注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

顕正会怖い…

レス16 HIT数 14530 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/18 14:39(更新日時)

最近パートで入った会社に熱心な宗教家の人(Aさんとします)がいます。

前もって他のスタッフの人達から「Aさん、宗教やってるから勧誘に気を付けてね!」と言われていたので警戒はしていましたが、遂にこの間仕事帰りに「少し話しがあるんだけど、これからいい?」と言われました。

その日は「今日は旦那の帰りが早いので時間が無いです」と断ったのですが、どこで私の住所を知ったのか後日私の家に来たんです。Aさんの他にもう2人の女性が居て、家には上げたくなかったので玄関でのやり取りになったのですが、やはり宗教の話でした。

“この宗教に入っていれば死んでも顔色がピンクのまま綺麗に死ねる”
“お題目唱えれば願いが叶う”
…など、みんな目がイッちゃってる感じで熱弁されました。本をあげると言われましたがそれはさすがに断り、宗教には全く興味が無いという旨を伝えました。

その日はそれで終わったのですが、次の日他の人に話したところ、「それだけじゃ終わらないよー。私なんて入院中に弱みに漬け込むみたいに勧誘されたし、無理やり数珠買わされた人もいるよ」と言われて少しビビっています。
あまりのしつこさに一度店長に訴えた人が居たそうですが、それだけでは退職させる事は難しいらしく、結局自分の身は自分で守るしかないという状態だそうです。退職した人の家にまでAさんは懲りなく勧誘に行ってるみたいです。

これからも断固拒否し続けるつもりですが、カルト宗教ってこんなにしつこいものなんですね…。

No.1748191 12/02/13 15:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/02/13 16:08
名無し1 ( 40代 ♀ )

はい かなりしつこいですよ。

拉致監禁で逮捕者が出た有名な宗教ですからね。

うちは 旦那が同級生に呼び出されて行ったのですが、ピシッと断わって帰って来ましたよ。

主さんも 弱気な態度を見せるとつけこまれますから気をつけて下さい。

何かあったら 旦那さんから対応してもらうか 旦那さんが在宅の時に来るようにした方がいいですよ。

No.2 12/02/13 16:13
名無し2 ( 40代 ♂ )

お題目をあげても地に足をつけた生き方でないと願いは叶いません。創価と同じセリフですね。

  • << 4 草加はもっと凄いことするよ。 集○スト 嫌がらせ 脅し? 同○含めて とにかく検索したらマジ凄い 最強カ○ト 顕正はハッキリ断らないと後々怖い。 草○は断っても無駄、特に金持ってる資産家は絶対狙い続けるらしい。

No.3 12/02/13 17:22
名無し3 ( 20代 ♀ )

どんなに しつこくても 断り続けて下さい。


自宅に来た際は ドア越しに警察を呼ぶと伝えて 追い返して下さい。


仕事場では レコーダーに音声吹き込んで おいて下さい。
もしかしたら何かに使えるかもしれませんし。

No.4 12/02/15 01:24
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 2 お題目をあげても地に足をつけた生き方でないと願いは叶いません。創価と同じセリフですね。 草加はもっと凄いことするよ。
集○スト 嫌がらせ 脅し? 同○含めて
とにかく検索したらマジ凄い 最強カ○ト
顕正はハッキリ断らないと後々怖い。
草○は断っても無駄、特に金持ってる資産家は絶対狙い続けるらしい。

No.5 12/02/15 09:37
名無し2 ( 40代 ♂ )

>> 4 実際創価に入らされて、他を悪くばかり言うから脱会したいとはっきり断ったら、すんなり脱会できましたよ。脱会しても嫌がらせはされなかったが、地域にもよりますね。

No.6 12/12/25 02:11
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 5 地域の違い
支部の違い
幹部の違い
分県の違い

よくいろんな理由聞きますな。

No.8 13/07/25 13:01
匿名 ( 40代 ♂ EAnBl )

全国で行われてるそうかの嫌がらせは無くさなきゃなりません
他人ごとではありません いつ嫌がらせをするか分からない組織です

周りにいるのがおかしいんです
普通の人間に交わり生活させないでほしいですよね

No.9 14/03/17 12:07
匿名 ( 30代 ♂ DcsDl )

カルトはしつこさは天下一品ですね!今は無きオウム真理教が合った様にあの時も勧誘には熱心差は有ります。それは、洗脳+お金です!入れば、強要でお金の要求やしつこいビデオ勧誘、為にならない総会にしつこい訪問と電話がなります。断固断り続けて下さい!それでもしつこい用で有れば警察通報すれば駆け付けてくれるはずです。自分は体験者です!とにかく注意して下さい!

No.10 14/03/19 13:23
通行人 ( 20代 ♂ TppXl )

顕正会の方から
「アイツだけは声をかけるな」と言わしめる程になってしまえば
顔を見ただけで相手の方から避けて通りますよ

No.11 14/10/25 10:14
サラリーマン11 ( 40代 ♂ )

おはようございます。初めてミクルのスレにレスさせて頂きます。
私も先日、職場の同僚に連れて行かれました。その時は単なるお付き合いのつもりで行ったのですが、現地に着いて初めて、「顕正会」の看板を見て、こりゃヤバいなと感じました。中に入って教義のビデオを見ましたが、その中身はおよそ会長の自己陶酔に終始したものであり、某宗教団体の悪口を言うなど、まるで2ちゃん並みの内容でした。
この後、ファミレスへ同僚と行ったのですが、中国などの驚異や、東日本大震災のような災害、さらにはTPPが日本をダメにするというビデオ鑑賞の内容そのままの話をしてきました。
私は教義の中身以前に、宗教には全く興味ありませんが、同僚の一人は会社でトラブルを起こし、リストラ寸前だったけれど、顕正会に入ってたおかげでリストラされずに済んだというようなでっち上げ話をぶちまけ、入会を勧めてきたのです。また別の同僚は、「いくらあんたが宗教に興味ないと言っても、災難が起きた時、じゃあどうやって生きて行くの?結局は、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるのよ」と諭してきました。
これら入会の勧めに対しては、最後にははっきりと、「入会しません!」と断りました。
もし同僚の勧められるがままに入会してしまったならば、このスレの多くの方が仰るように、お金を巻き上げられ、入会のノルマを課せられ、さらには脱会も容易にはできないなど、まさに地獄のような世界が待っていたことでしょう。
以上、かなりの長文でしたが、これで失礼しました。

No.12 14/10/25 14:01
通行人 ( 20代 ♂ TppXl )

>> 11 アッパレです それでいい
宗教とは、
人が悩んみにぶつかったり、心が折れそうになった時、自ら解決を求めて動くものです。
他人に誘われたり強要されて信仰するものではありません。
その仲間と行動していて針の穴程も疑問を感じたり引っ掛かる事があるならばそれはその集団に問題がある証拠です。
故人の偉人達は皆、ただ独りで修行を続け、やがて目覚めています。
集団に属さないとならないのは弱者の寄り合いか金目当てのものが殆どですね

No.13 14/10/25 19:15
サラリーマン11 ( 40代 ♂ )

>> 12 No.12さん、さっそくレスありがとうございました。
No.11からの続きですが、職場同僚の「何の疑いもなく入信した」という言葉を聞いた時点で、私はその言葉を疑ってかかりました。
勧誘方法は色々なケースがあるのでしょうが、職場の同僚だと仕事上の人間関係から断りづらいってこと、ありますよね。もし断ろうものなら、明日から一緒に仕事しづらくなる、という不安に駆られてしまいます。
また、学生時代の友達というのも、勧誘手段として利用されやすいものです。例えば、「お前だって、いつリストラされるかも知れないんだぞ!」とか、「私も以前、うつ病にかかってたんだけど、〇〇教に入会してたおかげですっかり治ったわよ」と、手を変え品を変えては入会させようとするのです。
幸い、入会を断ることができましたが、今後の仕事上の付き合いなどで、やりにくくなることを考えると、もう二度とあの人とは関わりたくない、という気持ちでいっぱいです。

No.14 14/10/25 21:20
通行人 ( 20代 ♂ TppXl )

>> 13 「うつ病治ったよ」というのはまんざらウソではないと思いますよ。
ただし、それが信仰する〇〇のおかげと発言した時点で眉つばものになる。
何故なら、うつ病 は心の病、良し悪しは別にして仲間が集まってワイワイやっていれば気が晴れうつ病はいつの間にかどこか行ってしまう。
その働きは信仰である必要はない。
旅行でもスポーツでも一心にのめり込めるものなら何でも良いのだ。
その事を見通していたのが空海(弘法大師)で、1200年以上も昔に、信仰の形を利用したレクレーション(西国遍路旅)を考え出した。一心不乱に歩く事で身も心もいつの間にか健康になってしまう。
このレクレーションには古代の人のみならず現代人をも健康・精神面(心の悩み)から救っている。
この遍路旅は恐らくなんの強要もしないのに
これから未来永劫時を超越して参加者が絶える事は無いでしょう

No.15 16/03/18 09:40
なか ( 50代 ♂ 9Je8Sb )

1日も早く退会する事を
おすすめします。

No.16 16/03/18 14:39
名無し16 ( 30代 ♀ )

カルト宗教はしつこい面ありますが皆さん常識をわきまえてますよね
その人は異常です
『宗教の話しは今後一切しないで下さい』とキツく言った方がいいかも

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧