注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

成りすましを防止しながら匿名性の確保

レス85 HIT数 21533 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
21/02/20 10:43(更新日時)

ハンドルネームの後ろに、成りすまし防止用の英数字が表示されているのをご存知ですか?

by まいける(DiTqx) みたいな感じものですね。

ただ、全ての場所で共通のものが表示されてしまうと、例えば、恋愛掲示板で悩み投稿した人が、ゲーム・漫画掲示板では元気な感じで投稿してたりすると、「あれ? 悩んで無かったの?」みたいな詮索が入っちゃうかもしれません。

同じ人でも、悩みもあれば、趣味もありますから、真剣に悩んでいる人だって、一日中ずっと悩み続けているわけではないんですが、そういうのが見えてしまうと、お互いに嫌ですよね。

ミクルには、匿名だからこそ、いろいろな本音を話せる場として使っていただきたいという思いもありますので、実は、同じ人の投稿でも、掲示板毎に異なる英数字が表示される仕組みになっています。

ぜひ気軽にご利用ください!

No.1747754 12/02/12 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/12 19:35
ミクルラブ1 

はじめまして まいけるさん 🙇

ハンドルネームの英数字についてですが、板によって変わりますよね?どの板で変わるのか?よく知りません😥詳しく教えて下さると助かります🙇

  • << 7 >ハンドルネームの英数字についてですが、板によって変わりますよね?どの板で変わるのか? こんにちは。 各掲示板(コミュニティ)の中に、「板」と呼ばれるジャンルがありますが、掲示板ごとに変わるようです。 つまり、恋愛掲示板の中で、たとえば恋愛相談板と男性陣教えて板に投稿した場合は同じだけれども、結婚掲示板に投稿すると変わります。 意味伝わりますでしょうか?

No.2 12/02/12 19:43
社会人2 

板が異なるとそれは変わるのですね!

同板の中での同コテハン同士の区別もつく ということでもある訳ですよね。

理解しました(^-^)

No.3 12/02/12 20:27
匿名さん3 

『なりすまし』の意味が良くわからない


  • << 8 >『なりすまし』の意味が良くわからない 一般的に、なりすましとは、全く関係のない人が、他の人の「ふり」をして、書き込みをしたりすることのことを言います。 具体的には、たとえば、僕以外の方が、僕のハンドルネーム「まいける」を使って、僕のように振る舞えば、なりすましといわれることになります。 もちろん、同じニックネームを使うことができるサイトなどであれば、それだけをもって、「なりすまし」とは呼べませんので、同じニックネームで、そういう意図をもって書き込みをしているかどうかまで判断する必要があります。 ミクルでは、同じニックネームを使ったとしても、後ろの英数字を見れば、自分が知っているその人なのか、同じ名前を使っている全く別の人なのか、がわかるということですね。

No.4 12/02/12 20:31
匿名さん3 

前と言うか過去に投禁くらった者やパッシングくらった者がWeb切って再出現してると言う事態の噂も上がってたんだけど、それもなりすましになるの?
今も居るんだろうか?


No.5 12/02/12 20:56
社会人5 ( ♂ )

いちいち確認してる奴っているのかな?

まぁそんな奴等に、どう思われたって良いけど😁

  • << 9 >いちいち確認してる奴っているのかな? 普段から意識することもないんじゃないかなぁと思いますけれど、「おや?」と思った時に確認する程度でしたり、あるいは、そういう表示があるので「なりすましはできない」といった、そういうことをしようとする方へのけん制的な意味合いはあるんじゃないかなぁと思ってます。

No.6 12/02/12 22:22
主婦6 ( 30代 ♀ )

了解してますだす😃

OKで~す🙋


No.7 12/02/15 15:32
まいける ( SYSOP )

>> 1 はじめまして まいけるさん 🙇 ハンドルネームの英数字についてですが、板によって変わりますよね?どの板で変わるのか?よく知りません😥詳しく… >ハンドルネームの英数字についてですが、板によって変わりますよね?どの板で変わるのか?

こんにちは。

各掲示板(コミュニティ)の中に、「板」と呼ばれるジャンルがありますが、掲示板ごとに変わるようです。

つまり、恋愛掲示板の中で、たとえば恋愛相談板と男性陣教えて板に投稿した場合は同じだけれども、結婚掲示板に投稿すると変わります。

意味伝わりますでしょうか?

  • << 23 まいけるさん ご回答頂き、有難うございました 😃 もう一つ質問お願いします🙇同じ携帯です同じ板で昨年3~4月頃突然、 英数字が変わったような?私の勘違いでしたらスルーして下さい🙇

No.8 12/02/15 15:35
まいける ( SYSOP )

>> 3 『なりすまし』の意味が良くわからない >『なりすまし』の意味が良くわからない

一般的に、なりすましとは、全く関係のない人が、他の人の「ふり」をして、書き込みをしたりすることのことを言います。

具体的には、たとえば、僕以外の方が、僕のハンドルネーム「まいける」を使って、僕のように振る舞えば、なりすましといわれることになります。

もちろん、同じニックネームを使うことができるサイトなどであれば、それだけをもって、「なりすまし」とは呼べませんので、同じニックネームで、そういう意図をもって書き込みをしているかどうかまで判断する必要があります。

ミクルでは、同じニックネームを使ったとしても、後ろの英数字を見れば、自分が知っているその人なのか、同じ名前を使っている全く別の人なのか、がわかるということですね。

  • << 10 そういう意味なんですね😅 ありがとうございます、意味把握しました。

No.9 12/02/15 15:37
まいける ( SYSOP )

>> 5 いちいち確認してる奴っているのかな? まぁそんな奴等に、どう思われたって良いけど😁 >いちいち確認してる奴っているのかな?

普段から意識することもないんじゃないかなぁと思いますけれど、「おや?」と思った時に確認する程度でしたり、あるいは、そういう表示があるので「なりすましはできない」といった、そういうことをしようとする方へのけん制的な意味合いはあるんじゃないかなぁと思ってます。

No.10 12/02/15 16:05
匿名さん3 

>> 8 >『なりすまし』の意味が良くわからない 一般的に、なりすましとは、全く関係のない人が、他の人の「ふり」をして、書き込みをしたりす… そういう意味なんですね😅
ありがとうございます、意味把握しました。


No.11 12/02/15 22:19
まいける ( SYSOP )

>> 10 いえいえ。
僕たちの中では普通に使っている単語でしたので、ご存じない方も多くいらっしゃるんだなぁということに、気づかされました。逆にありがとうございますm(__)m

こういうことって、IT業界にいると、非常に多いんですよね(笑)
分かってはいるんですが、ついつい、意識せずに使ってしまうことが多いです。。。

No.12 12/02/20 13:28
人見知り12 ( 20代 ♀ )


いつもお世話になっています

後ろの英数字のことは気付いてましたがランダムではなく統一性がある気がします
例えば携帯会社や地域で振り分けされてませんか?

機種変すると変わってしまいますが水没など操作出来ない場合の引き継ぎは諦めるしかないでしょうか

  • << 14 こんばんは。 水没の件を確認してきました。 ID、 PWを設定して、ケータイ乗換(http://mikle.jp/profile/switchphone)ページにID、PWを入力すれば引き継がれるようですが、その設定をしていないと、データの引き継ぎはできないそうです。 何かあるとお困りになるでしょうから、事前の設定をお勧めしますm(__)m なお、↑のページはPCからは見れないようでしたので、携帯でご確認ください。

No.13 12/02/26 21:55
まいける ( SYSOP )

>> 12 こんばんは

こちら、レス見落としておりました^^;

英数字はランダムだと聞いていますが、システムの方に確認してみますね。

機種変はどうかな? アカウント周り、実は全く把握していないもので、これもちょっと確認してまいります。。。

  • << 22 だいぶ遅くなっちゃいましたけど、英数字は、やはりランダムで生成されているということでした。携帯会社や機種なども関係ないそうです。

No.14 12/02/28 20:29
まいける ( SYSOP )

>> 12 いつもお世話になっています 後ろの英数字のことは気付いてましたがランダムではなく統一性がある気がします 例えば携帯会社や地域で振… こんばんは。

水没の件を確認してきました。

ID、 PWを設定して、ケータイ乗換(http://mikle.jp/profile/switchphone)ページにID、PWを入力すれば引き継がれるようですが、その設定をしていないと、データの引き継ぎはできないそうです。

何かあるとお困りになるでしょうから、事前の設定をお勧めしますm(__)m

なお、↑のページはPCからは見れないようでしたので、携帯でご確認ください。

No.15 12/03/04 11:34
匿名さん15 ( 30代 ♀ )


凄く寂しい気持ちになるスレを見つけました…
レス数も少ないので是非読んでみて下さい。
http://mikle.jp/thread/1756975/

  • << 18 「年齢詐称はやめて」のスレ主さんは お悩み板のルール上で年齢、性別の表示が必須であることを知らないんじゃないかな レス制限を駆使しているところが良いですね
  • << 20 読みました。 本当に寂しいね。 匿名性高い掲示板故に、名前以外は正直に晒して、私はいわゆるオッサンだけど、世代間のギャップも併せ飲みながら、若い人の本音トークを正面から聴ける場だと、楽しく拝見してたのに😢 誕生日が過ぎて、年重ねた時、ミクルの知人からおめでとうございますと指摘されて、ある意味暖かいなって、嬉しく思ってましたが…。

No.16 12/03/04 11:37
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 15 まいけるさんの他スレのオススメを教えて下さいの方に投稿するか迷いましたがこちらにレスさせて戴きました🙇

  • << 21 ありがとうございます。拝見しました。 匿名掲示板ですから、いろいろな楽しみ方があるのは否定できないですし、真実のご自分をありのままに出されている方、一部偽りの自分を演出されている方、感じ方はみなさんそれぞれにあると思います。 事実を偽ることによって、多くの方を不幸にさせる、あるいは不快にさせるようなことはあってはならないですし、また逆に、事実をありのままにさらけ出すことでも、同じように周りに悪い影響を与えてしまうものであれば、ある一定の配慮が必要な部分もあるのではないかと思います。 どうあるべきなのか、僕にもわからないですが、サイトの文化は、ご利用いただいているみなさんが作っていくものだと思っていますので、それを良しとする空気、良しとしない空気などがある一定量は入り混じりながら、何かしらの世論が形成されていくのかもしれませんね。

No.17 12/03/04 11:46
初心者さん17 ( ♀ )

>> 16 匿名さん


こんにちは😃


今から読みますね☆

No.18 12/03/04 14:19
会社員18 

>> 15 凄く寂しい気持ちになるスレを見つけました… レス数も少ないので是非読んでみて下さい。 http://mikle.jp/thread/175… 「年齢詐称はやめて」のスレ主さんは
お悩み板のルール上で年齢、性別の表示が必須であることを知らないんじゃないかな

レス制限を駆使しているところが良いですね

No.19 12/03/04 15:17
初心者さん17 ( ♀ )

読んで来ました!


ホンッットに

様々なスレがあるんだな~と勉強になりました。



《大阪はどこへ》

というスレを時々..閲覧させて頂いているのですが、悲しいな~と感じますし、


逆に
《末期癌で闘病中… 何か刺激をください‼》


というスレや


《肺癌に勝てるか?》


というスレを閲覧させて頂き


こんな暖かくて優しいスレを見たのは初めてだと、涙が止まりませんでした🍀


あ・・・私もすみません(>_<)お勧めスレッドにレスしないといけなかった(T_T)(T_T)


今後、気をつけます
🙇

No.20 12/03/06 22:51
先祖代々日本人 ( 40代 ♂ oTgkde )

>> 15 凄く寂しい気持ちになるスレを見つけました… レス数も少ないので是非読んでみて下さい。 http://mikle.jp/thread/175… 読みました。

本当に寂しいね。

匿名性高い掲示板故に、名前以外は正直に晒して、私はいわゆるオッサンだけど、世代間のギャップも併せ飲みながら、若い人の本音トークを正面から聴ける場だと、楽しく拝見してたのに😢


誕生日が過ぎて、年重ねた時、ミクルの知人からおめでとうございますと指摘されて、ある意味暖かいなって、嬉しく思ってましたが…。

No.21 12/03/07 15:42
まいける ( SYSOP )

>> 16 まいけるさんの他スレのオススメを教えて下さいの方に投稿するか迷いましたがこちらにレスさせて戴きました🙇 ありがとうございます。拝見しました。

匿名掲示板ですから、いろいろな楽しみ方があるのは否定できないですし、真実のご自分をありのままに出されている方、一部偽りの自分を演出されている方、感じ方はみなさんそれぞれにあると思います。

事実を偽ることによって、多くの方を不幸にさせる、あるいは不快にさせるようなことはあってはならないですし、また逆に、事実をありのままにさらけ出すことでも、同じように周りに悪い影響を与えてしまうものであれば、ある一定の配慮が必要な部分もあるのではないかと思います。

どうあるべきなのか、僕にもわからないですが、サイトの文化は、ご利用いただいているみなさんが作っていくものだと思っていますので、それを良しとする空気、良しとしない空気などがある一定量は入り混じりながら、何かしらの世論が形成されていくのかもしれませんね。

No.22 12/03/08 17:52
まいける ( SYSOP )

>> 13 こんばんは こちら、レス見落としておりました^^; 英数字はランダムだと聞いていますが、システムの方に確認してみますね。 … だいぶ遅くなっちゃいましたけど、英数字は、やはりランダムで生成されているということでした。携帯会社や機種なども関係ないそうです。

No.23 12/03/08 20:21
ミクルラブ1 

>> 7 >ハンドルネームの英数字についてですが、板によって変わりますよね?どの板で変わるのか? こんにちは。 各掲示板(コミュニティ)の… まいけるさん ご回答頂き、有難うございました 😃
もう一つ質問お願いします🙇同じ携帯です同じ板で昨年3~4月頃突然、 英数字が変わったような?私の勘違いでしたらスルーして下さい🙇

No.24 12/03/11 14:13
まいける ( SYSOP )

>> 23 システム担当の方に確認してまいりますm(__)m

No.25 12/03/11 14:19
会社員18 

>> 24 たしか、有料化された頃に変わりましたね

自レス削除の件数もリセットされたように記憶しています

それとも、審査で消去してくれたのかな

  • << 27 会社員さん、フォローありがとうございました。 確認したところ、昨年の8月のシステム変更の際に、変わったようです。 お知らせの方に、以下の通り告知されておりました。 -- 今回のシステム移行に伴い、一部仕様変更がありました。その中で特にお問い合わせの多かった内容を中心に下記の通りお知らせします。括弧内は従来の仕様です。 ・注目のスレッド:上位100スレッドの中から毎回ランダムで表示されます。(10分に1回の更新) ・括弧内の英数字:組み合わせ及び桁数がランダムで生成されます。(英数字6桁) ・検索サーバーの更新頻度:5~10分毎に更新されるため、投稿された内容が検索結果に反映されるまでは最大10分かかります。(リアルタイム) ・Hit数の更新:5分に1回の更新。(リアルタイム) ・文字数制限:全角半角を区別せずに文字数でカウントします。(バイト数でカウント)

No.26 12/03/18 04:34
匿名さん26 

英数字について質問させてください。

全く同じ英数字であったからといって
同じ人ではないケースはあり得ますか?

今回質問したいケースは
同じ「恋愛掲示板」の「恋愛相談」スレッドで
233日前の書き込みと今日の書き込みが同じ英数字の方の場合です。

もし、同じになるようなことがあるのであれば
あまり英数字の意味がないように思えてしまいます。

同じ英数字の組み合わせは、1回のみ使用される訳ではなく
確率としては低いが別の人と全く同じになってしまう可能性はあるのでしょうか。


追加で何点か質問させてください。

・板が違う場合は、違う人同士で同じIDになることはありますか
・携帯を変更した場合、他の人と同じIDになってしまうことがありますか

  • << 28 上述の通り、昨年8月にシステム変更が行われた際に、英数字の生成の仕方もかわったようです。 昨年8月より以前の英数字と、今の英数字で、別人なのに、同じ文字列になる可能性があるかどうかについては、一旦確認させていただきます。 昨年の8月以降の投稿については、同じ板の、同じ英数字は、全て同じ人です。 追加のご質問は確認中です。
  • << 37 ないと思います

No.27 12/03/19 20:55
まいける ( SYSOP )

>> 25 たしか、有料化された頃に変わりましたね 自レス削除の件数もリセットされたように記憶しています それとも、審査で消去してくれたのかな 会社員さん、フォローありがとうございました。

確認したところ、昨年の8月のシステム変更の際に、変わったようです。

お知らせの方に、以下の通り告知されておりました。

--
今回のシステム移行に伴い、一部仕様変更がありました。その中で特にお問い合わせの多かった内容を中心に下記の通りお知らせします。括弧内は従来の仕様です。

・注目のスレッド:上位100スレッドの中から毎回ランダムで表示されます。(10分に1回の更新)
・括弧内の英数字:組み合わせ及び桁数がランダムで生成されます。(英数字6桁)
・検索サーバーの更新頻度:5~10分毎に更新されるため、投稿された内容が検索結果に反映されるまでは最大10分かかります。(リアルタイム)
・Hit数の更新:5分に1回の更新。(リアルタイム)
・文字数制限:全角半角を区別せずに文字数でカウントします。(バイト数でカウント)

  • << 34 まいけるさん、18さん、丁寧なご回答、ありがとうございました🙇

No.28 12/03/19 20:58
まいける ( SYSOP )

>> 26 英数字について質問させてください。 全く同じ英数字であったからといって 同じ人ではないケースはあり得ますか? 今回質問したいケ… 上述の通り、昨年8月にシステム変更が行われた際に、英数字の生成の仕方もかわったようです。

昨年8月より以前の英数字と、今の英数字で、別人なのに、同じ文字列になる可能性があるかどうかについては、一旦確認させていただきます。

昨年の8月以降の投稿については、同じ板の、同じ英数字は、全て同じ人です。

追加のご質問は確認中です。

No.29 12/03/20 19:12
匿名さん26 

>> 28 レスありがとうございます。
昨年の8月2日にシステム変更が行われたようですね。
その時英数字の生成の仕方も変更になったのですね。
教えていただきありがとうございます。

システム変更以降に同じ板の同じ英数字であれば、同じ人ということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

今回質問したレスの方は
今年の3/18と、今日(3/20)から235日前(去年の7/29頃)の投稿のようです。
システム変更直前の投稿かもしれません。

変更以前と後でも、以前生成された英数字を
引き継ぐ形になっているのであれば問題ないと思いますが
変更後は、同じ人に対しても以前一度生成された英数字と違うものを
生成するようになったのでしょうか。

現在の英数字は6桁とありますが、その方は5桁ですので
それはシステム変更前の英数字がそのまま受け継がれているのかな、とも思えますが。

偶然別人が同じ英数字になってしまう可能性があるとすれば
いらぬ誤解が生じるのではないかと危惧します。

お忙しい中、
上記に関してと、追加の質問を確認していただいて感謝致します。
宜しくお願い致します。

  • << 31 こんばんは。 追加のご質問の件なども含めて、システム担当から回答をもらってまいりました。 識別用ID(英数字)の仕様について、聞いた内容を、簡単にまとめさせていただきますね。 ・昨年8月以前と現在では、識別用IDは、全く異なる生成の仕方をしているので、同じ人でも、違う識別用IDになっています ・8月以前に投稿された方と、今投稿された方(別人)の識別用IDが、全く同じものになってしまう可能性は、完全には否定できないそうです ・一方、違う人で同じ英数字になる確率は、非常に小さい(1千万分の1とかそのレベル)ので、現実的にはまずありえないと考えられます ・コミュニティが違う場合で、違う人同士で同じ識別用IDになるケースは、稀だが、あり得る ・携帯を変更するなどしても、同じコミュニティ内で、別人と識別用IDが重複することは有りえない。あったとしたらバグの可能性があるので調査が必要です といった感じでした。 もし、おかしいなと思われるものがあれば、具体的に調査させていただくこともできると思いますので、サポート窓口までご連絡いただければと思いますm(__)m 僕にとってもよい確認になりました。ご質問ありがとうございました!

No.30 12/03/21 13:40
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

さっきあるスレで主さんが堂々とアドレス載せて消した瞬間を見てしまいました💦

何だか酷いですね⤵

  • << 32 あれまあ@@ そういうケースもあるので、自分のレスの削除にもペナルティが付いちゃうようになっているんですよね。

No.31 12/03/21 23:38
まいける ( SYSOP )

>> 29 レスありがとうございます。 昨年の8月2日にシステム変更が行われたようですね。 その時英数字の生成の仕方も変更になったのですね。 教え… こんばんは。

追加のご質問の件なども含めて、システム担当から回答をもらってまいりました。

識別用ID(英数字)の仕様について、聞いた内容を、簡単にまとめさせていただきますね。

・昨年8月以前と現在では、識別用IDは、全く異なる生成の仕方をしているので、同じ人でも、違う識別用IDになっています

・8月以前に投稿された方と、今投稿された方(別人)の識別用IDが、全く同じものになってしまう可能性は、完全には否定できないそうです

・一方、違う人で同じ英数字になる確率は、非常に小さい(1千万分の1とかそのレベル)ので、現実的にはまずありえないと考えられます

・コミュニティが違う場合で、違う人同士で同じ識別用IDになるケースは、稀だが、あり得る

・携帯を変更するなどしても、同じコミュニティ内で、別人と識別用IDが重複することは有りえない。あったとしたらバグの可能性があるので調査が必要です

といった感じでした。

もし、おかしいなと思われるものがあれば、具体的に調査させていただくこともできると思いますので、サポート窓口までご連絡いただければと思いますm(__)m

僕にとってもよい確認になりました。ご質問ありがとうございました!

  • << 33 こんばんは。 丁寧な返答をいただき、ありがとうございました! なるほど、識別用IDはその人専用という訳ではなく 英数字の組み合わせでランダムに形成されているのですね。 その為、違う人が全く同じ英数字になる可能性は 極々低い確率であるけれど起こり得るということですね。 でも、とても低い確率であるので 同じコミュニティ&同じ識別用IDであれば、まず同じ人と考えて良さそうですね。 8月のシステム変更の前と後では 同じ人でも識別用IDが変更になっていたのですね。 知りませんでした。 では、システム変更前後で 違う人でも全く同じ識別用IDになってしまう可能性も0ではないですね。 良く分かりました。 同様に、違うコミュニティであれば 違う人が全く同じ識別用IDになってしまう可能性も0ではないということですね。 スレッドの内容にも書いていただいてますように コミュニティごとに識別用IDは全く別物、と考えた方が良さそうですね。 識別用IDは「同じコミュニティ&去年の8月以降のみ」で区別して認識するようにします。 携帯の件も了解です。安心致しました。 お忙しい中色々と調べていただきまして、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。感謝致します。 シスオペ掲示板は とても参考になる書き込みが多くて楽しみに拝見しております。 これからも頑張ってください。応援してます!
  • << 39 まいけるさん こんにちは ・昨年8月以前と現在では、識別用IDは、全く異なる生成の仕方をしているので、同じ人でも、違う識別用IDになっています というご説明ですが 閉鎖した 平成10年の春の 自分の日記を マイスレから見てみましたら システム変更後の つい最近の自分の日記の新しいIDと 全く同じIDに上書き変更になっていました これは 同じ人物は同じカテ内では 「新旧同時」に新しいIDに変更になった という事ですよね?

No.32 12/03/21 23:41
まいける ( SYSOP )

>> 30 さっきあるスレで主さんが堂々とアドレス載せて消した瞬間を見てしまいました💦 何だか酷いですね⤵ あれまあ@@

そういうケースもあるので、自分のレスの削除にもペナルティが付いちゃうようになっているんですよね。

No.33 12/03/22 22:01
匿名さん26 

>> 31 こんばんは。 追加のご質問の件なども含めて、システム担当から回答をもらってまいりました。 識別用ID(英数字)の仕様について、聞… こんばんは。
丁寧な返答をいただき、ありがとうございました!

なるほど、識別用IDはその人専用という訳ではなく
英数字の組み合わせでランダムに形成されているのですね。

その為、違う人が全く同じ英数字になる可能性は
極々低い確率であるけれど起こり得るということですね。

でも、とても低い確率であるので
同じコミュニティ&同じ識別用IDであれば、まず同じ人と考えて良さそうですね。

8月のシステム変更の前と後では
同じ人でも識別用IDが変更になっていたのですね。
知りませんでした。

では、システム変更前後で
違う人でも全く同じ識別用IDになってしまう可能性も0ではないですね。
良く分かりました。

同様に、違うコミュニティであれば
違う人が全く同じ識別用IDになってしまう可能性も0ではないということですね。
スレッドの内容にも書いていただいてますように
コミュニティごとに識別用IDは全く別物、と考えた方が良さそうですね。

識別用IDは「同じコミュニティ&去年の8月以降のみ」で区別して認識するようにします。

携帯の件も了解です。安心致しました。

お忙しい中色々と調べていただきまして、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。感謝致します。

シスオペ掲示板は
とても参考になる書き込みが多くて楽しみに拝見しております。
これからも頑張ってください。応援してます!

  • << 35 はい、その通りです! 昨年8月以降については、同じコミュニティで別の方とIDがかぶることは有りませんので、そちらは確実な情報です。 仕様の変更があった件は、僕も関わる前のお話でしたので、全く知りませんでして、いろいろ聞いて僕も参考になりました(笑) また何かありましたらお声掛けくださいませ~

No.34 12/03/22 22:06
ミクルラブ1 

>> 27 会社員さん、フォローありがとうございました。 確認したところ、昨年の8月のシステム変更の際に、変わったようです。 お知らせの方に… まいけるさん、18さん、丁寧なご回答、ありがとうございました🙇

  • << 36 いえいえ!!!!!

No.35 12/03/23 12:55
まいける ( SYSOP )

>> 33 こんばんは。 丁寧な返答をいただき、ありがとうございました! なるほど、識別用IDはその人専用という訳ではなく 英数字の組み合わせ… はい、その通りです!

昨年8月以降については、同じコミュニティで別の方とIDがかぶることは有りませんので、そちらは確実な情報です。

仕様の変更があった件は、僕も関わる前のお話でしたので、全く知りませんでして、いろいろ聞いて僕も参考になりました(笑)

また何かありましたらお声掛けくださいませ~

No.36 12/03/23 12:55
まいける ( SYSOP )

>> 34 まいけるさん、18さん、丁寧なご回答、ありがとうございました🙇 いえいえ!!!!!

No.37 12/05/04 05:42
人見知り12 ( ♀ )

>> 26 英数字について質問させてください。 全く同じ英数字であったからといって 同じ人ではないケースはあり得ますか? 今回質問したいケ…
ないと思います

No.38 12/05/05 17:56
匿名さん26 

>> 37 レスありがとうございます!

識別用IDはランダムに生成される為
別人が全く同じIDになる確率は0ではないそうです。
ですが、ごくごく低い確率だそうですので
現実的にはまずありえないとのことです。

去年の8月に識別用ID(英数字)の仕様変更があったそうです。
「同じコミュニティ」で尚且つ「去年の8月以降」に生成されたIDが同じであれば
同一人物である確率が高いようです。

この件に関しまして、No.28とNo.31にて、
まいけるさんが詳しく説明してくださっていますので
よろしければそちらもご覧ください。

No.39 12/05/06 14:56
匿名さん39 

>> 31 こんばんは。 追加のご質問の件なども含めて、システム担当から回答をもらってまいりました。 識別用ID(英数字)の仕様について、聞…
まいけるさん
こんにちは


・昨年8月以前と現在では、識別用IDは、全く異なる生成の仕方をしているので、同じ人でも、違う識別用IDになっています

というご説明ですが

閉鎖した
平成10年の春の
自分の日記を
マイスレから見てみましたら

システム変更後の
つい最近の自分の日記の新しいIDと
全く同じIDに上書き変更になっていました


これは
同じ人物は同じカテ内では
「新旧同時」に新しいIDに変更になった
という事ですよね?


  • << 41 すみません、レスをいただいていたのを見落としていたようでした。。 いまさらですので、見ていただいているかわかりませんが、 >平成10年の春の ミクルは2005年から開始されていますので、平成10年には存在していません。 もう一度確認してみていただけますか?

No.40 12/07/14 20:35
匿名さん40 

最近言われている創作投稿…。
あれはこわいなあと思いますし、自分も創作と勘違いをされた時は悲しい思いをしました、真面目な悩みなのに、うそついたと思われたりしますが、今は私は

創作と真面目な悩みでなかなか区別しにくくて ちょっと 考えてます…。

  • << 42 嘘か本当かは、書いていらっしゃるご本人様以外、誰にもわからないことですので、あまり、読み手の方が、変に意識すると、楽しめなくなってしまうかなと思ったりはします。 真剣な悩み相談だったとしても、たとえば、全てをそのまま書いてしまうとリアルの友達などにばれてしまいそうな場合は、部分部分、偽るようなこともあると思いますし、100%一字一句すべて真実というものばかりではないはずですが、それ自体は、特に悪いことだとは思いません。 当然、嘘をついて、レスをくださっている方をからかったり馬鹿にするようなものはいけませんし、確認ができ次第対応をしていますが、そうでないものであれば、あまり深く考えず、気になるものに普通にレスをするという使い方が、一番自然ではないかなとは感じますね。 とはいえ、レスをすることが義務付けられているものでは当然ありませんし、いろいろな利用方法があると思いますので、ご自身なりに楽しみやすいスタンスを見つけて貰えるとうれしいです。

No.41 12/07/14 21:33
まいける ( SYSOP )

>> 39 まいけるさん こんにちは ・昨年8月以前と現在では、識別用IDは、全く異なる生成の仕方をしているので、同じ人でも、違う識別用IDになっ… すみません、レスをいただいていたのを見落としていたようでした。。

いまさらですので、見ていただいているかわかりませんが、

>平成10年の春の

ミクルは2005年から開始されていますので、平成10年には存在していません。

もう一度確認してみていただけますか?

No.42 12/07/14 21:40
まいける ( SYSOP )

>> 40 最近言われている創作投稿…。 あれはこわいなあと思いますし、自分も創作と勘違いをされた時は悲しい思いをしました、真面目な悩みなのに、うそつい… 嘘か本当かは、書いていらっしゃるご本人様以外、誰にもわからないことですので、あまり、読み手の方が、変に意識すると、楽しめなくなってしまうかなと思ったりはします。

真剣な悩み相談だったとしても、たとえば、全てをそのまま書いてしまうとリアルの友達などにばれてしまいそうな場合は、部分部分、偽るようなこともあると思いますし、100%一字一句すべて真実というものばかりではないはずですが、それ自体は、特に悪いことだとは思いません。

当然、嘘をついて、レスをくださっている方をからかったり馬鹿にするようなものはいけませんし、確認ができ次第対応をしていますが、そうでないものであれば、あまり深く考えず、気になるものに普通にレスをするという使い方が、一番自然ではないかなとは感じますね。

とはいえ、レスをすることが義務付けられているものでは当然ありませんし、いろいろな利用方法があると思いますので、ご自身なりに楽しみやすいスタンスを見つけて貰えるとうれしいです。

No.43 12/07/14 22:09
会社員18 

>> 42 創作は事例研究のようなものであり、正確なアドバイスが多く寄せられれば、相談を書き込む勇気のない者にとっても役立つことでしょう

それよりも、回答者側の成りすましのほうが気にかかりますね

職種などを偽った不正確なアドバイスを、スレ主が信じ込んでしまう場合が見受けられます

このような書き込みを訂正すると、叩き合いになってスレ主さんにも迷惑をかけるので、関わり方が難しいですね

No.44 13/01/19 18:03
匿名さん44 

ミクル初心者です。
自分のレスには、ハンドルネームの後には(匿名)と書いてあるたけで、英数字は見あたらないのですがなぜですか?

No.45 13/01/19 22:34
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

>> 44 多分ハンドルネームを設定していないからだと思いますよ💡

No.46 13/01/20 02:49
匿名さん44 

>> 45 なるほどです!
ありがとうございました(^-^)

No.47 13/03/10 22:49
通りすがり47 

シスオペさんは、この様な脅迫まがいのレスをするのですか?

http://mikle.jp/thread/1924074/208/?guid=ON

  • << 50 これはヒドイね。

No.48 13/03/10 23:12
匿名さん48 ( ♂ )

シスオペって 脅しもするんですか?

http://mikle.jp/thread/●●

【一部伏字処理させていただいています。まいける】

No.49 13/03/10 23:29
社会人2 

現在でもその英数字(ID?)からその本人の過去スレレスを検索できるのですか?

No.50 13/03/10 23:30
匿名さん50 

>> 47 シスオペさんは、この様な脅迫まがいのレスをするのですか? http://mikle.jp/thread/1924074/208/?gu… これはヒドイね。

  • << 53 いくらなんでも、シスオペは…それ…やらんでしょ、たぶん。 だけどシスオペからの説明聞きたいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧