注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?

計算上生活出来ない

レス114 HIT数 66094 あ+ あ-

匿名
12/10/01 03:01(更新日時)

来月離婚する主婦です。
家族構成は旦那、私、旦那の連れ子(小3と小1)、1歳半の実子の5人家族です。
離婚後は旦那が旦那の連れ子2人の親権を取り、私が一番下の実子の親権を取ります。

ですが、実際は私、旦那の連れ子2人、実子の計4人で暮らします。
これは上二人が精神的な負担が少ないようにする為に考えた結果です✋

私の給料が約14万円+児童扶養手当て約4万円有ります。
そこから家賃4万円
養育費2人合わせて4万円
光熱費(暖房費込み)4万円
食費4万円
その他(保育料、ケータイ代、日用品代等)3万円かかります

No.1750028 12/02/16 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/16 23:54
通行人1 

旦那さんの連れ子分の子ども手当てと児童扶養手当ては?

親権が旦那さんでも、養育者が受け取れるはずですが。

  • << 4 レスありがとうございます(>_<) それは初耳でした! でも上二人の親権は旦那で学校にかかるお金や習い事代等は払って貰う予定なのでちょっと微妙かもです(;_;) 因みに監護権?も旦那です。

No.2 12/02/17 00:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

養育費はなぜ二人分なんですか?
あと保育料は母子は無料じゃないんですか?

  • << 5 レスありがとうございます(^_^) 養育費の件は上二人は旦那が親権を取るからです。 あと私の住んでいる地域は母子家庭でも3000円〜5000円かかるらしいです。 低所得者は無料ですが、どうなるか分かりません(>_<)

No.3 12/02/17 00:03
匿名0 

ごめんなさい(>_<)
スレの本文途中から消えてしまいました💦

赤字になるのでどこを節約すれば良いのか聞きたかったのです。
ご意見よろしくお願いします。

  • << 6 とりあえず、スレに忠実に回答するなら、光熱費4万は掛かり過ぎ。 多くみても、2万で行くようにする。 後、食費も高い。 旦那居ないなら、3万あればやれますよ。 所で、監護権は一緒に暮らして無くても取れる物なのですか?

No.4 12/02/17 00:08
匿名0 

>> 1 旦那さんの連れ子分の子ども手当てと児童扶養手当ては? 親権が旦那さんでも、養育者が受け取れるはずですが。 レスありがとうございます(>_<)
それは初耳でした!
でも上二人の親権は旦那で学校にかかるお金や習い事代等は払って貰う予定なのでちょっと微妙かもです(;_;)
因みに監護権?も旦那です。

No.5 12/02/17 00:14
匿名0 

>> 2 養育費はなぜ二人分なんですか? あと保育料は母子は無料じゃないんですか? レスありがとうございます(^_^)
養育費の件は上二人は旦那が親権を取るからです。

あと私の住んでいる地域は母子家庭でも3000円〜5000円かかるらしいです。
低所得者は無料ですが、どうなるか分かりません(>_<)

  • << 7 横すみません。 親権が主さんでも、養育費は貰えるはずですが… ごめんなさい。 何かよくわからない 何か変な感じ…

No.6 12/02/17 00:18
専業主婦6 ( ♀ )

>> 3 ごめんなさい(>_<) スレの本文途中から消えてしまいました💦 赤字になるのでどこを節約すれば良いのか聞きたかったのです… とりあえず、スレに忠実に回答するなら、光熱費4万は掛かり過ぎ。

多くみても、2万で行くようにする。

後、食費も高い。
旦那居ないなら、3万あればやれますよ。


所で、監護権は一緒に暮らして無くても取れる物なのですか?

  • << 8 レスありがとうございます(^_^) 家暖房費だけでも1万かかるんです(;_;) でも4万は高いですよね。 食費は3万目標でやってみようと思います✨ 監護権は旦那が取れないんじゃないか?と言うことですか??

No.7 12/02/17 00:22
専業主婦6 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます(^_^) 養育費の件は上二人は旦那が親権を取るからです。 あと私の住んでいる地域は母子家庭でも3000円〜… 横すみません。

親権が主さんでも、養育費は貰えるはずですが…

ごめんなさい。
何かよくわからない

何か変な感じ…

  • << 11 レスありがとうございます(^_^) 親権は上二人は旦那で下の一人が私なんです。 旦那と私で親権は分けるけど子供達全員一緒に暮らすように決めたんです。 分かりづらくてすみません💦

No.8 12/02/17 00:28
匿名0 

>> 6 とりあえず、スレに忠実に回答するなら、光熱費4万は掛かり過ぎ。 多くみても、2万で行くようにする。 後、食費も高い。 旦那居ないなら、3… レスありがとうございます(^_^)
家暖房費だけでも1万かかるんです(;_;)
でも4万は高いですよね。
食費は3万目標でやってみようと思います✨

監護権は旦那が取れないんじゃないか?と言うことですか??

No.9 12/02/17 00:32
専業主婦6 ( ♀ )

>> 8 私も良くわからないですが、監護権
書いて字のごとく、一緒に暮らして無くても旦那さんは取れるのかな?と素朴な疑問です💦


No.10 12/02/17 00:33
通行人10 

お子さん3人いるのだから養育費は3人分もらえないのでしょうか?

一番下のお子さんの親権は主さんのようですが、旦那さんが養育費を払う義務があるのでは?

  • << 16 レスありがとうございます(^_^) ということは私は養育費を払う必要はないということですか?

No.11 12/02/17 00:35
匿名0 

>> 7 横すみません。 親権が主さんでも、養育費は貰えるはずですが… ごめんなさい。 何かよくわからない 何か変な感じ… レスありがとうございます(^_^)
親権は上二人は旦那で下の一人が私なんです。
旦那と私で親権は分けるけど子供達全員一緒に暮らすように決めたんです。
分かりづらくてすみません💦

No.12 12/02/17 00:39
専業主婦6 ( ♀ )

>> 11 うん
だからね、主さんが一番下の子供の親権を取っても養育費は貰えると思うんですが、何故?貰わないのかな?と思いまして💦

  • << 15 レスありがとうございます(^_^) 監護権は親権者が自由に変えられるので取っても取らなくても変わらないんです。 旦那の経済的DVがあるので養育費は考えてもみなかったので書いてませんでした(´・_・`)

No.13 12/02/17 00:44
通行人13 ( ♀ )

養育費は、三人ともご主人の実子なんですから、三人分でしょう。
連れ子を預けるのだから、別に生活費を貰ってもいいくらいです。
監護権は、生活を共にし世話をする人ですから、ご主人にはならないと思います。
母子家庭の母は、短時間のバイトや単発のバイトをしながら生活費の確保をしている人が多いですよ。
派遣登録も考えてみてはいかがですか。
減ってはいますが、単発の仕事も紹介もしてくれます。

  • << 20 レスありがとうございます(^_^) 養育費を貰う側になることは考えてもみませんでした💦 ただ習い事代や学校にかかるお金は出して貰う予定だったので貰うとしたらそういったお金や今後進学する時のお金も私が払うべきですよね?

No.14 12/02/17 00:45
匿名 ( s2Ifb )

子供達が兄弟離れ離れにならないように~って話しみたいですが、要するに血の繋がりもない子供まで主さんが全責任を負うのですか?旦那さん、主さんと離婚したら再婚するんじゃない??再婚したいから子供を押し付けるとしか思えないです。血の繋がりもないのに、これから反抗期とかになっても対応できますか?「ウルセーババア!他人のクセに口だすな!」とか言われる気がします。

  • << 21 レスありがとうございます(^_^) 違うんです💦 私の仕事が9時〜17時で旦那が10時〜18時までで子どものお迎えに間に合わないのと訳あって血は繋がってないですがこの先もずっと私がこの子達の母親なんです。 例えば旦那が再婚し、新しくお母さんが出来ても旦那の子どもは新しいお母さんが母親でもなく、本当のお母さんが母親でもなく、私が一生母親なんです。 戸籍上ではただの同居人ですが。 そして旦那が再婚してもどうでもいいんです(笑)

No.15 12/02/17 00:45
匿名0 

>> 12 うん だからね、主さんが一番下の子供の親権を取っても養育費は貰えると思うんですが、何故?貰わないのかな?と思いまして💦 レスありがとうございます(^_^)
監護権は親権者が自由に変えられるので取っても取らなくても変わらないんです。
旦那の経済的DVがあるので養育費は考えてもみなかったので書いてませんでした(´・_・`)

  • << 18 いやいや、もし、旦那さんが自由に監護権を変えられても、変更する相手は子供と生計を共にする人なのだから、変える時は主さんが連れ子と暮らさなくなった時以外有り得ないと思うのですが💦 経済的DVでも、上二人の養育費は払うんですよね? 何で、1人だけ払わないのかな? それに、学校に掛かる費用は旦那さんが負担するんですよね? 経済的DVなら主さんが払うようにして、子供手当ては主さんが受取人になった方が安心では?

No.16 12/02/17 00:50
匿名0 

>> 10 お子さん3人いるのだから養育費は3人分もらえないのでしょうか? 一番下のお子さんの親権は主さんのようですが、旦那さんが養育費を払う義務があ… レスありがとうございます(^_^)
ということは私は養育費を払う必要はないということですか?

No.17 12/02/17 00:51
通行人10 

>> 16 主さんが誰に払うのですか??😨

  • << 22 レスありがとうございます(^_^) 旦那にです。 そういう方向で話はまとまってます💦

No.18 12/02/17 00:53
専業主婦6 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます(^_^) 監護権は親権者が自由に変えられるので取っても取らなくても変わらないんです。 旦那の経済的DVがあるの… いやいや、もし、旦那さんが自由に監護権を変えられても、変更する相手は子供と生計を共にする人なのだから、変える時は主さんが連れ子と暮らさなくなった時以外有り得ないと思うのですが💦

経済的DVでも、上二人の養育費は払うんですよね?
何で、1人だけ払わないのかな?


それに、学校に掛かる費用は旦那さんが負担するんですよね?

経済的DVなら主さんが払うようにして、子供手当ては主さんが受取人になった方が安心では?

No.19 12/02/17 00:55
専業主婦6 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます(^_^) ということは私は養育費を払う必要はないということですか? んん??💦

  • << 25 レスありがとうございます(^_^) 監護権の話納得です。 旦那に話してみます! 上二人の養育費を旦那に払うということだったんです。 私は払わなくても普通なんですかね(>_<)?

No.20 12/02/17 00:56
匿名0 

>> 13 養育費は、三人ともご主人の実子なんですから、三人分でしょう。 連れ子を預けるのだから、別に生活費を貰ってもいいくらいです。 監護権は、生活を… レスありがとうございます(^_^)
養育費を貰う側になることは考えてもみませんでした💦
ただ習い事代や学校にかかるお金は出して貰う予定だったので貰うとしたらそういったお金や今後進学する時のお金も私が払うべきですよね?

No.21 12/02/17 01:12
匿名0 

>> 14 子供達が兄弟離れ離れにならないように~って話しみたいですが、要するに血の繋がりもない子供まで主さんが全責任を負うのですか?旦那さん、主さんと… レスありがとうございます(^_^)
違うんです💦
私の仕事が9時〜17時で旦那が10時〜18時までで子どものお迎えに間に合わないのと訳あって血は繋がってないですがこの先もずっと私がこの子達の母親なんです。
例えば旦那が再婚し、新しくお母さんが出来ても旦那の子どもは新しいお母さんが母親でもなく、本当のお母さんが母親でもなく、私が一生母親なんです。
戸籍上ではただの同居人ですが。
そして旦那が再婚してもどうでもいいんです(笑)

No.22 12/02/17 01:15
匿名0 

>> 17 主さんが誰に払うのですか??😨 レスありがとうございます(^_^)
旦那にです。
そういう方向で話はまとまってます💦

  • << 24 何で旦那に払うの?😱 もう訳分かんないですよ💦

No.23 12/02/17 01:20
通行人10 

え😱💧

なぜ旦那は子供を育てないのに養育費を貰えるのですか?😥

主さん騙されてませんか?

  • << 27 レスありがとうございます(^_^) 育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため私が上二人の養育費を払うということで旦那と話してました。 私騙されてるんですか?💦

No.24 12/02/17 01:21
専業主婦6 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます(^_^) 旦那にです。 そういう方向で話はまとまってます💦 何で旦那に払うの?😱

もう訳分かんないですよ💦

No.25 12/02/17 01:22
匿名0 

>> 19 んん??💦 レスありがとうございます(^_^)
監護権の話納得です。
旦那に話してみます!

上二人の養育費を旦那に払うということだったんです。
私は払わなくても普通なんですかね(>_<)?

No.26 12/02/17 01:25
専業主婦6 ( ♀ )

>> 25 本当の話なら、騙されてますよ😱



養育費は、子供を育ててる方に支払われる物ですから💦


払わなくて普通ですが💦
主さん幾つですか?

  • << 29 レスありがとうございます(^_^) 旦那が学校代や習い事代を払うのですが私騙されてるんでしょうか? 中学、高校と進学するにつれ養育費も上げないといけないと話してました。 主は現在22です。

No.27 12/02/17 01:30
匿名0 

>> 23 え😱💧 なぜ旦那は子供を育てないのに養育費を貰えるのですか?😥 主さん騙されてませんか? レスありがとうございます(^_^)
育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため私が上二人の養育費を払うということで旦那と話してました。

私騙されてるんですか?💦

  • << 30 何度もすみません😣 主さんが引き取って育てるのに、そのうえお金を払う意味が分かりません。 学費や月謝を旦那サイドが負担するとしても、それ以外に子供達の生活費(食費や衣料等)もかかるんですよ。この先10年以上! 育てるわけでもない旦那にお金を払ってる場合ではないですよ✋
  • << 31 主さんから受け取ったお金を、旦那さんが学校関連に支払うってこと? しかも手当ては旦那さん受け取り? 旦那さんはボロ儲けですよ。 スレの養育費は主さんが支払う分だったんですね💧 手当てを全て主さんが受け取って、学校関連も全て主さんが支払うようにすべきです。

No.28 12/02/17 01:39
専業主婦6 ( ♀ )

>> 27 そもそも、経済的DVの旦那さんがちゃんと学校や習い事の費用を払ってくれるのですか?


それに、旦那さん受け取りの子供手当てと養育費を合わせたら学校や習い事の支払いしたってお釣りがきますよ😱


なら、最初から子供手当てを主さんが受取人にして、養育費は渡さず主さんが全部の支払いをした方が生活楽ですよ💦

後、学校や習い事の支払いを旦那がするなら、子供を育ててる主さんへの養育費の代わりにするならわかります

だから、旦那さんが支払いをしようがしまいが、主さんが養育費を払う事は有り得ない事に近いですよ💦

やはり、騙されてますね

  • << 35 レスありがとうございます(^_^) 私の為にこんな遅い時間まですみません💦 とりあえず養育費を払うことは無しにしたいと旦那に話してみます。 結婚生活も騙されてることが多かったのでもう一度離婚の条件を見直してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.29 12/02/17 01:40
匿名0 

>> 26 本当の話なら、騙されてますよ😱 養育費は、子供を育ててる方に支払われる物ですから💦 払わなくて普通ですが💦 主さん幾つですか? レスありがとうございます(^_^)
旦那が学校代や習い事代を払うのですが私騙されてるんでしょうか?
中学、高校と進学するにつれ養育費も上げないといけないと話してました。

主は現在22です。

  • << 33 22歳💦 原点に返りますが、上二人のお子さんは引き取らない方がいいのでは? お子さんを引き取るのは主さんの希望なのですか? 上のお子さんが二十歳になっても主さんはまだ33歳ですよね? 子供は思春期やら大変な時期はこれからですよ💦 今は、幼くかわいいかもですが それに、誰も騙されないようなこの話を信じてしまう主さんには子供3人 しかも継母は厳しいと思います もし、どうしても引き取るなら、主さんが全面的に支払いをして、子供手当ては主さんが受取人に 養育費は勿論支払わない。 騙すような旦那からも養育費は期待出来ないので、バイトを掛け持ち(いずれ) しながらして下さい。 騙されてますよ 絶対です。 だから、何が何でも拒否してね ぶつぶつ言うようなら、法テラスへgoですよ。 それと、旦那に何か言われたら周りにまず相談してから結論を出しましょう。

No.30 12/02/17 01:40
通行人10 

>> 27 レスありがとうございます(^_^) 育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため… 何度もすみません😣

主さんが引き取って育てるのに、そのうえお金を払う意味が分かりません。

学費や月謝を旦那サイドが負担するとしても、それ以外に子供達の生活費(食費や衣料等)もかかるんですよ。この先10年以上!

育てるわけでもない旦那にお金を払ってる場合ではないですよ✋

  • << 32 レスありがとうございます(^_^) こちらこそ何度もすみません(;_;) とりあえず旦那に養育費を払うのは無しにします。 私の為に遅い時間までありがとうございました💦

No.31 12/02/17 01:41
通行人1 

>> 27 レスありがとうございます(^_^) 育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため… 主さんから受け取ったお金を、旦那さんが学校関連に支払うってこと?
しかも手当ては旦那さん受け取り?
旦那さんはボロ儲けですよ。


スレの養育費は主さんが支払う分だったんですね💧
手当てを全て主さんが受け取って、学校関連も全て主さんが支払うようにすべきです。

No.32 12/02/17 01:51
匿名0 

>> 30 何度もすみません😣 主さんが引き取って育てるのに、そのうえお金を払う意味が分かりません。 学費や月謝を旦那サイドが負担するとしても、それ… レスありがとうございます(^_^)
こちらこそ何度もすみません(;_;)
とりあえず旦那に養育費を払うのは無しにします。
私の為に遅い時間までありがとうございました💦

No.33 12/02/17 01:55
専業主婦6 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます(^_^) 旦那が学校代や習い事代を払うのですが私騙されてるんでしょうか? 中学、高校と進学するにつれ養育費も上… 22歳💦

原点に返りますが、上二人のお子さんは引き取らない方がいいのでは?


お子さんを引き取るのは主さんの希望なのですか?


上のお子さんが二十歳になっても主さんはまだ33歳ですよね?

子供は思春期やら大変な時期はこれからですよ💦

今は、幼くかわいいかもですが


それに、誰も騙されないようなこの話を信じてしまう主さんには子供3人
しかも継母は厳しいと思います


もし、どうしても引き取るなら、主さんが全面的に支払いをして、子供手当ては主さんが受取人に
養育費は勿論支払わない。

騙すような旦那からも養育費は期待出来ないので、バイトを掛け持ち(いずれ)
しながらして下さい。

騙されてますよ
絶対です。

だから、何が何でも拒否してね

ぶつぶつ言うようなら、法テラスへgoですよ。
それと、旦那に何か言われたら周りにまず相談してから結論を出しましょう。

No.34 12/02/17 01:58
通行人10 

おふたりで話し合って決めているようですが、一旦お金の件は白紙に戻して、

できれば税理士さんなど専門の人を間に挟んで両者が納得いくように取り決めしたほうが良いと思いますよ

ちなみに養育費は額面通りに支払われない(だんだん払わなくなる)パターンも多いそうですから気をつけてくださいね😔

お休みなさい🙇

No.35 12/02/17 01:58
匿名0 

>> 28 そもそも、経済的DVの旦那さんがちゃんと学校や習い事の費用を払ってくれるのですか? それに、旦那さん受け取りの子供手当てと養育費を合わせ… レスありがとうございます(^_^)
私の為にこんな遅い時間まですみません💦
とりあえず養育費を払うことは無しにしたいと旦那に話してみます。
結婚生活も騙されてることが多かったのでもう一度離婚の条件を見直してみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.36 12/02/17 02:05
専業主婦6 ( ♀ )

>> 35 いえいえ😃


はい、そうして下さい。

そして、第三者を必ず挟んで話し合いして下さい。


良い方向に行く事を願います


おやすみなさい😃

No.37 12/02/17 03:09
通行人37 ( ♀ )

あまりに心配な内容なのでレスします。
主さん、皆さんの言う通り、騙されてますよ。

そもそも、親権も持たない、他人の主さんには養育する義務も養育費を支払う義務もないんです。

厳しい事を言うようですが、離婚すれば連れ子は赤の他人なのです。
逆に言えば、主さんが望んでも主さんには連れ子を養育する権利もないんです。
子供手当も親権者から主さんに変更するのは不可能でしょう。

連れ子を引き取る事は主さんの希望なんですか❓

もし主さんが子供の生活費を支払い、旦那さんが学校関連の支払いをするとしても、百歩譲ってもそれでイーブンです。
本来なら連れ子にかかる費用は全て旦那さんが負担するのが当たり前です。
本来なら養育費を貰う立場なのは、主さんの方です。

旦那さんから養育費の代わりに子供3人の学費を払ってもらい、食費生活費を主さんが出すって事でいいのでは。


と、いうか、本当に連れ子を引き取るんですか❓

連れ子が可愛い、兄弟を離したくないというのは分かります…が、
どんなでも、実の親と暮らした方が子供にとってはいいと思うんですが…

  • << 44 私も37番さんと同じ見解です💧 法律上単に離婚すれば、主さんは上2人に対して親権は勿論のこと養育する義務も権利も発生しません。 どちらの希望であれ上2人を主さんが養育する場合は親権者であるご主人が主さんを監護権者として法的に指定しなければなりません。 法的に指定するには調停をして裁判所で決定通知書を貰わなくてはなりません。 これで離婚後に主さんに養育の義務と権利が発生します。 今の時点で主さんは協議離婚しては駄目です。 必ず裁判所に離婚の申立をして調停でお子様達に関する義務と権利を公正に決定して下さい。 ご主人が一筆書くからと言っても応じてはいけません。 法的には何の効力もありませんからね。 お子様達を真剣に養育する覚悟があるならお子様達の権利を法的に固めなければなりません。 それができないなら中途半端に養育はしない方が良いです。将来的に子供達が可哀相な境遇になるから。

No.38 12/02/17 04:05
離婚検討中38 

まだ離婚してなく母子家庭でもないのに児童扶養手当てって貰えるもんなの?

今は別居状態なだけなんですよね?
素朴な疑問です

光熱費と携帯代が高い。
食費は3万で頑張ってみては?


No.39 12/02/17 04:16
まりん ( ♀ w7EUk )

ちょっと‼
主さんまだお若いし、何も知らずに離婚するのは危険です‼

経済的DVの男が離婚後、学校のお金やら習い事代やら払うはずない。ましてや色々理由付けして主さんと血の繋がりのない子供を押し付け。

どうしても主さんが上の子達も自分の子供と一緒に育てたい!という意志ならば、三人とも親権・監護権は主さんにしたて、旦那からは三人分の養育費を貰う事。
それも、絶対払うから‼というどんなに信用できそうな言葉、態度でも信用しちゃダメ。 きちんと公正証書に残しておくべき。

いくら若くても、将来の子供達の為、主さんがしっかり見極めなきゃ駄目ですよ。

  • << 96 全てこの方のおっしゃる通り! しっかりして下さい!

No.40 12/02/17 04:37
匿名40 

弁護士さんにちゃんと相談してください🙇💦



子供たちの為に‼



途中で面倒くさくなるかもしれません。

離婚ってそれだけ大変なことなのです。

ですが‼


子供たちの為に、


さいごまで諦めずに、頑張ってください🙇



って、先日TVでやってました。




公平な立場の第三者に相談してくださいね。

No.41 12/02/17 11:54
ベテラン主婦41 

養育費の意味もまともに分からない主が、この先子供3人の母親としてやって行けるんだろうか…😥

間違っても、手っ取り早くお金が稼げる風俗には絶対行かないでね😨💦


旦那からの養育費はあまり期待しない方がいいと思うよ
もし払うって言うなら、借金させてでも一括で20歳になるまでの額を請求するといいね

子供の義務教育後の進学費用は、審査はあるけど奨学金って制度があって、無利子で貸してくれるよ😊
たしか、高校でも適用になる自治体もあるはず…

成績優秀なら特待生にもなれる💪


それにしても、旦那は何歳なの❓
てか、養育費を騙し取ろうなんてヤツと何で結婚しちゃったの😭❓

No.42 12/02/17 13:18
ベテラン主婦42 

あのね、養育費は 旦那が⇒貴方に 子供の生活費として払うお金ですよ。

だからね、貴方が3人供引き取って育てるなら、3人分貰って下さいね。

1人2万円なら6万円貰ってね。


でもね、1人2万円貰っても生活は大変よ。

どうして旦那の連れ子まで貴方が引き取るの?
今からでも止められませんか?

貴方の給与14万円
児童扶養手当4万円
子供手当1?千円
養育費2万円

貴方の実子1人なら、旦那からの養育費が怠っても、何とか育てられます。

経済的DVする旦那からの養育費・教育費はあてにならないので、3人を引き取るのは無謀です。

貴方は旦那に言いくるめられて騙されてるようなので、【大至急】専門家に相談して下さい。

法テラス・無料法律相談・婦人相談センター 等がありますので、まず役所に電話して問い合わせて下さい。

旦那に言う前に、信頼できる誰かに、今の状況を詳細に説明し相談して下さい。

No.43 12/02/17 14:22
通行人43 ( ♀ )

主さんちょっと無知すぎますね。
常識のある大人を交えて話し合いをしましょう。

連れ子を引き取るのはやめた方が良いですよ。
まだ22歳だからこの先再婚する可能性もあるでしょう?
その時連れ子の二人はどうするのですか?
もっと現実を見つめましょうよ。

連れ子は夫+義理両親に責任を持って育ててもらうのが筋でしょう。

No.44 12/02/17 15:04
匿名44 ( ♀ )

>> 37 あまりに心配な内容なのでレスします。 主さん、皆さんの言う通り、騙されてますよ。 そもそも、親権も持たない、他人の主さんには養育する義務… 私も37番さんと同じ見解です💧

法律上単に離婚すれば、主さんは上2人に対して親権は勿論のこと養育する義務も権利も発生しません。

どちらの希望であれ上2人を主さんが養育する場合は親権者であるご主人が主さんを監護権者として法的に指定しなければなりません。
法的に指定するには調停をして裁判所で決定通知書を貰わなくてはなりません。

これで離婚後に主さんに養育の義務と権利が発生します。

今の時点で主さんは協議離婚しては駄目です。
必ず裁判所に離婚の申立をして調停でお子様達に関する義務と権利を公正に決定して下さい。

ご主人が一筆書くからと言っても応じてはいけません。
法的には何の効力もありませんからね。
お子様達を真剣に養育する覚悟があるならお子様達の権利を法的に固めなければなりません。
それができないなら中途半端に養育はしない方が良いです。将来的に子供達が可哀相な境遇になるから。

No.45 12/02/17 15:06
匿名45 

主さん…
ちょっと無知というか、騙されすぎです。

離婚後、児童扶養手当が貰える場合、3人を主さんの元で育てるなら満額で5万ちょっとくらいになります。
親権の問題でなく監護権を持つ親の方に振り込まれ、子供手当も同様です。
養育費は旦那さんが3人分主さんに払う形になります。
つまり監護権とはその子供達と生計を共にし同じ住所に住む人が持つ権利。
よっぽどの事がないかぎり、監護権を持つ者に児童扶養手当、子供手当、養育費は受け取る権利があります。

また、上2人の母親の件ですがそこも間違ってます。離婚と同時に主さんは書面上(戸籍上)母親ではなくなり末っ子のみの母親となります。←気持ちの部分ではないですよ。


主さんは本当に何も分からない状況だとは思いますが…
詳しく書かないですがこのままだと不正受給(国に対する詐欺罪)狙いと思われる可能性もあります。
何故なら状況により正しく申請するより月5万程の上乗せが可能だからです。

きちんと役所で親権、監護権や手当のしくみを聞いてみて下さい。

No.46 12/02/17 15:15
通行人46 

主さん、大丈夫ですか?

旦那さんに騙されてませんか?

他の方がおっしゃってるように、主さんの両親か法律に詳しい方、弁護士などに離婚の相談をしたほうが良いと思われます。


主さんの旦那さんは実は彼女がいて経済的DVしてこどもをおしつけようとしているのではないでしょうか?

ちなみに離婚前から旦那に彼女がいたら慰謝料ももらいなさいよ。


No.47 12/02/17 17:20
匿名44 ( ♀ )

とにかくお子様達の将来のことまでちゃんと考えて結論を出しましょう。

心情的な面からの私の意見ですが、法的なことには無知でも愛情深い主さんの元で育つ方が子供達にとっては良いとは思います。
妻を騙してお金を騙し取ろうとするような男の元で育てばまともな子に育たないだろうし可哀相だから。

でも心情だけでは子供は育てられないことも事実です。
法的にも経済的にもお子様達の立場を正当に保護できなければ主さんも母親として無責任になってしまいます。

ちゃんと子供達にとって最善な結果になるように弁護士と役所に相談してご主人に騙されないようにして下さい。

No.48 12/02/17 21:02
通行人48 

すごく無責任だと思う。
連れ子を引き取る決心はついてるけど、計算上生活できない…って。
生活ができないなら引き取れないでしょう?
離婚は来月と書かれてますが、もう少し先送りすべきです。
主さんのご両親には相談されましたか?

No.49 12/02/17 21:52
匿名49 

主さん、頭が悪いにも程があります。世間知らずにも程があります。

とても呆れました。

あなたには子供を育てられませんよ。他人まで世話して親子で餓死しそうで怖いです。子供を捨てた旦那だけが人生謳歌してほくそ笑むことでしょう。

主さんの実子1人だけなら旦那を頼りにしなくてもやっていけると思います。

どうしても兄弟を離したくないなら、三人とも施設に預けることですね。

旦那からの経済的DV?今度は主さんが子供に経済的DVするんですか?

自分で何も調べず勉強もせず人の言葉を鵜呑みにしてバカのまま利用されてばかりでは子供は絶対守れません。

そもそも、お金がないのに習い事ってなんですか?学費も義務教育中は就学援助でほぼ無料。旦那が負担するお金なんかいくらあるんでしょう?

もうね、世の中裏切らないのはお金だけですよ。逆に、お金があるなら大抵のトラブルは回避できるんです。

計算上生活できないなら、旦那の連れ子は旦那に渡す。それが普通で当然です。

主さんが継母になる前は旦那と子供で生活していたんだから主さんがいなくなっても大丈夫だと思います。

No.50 12/02/18 00:55
通行人50 ( ♀ )

私も離婚した者ですが主さんの無知さには驚いています。市役所に無料の女性相談所などがありますから相談された方がいいです。完全に騙されていますから。離婚に関連する知識をつけた方がいいですよ。その収入で子供3人育てるのも無理です。どうしてもと言うのであれば母子の制度で資格を取得する為の支援制度がありますから収入を上げる事を考えた方がいいです。私は元々准看の資格は持っているので働きながら高看の資格取得を目指します。いつ滞るか分からない養育費をアテにしていたら母子としてやっていけないですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧