注目の話題
100年の恋が冷めそう
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

お義母さんと仲良くなりたいのに…

レス32 HIT数 7696 あ+ あ-

♀2児まま♀( ♀ yJ8CLb )
12/02/23 23:46(更新日時)

始めまして!
2才と1才の娘のママです。

最初に乱文で読みづらかったら申し訳ありません…

この前から娘2人と自分が風邪を引いてしまっているのですが、昨日急にお義母さんから電話が来て、風邪引いてるし自分は熱高くて辛いから。と断ったのに無理矢理押し掛けて来られました。

それだけなら、まだ我慢出来るのですが夕食の準備してる時に『ご飯ぐらい手際よく作れないの?』『こんな美味しくなさそうなご飯食べてる子ども可哀想』『風邪を理由に手抜きなんて旦那が可哀想』とわざと大きい声で娘達に話しかけてたり、『自分の体調管理出来ないなら子ども作るな。』『学生の時付き合ってた○○ちゃんと結婚すれば良かったのに』『あなたは母親失格。母親って呼ぶ価値もないわ』とか散々言われました。

体調管理出来てないのは反省してますが、栄養とかいろいろ考えて作ってる料理を批判されたり、母親失格と何回も言われたりして1人で泣いてしまいました。

旦那に相談したら、ちゃんとお義母さんに言ってくれるのですが、後日電話でまたいろいろ言われるのでそれが嫌で今回の事はまだ話せてません…

旦那が言ってくれても電話来るたび、家に来るたび散々言われ正直辛いから会うのが嫌です。

これからどう接していいのか分かりません。

旦那と別れる気なんかないし、出来ればお義母さんと仲良くなりたいのですが難しいのでしょうか…

長文読みづらくて申し訳ありません。

No.1749470 12/02/15 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/15 23:16
通行人1 

一人で泣かないで お義母さんの前で思いっきり泣いてみてはどうですか?

傷ついてる、悲しいと。
仲良くなりたいなら 主さんをわかってもらうしかない。

でも。

お義母さん 暴言吐きすぎです。主さん よく耐えてきましたね

私は… そんなにまで無神経に言葉を選ばないで投げかけてくる人は 嫁姑関係なく、許しませんけど。

No.2 12/02/15 23:17
専業主婦2 ( ♀ )

最悪なクソババアですね。
主さんは、頑張ってるんだから自分に自信をもってやっていくのみでいいんじゃないかな?
無理にうまくやろうとできないな、私なら。

No.3 12/02/15 23:18
匿名 ( y6G1Lb )

旦那さんには
言うだけ無駄です

旦那さんを困らせてしまいます

旦那さんに言われて義母も頭に来るでしょう

思いきって絶縁してみましょう

メリットだけでデメリットはありません

死に別れしたとおもえばOk

旦那さんが会うのは自由

家には入れない

先方にはいかない

偶然会えば無視で

そもそも1億の日本人ほとんど無視してるから簡単です








No.4 12/02/15 23:21
匿名 ( 20代 ♀ X1all )

読んでてムカついた😤
そんな義母とは関わらないほうがいいんじゃない😏子供にまで主さんの事ヘンな風に言って酷すぎ😤
そこまで言われて主さんは何にも言い返さないの?
私ならなるべく関わらないようにするかハッキリ義母に言う。

No.5 12/02/15 23:34
セリナ ( ♀ RyLkLb )

仲良くするのは無理かと思います。旦那さんはそんな優しいあなたを好きだと思います。

でも、そのババアは、あなたの優しさをうざく思い踏みにじるのがオチです。

仲良くするより、あなたが傷つけられないよう距離置くのが賢明です。

No.6 12/02/15 23:35
匿名6 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、頑張り過ぎですよ😒そんな事言われてまで仲良くしたいですか?相手は旦那の母親といえども、他人ですよ。今後はなるべく関わらない方が宜しいかと思います。じゃないと主さん自身が体調を壊しますよ😢良い嫁でいなくてもいいじゃないですか?姑なんてそういう生き者なんですよ。何かとケチ付けていたいんです。

No.7 12/02/15 23:39
通りすがり ( mySsl )

結婚前に何かいざこざがあったりしましたか?
違ってたらすみませんが子供が先に出来て親に結婚を反対されたけど無理やり結婚しまったとか…何かきっかけがないと、こじれないとおもうんですが…

No.8 12/02/15 23:44
ベテラン主婦8 ( ♀ )

わぁ~最悪💀

ご主人も母親の性格 暴言 気づいているんですよね❓
だったら…『貴方のお母様だから仲良くなろうと努力して来たし、今まで我慢してきたけど…今回の事は許せない😢お母様と距離をおきたい。』と ご主人に言っていいですよ‼😤
我慢してちゃダメ。
身体 壊しちゃうよ😭

No.9 12/02/15 23:45
専業主婦9 ( ♀ )

母親失格と言われたなら『姑失格ですね』と言ってやりましょう⤴

美味しくなさそうと言われたら『大丈夫ですよ、お義母さんの為に料理なんかしませんから』と言いかえしましょう。

仲良くなんかしなくて良いですよ😁

No.10 12/02/16 00:38
匿名10 

主さんは、我慢強くて、賢明な方だと思いました。

私なら間違いなく、大喧嘩していたと思います。

しかも、今回だけではないんですよね。

旦那さんには、きちんと話した方が良いと思います。
主さんは、お姑さんと仲良くしたい気持ちが前提としてある様ですので、これは旦那さんにとって大きいと思います。


愚痴を聞くのは嫌でも、関係を良くしていきたい。
と言われたら、母親の息子であり、主さんの旦那でもある立場からしたら、頑張ってくれるのではないでしょうか。


私だったら、距離を置きますが、主さんのお気持ちはそうじゃないんですよね。

でも、駄目だと思ったその時は、無理しないで下さいね。

主さんみたいな優しいお嫁さんは、なかなか居ませんよ。
お義母さんが分かってくれる事を願っています。

No.11 12/02/16 03:33
専業主婦11 

主さん、大変でしたね💦💦
旦那様が主さん側についてくれて良かったです。
ですが旦那様から姑に言ってもらうのは逆効果じゃないかな、と思いました💦
可愛い息子が自分より嫁の味方をして気分が良い姑はいませんから😣💦💦
姑からしたら自分の居ないところで嫁が告げ口していると思われたら余計仲がこじれないかな💦

喧嘩する覚悟で一度姑にはっきり言ってみたらどうでしょうか

うちは2年前に大喧嘩し、今は連絡もあまりしませんが前より今のが気分的に楽です😅

No.12 12/02/16 05:33
ベテラン主婦12 ( ♀ )

双方の話を聞かない限り何とも言えませんが

一方的に本当にそう言われてるのなら単なるイジメです。

お義母さんに仲良くなりたいと素直に言ってみたらどうでしょう。


相手がグーならこっちはパーってな感じで褒めまくるとか?

たまにははっきり意志を伝えた方が良いのかもね

でも家にくるってことは主さんを嫌ってないってことだよ

ただ単に心配してる裏返しだったりするかもしれません。

教えて下さいとか甘えてみたら?

No.13 12/02/16 08:09
専業主婦13 ( ♀ )

ちょっと、普通では考えられない事言うお義母さんですね💦
意地悪すぎる!

何となくですが、酷い事を言った後の主さんの反応を楽しんでるのかも😱自分のストレスの捌け口にしてる部分もあるのだろうね。
主さんの逆らわない所、弱々しい所、優しい所につけこんでる気がする。「こいつは絶対逆らわない。何言っても良い相手」と位置付けてるのかもね😥

今は、携帯でも録音できるから、一度会話を録音して旦那さんに聞いてもらうといいよ。
旦那さんがお義母さんに注意すると酷くなる事も含めて。

きっと、主さんが仲良くしていきたくても、相手がそう思わないと無理だし、今の関係では難しいと思う。

ひたすら、主さんが我慢し続けるか。
一度リセットする為に強く拒否するか。

どちらにせよ、旦那さんはしんどいとは思うけど現状がいったいどんなものなのか知っておく事は必要だと思う。

良い母親であっても、良い姑でない場合はよくある事だし。

ただ、仲良くしたいけど無理みたい。どうしたらいいかわからない。と付け加えて旦那さんに全て話して聞かせてみたらどうかな?

No.14 12/02/16 09:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

すごい姑さんですね💧

そこまで口に出して言わなくてもいいのに…


でも姑さんにしたら、言われたことをいちいち息子に言う主さんに腹が立ってるのかなぁと思いました。

旦那さんに姑に対する気持ちを吐き出すだけでは駄目ですか?
それを旦那さんが姑に注意することで益々主さんに対する態度が悪くなる気がします。

息子が主さんを庇うことに嫉妬してるように感じました。

「いつもいつも息子に告げ口して、ロクな嫁じゃない💢」みたいに思ってるかも😞⤵


とりあえず、姑さんと距離をとる為にはどうしなきゃいけないのか、ご夫婦で話し合ってみてはどうでしょう?


悔しいけど、そんな事言う姑に何を言っても聞く耳持たないですから。

どうすれば会わずに済むか、それを考えて実行した方が精神的に楽ですよ✨


No.15 12/02/16 13:16
専業主婦15 

主さんは偉いですね❗そこまで言われても義理母と仲良くなりたいと思うなんて。尊敬します😄

私は義理両親が大嫌いです💢常識がない💢

No.16 12/02/16 13:25
専業主婦16 ( ♀ )

私だったらそんな義親、仲良くなりたいなんて思いません。
ガマンしすぎですよ。主さん。

No.17 12/02/16 13:48
匿名6 ( 40代 ♀ )

こんにちは。主さん、お体大丈夫ですか?良い嫁やる必要なんてないですよ。自分が壊れるだけですから..酷い事されたり言われて平然としてられる人なんて、いませんから✋余りにも辛かったら又ここで吐き出してしまいましょう。みんな姑で苦労してますから✋

No.18 12/02/16 14:16
通行人18 ( 30代 ♀ )

こんにちは、主さん。
ひどい目にあいましたね⤵
母親失格というならそのお義母さんの方だと思いますけど…。
旦那さんの母親なら旦那さんの幸せを一番に願うでしょう?
旦那さんの幸せは主さんと子供たちと末永く仲良く暮らすことのはずです。
それをわざわざ波風たたせた挙げ句、今は好きでもない昔の彼女と結婚すればよかったと主さんに言うなんて、母親失格だし人間失格です。
そんな人と仲良くしなくていいんじゃないですか?

それから、子供は母親が一番なんです。子供の前で母親の悪口を言うようなお祖母さんはそのうち嫌われます。
私は5歳のとき、お祖母ちゃんに「お母さんはどこに行った??この忙しいときに💢」と聞かれて、「ばあちゃんが虐めるからお母さんは出ていった💢」と怒ったそうです。(本当は買い物に行ってただけでしたけど。)
子供は小さくてもどちらが正しいのかちゃんと見てます。主さんは母親失格なんかじゃないですよ。
いらぬストレス抱えないためにも距離を置くことをお勧めします。

No.19 12/02/17 14:17
専業主婦19 

主さん、私もこんな姑とは主さんから距離を置くべきだと思いますよ。
合わしてたり、好かれようとしたり、仲良くしようとしても、多分、というか絶対にこの手の姑さんは無理ですね。
主さんが身心共につぶれちゃいますよ。姑さんも、無視される、距離を置かれる、相手にされない、のが一番辛いと思いますよ。
でもポイントはあきらさまにするのではなく、徐々にやんわり、避けてる感、姑の存在事態を無視する感じで距離を置いて下さい。
私の姑もそれでかなり参ったようで、今では、私に対して少し気をつかうようになりましたよ。
この手の姑は調子にのるので、主さんがなめられてるんだと思います。うわてをいって、ギャフンと言わせてやりましょう。こんなに優しい、従ってたお嫁さんが、冷たくなったら、姑も少しは反省すると思います。
すぐには無理だとおもいますが、頑張って下さい

No.20 12/02/17 15:30
♀2児まま♀ ( ♀ yJ8CLb )

遅くなったうえに一括返信申し訳ありません…

お義母さんが自分の事嫌いな理由は、自分が施設育ちだったからみたいです。
お母さんは離婚して自分と弟と妹を1人で育ててくれてたのですが、他界してしまい12才から15才まで施設にいました。
寮付きの仕事をしていて、そこで旦那のお姉ちゃんと知り合い旦那と付き合って18で結婚19で長女を産みました。
最初はお義母さんめちゃくちゃいい人で、優しいけど時に厳しい本当尊敬できる人だったんです。
結婚する時も親が他界してる事、施設にいた事を話ましたが、辛かったね…これからは旦那に幸せにしてもらいなさい(^-^)と泣いてくれたぐらいだったんです。

結婚して半年くらいの時、旦那が浮気して初めて大きい喧嘩してしまい1日だけ実家に帰っちゃった時があり、その時イライラした勢いで旦那が結婚しなきゃ良かった。みたいな事を話したらしく、お義母さんが鬼のような形相で家に来て息子に暴言吐いたらしいな。これだから片親で育ってきた奴はダメだって言われんだよ。それに加えて施設育ちだろ?学生の時付き合ってた○○ちゃんは容姿端麗、学力もあるし常識もなってて親もちゃんとしてる。
馬鹿な親の子は馬鹿なんだな。離婚しろ。と言われました。

全く暴言なんて吐いてないし、お母さんや施設の人を馬鹿にされ悔しくてキレてしまい、ちょっと強めに自分がなってないのは認めます。でも少なくとも最低限の常識はあるつもりです。が、明らか分かるように浮気されて怒らない人いますか?いたとしても少人数だと思いますけど。あと、暴言吐かれたのは私で食器を投げられたのも私です。って言ったら、一言お前みたいな底辺女は死ね。と言って帰って行って、そこから仲が悪くなり今に至ります。

目の前で泣いた事も、ハッキリ言い返した事もありますが何言っても施設育ちは…片親で育った奴は…と言われ全く話を聞いてくれません。

本当は会いたくないけど、優しかった頃を思い出すとまた戻れたりしないかな…と思ってしまいます。

あの時浮気の事聞かずに我慢すれば良かった。と後悔してしょうがないんです…

今も旦那が休みで家にいるの知ってるから来てるのですが、自分の存在は完全無視な状態です。
実は今3人目妊娠中なのですが、さっき性別分かり次第すぐ知らせなさい。次も女だったら離婚して。お姉ちゃんの家はちゃんと男産んでるんだからね。と言われてしまいました。

もう家にいたくない。辛い。涙が止まりません。

  • << 24 そんな義母なんかと関わってたって主さん辛いだけじゃん💧そんな事言われたのにまだ昔みたいに仲良くなって思えるのがすごいよ💦 旦那も最悪な旦那だね😤親が親なら子も子だは😤 旦那は母親の事なんて言ってんの?旦那とはうまくいってるの?3人も子どもがいるから別れたほうがいいなんて簡単に言えないけどちょっと酷すぎ😢

No.21 12/02/17 15:54
匿名6 ( 40代 ♀ )

こんにちは。お礼拝見しましたm(__)m旦那が結婚生活ダメにするようなキッカケ作ってるようなもんでしょ?嫁ってどんなに頑張っても姑なんて悪く言ってきますよ。しまいに嫁が至らないから息子が苦労するとか言い訳してくるし..主さんも無理して良い嫁やる必要ないよ。存在を無視するのは精神的に相手を追い詰める行為だからね。ここで沢山心情を吐き出しましょう✋主さんは一人じゃないからね。

No.22 12/02/17 16:14
♀2児まま♀ ( ♀ yJ8CLb )

>> 21
ありがとうございます。

どこの御家庭も嫁姑問題はあるのに、こんな事で悩んでる自分が恥ずかしい限りです…

こんな甘ったれた自分に優しくしてくださって本当にありがとうございます…

いままで誰にも相談出来なかったのど、ここで吐き出せた事、みなさん優しい事、なにより1人じゃないと言われた事が嬉しくて涙が止まりません。

No.23 12/02/17 16:25
匿名23 ( ♀ )

こんなことで悩んでるなんて…って主さん、「こんなこと」じゃないでしょうよ💧

明らかに悪意があるの気づいてるでしょ?

旦那さんのお姉さんは味方になってはくれないのですか?

普通の娘なら自分の母親が嫁にそんな暴言吐いてるなんて許しませんよ…😥

  • << 25 ありがとうございます。 はい。 気付いてはいるのですが、話聞いてもらえないのもありますが、自分のせいで旦那や子どもに嫌な思いさせたくないから、お義母さんに何も言えなくて… お姉ちゃんは家建てる資金ほとんどお義母さんに出して貰ったらしく、文句言うとお金は誰が出してあげたの?みたいな話になるから100%お義母さんの味方なんです…

No.24 12/02/17 16:28
匿名 ( 20代 ♀ X1all )

>> 20 遅くなったうえに一括返信申し訳ありません… お義母さんが自分の事嫌いな理由は、自分が施設育ちだったからみたいです。 お母さんは離婚し… そんな義母なんかと関わってたって主さん辛いだけじゃん💧そんな事言われたのにまだ昔みたいに仲良くなって思えるのがすごいよ💦
旦那も最悪な旦那だね😤親が親なら子も子だは😤
旦那は母親の事なんて言ってんの?旦那とはうまくいってるの?3人も子どもがいるから別れたほうがいいなんて簡単に言えないけどちょっと酷すぎ😢

  • << 27 ありがとうございます。 正直辛いですが、また仲良くなりたいと思ってました。 でも、次産まれてくる子の性別にまで口出しされ、女だったら要らないと言われため仲良くなりたい気持ちがなくなりました… 旦那はおふくろなんか放っておけ。何言われても年寄りのいう事だと思って流してればいいよ。って感じで言ってます。 お義母さんの事除けば、うまくいってます。

No.25 12/02/17 16:39
♀2児まま♀ ( ♀ yJ8CLb )

>> 23 こんなことで悩んでるなんて…って主さん、「こんなこと」じゃないでしょうよ💧 明らかに悪意があるの気づいてるでしょ? 旦那さんのお姉さんは…
ありがとうございます。

はい。
気付いてはいるのですが、話聞いてもらえないのもありますが、自分のせいで旦那や子どもに嫌な思いさせたくないから、お義母さんに何も言えなくて…

お姉ちゃんは家建てる資金ほとんどお義母さんに出して貰ったらしく、文句言うとお金は誰が出してあげたの?みたいな話になるから100%お義母さんの味方なんです…

No.26 12/02/17 16:45
匿名6 ( 40代 ♀ )

何か確実に、主さん一人で抱え込み過ぎですよ😣何故?肝心なご主人がそれなら無理でしょう?本当に無理しないでほしい。私はこの場で話を聞くしか出来ないけど、姑さんそんなに人間出来てる人なの?最低だよ⤵

No.27 12/02/17 17:13
♀2児まま♀ ( ♀ yJ8CLb )

>> 24 そんな義母なんかと関わってたって主さん辛いだけじゃん💧そんな事言われたのにまだ昔みたいに仲良くなって思えるのがすごいよ💦 旦那も最悪な旦那だ… ありがとうございます。

正直辛いですが、また仲良くなりたいと思ってました。
でも、次産まれてくる子の性別にまで口出しされ、女だったら要らないと言われため仲良くなりたい気持ちがなくなりました…

旦那はおふくろなんか放っておけ。何言われても年寄りのいう事だと思って流してればいいよ。って感じで言ってます。

お義母さんの事除けば、うまくいってます。


  • << 30 主さん、旦那様は、主さんの味方っぽいので、いいですよ!私も同じです!主人が、言ってることなんてほうっておけ!気にするな!と言われて救われています。関わらないことが大切。 自分自身と子供さんのことを守って下さい。大切にして下さいね。 主さんは何もおかしくないよ!姑さんがおかしい!!

No.28 12/02/17 17:49
専業主婦13 ( ♀ )

お礼見て悲しくなりました。

主さんは、悪くないよ。昔優しかったお義母さんだったとしても、明らかに我が息子の方が悪い事なのに嫁にそこまで暴言吐くっていうのは、元々そういう人なんだよ。
娘に対しでさえお金出した事で逆らわせないなんて💧
自分の思い通りにならない時は凄く必要以上に攻撃する人なんだと思う。

旦那さん、今さら仕方ないけど自分がきっかけ作っておいて情けない。

旦那さんいるのに、男の子生めなかったら離婚って言われたの?
旦那さんは何も言わないの?


私は、もっと強く出ても良いと思うけど旦那さん次第ですよね。

流すって言っても、限度があると思う。

自分が潰れない様にストレス発散もしてくださいね。

No.29 12/02/17 18:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

性別を決めるのは男の人なので(卵じゃなくてオタマジャクシ)、息子さんに言ってくださいって私が直接言ってやりたい。

主さん、元気出してくださいね。応援してます。

離婚して!って言われたことは旦那さんに言いましたか?

No.30 12/02/17 19:10
専業主婦19 

>> 27 ありがとうございます。 正直辛いですが、また仲良くなりたいと思ってました。 でも、次産まれてくる子の性別にまで口出しされ、女だったら… 主さん、旦那様は、主さんの味方っぽいので、いいですよ!私も同じです!主人が、言ってることなんてほうっておけ!気にするな!と言われて救われています。関わらないことが大切。
自分自身と子供さんのことを守って下さい。大切にして下さいね。
主さんは何もおかしくないよ!姑さんがおかしい!!

  • << 32 逆らわず、いつも笑顔で従わず。 先輩から教えてもらった川柳です。 はい〜わかりました〜。って笑顔で、そして絶対数従わない!!! 結構使えますよ!!

No.31 12/02/23 23:31
匿名 ( MSjdl )

主さんこんばんは😃体調はどうですか❓
なんだか自分のことのように思えてしまって🙈
ウチの姑も私の実家や両親のことかなり見下してます。実際貧乏だったし、、結婚も反対だったみたい。同居してるからなにかと嫌味や親の悪口私への不満そりゃあひどかった。最初は悲しくて毎日泣いてばかり⤵優しい時もあるからついつい我慢しちゃったりして…😢だけど今は最小限のことしか話さないし、嫌味もスルー。無表情で「はぁ…」「ああそうですね…」顔も見ずに「すみません」です✌
姑さんはとにかくなんでもケチつけたいんでしょ。
主さんが泣いてるとお子さんも悲しい🙈
がんばって‼姑には無表情無関心無感情です😁

No.32 12/02/23 23:46
専業主婦19 

>> 30 主さん、旦那様は、主さんの味方っぽいので、いいですよ!私も同じです!主人が、言ってることなんてほうっておけ!気にするな!と言われて救われてい… 逆らわず、いつも笑顔で従わず。
先輩から教えてもらった川柳です。
はい〜わかりました〜。って笑顔で、そして絶対数従わない!!!
結構使えますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧