教員採用試験の結果を

HIT数 3168 あ+ あ-

大学生( 22 ♀ )
12/02/24 07:53(更新日時)

教員を目指してます。
しかし今年度は教員採用試験に落ちました。来年度の試験に向けて頑張ってます。

でも試験の結果を、実習でお世話になった中学校に報告してません。報告するべきでしょうか?

No.1753174 12/02/23 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/23 06:26
名無し1 

母校で担任だった先生とかが今も居るなら挨拶がてら報告するけど😥

ただ単に実習だけで行った学校なら言わない。って言うか来年度になれば教員一覧?とかのリストで分かる事ですしね。

でも教員になりたいので有れば、臨時だろうが何だろうが、学校に勤務しとけば、採用試験の前とかに同じ境遇の人達の勉強会とか有る地域も有りますよ😃

私は1回で諦めて卒業後は臨時職員で小学校で勤務しましたが、部会やら飲み会に行くと接点無さそうな中学校の先生とかと勉強会で仲良くなったとか色々聞きました✋

頑張って下さいね☺

No.2 12/02/23 06:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

母校です。担任だった先生は今も一人います。

実は違う自治体の採用試験を受けたので、分からないと思います。

あと、実は大学を半年留年することになりました。

どうすればよろしいでしょうか?

  • << 5 そうなんですね😃 大学が有る地域とかそう言う所なのかな? 教員になると2年次実習(確か全国で実施されてる筈です)と言う、教員2年目の先生方が半年間会社なり福祉施設なりでインターンシップみたいに働く期間が有ります。その時の臨時教員を狙ってみるとかは? 採用試験の時はまだ働けて無いだろうから、教育委員会に問い合わせて勉強会の参加出来るか聞いてみても良いかも😃 多分、夜とか土日だろうし😃 私は参加した事無いから主催が教育委員会じゃ無い可能性も有るけど😥

No.3 12/02/23 07:11
名無し3 

学校には全く必要ないです。多分だれも気にしてません。

No.4 12/02/23 07:22
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

まあそうですよね。どうせ落ちるよって思ってたと思いますし。報告したら恥をかくだけですよね。

No.5 12/02/23 07:37
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 母校です。担任だった先生は今も一人います。 実は違う自治体の採用試験を受けたので、分からないと思います。… そうなんですね😃

大学が有る地域とかそう言う所なのかな?

教員になると2年次実習(確か全国で実施されてる筈です)と言う、教員2年目の先生方が半年間会社なり福祉施設なりでインターンシップみたいに働く期間が有ります。その時の臨時教員を狙ってみるとかは?

採用試験の時はまだ働けて無いだろうから、教育委員会に問い合わせて勉強会の参加出来るか聞いてみても良いかも😃
多分、夜とか土日だろうし😃
私は参加した事無いから主催が教育委員会じゃ無い可能性も有るけど😥

  • << 7 横からすいません。 そのような研修は初めて聞きました。失礼ですが何県のお話ですか?

No.6 12/02/23 10:55
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

過去に住んでいたところ(田舎)なんです。そこが本当に大好きで永住することが夢なので。実習先の先生に笑われましたが。

教員にも実習があるんですね。

勉強会は無料ですかね?
あと、事情あってバイトを多くしなきゃいけないので、参加できるかも微妙です…。


それと、私の場合は報告するべきでしょうか?

  • << 8 主さん&3さん 結局、自分の気持ち次第ですよね。 知ってる先生に伝えたいかどうか。 わざわざ報告するのがマナーって内容では無いと思います。 大人なんですから、報告が無いって事は…と気にしてる先生は思うでしょうし、 毎年何人も教育実習を受け入れてる所なんかは記憶にも無い可能性も有りますしね😥 勉強会は参加した事無いので、何とも😥 私が仕事した小学校は高知です。 免許は高校なので、半年契約の講師?としての登録で。 で、夏前に高校の先生にバッタリ会って、仕事の話になったら『秋から2年目の先生が半年間、実習出るけど代理の先生決まらんから、お前来い』と言われました😥 だから、小学校~高校まで有るシステムだから、全国にも有るもんだと思ってしまい😩すみません⤵ しかも私が働いてたの一昔前になるから、変わってる可能性もありますよね😥

No.7 12/02/23 21:10
名無し3 

>> 5 そうなんですね😃 大学が有る地域とかそう言う所なのかな? 教員になると2年次実習(確か全国で実施されてる筈です)と言う、教員2年目の先生… 横からすいません。
そのような研修は初めて聞きました。失礼ですが何県のお話ですか?

No.8 12/02/24 07:53
名無し1 

>> 6 ありがとうございます。 過去に住んでいたところ(田舎)なんです。そこが本当に大好きで永住することが夢なので。実習先の先生に笑われました… 主さん&3さん

結局、自分の気持ち次第ですよね。

知ってる先生に伝えたいかどうか。

わざわざ報告するのがマナーって内容では無いと思います。
大人なんですから、報告が無いって事は…と気にしてる先生は思うでしょうし、

毎年何人も教育実習を受け入れてる所なんかは記憶にも無い可能性も有りますしね😥
勉強会は参加した事無いので、何とも😥

私が仕事した小学校は高知です。

免許は高校なので、半年契約の講師?としての登録で。
で、夏前に高校の先生にバッタリ会って、仕事の話になったら『秋から2年目の先生が半年間、実習出るけど代理の先生決まらんから、お前来い』と言われました😥

だから、小学校~高校まで有るシステムだから、全国にも有るもんだと思ってしまい😩すみません⤵

しかも私が働いてたの一昔前になるから、変わってる可能性もありますよね😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧