注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

ママなのにドライです!💦

レス17 HIT数 11445 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/02/23 16:13(更新日時)

11ヶ月の女の子の母親です。

なんか、最近、焦ってます!
私、母親として変わっているのでしょうか?😲

他のママさんて子供を置いて外出したりすると、子供のことが気になったり心配になったりするって言いますが、実は私あまり気にならないです。

むしろ、子供から離れられてホッとします!

つかの間の息抜き、これがあるからやってられるって感じなんです。

娘は本当に手が掛かる子で、産後うつにもなり、寝不足、絶え間無いイライラ、そして体調崩して入院したこともありました。

でも、その入院中でさえも子供から解放かれる安堵感で、このまま現実逃避したいくらいでした。
何より、熟睡できたのが嬉しかったです。
普通のお母さんなら子供が気になって、こうしちゃいられないわ!ってなるんでしょうけど、お恥ずかしい話ですが、私はまだまだこうしていたい!って気分でした。

看護師さんからも「お子さんが心配でしょ〜」って言われたけど、「そうですね」と言いながら、ちっともそんなことなかったです。

つい先日、娘が夫の実家にお泊りしたんです。
だから、夫婦で久々にお出かけしました。
夫は親子や、娘くらいの赤ちゃんを見かけると、やたらどうしてるかな?大丈夫かな?とか、娘に似てるな〜などと、娘絡みの発言の連発で…。

でも、私の心の中はそんなに波打ちませんでした。
むしろ、今は忘れていたいのに!って思いました。

そんな夫の言葉をひとつ、またひとつと聞くたびに、私はなんてひどい母親なんだろう!って思いはじめました…。
我ながら落ち込みました。

こんなドライな母親っているんでしょうか?😓

外出してても、結局は子供服見ちゃったり、本屋に行っても育児関係の本や絵本を見ちゃうってのはあるんですけどね…。

あんまりにも今まで大変で、娘への思い、冷めてしまったのかな?

愛情、増やしたいです…。
無邪気な娘に申し訳ないです。

あ、もう一点冷たいかな?と思うとこもあるんです。

それはお姑さんに対してです。

娘がお泊り中、夫は何度も「おふくろ大丈夫かな〜?」なんて気にしてたけど、私は大変ならむしろその大変さを味わってもらえればいいと思ってしまいました。

いつも、お世話もいいとこ取りなんで…。
たまには孫のお世話で苦労するのも、普段のこちらの気苦労とくらべたら…と思ってしまって…。

もちろん、夫にもそんな気持ちは出さないし、お姑さんにも笑顔対応の私ですが…。

仮面嫁ですみませんっ!🙇

No.1752947 12/02/22 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/22 18:06
通行人1 

こんばんは。あなたは私の母親にそっくり。私は母に育てにくい子と言われながら育ってきました。
ある時、こいつを内側から食い尽くしてやろうと決めました。母への愛情はありません。
子供は母親からの愛情を敏感に感じ取っています。
あなたは娘さんに気付かれませんように。

No.2 12/02/22 18:14
♂ママ2 

『私変わってますか、ドライですか』という言い方がなんだか自分に甘い人なんだろうなって思いました。

自分の大変さを相手にわからせたいとか子供から離れているのが快適だとかいうのも全てひっくるめると主さんはまだ子供なんでしょうね。

もちろん中身が です。

スレ文全体からの印象がとにかく 幼い というかんじです。

母親だって一人の人間ですからたまには甘えたり弱音吐いたりは有りだと思いますが、主さんはもう少し大人になるべきではないでしょうか。

No.3 12/02/22 18:39
通行人3 

うーん…。

ドライ???


No.4 12/02/22 18:55
匿名さん4 

ドライではなく、自分史上主義なんでしょ
最近多いですよ、そう言う馬鹿親

貴女に育てられるお子様は将来精神病むでしょうね

No.5 12/02/22 19:24
匿名さん5 

うぅ~ん…なんかわかる気がする💧
でも…あなたは自分自身の事良く解ってるようだから良いんじゃないの…
子供は愛情そそいだ分自分にも愛情が帰って来るよ…頑張って👊😆🎵

No.6 12/02/22 19:39
通行人6 

主さんも幼い時に母親から愛情を注いでもらえてなかったのでは?

主さんの親から心底愛情を込められてないから、主さんも子供にできないんだと思います。

経験のないことは解らないんです。

ドライというより冷血なのでは?


No.7 12/02/22 19:45
♀ママ7 

旦那さんが言った
大丈夫かなぁ…。
てのは、母親が娘をちゃんとお世話できてるかな?
娘は泣いてないかな…
心配した感じに思えました。
旦那さんが母親で
主さんが父親みたいですね(^3^)

男の人って父親の自覚でてくるの
遅い人多いじゃないですか…
手がかかる子だからこそ
余計に疲れがたまると思う…
でも離れてそこまで思うのも
珍しいかな?

No.8 12/02/22 20:19
♂ママ8 ( ♀ )

あら、私はわかりますよ。私も子供と離れても全然平気です✋
よく、旦那さんに預けて出掛けても気になって一時間で帰ってきたとか聞きますが、私は出掛けたならとことん羽をのばします。

でも、そう出来るってことは旦那さんに育児を頼れるからではないかな?

うちは旦那が何でも出来たし、「遊ぶなら時間きにしないで思いっきり発散してこい」ていってくれたんでお任せでしたよ😄

普段はちゃんと子育てしてるんですよね?
なら、いいと思いますけど。ドライなくらいが子育ては調度いいかと😌

お姑さんに対する考えは私にはないけど…

No.9 12/02/22 20:28
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 8 私の場合は主人が何でもできますが、やっぱり気になって電話しちゃいますね

一緒にいる方が安心するから精神的には楽かな


でも主さんみたいな人もいると思う。
ちょっと冷たいかなって思うけど一緒にいるときに愛情いっぱいあげたらいいのでは❓❓

一緒にいるときはどうなんですか❓

No.10 12/02/22 21:13
通行人10 

ドライ=悪ではないし、悩む必要はないと思いますよ。

性格と環境が違えば、人と違う感覚も当然です。

育てにくい子を持てば、心底離れたい、顔も見たくない、なんて思うこともあるだろうし、人を信頼できるから、夫や姑に預けても心配しないのだろうし…。

わからない人にはわからないかもしれないけど。

でもそもそも、愛情の充足度って、なにをもってはかるのかしら?
愛情不足とか、よく簡単に言う人いるけど、抽象的すぎて疑問です。
愛情の示し方や注ぎ方なんて、みんな違うのでは?

No.11 12/02/22 22:12
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

たまに旦那に息子を預けて出掛けます。用事があって出掛けるんですが、手早く済ませて帰りますね。

一歳5ヶ月なので私がいないと寂しがるようになってきたから💧

私自身も外出してもゆっくりお茶したりって考えがありません➰

のんびりはしたいけど気になるんで。
いつもそばにいるからいないと変な感じで。

姑さんに預けて夫婦で外出なんて羨ましいけど、私なら寂しいし心配で泊まりで預けたくないな。

ドライというよりただ育児に疲れてるだけでは?

入院されたぐらいならノイローゼ気味なのかなって気になりました。 私も育児に疲れイライラもしますが、それとは別に離れたら嬉しいのは短時間でしばらくしたら気になります。以前預けた時は旦那に何度も電話してしまいました。

これから歩いて喋ったら可愛いですよ☺
女の子はオシャレできますし😍
いいですね。
お互い育児頑張りましょう👍

No.12 12/02/23 03:37
♀ママ0 ( ♀ )

いろいろご意見、ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、考えて、でも最終的には自分が信念を持って育てていくことが大切なんだと思いました。

育て方、感じ方、いろいろあって当たり前。

ひとつひとつのレスに自分はどう思うのか、本当に言われてる通りなのかを自分に問うてみました。
人の意見を聞くことで冷静に自分を見つめ直しました。

文章にするのは難しく、すべてをうまくは伝えられませんが、自分は思った以上に強いと思いました。
いろんな愛情のわき方もあるのではないかと思いました。

人には思いやりを持って接していきたいと思います。

  • << 15 そうよ~! 自由な時間があることで気持ちいれかえて愛情を維持する人、いつも一緒にいることで愛情が持続する人… 人それぞれ😌 自分がどのタイプか把握し、限界になる前に息抜きしてれば楽しく子育てできますよ。 母親=子供と離れたくないなんて、私は『ホントに⁉』て思ってしまうけど。 ホントにそういうお母さんもいるだろうけど、中には作られた母親像に自分を当てはめちゃってる人も多いんじゃないかな…

No.13 12/02/23 08:57
通行人10 

>> 12 そうそう、自信を持ってね。

人に与えられた時間が平等なのと同じに、人の心の大きさも大差ないのよ。
家族に一心に愛情を傾ける人は、えてして他人に厳しかったりするし、身内にはドライに見える人でも、他人にも別け隔てなく接することができたり、とね。

大事なことは、多様性を認めることかな。
アイアムオッケー、ユーアーオッケー。
私はいつもそうありたいと思っています。

No.14 12/02/23 09:28
匿名さん14 

私は主さんの気持ちわかるよ。

でも、今考えると…
多分私は育児ノイローゼ気味だったのかもしれない。

本当に一人になりたかった。

主さんも疲れすぎてるのかもしれないよ。

No.15 12/02/23 10:42
♂ママ8 ( ♀ )

>> 12 いろいろご意見、ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、考えて、でも最終的には自分が信念を持って育てていくことが大切なんだと思… そうよ~!
自由な時間があることで気持ちいれかえて愛情を維持する人、いつも一緒にいることで愛情が持続する人…

人それぞれ😌

自分がどのタイプか把握し、限界になる前に息抜きしてれば楽しく子育てできますよ。

母親=子供と離れたくないなんて、私は『ホントに⁉』て思ってしまうけど。

ホントにそういうお母さんもいるだろうけど、中には作られた母親像に自分を当てはめちゃってる人も多いんじゃないかな…

No.16 12/02/23 13:36
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

主さんは無理に自分を変えようとしなくてもいいんだと思います。

誰だって、そういう部分は持ち合わせているんじゃないでしょうか❓❓

子育てって常に母親についてきますから、あまり大変なら、そうやって上手に周りに助けてもらうのも私はいいと思います。
でも、そんなときは周りに感謝を持ったほうがいいかもしれませんね。

ぉ姑さんも、主さんとご主人のお出かけの為に、見てくれているのだから、優しさなんですよ。
ほんの少しでいいから、ありがとうって思ってみたら、いいと思います。普段はムカつくかもしれないですが(笑)

No.17 12/02/23 16:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 引き続きご意見いただきましてありがとうございます。

まとめてでのお礼、感想になってしまってごめんなさい。😩

でも、後からいただいたご意見も、どれもありがたい言葉です。

最初の頃にいただいたレスには自分の耳に痛いものもありましたが、知らない人が客観的に聞いたらやはりそう感じ取られても仕方のなかったことだと思いますし、やはりその意見も真実なのだと思ったので、自分自身に受け入れたいと思いました。

疲れていてそうなってしまうのもあるのだと思います。
自分ばっかり大変で…と、自分のことしか見えてなかったかもしれません。

お姑さんにもこれからは良い意味ですすんでお世話を頼んだり、遊ばせに連れていきたいと思います。

私は前から一人で行動するのが気楽で好きな性格なので、そういったところが一人で買い物に行ってもただ単に満喫しているだけなのかもしれないです。
子供のことはやはりなんだかんだと頭から離れることはないですから…。

私の最初のレスの内容も極端な書き方をしてしまったかもしれません。
本当、実際に会ってお話ししてるわけじゃないので、活字にするって難しいですね。

でも、お返事くださった方々はすごく上手に私を励ましながら改善したら良い点をアドバイスしてくださって、うれしく思いました。😊

変えた方がいいところは直すようにして、また無理に変わる必要のない部分はそのままにして、あまり自分を追い詰めないようにしたいと思います。

今朝、主人が自分の今度の休みにはまた出かけてきていいよと言ってくれました。
そんな風に言ってもらえるなんて、とても幸せなことですね。

そして、主人をそういう人に育ててくださったお義母様にも、感謝すべきですよね。

このスレを立ててみなさんからいろんな意見を寄せていただいて、本来の悩みの答え以上にいろんなこと教えていただいたような気がします。

見ず知らずの私にレスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

これからも周りに感謝の気持ちを忘れることなく自分らしい子育てをしていきたいと思います。😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧