注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

若いママって?

レス77 HIT数 88133 あ+ あ-

お父さん
18/03/19 19:58(更新日時)

ふとした疑問なので、気軽にレスして雑談しましょう。

私は結婚一年、26歳の会社員。
妻は22歳で出産し今は23歳の専業主婦。
息子はもうすぐ1歳。

ふとした疑問というのは、世間の人が言う『若いママ』というのは一体何歳くらいのママさんの事を言うのか… と疑問に思いました。

人それぞれ価値観があるとはいえ、今の時代晩婚化なのもあり、母親の年齢層がとても広いと妻が言っていました。
子供の健診などに行くと、16歳~40歳と幅広い年齢層のママさんがいるらしいです。

私は22歳で出産した妻は若いママさんだと思っていましたが、そんな事ないよと言われました。

10代で出産した方からすれば、妻はおばさんらしいのです。

40代ママさんからしたら、自分の子供でもおかしくない子供(言い方は悪いですが)が子供を産む…

まだ我が家の子供は幼稚園には行っていませんが、幼稚園や保育園でもこんな現状なんでしょうね。

本題に戻ります。
私は10代のママさんも40代のママさんも立派な母親だと思っています。
しかしながら、世間の皆様が言う『若いママ』は何歳~何歳だと思いますか?

ちなみに私は24歳以下が若いと感じ、25~30歳は適齢期、30歳以上は少し遅めの出産かなと感じます。
感じるだけで偏見はありませんが。

妻は20~25が適齢期と言い、10代が若いママだと考えていて、他の皆はどう考えてるのかな…?

ふとした疑問です。
皆様気楽に構えずお聞かせ下さい。


No.1748226 12/02/13 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/02/13 17:53
お父さん0 

皆様早速ご意見を頂きありがとうございます。

妻の年齢ならば若いママではないかとの意見がありますね。

都心と田舎で差があるとのご意見もあるのですね。初めて聞きました!とても興味深いです。
ちなみに私達夫婦が住んでいる地域は都市部のような田舎のような…
中途半端に都会で中途半端に田舎…

気軽にスレを立てましたが、皆様の意見や考えをきくのはとても新鮮な思いです。

No.9 12/02/13 18:30
お父さん0 

追記

適齢期→初産の適齢期という意味合いで私は書きました。

No.11 12/02/13 18:51
お父さん0 

>> 10 新たな考えの方のご意見が出てきて興味深いです。
単なる興味本意で質問させて下さい。

22歳で5歳(今年6歳)のお子様がいらっしゃるとのことですが、高校生の時(?)が初産だったわけですよね?
それは確かに若いママですね!
とても立派だと思います。

10番の方は、自分が若くして(未成年)で産んだからこそ、21歳や22歳での初産は若くないと考えておられるようです。
この考え方は妻と同じ考えですね。

という事は、未成年のうちに初産を経験された10番さんからみた初産適齢期は何歳くらいと考えていますか?

  • << 16 10です。 私から見た平均的な出産年齢はやはり20~25です‼ それ以上だと体力があ~とか言ってそう…😱 私も25過ぎたらもう産めないです💦

No.26 12/02/14 01:27
お父さん0 

主です。

お一人お一人に感想やお礼を言わず一括で申し訳ありません。

皆様沢山のご意見を頂きありがとうございます。
妻と一緒にこのスレを興味深く、新鮮な思いで読ませて頂きました。
妻も私も驚く事が沢山あり、新たな見方ができます。

価値観によるだろうと最初に書かせて頂きましたが、それだけではないんだなと皆様のレスを拝見していくうちに感じました。

出産を経験されている方は
【自分の初産を基準】
に考える方が多いですね。
特に若い方がそういう考え方をする傾向があるのかなと感じました。

他には
【地域性】
これには特に驚かされました。確かに地域性はありそうです。

16歳で社会人になった方と、18歳で社会人になった方と、大学をでて22歳で社会人になった方でも考え方は別れるでしょう。

何歳での出産も、メリットとデメリットがあると思います。(勿論生活環境、経済環境にもよりますが)


では何歳くらいがメリットが高くデメリットが低いのかと妻と話していて、やはり社会人としてある程度の経験をして身体も大人の身体になり、まだ身体的に若い25歳前後かなとなりました。
どう思いますか?

  • << 29 私は社会人として一度働くことを考えるなら、30才位がベストな気がします。 大学でて22~23ですよね。25じゃ、仕事に慣れたと思ったら妊娠…早すぎます。 産休、育休とるにしろ、ある程度のキャリアがないとね。 そう考えるなら、やはり30前後がいいと思います。
  • << 31 やはり主さんと同じ…、いや、もう少し後がいいかな~と思います😄 メリット、デメリットというと環境などによって違いますものね。 生んでから10年ほどは子育て一色でしたし、また社会復帰したけど家庭との両立が大変です。 結局は家庭優先、子持ちなので独身時代の仕事内容とはかけ離れてます(私の場合は) なので、娘には社会経験を通して仕事だけでなく、独身ならではの恋愛やその他の楽しみを経験してから20代後半~30くらいの出産がいいよ、と話してます。 あくまでも私の考えです!
  • << 32 女性が正社員で働いていて出産後も働き続けたいなら、30才前後が適齢期。 若いと思うママさんは20代半ばぐらいまで。 20代後半から30代前半は適齢期のママさん。

No.34 12/02/16 00:11
お父さん0 

主です。

仕事がある為になかなか覗きにこれなくて申し訳ありません。
皆様沢山のレスをありがとうございます。
27番の方が仰るように、答えなんて無いのは承知での質問でしたので、批判が出たり、誰もご意見を下さらないかなと思っていましたのでとても嬉しいです。
皆様のご意見すべて読み、妻と色々話しています。(話すと言っても日常会話の延長みたいに軽くですが)

32番の方が仰る意見に妻は興味津々のようです。
なぜなら妻は18歳から就職し、22歳で結婚、退職、出産をしたので育児休暇をとっていないので、育児休暇について興味津々らしいのです。
妻と私は社内恋愛の末に結婚したので、妻は退職し専業主婦になりましたが、妻は私が同じ会社じゃなかったら育児休暇をとって社会復帰したかったなーと今更言っています(汗)
でも32番さんのように30歳頃まで社会で働いてないと育児休暇は取りにくい世の中なのか…
だから晩婚化なのか…(←この意見はそんな事ないんじゃないかと私は言いましたが、女性の社会進出は晩婚化の要因のひとつでしょう)

うちの会社は育児休暇を取得した女性の前例がないのでよく分からないのですが、友人の会社では21歳や23歳の18歳から働く正社員の女性が2人育児休暇を取得したそうです。
友人は、若いのに退職せず1年後に社会復帰しようとする意欲がある彼女達が凄く立派だと言っていました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、女性が働きながら子育てする環境がもっともっと整い、理解ある方々が増えるといいなと思います。

No.36 12/02/16 10:18
お父さん0 

>> 35 主です。
おはようございます。
早速ご意見を頂きありがとうございます。

私も友人の話を聞くまでは35番さんと似たような考えを持っていて、友人にもまだ数年しか勤めていない会社で育児休暇なんて取得したら会社的には損なのでは?退職してもらって新しく人材を育てた方がいいんじゃないかと考えるし、そんな若い子が育児休暇を取得するなんて勇気がある行動だな。と言うと、友人は『確かにな。まだまだ社会人としては彼女達は未熟だし、育児休暇を取得するとなった時も周りの目は厳しかったようだよ。妊娠9ヶ月のデカイお腹になるまで働いて産休はいってた。周りも気を遣うし、あぶなっかしかった。でもな、女性を正社員で雇ったのは会社なんだよ。会社だって馬鹿じゃないんだ、女性が妊娠出産して退職または育児休暇を取得する可能性も考慮して採用してるんだから、育児休暇をいつとったからってとやかく言うのは単なるひがみや嫌味でしかないんだ。女性への理解はあまりにもない。特に女性が女性へひがむのが見ていても気分が悪いよ』みたいな事を言っていました。
確かになー…と、変に納得してしまいました。
それに30代まで会社でバリバリ働いて、まだ結婚出産しないのは、あまりに年齢的リスクがあると考える人もいると感じます。
子供を複数人、あまり間隔をあけずに出産するなら30代でもなんとかなるかもしれません。
しかし、20代前半で一人出産し、第2子は間隔をあけて出産したいと考えるのならば、20代前半で育児休暇を取得して社会復帰するのもひとつの考え方としてはありだと思います。

勿論35番さんのご意見はごもっともです。批判をしているわけではありません。私の考え方を深めるのにとても刺激のあるご意見で感謝をしています。

私には20歳の妹がいて、彼女は4月から社会人です。妹も社会人として社会にでて働きたいが結婚も出産も20代でしたいと考えているようなので、この掲示板を通じて妹によきアドバイスができそうです。
妹の価値観では、30代で結婚なんて男性ならともかく女性なら恥ずかしいと考えているようでした。あくまで妹の意見で。

  • << 38 会社や、周りの人の意識と社会復帰しやすい環境作りが大事ですね。 妹さん、すごいですね。 私の仲のいい友達はは30大事前半~後半までいますが、独身だらけです。

No.48 12/02/17 22:11
お父さん0 

主です。
皆様沢山のご意見をありがとうございます。
どなたかが私が若い女性ではと仰っておられますが、26の平凡な男です。妻が一緒に掲示板を見ながらレスをしているので女性目線や女性っぽいレスになりがちだったかもしれませんね。
レスの内容に戻ります。
ここまで沢山の考えを聞いて、やはり人によってこんなにも様々な価値観や考え方があるのかと改めて実感しました。
そして妻は、20代前半で育児休暇をとることを快く感じない人が多い現状に、私は退職して正解だっと言っています(笑)
ただし、それぞれ家庭の事情があるでしょうから、育児休暇を取得しても働きたいと言う若いママさんは、応援してあげたいですね。
10代のママさんも確かに立派で頑張っていますが、無知な事や経験不足から困る事も多いでしょう。その代わり、パワーはあるでしょうから、金銭的余裕があるならば、この少子高齢化社会を救うべく沢山子供を産んで欲しいですね。うちは金銭的にもまだ2人目は考えられませんが。

  • << 55 性別表記がないから、本当に男性だかどうだかわかんないよね。 42さんのレス見て、主さん女性疑惑浮上してきたし。 レスでいくら否定したところで、性別表記がないから言われても仕方ない。 奥様(ひょっとしたら主さん?)の年齢で出産なら若いと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧