注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

手間かけすぎ?

レス99 HIT数 12953 あ+ あ-

新米主婦さん
12/04/08 13:41(更新日時)

フルタイムで働いています。
料理は苦手ですが、新婚なので頑張ってます。

旦那はメタボなので、栄養バランスを少し気をつけてます。
でも、足りないと可哀想なので、腹8分目くらいは出してます。
質より量って人です。

(でも、私は酒飲みなので、おかずは品数が多い方が好きだし、美味しいものを食べたい…)

昨日、旦那に、1時間くらいで作れるメニューにしたら?と言われてしまいました⤵

帰りが9時近くなるので、食事スタートは、11時💧
手際が悪いので、たいてい1時間半~2時間かかってしまいます…

食事して、少しくつろいでたら、12時過ぎちゃうだろと。

仕事で疲れて帰ってきて、頑張って料理してるのに、すごく凹みました。

私が悪いのでしょうか?

今、仕事で極度のストレスを抱えていて、朝は気分の落ち込みが激しく、やっと会社に通っている状況なので、朝、仕込みをするのは、無理です。

ちなみに、昨日のメニュー。

・米(30分水に浸すところから)
・豚バラブロックと大根の煮物(肉はとろ火で30分間煮込む)
・かぼちゃのニンニク炒め
・ブロッコリー、エビ、茹で卵のサラダ
・椎茸と玉ねぎの味噌汁

調理器具を洗う時間込みで2時間近くかかりました💧

食費を削ろうと、休みのたびに、遠くの大型スーパーに通い、いろんな種類の野菜を買うようにし、旬のものも意識し、肉・魚のバランスも考えたりしてたのに…

元々、料理作りは嫌いなので、今後は近所の高いスーパーで、毎日惣菜買って済まそうかと。

考え方が極端ですが、元々ストレス限界で(精神科通院中)、旦那もそれを知ってるのに悲しくなりました。

私の労力を気遣ってってのも、多分にあるんだと思いますが、今はネガティブにしか考えられない。

料理のスレなのか、メンタルのスレなのか、わかりませんね…

上記メニューで2時間は異常ですか?
メニュー設定に問題あり?

安くて、栄養バランスがよくて、時間がかからず、美味しい料理を教えてください。
また、コツや努力していることなどあれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします…

No.1756358 12/02/29 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/29 08:54
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様…☺🍵

ところで私も酒飲みで品数が多い方が好きですが、

晩ごはん料理にかける時間は
大体30分前後です。

■米は暇な時にまとめて多めに炊き、一食分ずつラップして冷凍保存、

🍚欲しい時にレンジで2~3分チンして終わり。

■大根の煮物は大根を輪切りにし、

ホークで火が通りやすいように穴を空け、

皿に少しの水+大根を入れてラップをかけレンジで3~4分チンして柔らかくしてから使います。

煮物関係は圧力鍋を使うと早く柔らかく仕上がると思います。

■欲しい時にレンジでチンだけで食べられる冷凍保存のきく小さなおかずを何種類か暇な時にまとめて作っておく。

■他に、レンジ料理レシピの本を参考にすると、

短時間でも2品、3品とおかずを増やす事が出来ると思いますよ?

■お皿も最初から、
3つ4つ仕切りのあるものを使うと洗い物も少なくて済むと思いますよ?😊

  • << 3 P.S.ボールやフライ返しや泡立て器等の調理器具も、 料理をしながら、洗うと後片付けも楽になると思いますよ?😊 主さん、図書館(本屋)や本屋にも時短メニューの料理本が沢山ありますし参考になさってはいかがでしょうか?😊 とにかく早く楽に出来る調理法をマスターして、少しでも楽をしましょ?😁
  • << 9 ありがとうございます! 30分ってすごいですね😲😲 旦那は、ごはんが大好きなので、炊きたてしか頭になかったです… 炊飯に1時間半かかるので、料理に時間かかったって結局同じじゃんと。 掃除機等の家電も買ってくれないケチな旦那です。圧力鍋なんて夢のまた夢。 電子レンジの本は持っているんですが、どれもイマイチで… 下ごしらえでもっと活用したいと思います。

No.2 12/02/29 08:58
お料理勉強中2 ( 20代 ♀ )

慣れないうちは時間が掛かるのは仕方ないですよ😉
私は彼宅で週1(もしくは週2)クッキングですが最初は時間かかりまくりでした(笑)そして主さんと似たような事を言われ凹みました(笑)

前日の料理のときに次の日の下ごしらえで出来そうな物はやったり、休みの日に作り置きなどしたら料理時間も短くなりました😃
ほうれん草など安いときに多めに買って茹で、使わない分は食べやすく切って小分けに冷凍してます。品数が少ないときにおろして胡麻和えやおひたし、ソテーやサラダにしてます😉他の野菜も暇なときに切って冷凍出来るものはして時間がないときや品数が寂しいときに使ってます。同様にトマトソースも多めに作って冷凍ストックしてます✋
使い道は多種!パスタでも何種類かのパスタソースが作れるし、魚や肉のソテーにかけてもOK!解凍してかけるだけだから簡単ですよ😉

毎日のことだし、あまり無理しないでくださいね✨
楽しむくらいが調度良いですよ😉

…って、週一クッキングで偉そうにすみません💦

  • << 10 ありがとうございます! 休日は死んでます。 買い出しで精一杯💦 悪循環になっているんでしょうね。 冷凍保存できるだけ取り入れてみます。

No.3 12/02/29 09:00
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 1 主さん、毎日お疲れ様…☺🍵 ところで私も酒飲みで品数が多い方が好きですが、 晩ごはん料理にかける時間は 大体30分前後です。 ■米は暇… P.S.ボールやフライ返しや泡立て器等の調理器具も、

料理をしながら、洗うと後片付けも楽になると思いますよ?😊

主さん、図書館(本屋)や本屋にも時短メニューの料理本が沢山ありますし参考になさってはいかがでしょうか?😊

とにかく早く楽に出来る調理法をマスターして、少しでも楽をしましょ?😁

  • << 11 時短メニューの本なんてあるんですか!! 初めて知りました! ちなみに、昨日の料理の段取り。 先ず、米を浸す。 味噌汁作りながら、ブロッコリー、卵、エビを茹でる。 かぼちゃの炒めものを作りながら、サラダを和える。 肉を煮込みながら、調理器具洗いです。 煮込みに時間がかかることは分かっているのですが、食中毒が流行ってからは、生肉、魚を先に切ることに抵抗があって… ありがとうございます!

No.4 12/02/29 09:05
通行人4 ( ♀ )

圧力鍋を使うと時間短縮できるよ。あと炊飯をタイマーセットしておく。煮込み時間に次の料理を作る。洗い物をする。

  • << 12 圧力鍋は経済的に買えないです💧 煮込み時間に洗い物しました。 炊飯器の予約は無理なんです… 夜に、晩ご飯と朝ご飯の分を炊いていること、朝は仕事がイヤで起きられない、めまい、吐き気、気分の落ち込みで、お釜を洗って米をセットする気力なくて… 圧力鍋って良さそうですね。 ここでのレスを参考に旦那を説得してみようかな… お金貯めなきゃ⤵ ありがとうございます。

No.5 12/02/29 09:29
匿名さん5 

メタボ気味なのに、その時間にその内容の食事では、毎日せっせとメタボを育てている感じになってしまうのでは?

その時間までフルタイムで働いていらっしゃって、料理も好きではないのならご主人のメタボにも主様にとっても、軽めのお惣菜の方が良いような気がします。

気が引けるのなら休日に頑張れば良いのでないかな、と。

  • << 22 旦那がメタボと知ったのは、ついこの前です💧 結婚して、少しずつ痩せてきたみたいと言っていたのに、最近は下げ止まっていると。 私の帰りが遅くなり、食事が遅くなってたせいかも💡 😱😱😱 全然考えてなかった… 私って、ダメですね⤵

No.6 12/02/29 09:37
匿名さん6 

そうだよ

手間の掛かかるメニューは休日にとかメリハリつけた方が楽だよ😄

旦那様は頑張ってる主さんを心配して一時間ぐらいで?と言ってくれたんだと思う😄

二人でまったりする時間を大切にしてくださいな😄


  • << 23 今後はスーパーの惣菜にしてやる~ってキレたら、あなたの身体を心配してるんだよ。と言われました… 力量がないので、クックドゥとかしか思いつかない💦 そもそも、材料切るのに時間かかっちゃうんですよね… 調理台狭くて、あっち置いたり、こっち置いたり、床に置いたり… 作業環境をなんとかしたい…

No.7 12/02/29 10:12
家事の達人7 

家事はどれだけ手を抜けるかですよ(つ´∀`)つ

手抜きでどれだけ手の込んだようにみせるかです♪

最初から頑張りすぎるともちませんよ┐(  ̄ー ̄)┌ 皆さんが言ってるように時短メニューの本など役立ちます!

手際はだんだんよくなるからご心配なく♪

  • << 24 うちの母は手のこんだ料理を作る人なので、手抜きに抵抗あって… でも、23時晩ご飯じゃ良くないですよね。 改善するよう努めます。

No.8 12/02/29 10:21
料理大好き8 

休みの日に下ごしらえして冷凍庫でストックしておくとか。
工夫次第で調理時間は短縮出来ると思います😊
お米は出勤前にセットしとくとか…

  • << 26 冷凍か💡 冷蔵だと旦那が盗み食いしちゃうんで💧 冷凍には手を出したことないから活用考えます。 スレ本文に書いた通り、朝、炊飯予約するのは無理です…

No.9 12/02/29 12:08
新米主婦さん0 

>> 1 主さん、毎日お疲れ様…☺🍵 ところで私も酒飲みで品数が多い方が好きですが、 晩ごはん料理にかける時間は 大体30分前後です。 ■米は暇… ありがとうございます!

30分ってすごいですね😲😲

旦那は、ごはんが大好きなので、炊きたてしか頭になかったです…
炊飯に1時間半かかるので、料理に時間かかったって結局同じじゃんと。

掃除機等の家電も買ってくれないケチな旦那です。圧力鍋なんて夢のまた夢。

電子レンジの本は持っているんですが、どれもイマイチで…

下ごしらえでもっと活用したいと思います。

No.10 12/02/29 12:15
新米主婦さん0 

>> 2 慣れないうちは時間が掛かるのは仕方ないですよ😉 私は彼宅で週1(もしくは週2)クッキングですが最初は時間かかりまくりでした(笑)そして主さ… ありがとうございます!

休日は死んでます。
買い出しで精一杯💦
悪循環になっているんでしょうね。

冷凍保存できるだけ取り入れてみます。

No.11 12/02/29 12:22
新米主婦さん0 

>> 3 P.S.ボールやフライ返しや泡立て器等の調理器具も、 料理をしながら、洗うと後片付けも楽になると思いますよ?😊 主さん、図書館(本屋)や… 時短メニューの本なんてあるんですか!!
初めて知りました!

ちなみに、昨日の料理の段取り。
先ず、米を浸す。
味噌汁作りながら、ブロッコリー、卵、エビを茹でる。
かぼちゃの炒めものを作りながら、サラダを和える。
肉を煮込みながら、調理器具洗いです。

煮込みに時間がかかることは分かっているのですが、食中毒が流行ってからは、生肉、魚を先に切ることに抵抗があって…

ありがとうございます!

No.12 12/02/29 12:35
新米主婦さん0 

>> 4 圧力鍋を使うと時間短縮できるよ。あと炊飯をタイマーセットしておく。煮込み時間に次の料理を作る。洗い物をする。 圧力鍋は経済的に買えないです💧

煮込み時間に洗い物しました。

炊飯器の予約は無理なんです…
夜に、晩ご飯と朝ご飯の分を炊いていること、朝は仕事がイヤで起きられない、めまい、吐き気、気分の落ち込みで、お釜を洗って米をセットする気力なくて…

圧力鍋って良さそうですね。
ここでのレスを参考に旦那を説得してみようかな…
お金貯めなきゃ⤵

ありがとうございます。

No.13 12/02/29 13:09
匿名さん5 

>> 12 無洗米にしたら?😃

  • << 28 無洗米使ってます😳 無洗の玄米。 それさえできないほど、朝は堕ちてます…

No.14 12/02/29 13:13
ななし ( oWWdd )

鍋にしたらどうですか?残り物なんでもぶちこんだちゃんことか。
湯豆腐やしゃぶしゃぶもいいですね。

  • << 29 一時、鍋三昧でした。 でも、市販の鍋スープを使うと旦那が嫌がるので、最近少なくなってます。 鍋スープを使うと、必要材料書いてあるので、買い物リスト不要で楽なんです。 〇〇鍋の具材は、・・・って頭に入っていないので💦 一応、鍋料理のレシピ本、買ったんですけどね~💦 でも、やっぱり鍋の方が調理早いかも。 再挑戦してみます!

No.15 12/02/29 13:31
匿名さん15 

そんなに頑張ってると、いつかストレスが爆発しちゃいますよ💦
旦那さんも心配で言ってるんだと思います😉
例えば仕事の日は手抜きして、ひじきの煮物が今はコンビニ等で安く買えるのでそれにレタスとトマトを適当に刻んで胡麻ドレで和えると美味しいし、見栄えもしますよ。後は野菜スープを多めに作ってストックしておく。夜遅いなら、なるべくヘルシーにしないとね✋
休日にボリュームある料理や手の込んだ物を作ればいいと思いますよ👍
後は、鶏のささ身を茹でて、ネギ、生姜、ごま油、砂糖、酢、醤油等のたれをかけて食べても美味しいしヘルシー😄

  • << 30 片田舎なのでコンビニの惣菜イマイチ💧 鶏ササミのレシピありがとうございます! 今度、作ってみます!!!

No.16 12/02/29 13:34
通行人16 ( ♂ )

お米は前夜か朝研いでタイマー掛けて置いたら如何でしょう
流石に毎日の夕食が23時では逆に健康を害しますね
ご主人の健康を気遣うならば野菜炒めや回鍋肉など野菜多めの料理を一品と、ほうれん草のソテーや、お浸しに、お味噌汁で充分では?
メインをドンと大量に作れば旦那さんも満足するのでは?
味気ない出来合いの惣菜数品より手作りのオカズ一品の方が、ありがたいです

  • << 31 私が品数少ないとダメなんです💦 品数少ないと食べた気しない。 カレーシチューなら、なぜか大丈夫なんですけど、丼ものとか完全にNGです。 味が単一だと飽きてしまうんです。 父も酒飲みだったので、子どもの頃から食卓に沢山料理が並んでいるのが普通だったので… 旦那は丼もの好きです。 とにかく、質より量ですね。 味が分かっているのかも怪しい。 だから、余計こっちでいろんな材料使わなきゃって思うってのもあります。 自分で自分の首を絞めているんでしょうね…

No.17 12/02/29 14:26
お料理勉強中17 

私は、お肉や魚はまな板のかわりに、洗って切り開いた牛乳パックを使ってそのまま捨てちゃいます✌✨

  • << 32 牛乳パックは100%リサイクルしてます。 子どもの頃から環境問題には関心があったので使い捨てには抵抗が… 工夫次第って仰りたいんですよね。 すみません。 専門家に言わせると、包丁は分けた方がいいらしいです💧 でも、うちには1本しかないので💦最後にしっかり洗って、乾燥させてって感じです。 私は、途中だと、ちゃちゃって洗う感じになっちゃうので💦 工夫が足りないですね💦

No.18 12/02/29 15:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ 0L1T4 )

うちの圧力鍋は3000円でした。
食材にお金がかかっているようなので、食材を工夫したら鍋買えませんか?

9時まで仕事なら、温めるだけで食べれるようにした方が、早く寝る→早く起きる→気持ちの切り替えの時間を持てる→前向きに出社出来る、となりませんか?

あとは、お惣菜の日があってもいいと思います。 ご主人が同じ時間に帰れるなら、一緒に外で食べて早く寝る日にするとか。
なるべくその日に疲れを取るリズムに戻すことで、休日の常備食作りに余力を回せるのではないかと思いました。

  • << 33 確かにそうですね! やっぱ、睡眠大事ですよね… (うちの職場は人間関係が最悪なんですけど⤵) 圧力鍋3000円?! 機能的に大丈夫ですか?? 休日に余力残し、悪循環から脱却しないとダメですね。 食費かかり過ぎてます?💦 今月はかなり抑えたつもりだったんだけど。 昨日は、大根とかぼちゃをそろそろ片付けたかったので、いつもよりボリュームありです。 サラダも煮物もタッパー保存。

No.19 12/02/29 15:22
匿名さん19 ( ♀ )

その時間に食べてたらどんなメニューでもメタボ治らないと思う…。

お弁当とか冷凍ものとか作っておくとか、
それが無理なら夫婦各自、職場でなんかかんか買って8時には晩御飯食べる感じにしたら?

メタボってメニューも大事だけど、食べる時間も大事だよ。
休日とかに手作り料理時間かけてふるまってあげてはいかが?

  • << 34 仰る通りです。 遅いご飯、気をつけます。 私の仕事があまり遅くなかった時は少しずつ体重減ってたみたいなんで…

No.20 12/02/29 15:28
通行人20 ( 20代 ♀ )

ウチも旦那の帰りが遅いです。

炊飯器は旦那に説得して、旦那が自分で選んで買ってきてくれました。
「これで早くてウマイご飯が食える🎵」と。

今の炊飯器は15分で出来上がるので、それに合わせてガーッと作ります。

ウチは夜遅くなったときはスグできる料理にしてます。

豚肉とキャベツの炒めものとか
メインをボリュームたっぷり作ります。んであとは冷や奴とかを追加。

それだけです。

ハンバーグを作ったら、少し分けて冷凍しておき、後日に肉団子にしたり煮込みハンバーグにしたり…

豚汁→煮込みうどん
カレー→コロッケ

とか

料理って多めに作って少し分けて冷凍しておいたら使えるものばかりですよ✨

  • << 35 うちの炊飯器も早炊機能あります。 旦那が米好きなので、少しでも美味しいご飯がいいかなと… でも、メタボ改善には、背に腹は変えられないですね。 料理はあればあるだけ食べちゃう人なんで作り置き厳しいです。 冷凍ならOKかも! ご飯も、おかわりすると、明日の朝食べる分がなくなるよ!と言って1杯に慣れさせました(笑) 元々、大ぶりのお茶碗を使っている旦那ですが、独身時代は2杯以上食べていた模様…

No.21 12/02/29 19:19
ななし ( oWWdd )

そんなに煮たきが苦痛なら。お惣菜もセブンイレブンプレミアムとかあまり高くないですよ。一つかって二人で分けちゃえ。
デザートも一つ買って二人で分ければ高くはつかないと思います。
スーパーの総菜とかは二度揚げや塩分が多くて、コンビニものよりも信用ならないですよ。日本人の目安はday塩分10g以下。病気があるなら5g以下。魚練り製品は割と塩分高いです。
お酒を飲むなら、高タンパク食、クエン酸とビタミン摂取のため酸っぱい柑橘類摂取も忘れずに。柑橘類の白い皮は古今東西胃薬に使われる健胃効果がありますよ。

  • << 36 片田舎なので徒歩圏内にセブンないです💦 唯一のコンビニはほとんど惣菜置いてない💧 おかずになるのはおでんくらいかなぁ。 あと、レジ横にある唐揚げとか… スーパーの惣菜ダメなんだぁ… 確かに油とか古そう… 酒を飲むのは私です💦 旦那は口をつける程度かな。 柑橘系いいんだ! いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.22 12/02/29 21:38
新米主婦さん0 

>> 5 メタボ気味なのに、その時間にその内容の食事では、毎日せっせとメタボを育てている感じになってしまうのでは? その時間までフルタイムで働いてい… 旦那がメタボと知ったのは、ついこの前です💧

結婚して、少しずつ痩せてきたみたいと言っていたのに、最近は下げ止まっていると。
私の帰りが遅くなり、食事が遅くなってたせいかも💡

😱😱😱

全然考えてなかった…

私って、ダメですね⤵

No.23 12/02/29 21:45
新米主婦さん0 

>> 6 そうだよ 手間の掛かかるメニューは休日にとかメリハリつけた方が楽だよ😄 旦那様は頑張ってる主さんを心配して一時間ぐらいで?と言っ… 今後はスーパーの惣菜にしてやる~ってキレたら、あなたの身体を心配してるんだよ。と言われました…

力量がないので、クックドゥとかしか思いつかない💦

そもそも、材料切るのに時間かかっちゃうんですよね…

調理台狭くて、あっち置いたり、こっち置いたり、床に置いたり…

作業環境をなんとかしたい…

No.24 12/02/29 21:49
新米主婦さん0 

>> 7 家事はどれだけ手を抜けるかですよ(つ´∀`)つ 手抜きでどれだけ手の込んだようにみせるかです♪ 最初から頑張りすぎるともちません… うちの母は手のこんだ料理を作る人なので、手抜きに抵抗あって…

でも、23時晩ご飯じゃ良くないですよね。

改善するよう努めます。

No.25 12/02/29 21:56
匿名さん25 

メニューの多さより、食材の量で勝負してみては?
〇〇種類の野菜の蒸し煮と雑穀米とか
〇〇種の根菜きんぴらとか

例えばタジン鍋みたいのとか水炊きとかなら付けダレの種類を増やせば味に広がりが出来るし!

主さんスゴイ!
私はえらいと思いますよー

  • << 37 ありがとうございます。 私が品数少ないとダメなんです… 付けダレを数種類にするのはいいですね!

No.26 12/02/29 21:57
新米主婦さん0 

>> 8 休みの日に下ごしらえして冷凍庫でストックしておくとか。 工夫次第で調理時間は短縮出来ると思います😊 お米は出勤前にセットしとくとか… 冷凍か💡

冷蔵だと旦那が盗み食いしちゃうんで💧

冷凍には手を出したことないから活用考えます。

スレ本文に書いた通り、朝、炊飯予約するのは無理です…

No.27 12/02/29 21:59
匿名さん27 ( ♂ )

毎日無理せずに継続できる調理にかける時間は1食につき30分まで、だそうです。

ご主人に上げ膳据え膳することはない。洗いものは任せるなり、協力してもらわないと。食い道楽の男は料理にも関心が高い人が多いけど(僕がそう)、ご主人は台所にも立たないのかな?
栄養のバランスは週単位のトータルで考えればいい。メタボ気味のご主人なら、献立は和食中心を薦めますね。


「手前、板前、男前」という、本職の板前さんが作成しているサイトがあり、家庭料理でもたいへん有用です。検索してみて下さい。

貴女だけに家事の負担がかかっている印象です。ご主人と話し合おう。台所にも立ってもらおうよ。

  • << 38 うちの母は、晩ご飯に平均1時間半位かけてます。 主婦歴40年以上ですが。←仕事をしていた時もあり。 30分が一般的なんですか😲😲😲 旦那は、食器洗いはしてくれますよ。 私が洗うのは、調理器具だけです。 まあ、鍋とか大きいものを洗うのが大変なんだけどね。 旦那は食べ物にうるさくないです。 私の料理には、毎回大喜びしてくれますが。 なので、余計に今回の申し出がショックでした。 いつも喜んで食べてくれていたと思ってたのに…って。 私の身体が心配だったみたいだけど、やっぱりスッキリしない… 自己満なのかな…

No.28 12/02/29 22:01
新米主婦さん0 

>> 13 無洗米にしたら?😃 無洗米使ってます😳

無洗の玄米。

それさえできないほど、朝は堕ちてます…

No.29 12/02/29 22:08
新米主婦さん0 

>> 14 鍋にしたらどうですか?残り物なんでもぶちこんだちゃんことか。 湯豆腐やしゃぶしゃぶもいいですね。 一時、鍋三昧でした。

でも、市販の鍋スープを使うと旦那が嫌がるので、最近少なくなってます。

鍋スープを使うと、必要材料書いてあるので、買い物リスト不要で楽なんです。

〇〇鍋の具材は、・・・って頭に入っていないので💦

一応、鍋料理のレシピ本、買ったんですけどね~💦

でも、やっぱり鍋の方が調理早いかも。

再挑戦してみます!

No.30 12/02/29 22:12
新米主婦さん0 

>> 15 そんなに頑張ってると、いつかストレスが爆発しちゃいますよ💦 旦那さんも心配で言ってるんだと思います😉 例えば仕事の日は手抜きして、ひじき… 片田舎なのでコンビニの惣菜イマイチ💧

鶏ササミのレシピありがとうございます!

今度、作ってみます!!!

No.31 12/02/29 22:21
新米主婦さん0 

>> 16 お米は前夜か朝研いでタイマー掛けて置いたら如何でしょう 流石に毎日の夕食が23時では逆に健康を害しますね ご主人の健康を気遣うならば野菜炒め… 私が品数少ないとダメなんです💦
品数少ないと食べた気しない。
カレーシチューなら、なぜか大丈夫なんですけど、丼ものとか完全にNGです。
味が単一だと飽きてしまうんです。

父も酒飲みだったので、子どもの頃から食卓に沢山料理が並んでいるのが普通だったので…

旦那は丼もの好きです。

とにかく、質より量ですね。
味が分かっているのかも怪しい。

だから、余計こっちでいろんな材料使わなきゃって思うってのもあります。

自分で自分の首を絞めているんでしょうね…

No.32 12/02/29 22:28
新米主婦さん0 

>> 17 私は、お肉や魚はまな板のかわりに、洗って切り開いた牛乳パックを使ってそのまま捨てちゃいます✌✨ 牛乳パックは100%リサイクルしてます。

子どもの頃から環境問題には関心があったので使い捨てには抵抗が…

工夫次第って仰りたいんですよね。
すみません。

専門家に言わせると、包丁は分けた方がいいらしいです💧

でも、うちには1本しかないので💦最後にしっかり洗って、乾燥させてって感じです。

私は、途中だと、ちゃちゃって洗う感じになっちゃうので💦

工夫が足りないですね💦

No.33 12/02/29 22:39
新米主婦さん0 

>> 18 うちの圧力鍋は3000円でした。 食材にお金がかかっているようなので、食材を工夫したら鍋買えませんか? 9時まで仕事なら、温めるだけで… 確かにそうですね!
やっぱ、睡眠大事ですよね…
(うちの職場は人間関係が最悪なんですけど⤵)

圧力鍋3000円?!
機能的に大丈夫ですか??

休日に余力残し、悪循環から脱却しないとダメですね。

食費かかり過ぎてます?💦
今月はかなり抑えたつもりだったんだけど。

昨日は、大根とかぼちゃをそろそろ片付けたかったので、いつもよりボリュームありです。

サラダも煮物もタッパー保存。

  • << 42 うちの圧力鍋も3000円くらいのですよ👌 結婚してすぐに、旦那がホームセンターで買ってきた物で(義母は余り料理をしないらしく、煮込み料理への願望⁉があったらしいです😁)、2年ほど使ってますが壊れる様子はありません👍 私も他の方と同じ様に、ご飯は多めに炊いて、余った分は茶碗1杯分ずつラップで包んで冷凍、火を入れて冷凍出来る野菜も小分けにしてチンして使っていますし、大根など火の通り難い根菜類はレンジでチン後味付け、荷物に使う場合は顆粒出汁を振り掛け、軽く混ぜてからレンジにかけると下味も付けれます。 あ、顆粒出汁でチンした大根に田楽用の味噌(市販か作り置きを冷凍)をかけて、1品出来上がります。 他には、ブロッコリーやモヤシを茹がいてタッパーで冷蔵しておき、ドレッシングやマヨネーズ又は、すり胡麻+ポン酢or麺つゆをかけたり、炒め物に入れて使っています。 モヤシは茹でなければすぐに悪くなりますが、茹でると冷蔵で4日程は余裕で持ちますので、節約にももう1品にも重宝しています🎵 うちも晩御飯遅くなることが多いので、モヤシで1品は楽チン&ヘルシーで助かります👌 それと、段々とメニューがマンネリ化しつつあるので、時間のあるときにクッ○パッドで時短メニューを調べてプリントしたりもしています💻 ぼちぼち頑張り過ぎずですよ~😃

No.34 12/02/29 22:43
新米主婦さん0 

>> 19 その時間に食べてたらどんなメニューでもメタボ治らないと思う…。 お弁当とか冷凍ものとか作っておくとか、 それが無理なら夫婦各自、職場… 仰る通りです。

遅いご飯、気をつけます。

私の仕事があまり遅くなかった時は少しずつ体重減ってたみたいなんで…

No.35 12/02/29 22:51
新米主婦さん0 

>> 20 ウチも旦那の帰りが遅いです。 炊飯器は旦那に説得して、旦那が自分で選んで買ってきてくれました。 「これで早くてウマイご飯が食える🎵」… うちの炊飯器も早炊機能あります。

旦那が米好きなので、少しでも美味しいご飯がいいかなと…

でも、メタボ改善には、背に腹は変えられないですね。

料理はあればあるだけ食べちゃう人なんで作り置き厳しいです。
冷凍ならOKかも!

ご飯も、おかわりすると、明日の朝食べる分がなくなるよ!と言って1杯に慣れさせました(笑)

元々、大ぶりのお茶碗を使っている旦那ですが、独身時代は2杯以上食べていた模様…

No.36 12/02/29 22:59
新米主婦さん0 

>> 21 そんなに煮たきが苦痛なら。お惣菜もセブンイレブンプレミアムとかあまり高くないですよ。一つかって二人で分けちゃえ。 デザートも一つ買って二人… 片田舎なので徒歩圏内にセブンないです💦

唯一のコンビニはほとんど惣菜置いてない💧
おかずになるのはおでんくらいかなぁ。
あと、レジ横にある唐揚げとか…

スーパーの惣菜ダメなんだぁ…
確かに油とか古そう…

酒を飲むのは私です💦
旦那は口をつける程度かな。

柑橘系いいんだ!

いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.37 12/02/29 23:01
新米主婦さん0 

>> 25 メニューの多さより、食材の量で勝負してみては? 〇〇種類の野菜の蒸し煮と雑穀米とか 〇〇種の根菜きんぴらとか 例えばタジン鍋みたいのとか水… ありがとうございます。

私が品数少ないとダメなんです…

付けダレを数種類にするのはいいですね!

  • << 39 じゃあ先に旦那さんだけ食べさせてあげたら? 寝るのが遅くなってちょっとかわいそう💦 食べてすぐ寝てたら消化にも悪いし痩せないですし。 食にうるさくない旦那さんみたいですが鍋の素はは苦手なんですよね? 化学調味料が苦手なのでは?

No.38 12/02/29 23:11
新米主婦さん0 

>> 27 毎日無理せずに継続できる調理にかける時間は1食につき30分まで、だそうです。 ご主人に上げ膳据え膳することはない。洗いものは任せるなり… うちの母は、晩ご飯に平均1時間半位かけてます。
主婦歴40年以上ですが。←仕事をしていた時もあり。

30分が一般的なんですか😲😲😲

旦那は、食器洗いはしてくれますよ。
私が洗うのは、調理器具だけです。
まあ、鍋とか大きいものを洗うのが大変なんだけどね。

旦那は食べ物にうるさくないです。
私の料理には、毎回大喜びしてくれますが。

なので、余計に今回の申し出がショックでした。

いつも喜んで食べてくれていたと思ってたのに…って。

私の身体が心配だったみたいだけど、やっぱりスッキリしない…

自己満なのかな…

No.39 12/02/29 23:17
匿名さん25 

>> 37 ありがとうございます。 私が品数少ないとダメなんです… 付けダレを数種類にするのはいいですね! じゃあ先に旦那さんだけ食べさせてあげたら?
寝るのが遅くなってちょっとかわいそう💦

食べてすぐ寝てたら消化にも悪いし痩せないですし。

食にうるさくない旦那さんみたいですが鍋の素はは苦手なんですよね?
化学調味料が苦手なのでは?

No.40 12/02/29 23:43
新米主婦さん0 

>> 39 かわいそうかぁ⤵⤵⤵

そうですね…

旦那が食べてくれるから頑張って作っちゃうんですけど、それが旦那には負担になっているんですね…
生活面でも、健康面でも。

No.41 12/03/01 12:38
ななし ( oWWdd )

>> 40 コンロとか調理器具はどの位ですか? 一食ならどの位かけます?

自炊が苦痛なら、健康を損ねてまで無理しなくても。こんな感じでどうですか?
ご飯、蒲鉾やカニかま、豆腐とドライフーズのネギ、茶碗蒸し。コンビニで売ってる物を盛りつけては?浅漬けなんかをスライスキュウリやカットレタスでビニール袋でと少々の塩で握って少し冷やせばすぐ浅漬けができますよ。
セブンイレブンプレミアムの総菜なども、二人で分ければ高くないし、表示がある分、スーパーの総菜より安全です。ご飯もローソンで大盛レトルトが100円で売っています。
旦那様はメタボでお酒を飲むという事で、検査して、栄養指導された方がいいです。お酒は摂生されると思いますが。
お酒と大量のご飯の同時摂生は血糖値が急変するのであまりよくないですよ。塩分もあまりとらないで副菜をメインにするとよいと思います。
主さん自身の健康も守って体にいい物食べて下さい。

  • << 48 コンロは2口。 調理器具は、料理によって、使い回したり、フル使用したり。 大手コンビニ近くにないので💦 塩の浅漬け、試してみます。 アルコールは旦那はあまり飲みません。 旦那の料理だけ先出ししたら、私は酒しか飲まないかもね😁

No.42 12/03/01 12:50
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

>> 33 確かにそうですね! やっぱ、睡眠大事ですよね… (うちの職場は人間関係が最悪なんですけど⤵) 圧力鍋3000円?! 機能的に大丈夫ですか?… うちの圧力鍋も3000円くらいのですよ👌
結婚してすぐに、旦那がホームセンターで買ってきた物で(義母は余り料理をしないらしく、煮込み料理への願望⁉があったらしいです😁)、2年ほど使ってますが壊れる様子はありません👍

私も他の方と同じ様に、ご飯は多めに炊いて、余った分は茶碗1杯分ずつラップで包んで冷凍、火を入れて冷凍出来る野菜も小分けにしてチンして使っていますし、大根など火の通り難い根菜類はレンジでチン後味付け、荷物に使う場合は顆粒出汁を振り掛け、軽く混ぜてからレンジにかけると下味も付けれます。
あ、顆粒出汁でチンした大根に田楽用の味噌(市販か作り置きを冷凍)をかけて、1品出来上がります。


他には、ブロッコリーやモヤシを茹がいてタッパーで冷蔵しておき、ドレッシングやマヨネーズ又は、すり胡麻+ポン酢or麺つゆをかけたり、炒め物に入れて使っています。
モヤシは茹でなければすぐに悪くなりますが、茹でると冷蔵で4日程は余裕で持ちますので、節約にももう1品にも重宝しています🎵
うちも晩御飯遅くなることが多いので、モヤシで1品は楽チン&ヘルシーで助かります👌

それと、段々とメニューがマンネリ化しつつあるので、時間のあるときにクッ○パッドで時短メニューを調べてプリントしたりもしています💻


ぼちぼち頑張り過ぎずですよ~😃

  • << 49 うちは結婚してまだ8ヶ月なので、メニューのマンネリ化はないかな。 結局、考え方が古いんです… 義母は商売しているので、手のこんだ料理は作らないけど、完全手作り。 田舎なので、レトルト的な調味料とか頭にないんでしょうね。 旦那は、ご飯、冷凍案にもいい顔しません。 手作りは基本だけど、私は手のこんだ料理をつくりすぎるみたいです… ありがたいけど、大変でしょ。と。 ここ3日、早くできる料理を試しましたが、旦那は食べ終わるとごろ寝してテレビ見てます… 旦那のメタボに夕食時間関係あるのか疑問。

No.43 12/03/02 23:34
通行人43 

うん、旦那さん可哀相。

主が沢山食べたいなら旦那さんの先に作って食べさせたら?

自分のは後で食べたらいい。

食事にうるさくなくて丼物で平気なら簡単でしょ。

  • << 50 休みも出勤時間もバラバラなので、やっぱり晩ご飯は一緒に食べたいです。 睡眠時間は明らかに私の方が少ないし、労働量も私の方が多い。 それでも、晩ご飯一緒に食べてというのは、わがまま?… 別だと、私はご飯食べないかもしれません… よって、旦那のおかずも作れないかも… 夫婦ってなんだろう…

No.44 12/03/03 07:44
ななし ( oWWdd )

酒と大量の主食の同時摂取は、血糖値が一気に上がると共に一気に下がる危険な状態に陥る可能性があります。穀物と穀物ですしね。アルコールの分解に糖質は必要ですが、同時摂取が血糖の急変を呼ぶのですよ。果物は大丈夫です。
主さんは小皿料理や懐石料理のような感じがいいんですよね?
コンビニで100円少々の総菜や缶詰や豆腐や冷凍を買って、盛れば一人分は何十円もしないし、栄養表示もありますし、商品によりますが、味つけや油の濃い、スーパーの総菜はあまりよくないですよ。自分でつくるにしろ、栄養計算や計量をきっちりする気力や大量なんかないでしょう?
日本人の標準塩分摂取量は10g以下ですが、メタボや酒飲みはもっと控えた方がいいです。低ナトリウムを起こしていないなら、食塩は全く使わなくても大丈夫です。

  • << 51 酒飲みは私です。 塩分、気をつけます。 私は米あまり食べないので、大丈夫かな? むしろ、つまみなしでアルコールいっちゃうんでまずいと思っていたけど。 メタボ旦那の塩分にも気をつけるようにします。 出汁をしっかりとって味付けは控えるつもりでしたが… 最初は、薄味だね~と言っていた旦那がなにも言わなくなったのは、旦那の舌が慣れたのか?私の味付けが濃くなったのか??? 車なく、大手コンビニまで片道30分。 疲れた体で時間をかけて買いに行くなら、手作りがいいかな。 味に鈍感な旦那ですが、田舎育ちだからか手作りが常識みたい。 (手作りを前提として)適当でいいよ。と言う意味みたいです…

No.45 12/03/03 08:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ 0L1T4 )

>> 44 横レスすいません。
旦那さんはご飯は多いけど、お酒は飲まないようですよ。

旦那さん=丼ものOK、質より量
主さん=お酒のつまみになるような品種を多く食べたい


色々と詳しいようですので、コンビニが近くにはない点も踏まえてアドバイスされてはいかがでしょうか。

主さん、横すいませんでした。
その後、取り入れられた工夫はありましたか?

  • << 52 私の拙い説明の補足ありがとうございますm(_ _)m 最近は、ほうとう、カレー、豆乳鍋、サバの味噌煮と、1時間程度で頑張ってます。 毎回違うメニューを!と気負ってましたが、定番メニューは、栄養バランス、食材の手の入れやすさ、作りやすさなど、選りすぐられたものだと気づきました。 早く食べても、旦那は食後寝転んでしまうので💧メタボ脱却出来ないのは私のせいと、自分を責めないで、ボチボチ頑張ろうかと… 料理嫌いだけど、人をもてなすのは好きなので。 旦那がかわいそうだとの意見も多々頂き、耳が痛いですが、旦那は、自分の食料確保と同じ位、私がちゃんと食べるか心配しているので(少食なため) 30分は無理でも、1時間目標で頑張ろうかと。 ここでアドバイスいただいたことも、改めて紙に書き起こしてみようと思ってます。

No.46 12/03/03 16:14
ぽんぽんぽん ( 30代 ♀ 4O2ed )

はじめまして。
疲れていると、何を作るのにも、時間がかかりますよね。
まず、煮物は、野菜を入れて沸騰したら、すぐあじつけ。新聞紙でくるみ、さらに毛布でくるんでみて下さい。朝やって置けば、夜には火が通って味もついていると思います。スライスなどのお肉なら、入れても大丈夫です。

出来る物は休みの日に作って置くのもいいですよ。例えば、コロッケ作って冷凍して置くんです。かぼちゃなどの野菜もスライスして冷凍しておけば、切る時間が節約できます。ご飯は、30分おかずとも、お湯をいれて炊くといいです。お浸しは、一度に食べられなくても、冷蔵庫で3日もちますよ。タッパーにキッチンペーパーをしき、その上に、茹でた野菜を入れてみて下さい。鶏肉も買ってきたら、あらかじめ味付けし、冷凍して、食べる日の朝に、冷蔵にすれば、帰ってきたら、片栗粉などをまぶして揚げるだけでいいですよね?
ついでで、あらかじめ、次使う料理に会わせて切って冷凍。買ったら、休みの日にできる下ごしらえ。あれば、便利ですよ

  • << 55 朝は無理です。 自分の支度もままならないので… 下ごしらえの仕方、かなり勉強になります。 頑張って取り入れたいと思います。 ありがとうございます!

No.47 12/03/03 18:07
ななし ( oWWdd )

食生活の違いは、国際結婚や一方が病身で病食でなければならなくても、愛があればクリアできる事じゃないでしょうか。
主さん自体が病身なのでいい栄養をとる必要がありますし、お酒も控えた方がいいかも。
刺身のサク買って、旦那さん海鮮丼、主さん刺盛りなんてどうですか?余った刺身は冷凍して、翌日お茶漬けやお味噌汁や焼けばいいし、買ってすぐ冷凍すればもちますよ。

  • << 56 酒は…アル中の手前かも。 刺身は、半額タイムサービスの時でも、奮発して買うという生活レベルなので💦 いつか活用できるようになりたいです。 ありがとうございます。

No.48 12/03/04 21:57
新米主婦さん0 

>> 41 コンロとか調理器具はどの位ですか? 一食ならどの位かけます? 自炊が苦痛なら、健康を損ねてまで無理しなくても。こんな感じでどうですか? … コンロは2口。
調理器具は、料理によって、使い回したり、フル使用したり。

大手コンビニ近くにないので💦

塩の浅漬け、試してみます。

アルコールは旦那はあまり飲みません。

旦那の料理だけ先出ししたら、私は酒しか飲まないかもね😁

No.49 12/03/04 22:11
新米主婦さん0 

>> 42 うちの圧力鍋も3000円くらいのですよ👌 結婚してすぐに、旦那がホームセンターで買ってきた物で(義母は余り料理をしないらしく、煮込み料理への… うちは結婚してまだ8ヶ月なので、メニューのマンネリ化はないかな。

結局、考え方が古いんです…
義母は商売しているので、手のこんだ料理は作らないけど、完全手作り。
田舎なので、レトルト的な調味料とか頭にないんでしょうね。

旦那は、ご飯、冷凍案にもいい顔しません。

手作りは基本だけど、私は手のこんだ料理をつくりすぎるみたいです…
ありがたいけど、大変でしょ。と。

ここ3日、早くできる料理を試しましたが、旦那は食べ終わるとごろ寝してテレビ見てます…

旦那のメタボに夕食時間関係あるのか疑問。

No.50 12/03/04 22:27
新米主婦さん0 

>> 43 うん、旦那さん可哀相。 主が沢山食べたいなら旦那さんの先に作って食べさせたら? 自分のは後で食べたらいい。 食事にうる… 休みも出勤時間もバラバラなので、やっぱり晩ご飯は一緒に食べたいです。

睡眠時間は明らかに私の方が少ないし、労働量も私の方が多い。
それでも、晩ご飯一緒に食べてというのは、わがまま?…

別だと、私はご飯食べないかもしれません…
よって、旦那のおかずも作れないかも…

夫婦ってなんだろう…

  • << 53 ?なんで作れなくなるんでしょうか? 旦那さんの食べ物だけ先に作って食べさせてる最中に、引き続き主さんのおかずを作ればよいのでは?キッチンと離れたところに食卓があるのですか? 全然別のものを作る必要はないし、旦那さんのおかずにプラスして主さんのおかずを増やせばよいのでは? ご飯を一緒に食べながらじゃないとコミュニケーションとれないのでしょうか? 責めてるわけではなくて単純に疑問です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧