注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母子家庭で生活保護を受けています

レス35 HIT数 16625 あ+ あ-

聖奈( ♀ i40De )
12/02/25 00:35(更新日時)

11ヵ月の女の子がいる新米ママです☆+゜今、生活保護を受けている母子家庭の身で 保育所は申請しましたが 申し込み者が多くて4月入所は無理だと連絡が来ました。
同じような境遇の生活保護を受けて母子家庭のママさんがいたら、保育所はいつから預けたかとか ママ友は作ったりしているか等、小さな事でも良いから情報が欲しいなと思ってます。

No.1752740 12/02/22 08:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/22 09:14
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

働く為に預けたいんですか? それともリフレッシュの為? 働く為ならば優先して預けられますよ。 私はママ友作りは二の次で仕事を探して生活する事を選びました。        生活保護は考えませんでした。子供が6ヶ月の時の話しです

  • << 4 レスありがとうございます。保育所は働くためです。ママさんは、6ヵ月で預けられたのですね。仕事は今 探してる最中です。

No.2 12/02/22 09:19
匿名さん2 

いいから仕事探せ

No.3 12/02/22 09:25
匿名 ( XsIIe )

荒れそうなスレですね‥😨

No.4 12/02/22 09:27
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 1 働く為に預けたいんですか? それともリフレッシュの為? 働く為ならば優先して預けられますよ。 私はママ友作りは二の次で仕事を探して生活する事… レスありがとうございます。保育所は働くためです。ママさんは、6ヵ月で預けられたのですね。仕事は今 探してる最中です。

No.5 12/02/22 09:52
匿名さん5 ( ♀ )

生活保護というだけで目くじら立てて厳しい意見が来るのが匿名サイトの特徴です。

誰だって生活保護に頼りたくないし、いつどんな形で生活保護に頼らなければ生きていけなくなるかもしれないのにね…

主さんの世帯のケースワーカー(担当)さんに報告&相談をしてみてください。

「春から保育園に預けて頑張るぞ!」と考えていたと思います。

入園待機になり、落胆する気持ちもよくわかります。

お辛いですね…

保育園がダメなら、次の方法は必ずあります。
とにかくケースワーカーさんに相談して 前向きに生きてください。

今の状況でママ友とかつくると、はっきり言って惨めですよ。

「不正受給」なんてスレ立てる奴も出てきます…


  • << 7 レスありがとうございます。 私はここ毎日、疲れ気味です。あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。娘は動き周り出して、部屋は荒れ地のように。。。。たくさん抱っこもしてあげたいけど、かなり体重も増えていて 想いと体力がすれ違いです。 サイトの特徴なんですね。少しホッとしました。 ケースワーカーさんに相談は良い案ですね。 ママ友。。。。惨めですよね。私も ちょっと前からなんだかあんまり欲しくなくなって来てるんです。今は特に。気を使うし。 だけど、娘には良いお友だちができるように 力になりたいと思っています。

No.6 12/02/22 09:59
匿名さん6 ( ♀ )

その内容だったら生保は書く必要なかったよね。仕事見つかるまで親元にいますとか嘘書いてもいいんだよ。
変な叩きが始まる前に閉じては?良い仕事が見つかるといいですね。

  • << 8 レスありがとうございます。 ウソもあり、というのは納得です。 叩き、凹むと思うけど 色々レスが見れるのが、ちょっと今 なぜか息抜きになってますよ。

No.7 12/02/22 10:13
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 5 生活保護というだけで目くじら立てて厳しい意見が来るのが匿名サイトの特徴です。 誰だって生活保護に頼りたくないし、いつどんな形で生活保護に頼… レスありがとうございます。
私はここ毎日、疲れ気味です。あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。娘は動き周り出して、部屋は荒れ地のように。。。。たくさん抱っこもしてあげたいけど、かなり体重も増えていて 想いと体力がすれ違いです。
サイトの特徴なんですね。少しホッとしました。
ケースワーカーさんに相談は良い案ですね。
ママ友。。。。惨めですよね。私も ちょっと前からなんだかあんまり欲しくなくなって来てるんです。今は特に。気を使うし。
だけど、娘には良いお友だちができるように 力になりたいと思っています。

No.8 12/02/22 10:21
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 6 その内容だったら生保は書く必要なかったよね。仕事見つかるまで親元にいますとか嘘書いてもいいんだよ。 変な叩きが始まる前に閉じては?良い仕事が… レスありがとうございます。
ウソもあり、というのは納得です。
叩き、凹むと思うけど 色々レスが見れるのが、ちょっと今 なぜか息抜きになってますよ。

No.9 12/02/22 10:35
♀ママ9 ( ♀ )

私も三男が1歳半の時、生保を受け、担当者の計らいで同時に保育園申請しましたが、実際入れたのは4歳の時です。

現に働いている方や、内定貰ってる方は優先順位が上になりますが、子どもを預けてから(保育園が決まり次第)働き先を探す、となると優先ランクは一番下になります。

私は保育園決まるまでヤクルトレディ-しました。

託児所あるので小さな子いてもすぐ働けますよ?
生保解除する程稼げませんが、今出来る事をする。という姿勢は大事だと思います

No.10 12/02/22 10:48
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 9 レスありがとうございます。
長くて1才半申請で4才入所になってしまう場合もあるんですね。貴重な意見、参考になります。
ヤクルトレディ、考慮してみます。託児所完備は良いですね。

No.11 12/02/22 11:38
匿名さん11 ( ♀ )

主さんは真にやむを得ない事由により 生活保護を
受給なさっているのでしょうが 保育園の入園が決まる前にはパートでもいいから勤め先はキチンとしておいた方が良いですよ✋⤴


公立保育園で母子家庭というだけで
みんな白い目で見られるのに…おまけに生保なんて
それこそ『税金で😱』と罵られるのがオチ😓



特に待機児多数の都市部で保育園の枠が少数の自治体なんかだと…入園自体東大並みの倍率だから…
主さんみたいな母子家庭で生保というだけで『あーいう人が居るから我々が割を食う💢』と囁かれてしまいます😒



出来れば保護の打ち切りに
至るまでの生活を確立されるのが1番望ましいのですが お子さんが小さい間は
水疱瘡等…伝染性の病気に感染したり急な発熱なんかの場合、保育園から即座に呼び出し食らったり…😱


それによって職場への影響も及ぼす場面が多々起こってしまうしねー😓…



保育園って所は集団だからみんなして
病気の回しっこはある意味避けて通れない道だからね~😱



まぁ…一通りヤッタリトッタリしちゃえばあとは落ち着いてくれますよ😄


逆に免疫力がつきますからね⤴✋



暫く生保はショウガナイ
にしても決して
『依存』はしないように✋


早い自立を祈ってます😄


  • << 20 レスありがとうございます。 『税金で 』と罵られるのは生きた心地がしないです。 入園が東大並みなんて考えた事もなくて、甘すぎですね。生保に依存した母子家庭 気持ち悪いですね。

No.12 12/02/22 12:07
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私は、②才から子供を預けました。認可に入れず、無認可で月⑥万にしばらく入れて、働き場所を見付けました。
②ヵ月後に認可に入り、月に1万弱に保育料が下がりました。
今は、25000円です。
ママ友は、作りません。付き合いにお金かかるし、面倒くさいし💨

  • << 21 レスありがとうございます。 ②才から子供を預けられたんですね。無認可の月⑥万、高いですね。。ママ友はランチ行ったりして、なんか楽しそうだけど どんどんお金使いそうだし 同感です。

No.13 12/02/22 12:54
マスミ ( 20代 ♀ IW4ze )

私の住んでる地区のハローワークには『マザーズコーナー』と言う、小さい子がいるママサンを対象にした所があります😃

勤め先を探す際に、小さい子供がいる事を前提に職場を探してくれますし、託児所施設付きの職場を探していただけたりもします😊

主サンがお住まいの地区はどうでしょうか??

  • << 22 マスミさん、レスありがとうございます。 マスミさんの住まれてる地区のハローワークに『マザーズコーナー』と言うものがあるんですね。私の所にもあるはずなので、調べてみますね。

No.14 12/02/22 13:24
♀ママ14 ( ♀ )

11さんの仰る通りです‼


私も母子家庭で
2年半 保護のお世話になってました。


元だんなのDVにより
着の身着のまま
都内のシェルターに
母子共々匿ってもらい そこの自治体で
保護の申請を促され
離婚に漕ぎ着くまで
精神的にも
ズタズタになってしまい『病気療養の為に保育を欠く』という事由で入園させて頂いたものの
世間の風当たりは
甘くなかったですよ!!

しかも都内の住宅地にある保育園なので
特に産休あけに該当する1歳児の枠なんか競争率が物凄いし…😭


そんな現状のもと
意図も簡単に
ほいそれ…と入れる
身分の人が免除扱いで来られたら
誰だっていい気にはならないですよ✋


私は歯を食いしばってうつ病も完治しないまま仕事に就きましたけど…


主さんさんも
この先
一人で子ども抱えて 生きていかなくては
ならないけど

子どもの為にも
早く保護は解除して下さいね💦


  • << 23 レスありがとうございます。色々な方からのレスも参考になるし、自分と同じ母子家庭で 保護になられていた方からレスあると、ホッとします。 DVに精神的なダメージ、大変な目に遭われましたね。だけど、今は立ち直られているようなので、私も勇気づけられます💪

No.15 12/02/22 14:31
匿名さん15 ( ♀ )

12さんと同じです。保育園に入れなくて、仕方なくて無認可の託児所に入りました、月に五万かかりました。さすがに、やっていけなくて一年後に市役所の方が味方になってくれ保育園に入れました。今は三万です。主さんも、やる気があるなら無認可から始めて、とにかけ仕事に就くことです。生活保護をあてにせずに自立してください。余計なお世話ですが、簡単に再婚、結婚を繰り返すことのないように。

  • << 24 レスありがとうございます。 無認可の託児所5万も6万もかかるんですね。めっちゃ高いですね。みんなそうやって、苦労して預けてるんですね。でも、5、6万は本当に高いですね。 私、娘に伸び伸びさせてあげたいんです。だから 自立したいです💪

No.16 12/02/22 14:49
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

保護受けてる事は 絶対誰にも内緒にしましょう💦😱
仲良しさんにも内緒にしましょう😱

  • << 25 レスありがとうございます。わかりました。内緒ですね。

No.17 12/02/22 15:47
匿名さん17 

母子で生保なら優先で入れるはずですが、うちのほうだけかな。

保育園のクラスは、そういう人のために、何人か入れられる余裕があります。

いっぱいで入れません、といいますが、入れる仕組みになっています。

おかしいなあ。

  • << 26 レスありがとうございます。 母子で生保なら優先というケースもあるんですね。 超人気があって、人数が多すぎだったかもしれないです。

No.18 12/02/22 18:20
匿名さん11 ( ♀ )

>> 17 都内公立認可園は
母子家庭尚且つ
被保護世帯は最、最優先
で入れてもらえ


自分の希望する所
より取り見取り😠😓



しかも…
保育料『0』です❗


だから 主さん

いつまでもぬるま湯に
浸からないで下さい✋

本当に必要としている人は貴女の犠牲になっているのですから😓


  • << 29 レスありがとうございます。 聖奈は大阪府ですが、東京はもっと生保の待遇が良いんですね。私は よりどりみどりという感じではないし、思案していますよ。 でも ぬるま湯であるのは、そうかもしれないです。

No.19 12/02/22 18:40
匿名さん15 ( ♀ )

>> 18 確かに😔

No.20 12/02/22 19:14
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 11 主さんは真にやむを得ない事由により 生活保護を 受給なさっているのでしょうが 保育園の入園が決まる前にはパートでもいいから勤め先はキチンと… レスありがとうございます。
『税金で 』と罵られるのは生きた心地がしないです。
入園が東大並みなんて考えた事もなくて、甘すぎですね。生保に依存した母子家庭 気持ち悪いですね。

No.21 12/02/22 19:26
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 12 私は、②才から子供を預けました。認可に入れず、無認可で月⑥万にしばらく入れて、働き場所を見付けました。 ②ヵ月後に認可に入り、月に1万弱に… レスありがとうございます。
②才から子供を預けられたんですね。無認可の月⑥万、高いですね。。ママ友はランチ行ったりして、なんか楽しそうだけど どんどんお金使いそうだし 同感です。

No.22 12/02/22 19:36
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 13 私の住んでる地区のハローワークには『マザーズコーナー』と言う、小さい子がいるママサンを対象にした所があります😃 勤め先を探す際に、小さい子… マスミさん、レスありがとうございます。
マスミさんの住まれてる地区のハローワークに『マザーズコーナー』と言うものがあるんですね。私の所にもあるはずなので、調べてみますね。

No.23 12/02/22 19:52
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 14 11さんの仰る通りです‼ 私も母子家庭で 2年半 保護のお世話になってました。 元だんなのDVにより 着の身着のまま 都内のシェル… レスありがとうございます。色々な方からのレスも参考になるし、自分と同じ母子家庭で 保護になられていた方からレスあると、ホッとします。
DVに精神的なダメージ、大変な目に遭われましたね。だけど、今は立ち直られているようなので、私も勇気づけられます💪

No.24 12/02/22 20:07
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 15 12さんと同じです。保育園に入れなくて、仕方なくて無認可の託児所に入りました、月に五万かかりました。さすがに、やっていけなくて一年後に市役所… レスありがとうございます。
無認可の託児所5万も6万もかかるんですね。めっちゃ高いですね。みんなそうやって、苦労して預けてるんですね。でも、5、6万は本当に高いですね。 私、娘に伸び伸びさせてあげたいんです。だから 自立したいです💪

  • << 27 これからの時代は、医療がいいですよ。介護の仕事5年やって、ケアマネ取ったらいいよ😄 私はヘルパーから看護師資格とりました😄 応援してます‼ 頑張ってください🍀

No.25 12/02/22 20:11
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 16 保護受けてる事は 絶対誰にも内緒にしましょう💦😱 仲良しさんにも内緒にしましょう😱 レスありがとうございます。わかりました。内緒ですね。

No.26 12/02/22 20:18
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 17 母子で生保なら優先で入れるはずですが、うちのほうだけかな。 保育園のクラスは、そういう人のために、何人か入れられる余裕があります。 … レスありがとうございます。
母子で生保なら優先というケースもあるんですね。
超人気があって、人数が多すぎだったかもしれないです。

No.27 12/02/22 20:41
匿名さん15 ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。 無認可の託児所5万も6万もかかるんですね。めっちゃ高いですね。みんなそうやって、苦労して預けてるんですね。でも、… これからの時代は、医療がいいですよ。介護の仕事5年やって、ケアマネ取ったらいいよ😄

私はヘルパーから看護師資格とりました😄


応援してます‼ 頑張ってください🍀

  • << 30 レスありがとうございます。 医療系は需要が多いですよね。同感です。 ヘルパーから看護師資格取得、とても努力されたんですね。私も見習わなければと思います。

No.28 12/02/22 20:59
聖奈 ( ♀ i40De )

充電器が壊れてしまったみたいなので、まだお返事してないスレ様には また直り次第スレ返します☆

No.29 12/02/23 06:30
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 18 都内公立認可園は 母子家庭尚且つ 被保護世帯は最、最優先 で入れてもらえ 自分の希望する所 より取り見取り😠😓 … レスありがとうございます。
聖奈は大阪府ですが、東京はもっと生保の待遇が良いんですね。私は よりどりみどりという感じではないし、思案していますよ。
でも ぬるま湯であるのは、そうかもしれないです。

No.30 12/02/23 06:38
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 27 これからの時代は、医療がいいですよ。介護の仕事5年やって、ケアマネ取ったらいいよ😄 私はヘルパーから看護師資格とりました😄 … レスありがとうございます。
医療系は需要が多いですよね。同感です。
ヘルパーから看護師資格取得、とても努力されたんですね。私も見習わなければと思います。

No.31 12/02/23 09:10
♂♀ママ31 ( ♀ )

なんでわざわざ生活保護で~とか書くんだろ❓荒らし目的しか思えない、主さん受給者じゃないでしょ❓

No.32 12/02/23 10:05
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 31 需給してますよ。

No.33 12/02/24 14:33
聖奈 ( ♀ i40De )

聖奈の報告です。保育園入園に辞退者が出て、聖奈の愛娘が4月より入園が可能となりました。

No.34 12/02/25 00:14
♀ママ34 

>> 33 良かったですね!

きちんとフルタイムの仕事について早く生活保護やめて下さいね!

No.35 12/02/25 00:35
聖奈 ( ♀ i40De )

>> 34 レスありがとうございます。
生保は 早くやめたいので、コツコツ長く勤められそうな所を探したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧