注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

手のひらのみに湿疹

レス4 HIT数 17179 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/02/26 21:40(更新日時)

一歳の息子が今朝手のひらのみにプツプツ湿疹が出ました
小児科に行ったところ、砂かぶれ、手用消毒液、乾燥のいずれかが原因と言われローションだけ処方されました
熱もなく元気で、痒みもないです
暫くは砂遊びと消毒液の使用を止めるように言われました
同じような症状が出たことがある方はいますか?
どの位で完治したか教えてほしいです
皮膚科に行ったらはっきりとした原因わかったでしょうか?

No.1754469 12/02/25 15:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/25 15:45
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちの姪が砂アレルギーで砂遊びをすると湿疹が出てました。

そして私が出産後に消毒した際に手が痒くなり湿疹が出ました。

原因を追求したいのなら、砂遊び後と消毒後を観察するといいと思います。
原因が分からなくなるので同じ日にはしない方がいいと思います。

砂遊びも消毒後も何も変化が無ければ、原因は違うので、皮膚科に行くといいと思いますよ。
しばらく様子見るしかないと思います。

No.2 12/02/25 16:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます

砂遊びも消毒液使用も1ヶ月以上前からしてるんですよねぇ…
昨晩まだ履いてない新しい靴を触らせたんですが、靴底裏のゴムの臭いがきつかったのも気になります

様子見て皮膚科に行ってみます☆

No.3 12/02/26 17:43
姉妹ママ ( nOF0F )

次女が2歳頃、同じようになりました。正確な原因は調べていないのですが…。
最初は手の平が赤い気がするなぁというくらいだったのが、どんどんひどくなって、もしかしてかぶれてる?って感じになって皮膚科行きました。

はっきり砂とは言われませんでしたが、砂場でシャベルで遊んだりしていませんか?と。実際、その頃は毎日のように砂遊びしていて、よくよくみれば、ちょうどシャベルを握って当たるところが特にひどかったです。それ以前からよく使っているシャベルだったんだけど。
塗り薬を1週間ほど塗り続けていたらすぐに良くなりましたよ。
今は3歳ですが、それからまたそのシャベル使っているし、砂遊びもしているけど、それ以来なりません。
体調もあるのかもしれませんね。
早く良くなるといいですね。

No.4 12/02/26 21:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます

昨晩は痒いのか何度か掻いてましたが悪化もしていない様子です
娘さんもなったことがあるんですね 体調も関係あるかもですね
気をつけて様子みてみます😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧