注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

乳児湿疹いつまで…。

レス16 HIT数 57098 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/02/16 12:52(更新日時)

初めましてm(_ _)m
6ヵ月の娘がいます。

3ヵ月になった頃から湿疹がひどくて、6ヵ月頃にはよくなると聞いたけど一向に変わらず今皮膚科に通っています。
顔中真っ赤でほっぺはジクジク、体もあちこち赤くてガサガサ(>_<)
それでキンダベートというステロイドをプロペト(ワセリン)で薄めたものと、サトウザルベ(亜鉛華軟膏)を処方されて1週間朝晩塗るように言われて塗っています。

でもステロイドって元から治すものじゃなくて、一時期に症状をおさえるものだと聞きました。
塗るのをやめたらぶりかえしたというのもよく聞きますが、先生はステロイドで症状をおさえながら赤ちゃんの皮膚が強くなるのを待つしかないと言います。

ていうことは、皮膚が強くなって湿疹が出なくなるまでステロイドを使い続けなきゃいけないのでしょうか?
あまり薬に頼るのもいかがなものかとも思うのですが…。

薬で少し湿疹がおさまったので、試しに1日だけ塗らずに保湿だけしてみたら翌日見事に湿疹がぶりかえしていました。
やっぱり医者に言われた通りにするのが1番でしょうか?
このまま薬でだましだましを続けて、皮膚が強くなったら湿疹出なくなりますかね?

同じような経験なさったママさん、ステロイド塗りつつ湿疹が出なくなったお子さんを持つママさん、良かったら教えてくださいm(_ _)m


No.1748926 12/02/14 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/14 22:55
匿名さん1 

うちの子は上の子が生後1ケ月くらいから乳児湿疹が出始め、ジクジクまではいかなかったですが(というか、そこまで私が待っていられず、皮膚科を受診しました)赤くなりカサカサして可哀想だったので皮膚科に行きましたが、もっと早く行けば良かったと思いました。
ステロイド入ってますが、塗れば直ぐ直るし、治った後は、たまに出たくらいで今2歳ですが、キレイな肌してます😃

それに、乳児湿疹は放っておくとアトピーに移行すると言われたので、下の子も同じように1ケ月くらいでポツポツ出始めた段階で行ったら、直ぐ良くなり、現在5ケ月ですが、全くできません😃

薬の強さにもよるかもしれませんが、アトピーに移行したりするより、薬で早く治るなら私は薬を使います。

この間の3ケ月検診の時、先に検診をした子が、乳児湿疹がひどく、うつ伏せにした時、普通なら先に手が出るところなのに、その子は頭が痒くて、手を着くより頭を掻こうと手を頭に持っていったそうです。

そうなると、やらなきゃいけない事より頭が痒い方に意識がいき、成長に影響が出るといけないから、皮膚科を受診する事を進められてました。

参考になるかわかりませんが、長々とスミマセン。

  • << 3 レスありがとうございます(^-^) 私は皮膚科に連れて行くのが遅かったかもしれません(T_T) まさかこんなにひどくなるとは思わず…。 やっぱり医者の指示に従った方がいいですよね。 ステロイド塗ると良くなるので手放せなくなるのがちょっと不安で💦 たしかに痒みがあると赤ちゃん自身がつらいですもんね。娘は夜中に痒くてぐずったりしてましたがステロイド塗り始めてからは朝までグッスリです。そうやってちゃんと睡眠をとったりできる事の方が重要かもしれませんね!

No.2 12/02/14 23:01
ゆき ( 30代 ♀ NpStF )

こんばんは✨

うちの子達がベビーの頃と同じだ☝ と思い✉しました。


我が子は、5ヶ月になっても乳児湿疹が治らず、近所の小児科へ行きました。
何だったが忘れましたが、塗り薬処方され塗ると、とても綺麗になりました。
ところが辞めると また真っ赤でジュジュクの肌に💧 また小児科に行くと、また同じ薬が処方されました😢
不信に思い別の小児科へ。 こちらの病院は、アレルギー科が一緒になっており、もしかしたらアレルギーがあるかも…と言われ検査すると卵アレルギーでした。
母乳だった為 私が卵を、止める事と、症状が酷い時は、塗り薬を、塗って下さい。 との事でしたが、すぐ塗らなくて良くなりました😊


主さん
これは、我が子のケースですので、同じかどうか分かりませんが、参考になさって下さい。

お大事に🍀 早く良くなられると良いですね☺


  • << 4 レスありがとうございます(^-^) お子さんアレルギーだったのですね💦 湿疹とは別の事で小児科に連れて行った時に湿疹の事を言われ、アレルギーを専門とする先生だったのですすめられてアレルギー検査をしました。 完全ミルクなので、ミルクの成分に関係するものを一通りやりましたが陰性でした。 ただの湿疹なら放っておいても自然に治るらしいですが、苦痛そうな顔でかきむしるのを見るとそうもいかなくて…。 早く治って欲しいです。 ご意見ありがとうございました😃

No.3 12/02/14 23:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの子は上の子が生後1ケ月くらいから乳児湿疹が出始め、ジクジクまではいかなかったですが(というか、そこまで私が待っていられず、皮膚科を… レスありがとうございます(^-^)

私は皮膚科に連れて行くのが遅かったかもしれません(T_T)
まさかこんなにひどくなるとは思わず…。

やっぱり医者の指示に従った方がいいですよね。
ステロイド塗ると良くなるので手放せなくなるのがちょっと不安で💦

たしかに痒みがあると赤ちゃん自身がつらいですもんね。娘は夜中に痒くてぐずったりしてましたがステロイド塗り始めてからは朝までグッスリです。そうやってちゃんと睡眠をとったりできる事の方が重要かもしれませんね!

No.4 12/02/14 23:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんばんは✨ うちの子達がベビーの頃と同じだ☝ と思い✉しました。 我が子は、5ヶ月になっても乳児湿疹が治らず、近所の小児科へ行き… レスありがとうございます(^-^)

お子さんアレルギーだったのですね💦

湿疹とは別の事で小児科に連れて行った時に湿疹の事を言われ、アレルギーを専門とする先生だったのですすめられてアレルギー検査をしました。
完全ミルクなので、ミルクの成分に関係するものを一通りやりましたが陰性でした。

ただの湿疹なら放っておいても自然に治るらしいですが、苦痛そうな顔でかきむしるのを見るとそうもいかなくて…。
早く治って欲しいです。

ご意見ありがとうございました😃

No.5 12/02/14 23:43
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

アレルギーやアトピーの疑いは無いでしょうか❓娘も同じようなことがあり血液検査したら卵と小麦アレルギーでした。息子は皮膚科の薬が合わず、市販【ネットでもありました】フタアミンクリームですぐ良くなりました!

  • << 8 レスありがとうございます(^-^) 娘は完ミなのでミルクの成分に関係するアレルギー検査をしましたが全て陰性でした。 皮膚の組織も調べてもらいましたが、今のとこアトピーではないみたいです。 医者からは、幼稚園くらいまで湿疹が出たり治ったりする子が多いから長い目で見て、と言われました。 外部からの刺激に対する免疫が作用しての湿疹だから、免疫や抵抗力、自然治癒力がついて皮膚が強くなるのを待つしかないと…。 でも真っ赤で可哀想なので早く治してあげたいです💦

No.6 12/02/15 01:53
♀ママ6 ( ♀ )

アレルギーに移行しているのかも。完母ですか?
ママの食べたものが、母乳を通して赤ちゃんに…っていうパターンが考えられます。
またはミルクなら、牛乳アレルギーとかの可能性も。赤ちゃんの頃は乳児湿疹で片付けられてしまうけど。うちは、ロコイドというステロイドを塗ったら、すぐ治まり…また二週間して湿疹が出来たら塗る感じで、そのまま一歳すぎには綺麗なほっぺになりました。
痒みなどはありますか?
掻かないように工夫してあげてくださいね。

  • << 9 レスありがとうございます(^-^) 娘は完ミで、ミルクの成分に関係するアレルギー検査は全て陰性でした。 最初は小児科でもらったロコイドを指示通りに塗ってすぐキレイになったのですが、先生が塗るのをやめていいと言うのでやめたら途端にぶりかえした、という具合です。 ロコイドをちょうど使いきったし事情があってその小児科にはもう行きたくないので皮膚科にかかったところ、またステロイドを処方されたのでこのまま塗り続けていいものか心配になりまして⤵ 痒みはあるみたいで、しょっちゅうかきむしってます。ミトンをつけてた時もありましたが手の成長を妨げると聞いてやめました。 マメに爪を切って掻いても傷がつかないようにはしてます。 薬で湿疹が引いた時は掻きません。 娘の苦痛を考えると薬に頼った方がいいのかなとも思います😔

No.7 12/02/15 05:50
♂ママ7 

うちの子もそうでした!そして1歳5ヶ月の今でも弱いステロイドとワセリンを朝晩塗ってます😃
うちの子も肌が少し弱いのと、卵アレルギーのせいか湿疹が出やすいので、少しでも湿疹が出たらすぐにステロイド使ってます。私もステロイドはあまり使いたくない…と思ってたのですが、やはり塗らないと翌日ひどくなったし、アレルギー科の先生から、塗らないで悪くなるくらいなら、毎日塗って肌がきれいな状態を維持する方が断然いいです、と言われました😃
それでも以前よりは肌が強くなった気がします。体調崩すとやはり湿疹でやすいですけどね。
主さんの気持ちすごく良く分かるけど、あまりステロイドだから…と気にしなくていいと思います。ステロイドでもすごく弱いもののはずですから…
それからうちの子が乳児湿疹(脂ろう性湿疹)でジクジクの時、すごく効いたのがジョンソンのベビーオイルです💡
お風呂前にオイル塗って、肌の油を浮かせてお風呂で落とす、
これだけでかなり良くなりましたよ⤴
良かったら試してみてください。
長々とすみません🙇

  • << 10 レスありがとうございます(^-^) お子さん1歳5ヵ月ですか⤴ステロイド使ってるんですね。 でもだんだん皮膚が強くなっていくものなんですね。 医者からも、ステロイド をむやみに怖がる必要はない、上手に使えばこんなにいい薬はないと言われました。 たしかに塗らないで悪化すると娘も辛そうですし、塗ってキレイな状態を保った方が精神衛生上いいかもしれませんね😃 私自身が皮膚疾患持ちで、無責任な医者にかかってステロイドでひどい思いをしたので不安になっていました。 でもステロイドも薄めて出してくれましたし、今の医者を信じて塗り続けてみようと思います。1週間後にまた受診なのでその時また何かしら指示してくれるでしょうし。 娘自身の免疫や自然治癒力ができて皮膚が丈夫になるのを待ちつつ、苦痛を取り除いてあげようと思います。 ジョンソンのベビーオイルは評判いいみたいですね。私も使ってみます😃

No.8 12/02/15 09:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 アレルギーやアトピーの疑いは無いでしょうか❓娘も同じようなことがあり血液検査したら卵と小麦アレルギーでした。息子は皮膚科の薬が合わず、市販【… レスありがとうございます(^-^)

娘は完ミなのでミルクの成分に関係するアレルギー検査をしましたが全て陰性でした。
皮膚の組織も調べてもらいましたが、今のとこアトピーではないみたいです。

医者からは、幼稚園くらいまで湿疹が出たり治ったりする子が多いから長い目で見て、と言われました。
外部からの刺激に対する免疫が作用しての湿疹だから、免疫や抵抗力、自然治癒力がついて皮膚が強くなるのを待つしかないと…。

でも真っ赤で可哀想なので早く治してあげたいです💦

No.9 12/02/15 10:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 アレルギーに移行しているのかも。完母ですか? ママの食べたものが、母乳を通して赤ちゃんに…っていうパターンが考えられます。 またはミルク… レスありがとうございます(^-^)

娘は完ミで、ミルクの成分に関係するアレルギー検査は全て陰性でした。

最初は小児科でもらったロコイドを指示通りに塗ってすぐキレイになったのですが、先生が塗るのをやめていいと言うのでやめたら途端にぶりかえした、という具合です。

ロコイドをちょうど使いきったし事情があってその小児科にはもう行きたくないので皮膚科にかかったところ、またステロイドを処方されたのでこのまま塗り続けていいものか心配になりまして⤵

痒みはあるみたいで、しょっちゅうかきむしってます。ミトンをつけてた時もありましたが手の成長を妨げると聞いてやめました。
マメに爪を切って掻いても傷がつかないようにはしてます。

薬で湿疹が引いた時は掻きません。
娘の苦痛を考えると薬に頼った方がいいのかなとも思います😔

No.10 12/02/15 10:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちの子もそうでした!そして1歳5ヶ月の今でも弱いステロイドとワセリンを朝晩塗ってます😃 うちの子も肌が少し弱いのと、卵アレルギーのせいか湿… レスありがとうございます(^-^)

お子さん1歳5ヵ月ですか⤴ステロイド使ってるんですね。
でもだんだん皮膚が強くなっていくものなんですね。

医者からも、ステロイド をむやみに怖がる必要はない、上手に使えばこんなにいい薬はないと言われました。
たしかに塗らないで悪化すると娘も辛そうですし、塗ってキレイな状態を保った方が精神衛生上いいかもしれませんね😃

私自身が皮膚疾患持ちで、無責任な医者にかかってステロイドでひどい思いをしたので不安になっていました。

でもステロイドも薄めて出してくれましたし、今の医者を信じて塗り続けてみようと思います。1週間後にまた受診なのでその時また何かしら指示してくれるでしょうし。

娘自身の免疫や自然治癒力ができて皮膚が丈夫になるのを待ちつつ、苦痛を取り除いてあげようと思います。

ジョンソンのベビーオイルは評判いいみたいですね。私も使ってみます😃

No.11 12/02/15 12:09
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちの小学1年の娘が赤ちゃんの頃、体に湿疹があってステロイドのお世話になりました。塗っては治り、止めてはまた湿疹がでてを繰り返しましたが、年中ぐらいから湿疹ができなくなってきて、今は保湿だけで済んでいます。やはり肌が強くなったということでしょうか。
そして、1歳3ヶ月の息子はアトピーで卵、乳アレルギー💧
生後1ヶ月頃から顔に湿疹ができ始め、生後2ヶ月になる頃には顔全体がジュクジュクで真っ赤になってしまいました😢抗生物質(飲み薬)とステロイドを処方され、合う薬が見つかるまで何度か薬を変えたりして1ヶ月ほどかかりましたが、綺麗な顔になりました✨今は顔に湿疹はほとんど無いのですが、体に湿疹があるので毎日ステロイドを塗っています。ですが、上の娘のようにきっと強くなってくれると信じて今はステロイドを塗っています。
ジュクジュク湿疹は見た目のインパクトがすごいので、周りから色々言われたりしませんか?赤ちゃんも痒くて辛いし、主さんも見てて辛いだろうし、一度ステロイドでしっかり治してみませんか?成長と共に状況は変わっていきますし、長~い目でみて湿疹と戦っていきましょう!
お互いがんばりましょうね😃

No.12 12/02/15 17:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます(^-^)

お2人のお子さんも湿疹が大変だったのですね💦
やっぱりステロイドのお世話になったのですか。
薬を使って出たり治ったりを繰り返しながら強くなっていくんですね!

顔が真っ赤でジクジクだと他人の目も気になります⤵ちゃんとケアしてないと思われそうで…。
今のとこ母が心配してあれこれ言ってくる程度ですが、知らない人がジロジロ見てきたりして嫌な気持ちになります。
何より娘が可哀想です。

そういえば皮膚科の先生が、効かない薬をいつまでも塗っても治らないし、ジクジクの所からとびひになってよけいに辛い思いをさせるよと言ってたのを思い出しました。
掻き壊したりするとその部分の皮膚がもろくなるし跡が残ったりすると。

それならステロイドで湿疹を抑えてキレイな皮膚を保つ方を重視した方がいいですよね!

このまま不安ばかり抱えてダラダラいくよりも、いつかは治るものだと割り切ってステロイドを上手に使いながらケアしてあげたいと思います😃

心温まるレスありがとうございましたm(_ _)m

No.13 12/02/15 21:41
♀ママ13 

こんばんは🌠
まったく同じ悩みをもっており、自分の気持ちと照らし合わせながら読ませていただきました。m(._.)m

7ヶ月の娘を育児してますが、お顔の湿疹に悩み小児科2件 皮膚科3件行きました。

現在はプロペトで保湿とパルデスというステロイドでケアしております。

最初の頃はロコイドを使用していました。 ステロイドについて調べると怖い情報が多く、塗るのを悩みスキンケアで合うのを探したり悪戦苦闘をしていました。 なので主様の、可愛い我が子に副作用もある薬を使う事を躊躇う気持ち、すごーく分かります。(>_<)

掻かない工夫をしていても、引っ掻き壊した傷から真っ赤な血が出るのを見て自分を責めたりもしました。

こちらのスレ、レスを読んで今腕の中で寝てる子供にお薬を塗りました(^^)v

皆さんお優しい方々ですね⭐



主様、この乾燥している時期も悪いみたいなので 暖かくなるのを心待ちにしつつ、 育児楽しみましようね🌠o(^-^)o


  • << 15 レスありがとうございます(^-^) ほんと、まったく同じような状況なのですね💦 私もできれば薬を使わず自然に治ればと思い、保湿クリームなどあれこれ試しましたがどれも合わず悪化する一方で⤵ それでもいずれは治ると信じて掻かない工夫をしてましたが、ある時泣きながら顔を引っ掻いて血が出たのを見て泣く泣くプロの診断と処方に頼る事にしたんです。 大人だって、痛いのは多少我慢できても痒いのは我慢できないですもん。 どこかのサイトで、『ステロイドは完治させるものではなく赤みを抑えるなどの対症療法でしかないが、そうとは知らずに塗り続けて気候が良くなると同時に治ったのをステロイドのおかげだと勘違いしている人が多い』 と書いてあるのを見ました。 という事はやっぱり時期的なものも大きく関係しているのかもしれませんよね。 だから今は対症療法で十分、娘の苦痛を少しでも取り除いてあげる事を優先しようと決めました。 みなさんから親切なレスを頂けたおかげです✨ 赤ちゃんに処方されるステロイドは含有量がごく微量らしいですし、あまり心配しすぎない事にしました。 そしてだんだん暖かくなれば湿疹もおさまってくれるかなって淡い期待を抱いてます。 お互いに大変ですが、この乾燥する時期を乗り越えてキレイなお肌が戻ってくるのを待ちましょうね!(b^ー°)

No.15 12/02/16 12:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 こんばんは🌠 まったく同じ悩みをもっており、自分の気持ちと照らし合わせながら読ませていただきました。m(._.)m 7ヶ月の娘を育児してま… レスありがとうございます(^-^)

ほんと、まったく同じような状況なのですね💦

私もできれば薬を使わず自然に治ればと思い、保湿クリームなどあれこれ試しましたがどれも合わず悪化する一方で⤵
それでもいずれは治ると信じて掻かない工夫をしてましたが、ある時泣きながら顔を引っ掻いて血が出たのを見て泣く泣くプロの診断と処方に頼る事にしたんです。
大人だって、痛いのは多少我慢できても痒いのは我慢できないですもん。

どこかのサイトで、『ステロイドは完治させるものではなく赤みを抑えるなどの対症療法でしかないが、そうとは知らずに塗り続けて気候が良くなると同時に治ったのをステロイドのおかげだと勘違いしている人が多い』
と書いてあるのを見ました。
という事はやっぱり時期的なものも大きく関係しているのかもしれませんよね。

だから今は対症療法で十分、娘の苦痛を少しでも取り除いてあげる事を優先しようと決めました。
みなさんから親切なレスを頂けたおかげです✨

赤ちゃんに処方されるステロイドは含有量がごく微量らしいですし、あまり心配しすぎない事にしました。
そしてだんだん暖かくなれば湿疹もおさまってくれるかなって淡い期待を抱いてます。

お互いに大変ですが、この乾燥する時期を乗り越えてキレイなお肌が戻ってくるのを待ちましょうね!(b^ー°)

No.16 12/02/16 12:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 削除されたレス レスありがとうございます(^-^)

そうですね、検索して参考にしてみたいと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧