださいというので、病院に行きました。

内診をしてもらい、結果的には全くなんでもありませんでした。子宮が大きくなっているからチクチクするのと、エコー検査でちょっと傷ついてしまったって、出血したものが後から出ることもある、とのことでした。

女医さんなのですが、この先生も明らかに迷惑そうでした。いつもは机に向かい合ってエコー写真をくれますが、内診室に私が足を広げている状態の時に、急ぐようにカーテンから、ぽいっと「はーい、大丈夫でーす」といいながらエコー写真をくれました。
私が着替えている時も、看護師とペラペラずーっと雑談していて、「それじゃあ、お大事に~ってまだ着替えてるんか。待たなきゃだめかな?アハハハ」と嫌味っぽく?言われました。(←こういう喋り方は前からですが)

今回は私も、すごく切羽詰まっていたわけではなく、不安で夜寝れない方が良くないと思ったので、念の為病院に電話しましたが、今後診察時間外に、何か不安なことがあるたびに、迷惑そうにされるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。

出産だけは、実家の近くの病院ですることにしているので、妊娠の検診もそっちの病院に変えようかと思ってしまいました。ただ片道40分かかりますが…。皆さんなら、このまま今の病院で診てもらいますか?それとも検診も出産する病院に変えますか?

タグ

No.1757420 12/03/02 11:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/02 12:01
ベテラン主婦1 

なかなか失礼なお医者さんに看護師さんですね…
妊婦さんが不安で病院に電話をする事は全然駄目な事では無いです😠妊婦さんの不安に対しての対応がなっていないのは病院の方ですから今からでも替えられるのなら早いほうが良いですね🐱 
そんな対応された事ありませんよ😱

No.2 12/03/02 12:05
匿名さん2 

不安な事は電話した方が良いですよ!
医者の態度がハラ立ちますね😢
私なら病院変えます。
私は車で40分かかる病院まで行ってましたよ。
でも主さんが近い方が安心って思うなら変えない方が良い気もしますが…。

No.3 12/03/02 12:29
匿名さん3 


理由は主さんと違いますが、娘は県外への里帰り出産じゃないと病院の変更は出来ないって言われました(T_T)

No.4 12/03/02 12:53
匿名 ( YZKz )

産科医師は不足していますし、前夜にお産があったとか 日中に激務だったのかな?と思います。

でも医師はともかく、看護師は交代がありますし もっと丁寧な対応をするべきだと思います。

私は片道1時間20分かかる産科医にかかっていました。8ヶ月からは電車で通いましたよ😊

No.5 12/03/02 18:19
通行人5 ( ♀ )

私なら、病院変えますね😭

私は不安がりなので余計に😭

今回の件で、次きちんとしてくれるかなとか色々考えてしまうのです☺

何もなくて良かったですね💕

No.6 12/03/02 18:49
通行人6 ( 20代 ♀ )

確かにそれは迷惑だったかもしれないですね。
産科って夜中のお産もあるし、お産などの緊急じゃない人に時間外対応してたら先生だって身が持たないでしょうし^^;
24時間いつでもOKな感覚で来られたらわざわざ診察時間設けてる意味ないですし。

電話で大丈夫だと言われたのなら様子みてもよかったのでは?と思います。

嫌な思いされたなら分娩でお世話になる病院に転院してもいいんじゃないですかね、産む病院でお世話になるほうが安心じゃないですか?


No.7 12/03/02 19:29
ゆう ( 41Gle )

不親切かも💦私は上の子妊娠中同じ様な状態に何度もなりましたが、その度に診て頂きました😊不安ならいつでも連絡して良いからと言って下さり安心しました💖結局、何回か繰り返して切迫早産で8ヵ月から入院しましたが、度重なる不安を毎回励まして助けてくれました✨総合病院でしたが本当に親切でした😊主さんが不安で医師も看護士も不信感あるなら別の病院もありじゃないですか❓良くお考え下さいね🙋

No.8 12/03/02 21:28
匿名さん8 

早期に、病院を変えられる方が、いいと思います。

心にしこりをいつまでも持ってしまっているまま、
同じ病院でまた、腹だたしく思い、それでももやもや、ってなったら
ばもっと大変だから。

合う病院ってたくさんあるかと思います。

No.9 12/03/02 21:44
プレママ9 

私ならすぐに40分かかる病院に変わります💦

妊娠中ってただでさえ神経質になったり、ちょっとのことが不安だったりしますよね😣💦
それをわかって下さる病院はたくさんあります😳
私の行っている病院もささいな事で電話してもとても丁寧に優しく対応して下さいますよ😄
とても安心します😳

医師も大変だろうとは思いますが、自分で選んだ仕事だと思いますし、そこはそんな態度をとるべきではないかなと思います✨

元気な赤ちゃんを産んでください❤

No.10 12/03/02 21:44
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

夜中のお産が忙しかったのかもしれませんよ。

私は出産した病院の話なんですが、陣痛がきたから電話で連絡をしたら「10分間隔になったら来てください」と言われたので10分間隔になって🚗で行ったら、連絡してないんですか?と不機嫌に言われました。「連絡してから来てください」って言ってなかったのに😒って思いました。ちゃんと言って欲しかった。
私は痛くて答えられなかったから母親が話しましたが、対応が嫌でしたね⤵

大きな病院でお産の真っ最中で忙しい日だったらしくバタバタしてたみたいです。

こういう日に診察したいという電話が来ると良くない病院は対応悪いですよ😠

出産だけその病院でしましたがもう嫌です。
主さんも安心できる病院でみてもらってください。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね✌

No.11 12/03/02 23:22
♂ママ11 

9週とかは出血して流産しても止められないし安静にするしかないですねぇ。

毎日色んな患者さんが来て産科の先生の激務は半端ないからドラマに出てくるように優しく話を聞く先生は少ないと思います。

でも患者さんに聞こえるようにそんな失礼な事いうのはちょっと最低だと思います。
Twitter嫌な思いしましたねぇ。

紹介状書いてもらってついでにおこってみては?忙しいのはわかりますけどまだ着替えてるとか失礼でしょ!!
とか言ってやればいいさ。
医者は変わった人多いですから

No.12 12/03/03 05:15
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 11 確かに対応悪いですね💨それなら電話の時点で医師から明日の診察時間に来てくれと断ってくれたらいいのに‥
ま、そうゆう先生や看護師いますよ。
気にしないことです。

でも、病院も大変なんですよね‥
個人病院なら大したことじゃなければ時間外診療なんてしてくれないだろうし‥
どうゆうことがあったら緊急でも病院に行くべきか、医師に確認したり、本調べたりして今後に役立てましょう。
出産予定の病院じゃないなら、早めにかわるなり、自分が思うようにしたらいいと思います。

No.13 12/03/12 00:01
専業主婦13 

主さん見てるかな?

その病院、医者も看護師も対応悪いですね。
診察中も雑談とか、聞こえるようにイヤミ言うとか最低です。
今我慢してもあと数回は通院しますよね。
ストレスになりそうなので片道40分かかってもそちらに行かれる方がいいのでは、と思います。
私も今妊娠中ですが病院まで片道40分です☆

人生に数回しかお産できないのなら後悔しないように楽しく過ごしましょ(*^_^*)

No.14 12/03/12 07:45
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんご回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。

先日最後の受診をして、片道40分の病院に、紹介状を書いてもらいました。今日その病院を受診する予定です。

色々不安なことがあるので😖明らかに面倒臭がられる病院はやっぱり無理です。

医師の本音としてはそうなのかもしれませんが、それを患者の前でむき出しにするなんて、あり得ないし、私が今まで行った病院の中でも最低です💧
私がどうなろうと、病院の経営には差し支えないから、親身にならないんでしょうね💦
私は自分で、お腹の子を守らないといけないな!と思いました✊✨

これからも不安なことがでてくると思いますが😫頑張ります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧