新規スレ作成

これでよかったのかな…中期中絶

42レス58006 Hit閲覧専用

これでよかったのかな…
こんばんは。実は最近、中期中絶手術を受けました。赤ちゃんは18週でした…
彼氏がいますが付き合って2年、同棲して1年8ヶ月程です。
本来は産むって決めていて喜んでいたのですが、今回こうした理由は、私の病気です。元々、妊娠に気付いたのが5ヶ月でまだ、最近なんです。

それまで、悪阻や体調不良は特に無く、周りからは異常に太ったと言われてました。
そして自分自身生理予定日が分からなく、生理不順(3ヶ月に一度など)

だったので、正直妊娠を疑いませんでした。(誹謗中傷されても構いません。私が全て悪いですので)

検査薬で反応がでて、産むって決めていて婦人科から産婦人科に病院を変え、エコーで確認したら確かに赤ちゃんがいました。

医者から、私には子宮筋腫があると告げられ取り除くのは無理と言われました。この身体だと、赤ちゃんがいる空間が狭く成長しにくいと言われ(私の体の中に柱のようなものがあると)終いには、切迫早産や最悪切迫流産する可能性もあると言われ、障害もでてくるだろう。逆子になってもしょうがないと言われました。(母子共に危険と。)

リスクのある出産になると…。また、うちのような個人病院は受付できないからよその大きな病院の方を紹介する。とのことでした。

涙が止まらなく、何日間か考え、最近、中期中絶をしました。
もっとも早く気づけても筋腫は取り除くことはできない。けれど、症状を遅らせることはできたかもしれない。そう考えると、私は産むべきだったんでしょうか…?

私は最低ですよね。今でも涙が止まりません。

12/02/18 22:45(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 1匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/18 22:53

    意見は何でも構いません。本当に今更後悔しています。火葬され、お墓にはいり、そして天国へ旅立った赤ちゃんを思うと、私も一緒に消えて赤ちゃんの元にいきたいです。どうして、自分が今こうして平然と生きているのか分からなくなります。

    ずっとずっと、空っぽになったお腹を触っては涙で、自分さえしっかりしていればこんな事は起きませんでした。

    生理だって来ないなら産婦人科や婦人科にいくなり、検査薬も早くに使うべきでした。
    どうして、今頃こんな風に思うのか…どうしたら償えますか…今、私にも出来ることありますか…?

    あれから、母乳もとまらなく、胸もカチカチです。誰も吸わない胸をただ寂しくティッシュで拭いてます…

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻12/02/18 22:55



    最低なのは無防備に妊娠した事

    主さんの選択肢が間違っていたかどうかは、数年先にならないと分からないよ

    赤ちゃんが、主さんの病気を教えてくれたんだろう

    親孝行な赤ちゃんだったね

    手厚く葬ってあげて下さい

    ご冥福を祈ってます

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻12/02/18 22:59

    おろした今言えることは、大切な人と出会い新しい命を宿したときに、その子の分まで愛情を注ぎ育てることだと思います。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻12/02/18 23:00

    今回は赤ちゃんが、主さんの病気を教えに来てくれたんです。

    あまり悲しまず病気を治し、次回は赤ちゃんと会える様にしましょう。

    その前に結婚して下さい。

    いくら望んだ妊娠でも未婚では、赤ちゃんを待つ体制とは言い難いですよ。

  • No: 5♀ママ5(匿名)更新時刻12/02/18 23:04

    おっぱいは冷やすといいですよ‼カチカチで痛いからって搾ると余計に作られちゃいますからね💡

    1さんの言う通り赤ちゃんが病気を教えてくれたんですね。本当に親孝行な赤ちゃんですね。

    悔やんでも赤ちゃんは帰って来ません。二度と同じ事の無いように前を向いて生きて下さい。

  • No: 6匿名さん6(♀匿名)更新時刻12/02/18 23:12

    みなさんの言う通りですよ😃主さん一人で悲しまないで下さい😢私も流産してるから子供を失った気持ちわかります😥元気だしてと言ってもすぐには無理なのも。でもね自分責めても何も始まらない。 今は主さんの病気治すのが一番ですよ☺
    1日も早く主さんが前向きになれる日がくる事を願ってます😃

  • No: 7♂二人の母(♀i4t9e)更新時刻12/02/18 23:14

    自分ならどうするかと考えました。医師から『母子共に危険だ』と言われたら私も同じ選択をしたと思います。
    他の方が言う通り、赤ちゃんが守ってくれたんですよ。
    アナタが幸せでいられるようにきっとこれからもね。
    元気出してね。

  • No: 8♀ママ8(♀匿名)更新時刻12/02/18 23:40

    ごめんなさい🙇
    大きい病院は行かなかったのですか❓

  • No: 9匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:12

    >> 2

    お礼 ありがとうございます。
    そうですよね…順序が違いました。
    本当に申し訳なく思ってます…

    赤ちゃんは私に沢山の事を教えてくれました。

    本当に感謝してます…。

  • No: 10一般人(♀5DFzF)更新時刻12/02/19 00:16

    私も赤ちゃんが主さんの病気を教えてくれるために自分の命かけたのかなって思います。

    そんな赤ちゃんが命かけてくれた主さんの命無駄にしちゃダメだよ。

    赤ちゃんに感謝しないとね😊

  • No: 11匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:24

    >> 3

    お礼 ありがとうございます。

    はい。今回の出来事で学びました。色々勉強になりました。

  • No: 12匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:29

    >> 4

    お礼 ありがとうございます。

    彼と結婚…そうですよね。順序が間違っていました…。彼とは結婚を前提に同棲して、今に至ってます。
    彼と結婚してみようと思います。
    ありがとうございます。

    赤ちゃんが、私の病気を知らせに来てくれたんだとしたら…治さないといけないですね。
    今は辛くて、病気と立ち向かえるか不安ですがまた、病気を治したらその時考えてみようと思います。ありがとうございます。

  • No: 13匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:34

    >> 5

    お礼 ありがとうございます。

    胸の張りが強く、また母乳がかなり出ていてこれを天国へいる赤ちゃんへ届けたい…って考えてました。弱音吐いてごめんなさい。

    搾ると良くないんですね。分かりました。
    助産婦さんからもアドバイスを頂いて、あまりに痛いようならお薬を貰えると聞きました。
    アドバイス通り、冷やしてみます。

    赤ちゃんが天国へ旅立って、今度は素敵なママさんのところに行けますように…

  • No: 14ベテラン主婦14(37♀匿名)更新時刻12/02/19 00:34

    自分をもっともっと大切にして欲しいです

    とても悲しくなりました

    少しずつでよいから
    心身共に元気になって🍀

  • No: 15匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:38

    >> 6

    お礼 ありがとうございます。涙がでてきました。
    そうしていって頂けて嬉しいです。本来なら私は責められておかしくない立場ですから…。

    皆さんにいわれた様、赤ちゃんが教えてくれた病気と立ち向かってみます。

    本当にありがとうございます。

  • No: 16匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻12/02/19 00:45

    >> 7

    お礼ありがとうございます。

    危険といわれ、助かる可能性は80-90%と言われました。
    それだけ大きな事を成し遂げるにはうちでは見れないからと、紹介状を書いて貰い一度は病院に足を運びました。

    でも、それはどこの病院でも変わらなく、やはり赤ちゃんの状態や私の状態が悪くなった時に色んな科に回せられるからとか…

    即入院にもかわりありませんでした。絶対安静だったので…。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻12/02/19 10:14

    状態が違うのかもだけど、先輩が子宮筋腫があるけど赤ちゃん産みました。
    普通に問題ないです。

  • No: 18♂♀ママ18(25♀匿名)更新時刻12/02/19 10:55

    私も第一子妊娠時に筋腫がありましたが、帝王切開で出産しました。主さん同様、リスクのことは色々とたくさん説明されましたが、通常は妊娠中なら特に筋腫の手術は必要なく、出産時の大出血に備えて妊娠発覚の初期のうちから輸血用に自分の血を採血したり漢方を服薬したりしていました。私も、筋腫が大きく子宮口の近く(上部ではなく下部)にありましたが、それでも中絶なんて言われませんでした。
    主さんの場合は、妊娠に気付いたのが中期で遅く、しかも未婚だったから、産婦人科や総合病院?は中絶を奨めるようなそういう言い方をしたんじゃないでしょうか…
    「赤ちゃんが病気を教えてくれた」って考えることもできますが、もう少し早く妊娠に気付いてあげられていて、専門の病院をたくさん回り先生方に相談が出来ていたら、もう少し違う結果になっていたのかもしれませんね…。

  • No: 19通行人19(匿名)更新時刻12/02/20 01:55

    お母ちゃんと会いたくて、お腹に来たけど、ちょっと僕には狭過ぎるから、一回お空に帰るよ。
    また、来るからちゃんとお掃除しといてね

    僕って書いたけど、女の子かな❓

    命を粗末にしたわけではありません。悔やんでも仕方ありません。今度は会えるように、出来る限り準備してあげて下さい。

  • No: 20匿名さん20(35♀匿名)更新時刻12/02/20 11:54

    私も持病持っているけど、旦那とは話しあって流産の危険性など考えてきちんと医者から🆗がでるまで避妊しましたよ。あなたは安易に命を考えてたんだから自業自得。それに本当に産みたかったんならハイリスク分娩できる大学病院を探したらよかったよ

  • No: 21♂ママ21(34♀匿名)更新時刻12/02/20 16:10

    20さんに同意。

    病気の事は仕方ないにしても妊娠に気付くの遅すぎるし妊娠を望んでいたの?
    考えられないです。
    いくらなんでも妊娠してから放置し過ぎです。

  • No: 22通行人19(匿名)更新時刻12/02/22 21:27

    主さんは泣いて悔やんでいます。

    なぜ?どうして?ああすればよかったのに、私だったらこうしたのに…きっと、赤ちゃんが欲しくて色んな思いをしている方には、言いたい事たくさんあると思います。

    そして、責めたい位、主さんの行動に疑問や不快を感じた方以上に、主さんが一番自分を責めていると思います。

    妊娠に気づくのが遅すぎても…ハイリスクで産む事を決断しなくても…病気がわかるまでは、赤ちゃんを産むつもりで喜びを感じていた主さんの悲しみを、私は感じました。

    早く病気を治して下さいね

  • No: 23匿名さん23(♀匿名)更新時刻12/02/23 09:25

    小さい病院の看護師です。
    私も主さんと同じ選択します。

    子宮筋腫で出産された方はたまたま経験豊富な医師で、症状も軽かったんでしょう。

    産みたいなら大きい病院探せと言われても、主さんにはこの選択しかなかったと思います。

    「私は子宮筋腫でも産んだ」発言は、このスレの主さんに『絶対』言ってはならない言葉です。

    とても不快になりました。

    主さんは身体をしっかり休ませて下さい。1ヶ月は重い物を持ったり、身体を冷やさないで、家事は手抜きでお願いします。

  • No: 24♂♀ママ24(32♀匿名)更新時刻12/02/23 11:31

    お体大丈夫ですか?
    主さんは命を簡単に考えた訳じゃないのにね。結婚前提だったし、産むつもりだったんだもんね。
    皆さんおっしゃる様に、赤ちゃんが病気を教えてくれたんですよ。
    私の母も妊婦中に小さい筋腫が見つかりました。小さい筋腫でも、赤ちゃんの成長を妨げ、死産になりました。
    自分は大丈夫だったとか、私なら命かけても産むとか、色々な意見あるかもしれませんが。複数のお医者さんが無理と判断したという事は、無事出産された方々とは異なる状況だったのだから、主さんは間違えてないです!知らせにきてくれた赤ちゃんは、お母さんと共倒れする事を望んでいないと思います。しっかり体を休めて、健康を取り戻してください💕

  • No: 25あっち(18♀w75ue)更新時刻12/02/23 13:38


    わたしは一度人口中絶をして
    二回目は産むと決めたのですが
    切迫流産にかかり
    流産になってしまいました

    たしかに毎日泣いてました

    主さんの気持ちわかります
    主さんお体をお大事に

  • No: 26♀ママ26(匿名)更新時刻12/02/24 23:11

    厳しい意見を言わせてもらいます。

    主様は妊娠を望んでいたのですよね?
    …というか、生理不順だから妊娠しにくい、排卵してないとか勝手に思って避妊もせずに性行為をし、そのうえ病院へ行かなかったのですよね?

    赤ちゃんが知らせてくれたとか美化されて優しい言葉をかけられる方もいらっしゃいますが、赤ちゃんは犠牲者なのでは?



    私の知人の話です。
    彼女はでき婚ですが、子供を作る前に生理不順の原因を知るべく、検診へ行き、そこで子宮筋腫がいくつもできており、手術をし、次の年にでき婚(できない体だと申し訳ないので)しました。
    もちろん、大学病院で産みました。

    そこまで計画的にして、望まれた妊娠なのではないでしょうか。


    もしあなたが赤ちゃんのことを思って涙するなら、今の悲しみを忘れずに生きていってください。
    そして次の妊娠は本当に望まれた妊娠になるように、準備をして赤ちゃんを迎えてあげてください。


    あと、これを読んでいるまだ妊娠経験がない方へ。
    子宮がん健診へ行き、子宮や卵巣の様子はどうですか?とたずねてみてください。エコーででも様子を教えてくれますよ。
    もちろん筋腫も見つけることができます。
    婦人科は怖いところではありません。
    予防の意味で足を運んでみてください。

  • No: 27●●組(Z2kye)更新時刻12/02/26 04:02

    産むべきだったでしょう。大チャンスだったと思います。

  • No: 28●●組(Z2kye)更新時刻12/02/26 04:06

    加筆ですが、順調に行けば今後妊娠も可能かと思いますが、中絶すれば母体にはダメージがでます。望んだ時に上手くいけばいいですが。

  • No: 29♂♀ママ24(32♀匿名)更新時刻12/02/26 10:02

    横レスになってしまいすみません(あえてアンカつけません)。
    主さんがまだ見ていたら…主さんの気持ち考えたら我慢出来なくて再レスします。
    前に私の母の筋腫について書きました。たった1つの小さな筋腫でも場所が悪く、お腹の赤ちゃんの成長を妨げ、6ヶ月で死産になりました。
    たくさん筋腫あっても産めたと、産むべきだったと言う人達は、主さんに死んでもいいから、命かければ良かったのにと言うのですか?
    主さんは大きな病院でも諦めるように言われた状況だったんですよ?筋腫は子宮の中、外、できる状態も様々でしょ?主さんの筋腫見ないで一概に比べられるの?病気に気づくのが遅れたことは、許さないとでも?皆さん完璧なのですか?
    流産だって、次の妊娠しやすくするためにソウハするんですよ?中絶についても、妊娠しにくくなるって脅してどうなるの?変えられない済んだ事について、反対だけして主さんの体について優しい一言も添えられないの?
    主さん、赤ちゃんは泣いてばかりのお母さん見たら悲しみます。今はつらいけど、少しずつ前に進んで、体大事にしてください。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻12/02/26 15:47


    お礼レスを読んで…

    赤ちゃんか母体が助かる可能性80%~90%って…そんなにハイリスクですか?

    産みますか?の選択肢がある時点で自分に母親としての覚悟が足りない気がする
    同情的な流産、死産経験者の方もいるけど、ワタシは同情できないかな

    キツい言い方だけど、自分が招いた結果かつ自分で決めた事なので…自分できちんと乗り越えて下さい✋

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻12/02/28 21:42

    あまり自分を責めないで。

  • No: 32匿名さん32(35♀匿名)更新時刻12/02/29 10:28

    もっともっとハイリスクで、妊娠初期からずっと入院&治療でも、出産する人も沢山います。勿論、途中でダメになるケース、無事出産できるケース、疾患や母体によって異なりますけど…主さんは、出来るだけの事はしたの?と問いたい!
    悩み苦しんだだけ?結果、何もせず、リスクがあります→ハイ中絶にしか思えないです。

    本当に欲しければ、生みたければ、生む方向でとりあえずでも、治療するでしょ…私ならします。
    NICUや母体集中治療室がある、病院に転院する方法もあったはず。
    言い訳ばから並べ、生むつもりもなかったのに、仕方ないで済まさず、自分を責めてくだい。

  • No: 33匿名さん20(♀匿名)更新時刻12/02/29 11:48

    >> 29

    厳しい意見を言う人は、主さんがこれでよかったか?と問いかけているから、皆さん指摘してるんですよ。優しい言葉を添えて欲しければ、そうスレを立てれば良いと思います。私も持病があり計画的に慎重に妊娠を考えてます。それだけ後の責任が重いからです。結局、主さんは本気では子供を望んでなかったんですよ。

  • No: 34♂♀ママ24(32♀匿名)更新時刻12/02/29 12:47

    >> 33

    80~90%はハイリスクじゃない。とかいう方。
    算数わかりますか?
    私自身、子の親です。自分が出産で死に、子供だけ残ったら。その上、子供に障害があった場合、残されたダンナが仕事しながら一人で育てることを考えると…。自分の親頼って、その子を看取るまで長生きしてくれる保証もない。安易に私なら産みますと言われる方々が思う程、簡単じゃないです。介助サービスお願いしても、24時間は無理…仕事から帰ったダンナは夜、寝ずに面倒をみる生活になるかもしれない。子育て、そんなに甘くないです。産めばゴールじゃない。身内に障害ある子がいる私からしたら、子育てなめてるようにしか思えない。育てるのがダンナ一人になったことを考えたら、この場合必ずダンナの同意が必要。子供の障害の可能がなく、母体の心配だけとは話が違う。それなら迷いなく産みますけどね。

    主さんは病気を放置したことを反省し、落ち込んでいるんじゃないですか?落ち込まず、仕方ないじゃんくらいに考えてない人なら、スレ立ててないと思いますけど?
    変えられない過去を「産めば良かったのに」とせめて何になるのですか?

    主さんが病気放置してしまったのはいけなかった。でも、皆さん完璧なのですか?悩んでいる、過去変えられない人、どれだけ攻めるの?

    主さんの回復を祈るばかりです。

  • No: 35匿名さん32(35♀匿名)更新時刻12/02/29 14:02

    >>32妊娠出産なんて誰でもリスクはあるし、事前に分かる障害や疾患なんてほんの少し。分娩事故で障害になる場合もあるし、先天後天でも障害ってある。
    母体だけの心配、そんな出産ないでしょ。

  • No: 36匿名さん32(35♀匿名)更新時刻12/02/29 14:49

    ↑>>34でした。

  • No: 37匿名さん20(♀匿名)更新時刻12/02/29 15:00

    >> 34

    あなたより算数わかります。
    ハイリスクは80%~90%です。あとの20%は無事に産まれる可能性もある。あなたの言い分だとハイリスク分娩しようとしてる人に失礼です。人はそれぞれ事情があるのに算数わかるだの、私なら産むという人にたいして安易な考えだとか、あなたの意見がすべて正しいのですか・??日本語わかります?
    「産めばよかったのに・・・」など、だれも言われてませんよ。完璧だとも思ってる方もいらっしゃらないと思います。

    それぞれの事情があっていいと思いますが、主さんも過去をわすれず反省することも大事だと言われているんです。

    またあなたのレスは障害をもっているお子さんが問題のようでしたが、それでも両親が希望もって育てている方もたくさんいます。人の価値観の問題にあなたが意見することじゃないと思います!!

  • No: 38専業主婦38(♀匿名)更新時刻12/02/29 15:28

    助かる可能性が80~90%あるなら望みをかけて私ならうみます。うまく言えないけど、切迫早産や流産になるかも…それでも欲しくて作った私の赤ちゃんだし、自分から赤ちゃんの命を断つ事はしないですね。
    そんな私も、妊娠中胎児の障害、流産死産の可能性は勿論の事運良く産まれても障害児もしくわ産まれて間もなく死亡…の宣告受けました。出産しましたよ 出血多量で私も死ぬ手前まで行きましたが それでも後悔や中絶しとけばなんて考えた事ないですね。リスクの有無なしに出産には死の危険はつねにあると思います。私が死んだら…子供に障害が…考えてたら1人も赤ちゃん産めませんしね。主はまずはご自分の病気を治してください そして結婚してから子作りしましょ。

  • No: 39♂♀ママ24(32♀匿名)更新時刻12/02/29 15:36

    >> 37

    めちゃくちゃ気に障ったからもう一度言います。
    母体の心配でなく、子に障害あるということなら、私たち夫婦は間違いなく産みます!読み違いも甚だしい!前にそう書きました。
    身内に障害者いるからこそ、障害に対して差別も許せないし、尚且つ苦労も目の当たりにしてあいます。
    リスクない出産云々。事前に母子ともに高い確率で分かっているのと、通常のお産のリスクを比べる話じゃないです。
    中絶するべきじゃなかったとの意見のレス者がいましたよね?じゃあ命かけてお産まですべきだったと言っているのと同じですよね?
    ハイリスクでもご希望の「ご夫婦」で、ダンナさんが理解あるなら多いにチャレンジされたらいいと思います。それはすごいことだし、尊敬します。
    が、主さんは未婚、またパートナーが中絶にサインした、つまり同意したということでしょ?命かけて産んでくれっていう状況ではなかった。夫婦でハイリスクでもと挑んでいる方々と比べる話じゃないです。
    私が自分の意見押し通す?主さんの特別な状況とご自分の考えとを単に比べるのはいかがですか?主さんに反省してくださいと攻めたてるのはいかがですか?反省している人に追い討ちだけかけて。
    ま、私は私の意見が全てだとは思っていませんが、多勢で攻め立てるのは見てられなかっただけです。

  • No: 40匿名さん40(32♀匿名)更新時刻12/02/29 15:52

    悲しかったね、
    今辛いだろうけど、ゆっくり体を休めてね。
    きっと主さんはまさか自分が…。って感じだよね。

    今はしっかり自分の病気を治して、また赤ちゃんに会えるよ✨

    おっぱいは我慢しないでお薬をもらうといいよ👋

  • No: 41匿名さん2(匿名)更新時刻12/02/29 17:02


    我が 我が ←やり取り、見苦しです。

    もう済んだ事です。

    静かに赤ちゃんのご冥福を祈りましょう。

    批判された方は自分の身に同じ事が起きた時にレスした通りの事を実行すれば良いだけだし、労いをかけた方は、赤ちゃんの為に静かに手を合わせましょう


    またいつか会えますように



    合掌



  • No: 42♂♀ママ24(32♀匿名)更新時刻12/02/29 18:33

    >> 37

    すみません。アンカ一つにまとめて他の方にまで書いてしまったので。私のミスです。すみませんでした。80~90%の話は文字通り、そうレスされた方へです。
    あなたの仰るように、産む責任は重いし、できるなら全ての準備を整えるべきだと思います。
    でもみんながいつも完璧に準備整えて子づくりしていない現状。主さんにも非がある。けど、本気じゃなかったとか、他人にはわからない。
    前半は文字通り、
    80~90%ってハイリスクですか?と仰る方へ書いたものです。すみませんでした
    私なら…と状況の違う主さんの変えられない過去を攻め、反省すべきだ、反省してくださいとばかりのレスが続いていたのが、見ていて辛かったのです。
    望んで赤ちゃん待ってる方の「リスクが高くても」という気持ちは私の想像以上だと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます