注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

蓄膿症

レス10 HIT数 4442 あ+ あ-

♂ママ( ♀ 551xe )
12/03/03 22:56(更新日時)

先日、4才の子が蓄膿症と診断されました。
4日間お薬を処方されています。この病気は完治するのにどの位(個人差があるかと思いますが)かかるものなんでしょうか?

No.1756193 12/02/28 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/28 22:50
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

なんか1回なったら癖になるみたいです💦私の義兄が小さい時から蓄膿症みたいです

  • << 4 ♂ママさんありがとうございます。癖になるんですか⤵先生から断定はされてないんですが蓄膿症といってもいいと言われています⤵

No.2 12/02/28 23:48
匿名さん2 

蓄膿症は手術以外治りません、手術すれば完治しますよ、私も蓄膿症で完治して30年快調です。蓄膿症は頭痛が厄介なんだよね、受験勉強にも影響しますから中学生位で手術するのが一番良いと思います。副鼻腔が塞がってるから膿が溜まって圧迫して頭痛になるんだよね、手術は副鼻腔に穴をあける手術で5日位で退院できます。

  • << 5 匿名さんありがとうございます。手術はかなり抵抗あります💦癖になるみたいですから、成長しても頻繁になるようならそれも視野に入れなければですね⤵

No.3 12/02/29 04:33
名無し ( 20代 ♀ unNNF )

7年前ぐらいにチクノウになりましたがすぐ病院に行って処方された薬飲んで1ヵ月もせずに治りましたよ💨父はほったらかしにしてたので手術してました😄

  • << 7 名無しさんありがとうございます。 やはり1ヶ月位と思っていた方がいいんですね💨

No.4 12/02/29 09:09
♂ママ ( ♀ 551xe )

>> 1 なんか1回なったら癖になるみたいです💦私の義兄が小さい時から蓄膿症みたいです ♂ママさんありがとうございます。癖になるんですか⤵先生から断定はされてないんですが蓄膿症といってもいいと言われています⤵

No.5 12/02/29 14:27
♂ママ ( ♀ 551xe )

>> 2 蓄膿症は手術以外治りません、手術すれば完治しますよ、私も蓄膿症で完治して30年快調です。蓄膿症は頭痛が厄介なんだよね、受験勉強にも影響します… 匿名さんありがとうございます。手術はかなり抵抗あります💦癖になるみたいですから、成長しても頻繁になるようならそれも視野に入れなければですね⤵

No.6 12/02/29 21:21
通行人6 

うちの旦那は こめかみがズーッと痛い痛いと言ってて 一週間続き、🚑呼んでくれ‼と言うくらいで仕事以外はずっと寝てました。流石に自分でも怖くなり大学CTに行った結果、かなり酷い蓄膿症で脳のとこまで膿がたまってると言われ耳鼻科へ。耳鼻科で先生が鼻を持ち上げた瞬間に『検査するまでもなく重度の蓄膿症』と診断。
膿を吸う処置を二週間続け、かなりキツい薬を処方され飲んで 三週間後には頭痛もなくなり 病院にいくと 膿もスッキリ無くなってたみたいです。
重度でも手術の必要はありませんといわれたそうです。
個人差は有りますが うちは三週間で完治しました😃
お大事にしてあげてください🙇

  • << 8 通行人さんありがとうございます。 脳のところにまでですか💦大変でしたね💦完治してよかったですね😄 まだ、どこがどんなに痛いという事がわかりにくいので、本人もそれを察してか心細くなってます⤵

No.7 12/03/01 00:50
♂ママ ( ♀ 551xe )

>> 3 7年前ぐらいにチクノウになりましたがすぐ病院に行って処方された薬飲んで1ヵ月もせずに治りましたよ💨父はほったらかしにしてたので手術してました… 名無しさんありがとうございます。
やはり1ヶ月位と思っていた方がいいんですね💨

No.8 12/03/01 00:55
♂ママ ( ♀ 551xe )

>> 6 うちの旦那は こめかみがズーッと痛い痛いと言ってて 一週間続き、🚑呼んでくれ‼と言うくらいで仕事以外はずっと寝てました。流石に自分でも怖くな… 通行人さんありがとうございます。
脳のところにまでですか💦大変でしたね💦完治してよかったですね😄
まだ、どこがどんなに痛いという事がわかりにくいので、本人もそれを察してか心細くなってます⤵

No.9 12/03/03 22:53
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

 蓄膿症とは副鼻腔炎のことですが、小児では風邪をひいて鼻副鼻腔炎となることが当たり前のようにあります。蓄膿の治療は意見がいろいろありますが、症状(後鼻漏や黄色鼻汁)がでてから10日くらいは治療をしません。頬の腫れがあればしっかり抗生剤を使いますが、それ以外はしばらく待つわけです。それでも治らない時は抗生剤、というのが今のガイドラインですが、治療のやりすぎ、という批判が多いので、おそらくは改訂されるでしょう。一生懸命治療しても、風邪をひいたらまたなります。そうやって成長していってなりにくくなります。大人では症状がはっきりして治療が必要になることがあります。私も洗浄を受けたことがあります。
以下、小児の蓄膿治療についての小児科側の見解です。
3.治療指針
大部分はウイルスが原因であり,膿性鼻汁がみられても10~14日間は抗菌薬を使用しない。下記の条件の1つを満たすとき急性細菌性副鼻腔炎と診断し,抗菌薬投与を考慮する。
症状や所見が10~14日以上軽快することなく持続した場合(10day-mark)
顔面の腫脹や疼痛が発現した場合
上気道炎の経過中に高熱を伴って症状や所見が増悪する場合  

No.10 12/03/03 22:56
プレママ10 

うちは三歳ですが2日前に副鼻腔炎と診断されました。


発熱~鼻の奥に鼻水がつまり耳鼻科で一度吸引~薬を飲んで三日目今度は大量の鼻水が出て子供はまだ鼻がかめないので苦しそうにして寝ている今も時々起きそうになりズルズルしてます…

症状が変わったので薬を変えてもらう方がよいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧