注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

食事制限した方がいい?しない方がいい?

レス19 HIT数 3892 あ+ あ-

痩せたい!( ♀ )
12/02/25 22:16(更新日時)

40代前半です。
去年10月ぐらいから今までで、6キロぐらい太ってしまいました(T_T)

今まで何度もダイエットして痩せてはまたしばらくして太りの繰り返し。
その時だけハードな食事制限と少しだけ運動してました。
そのせいなのか年齢のせいなのか、今回太っての肉の付き方が、とんでもなく汚いです(T_T)
それに体力不足も感じたので、これからはハードじゃない続く運動をしようと、まずは運動の習慣を付けるために、市が運営してるジムに週1で通い始めました。

今度はきちんとした知識を付けてダイエットしようと、数回トレーナーさんがついてくれて、器具の使い方や正しい運動の仕方を教えてもらえるコースに入りました。
初めに筋肉量や脂肪量を測定したら、筋肉量は普通枠内ギリギリ。
何度もハードな食事制限で痩せたことを話したら、そのせいで筋肉が痩せたかもしれませんねと。
気長に筋肉つければ基礎代謝も上がるし、月1キロでも痩せれば、半年で6キロ痩せれますよね。と言われて、なるほどそうだと思って、食事制限はリバウンドしてしまうのもあって、今回はしないつもりだったんですが、まだジムに通い出して二週間で2回目で、当然だけどピクリともしないお腹の贅肉を見ると、テンション下がります。

今無理しないことがいいのか、それとも少しは食事制限して、多少は頑張れる弾みをつけた方がいいのか。
トレーナーさんに聞いたら、正しい食事制限するならいいけど、続けるのは大変で、挫折するぐらいなら、地道に運動しましょう!と言われたものの、このまま続けて結果が出るのかすらわからないので、つい正しくないかもしれない食事制限(他スレで見たボノラートが気になってます)したくなってます。

食事制限した方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

No.1747725 12/02/12 17:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/12 17:57
痩せたい!0 ( ♀ )

書き忘れました。
ジムに通い出してから、ピラティスのDVDを購入して、忙しい日は全部はしないけど、毎日続けてます。

No.2 12/02/12 18:36
ダイエット中2 

今までの食事の量を、20%減らすとかで良いのでは❗

私は炭水化物を、極力取らない様にしています。

No.3 12/02/12 18:45
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます!

つまり腹八分目ってことですね。
やっぱりハードにするより、そんな風に地道にするべきなんですね。
ハードなのより逆に辛そうに感じてしまうけど、頑張ってみます。

炭水化物を控えて、痩せましたか?

No.4 12/02/12 19:41
ダイエット中2 

>> 3 10年前、ウォーキング毎日休まず1万歩と食事20%減らして1年で12kg減りました。
去年、炭水化物食べないのを2ヶ月で3kg痩せました。

  • << 8 お返事ありがとうございます! 毎日休まず1万歩ってすごいですね(@_@) 炭水化物を抑えるのは私には良くないようなので、腹八分目と、もっとバランスや食べ方を考えてみようと思います。

No.5 12/02/12 19:42
匿名さん5 ( ♀ )

もちろん食事制限しましょう。
基礎代謝量に比べて食べすぎているから太るのです。

運動で消費されるカロリーはしれています。

毎日運動して、300キロカロリー近く消費してるのであれば食事制限は必要ないかもしれませんが、週1の運動で、家ではエクササイズのみで、食事制限しなかったら、まあ運良く月に1キロ落ちるとしても、あまりのスローペースにやる気を無くしてしまいます。

ダイエットで大切なのはどれだけ上げたモチベーションを保てられるか…です。


まずは最初の1ヶ月でニキロ減する方法のほうが、達成感ややる気に繋がると思います。


つらいかもしれませんが、ここが頑張りどころですよ!!

  • << 9 レスありがとうございます! 確かにジムでマシンを使ってると、消費カロリーが出るものがありますが、たったこれだけとびっくりします。 ただ今までのハードな自己流ダイエットでは、運動量は少しでもやっぱりハードなことをして、痩せるけど辛くなってやめて徐々にリバウンドだったのが、トレーナーさんがついての無理のない効果的な運動の仕方だと、運動する楽しさがわかったのが良かったです。 反面今までハードな短期決戦だったので、食事面で気長にコツコツっていうことが億劫に感じてしまったけど、やっぱりモチベーションを保つのは大切なので、まずは1ヶ月を目標に、食事量やバランスや食べ方に気をつけてみたいと思います。

No.6 12/02/12 20:06
匿名さん6 

もし主さんが
洋なし型肥満遺伝子を持っていたら、冷えは主に下半身に脂肪をつきやすくするそうです。
炭水化物抜きは体温を下げ冷えをもたらします。

  • << 10 レスありがとうございます! しっかり洋ナシ型で、冷え性です。 炭水化物を抜くより、バランス良く食べることを心掛けます。

No.7 12/02/12 20:27
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

身長や体重がわからないので、詳しいアドバイスができないのですが、その位の年齢ならやはり食事制限は少しは必要かと?体脂肪とかも気になりますしね。

  • << 11 いちおう身長は153センチ。体重は恥ずかしいですが、今52キロです。 ベストは45キロぐらいで、健康が保てるならそれよりもう少し落としたいです。 やっぱり食事制限も必要みたいですね。 ストレスになり過ぎないような方法を身に付けれるように、勉強してみます。

No.8 12/02/12 20:34
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 4 10年前、ウォーキング毎日休まず1万歩と食事20%減らして1年で12kg減りました。 去年、炭水化物食べないのを2ヶ月で3kg痩せました。 お返事ありがとうございます!

毎日休まず1万歩ってすごいですね(@_@)

炭水化物を抑えるのは私には良くないようなので、腹八分目と、もっとバランスや食べ方を考えてみようと思います。

No.9 12/02/12 20:48
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 5 もちろん食事制限しましょう。 基礎代謝量に比べて食べすぎているから太るのです。 運動で消費されるカロリーはしれています。 毎日運動して、… レスありがとうございます!

確かにジムでマシンを使ってると、消費カロリーが出るものがありますが、たったこれだけとびっくりします。

ただ今までのハードな自己流ダイエットでは、運動量は少しでもやっぱりハードなことをして、痩せるけど辛くなってやめて徐々にリバウンドだったのが、トレーナーさんがついての無理のない効果的な運動の仕方だと、運動する楽しさがわかったのが良かったです。
反面今までハードな短期決戦だったので、食事面で気長にコツコツっていうことが億劫に感じてしまったけど、やっぱりモチベーションを保つのは大切なので、まずは1ヶ月を目標に、食事量やバランスや食べ方に気をつけてみたいと思います。

No.10 12/02/12 20:51
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 6 もし主さんが 洋なし型肥満遺伝子を持っていたら、冷えは主に下半身に脂肪をつきやすくするそうです。 炭水化物抜きは体温を下げ冷えをもたらします… レスありがとうございます!

しっかり洋ナシ型で、冷え性です。
炭水化物を抜くより、バランス良く食べることを心掛けます。

No.11 12/02/12 20:56
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 7 身長や体重がわからないので、詳しいアドバイスができないのですが、その位の年齢ならやはり食事制限は少しは必要かと?体脂肪とかも気になりますしね… いちおう身長は153センチ。体重は恥ずかしいですが、今52キロです。
ベストは45キロぐらいで、健康が保てるならそれよりもう少し落としたいです。

やっぱり食事制限も必要みたいですね。
ストレスになり過ぎないような方法を身に付けれるように、勉強してみます。

No.12 12/02/12 21:10
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 11 そうですね。まずダイエットをしているというと、いつかはやめてしまうのでは?私は毎日がダイエットです。というか、体質改善していますから、食べる事に執着がなくなりました。美味しいものを少しで満足です。夕食は炭水化物を食べません。朝はしっかり食べます。人それぞれ違うとは思いますが、一つ言える事は痩せるという強い意思がなければ続きません。因みに私は3年前に3ヶ月で10キロ落とし、リバウンドはありません。こんな50過ぎの私ができるのですから、頑張ってください

No.13 12/02/12 21:34
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます!

3ヶ月で10キロもすごいですが、毎日が体質改善という意志力を尊敬します。

私はたるんだお腹をどうにかしたいので、ダイエットではありますが、年齢的にも体力・筋力を付けたいと思ったので、運動は続けるつもりですが、食事制限はずっと続けられるかはわかりません。
でも確かに痩せるという意志を持ってないと、痩せられないですよね。
挫けないよう自分に合った方法を探しながら、頑張ります。

No.14 12/02/23 19:51
痩せたい!0 ( ♀ )

どなたかまだ見ていただけてたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

できるだけバランスの良い食事内容に、腹八分目や良く噛むことに気をつけた上で、ピラティスや脂肪燃焼系の運動をしてるんですが、全く痩せません。

ある程度弾みがつくまでは、置き換えでも試そうかと思い始めました。

でもこのスレを立てたのが12日で、今日まで11日間。
まだ結果を期待するには早いということでしょうか?
もしくは何か見落としがあるんでしょうか?
また、もし置き換えにした場合は、やめた時にドカ喰いしないように気をつける以外に、注意点はあるでしょうか?

気長に気長にとは思っていますが、あまりにも変動が無くて、モチベーションが下がりそうです。

アドバイスがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • << 17 私もダイエットをしています。 30代後半です。 一年ぐらいで、10㌔減らすぐらいのゆるゆるペースですが。 今年から始めて、10日たった頃には、500gしか減っていませんでした。 約2ヶ月たって、今は-2.5㌔。 気長にやってます。 意識して動くようにはしてるけど、特別な運動はしていません。 食事は野菜を取り入れて、夜は炭水化物を抜いたりする日もあります。 なかなか体重が落ちないと、やる気が出ないのも分かります。 でも、今、運動して、食事も控え目にしているなら、必ず変化は出てくるはずです。 筋肉がつくと、一時的に体重が増えることもあると聞いたことがあります。 きっと今からですよ。 なので、無理なことはしないほうがいいです。 今すぐの結果より、数年後も、リバウンドしない体作りが大切だと思います。 焦らずに、お互いにがんばりましょう。

No.15 12/02/24 19:27
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 14 こんばんは、始めに体脂肪や体の今の状態を見ます。年齢からすると、筋トレ、有酸素運動、カロリーコントロール、この三つはセットです。運動の消費エネルギーがどれくらいか、食べているものがどれくらいのカロリーがあるのか知っている事が必要かと思います。

No.16 12/02/25 08:35
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 15 余談ですが、友人に本人は腹八分目にして気をつけて食事をしている人がいましたが、全然痩せないと言っていたので、詳しく食事内容を聞くと、低カロリーと思っていたのが、実は高カロリーだったり、いくら低カロリーといっても食べ過ぎたら意味がない。それと運動が不足していたりしていました。そういう知識があれば10日あれば3キロは簡単に落とせます。

  • << 18 レスありがとうございます! 今回は間違ったダイエットはしないようにと、いろいろ勉強して、おおまかにですが、アプリで摂取カロリーと消費カロリーを付けたりするようになって、理論的には痩せる筈なんです。 でも痩せなくてモチベーション下がり掛けて、置き換え…と考えてしまったんですが、17さんが書いて下さった『数年後もリバウンドしない体づくりが大切』というので、目が覚めました。 なかなか落ちない理由は、今までの食事制限のみのダイエットで、基礎代謝が低いということはわかっているので、まずは基礎代謝を上げて、焦らずゆっくり頑張ってみたいと思います。

No.17 12/02/25 16:57
匿名さん17 ( ♀ )

>> 14 どなたかまだ見ていただけてたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m できるだけバランスの良い食事内容に、腹八分目や良く噛むことに気を… 私もダイエットをしています。
30代後半です。

一年ぐらいで、10㌔減らすぐらいのゆるゆるペースですが。

今年から始めて、10日たった頃には、500gしか減っていませんでした。

約2ヶ月たって、今は-2.5㌔。
気長にやってます。

意識して動くようにはしてるけど、特別な運動はしていません。

食事は野菜を取り入れて、夜は炭水化物を抜いたりする日もあります。

なかなか体重が落ちないと、やる気が出ないのも分かります。
でも、今、運動して、食事も控え目にしているなら、必ず変化は出てくるはずです。

筋肉がつくと、一時的に体重が増えることもあると聞いたことがあります。

きっと今からですよ。
なので、無理なことはしないほうがいいです。

今すぐの結果より、数年後も、リバウンドしない体作りが大切だと思います。
焦らずに、お互いにがんばりましょう。

  • << 19 レスありがとうございます! ジムに行ってました。 計5回トレーナーさんに着いてもらって、運動の仕方や器具の使い方を教えてもらうコースの、最終日でした。 今のところ体重も体型も変化無しですが、ちゃんとトレーナーさんに着いてもらって、正しく適度な運動を覚えて、運動って楽しいって気持ちになったのが、大きな変化でした。 10日で3キロは落とせるとのことで、少しやる気が落ちたんですが、17さんのレスで、今が頑張りどころだけど、諦めず地道な努力を続けたら、いつか結果が出る筈と、気力が湧いて来ました。 特に『今すぐの結果より、数年後にリバウンドしない体づくりが大切』というところで、また間違った方向に行こうとしていた気持ちが消えました。 おばあちゃんになっても、無理せず楽しみながら、健康で綺麗にいられるように、気長に行きたいと思います。 ありがとうございます! お互い頑張りましょう!

No.18 12/02/25 18:09
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 16 余談ですが、友人に本人は腹八分目にして気をつけて食事をしている人がいましたが、全然痩せないと言っていたので、詳しく食事内容を聞くと、低カロリ… レスありがとうございます!

今回は間違ったダイエットはしないようにと、いろいろ勉強して、おおまかにですが、アプリで摂取カロリーと消費カロリーを付けたりするようになって、理論的には痩せる筈なんです。
でも痩せなくてモチベーション下がり掛けて、置き換え…と考えてしまったんですが、17さんが書いて下さった『数年後もリバウンドしない体づくりが大切』というので、目が覚めました。

なかなか落ちない理由は、今までの食事制限のみのダイエットで、基礎代謝が低いということはわかっているので、まずは基礎代謝を上げて、焦らずゆっくり頑張ってみたいと思います。

No.19 12/02/25 22:16
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 17 私もダイエットをしています。 30代後半です。 一年ぐらいで、10㌔減らすぐらいのゆるゆるペースですが。 今年から始めて、10… レスありがとうございます!

ジムに行ってました。
計5回トレーナーさんに着いてもらって、運動の仕方や器具の使い方を教えてもらうコースの、最終日でした。
今のところ体重も体型も変化無しですが、ちゃんとトレーナーさんに着いてもらって、正しく適度な運動を覚えて、運動って楽しいって気持ちになったのが、大きな変化でした。

10日で3キロは落とせるとのことで、少しやる気が落ちたんですが、17さんのレスで、今が頑張りどころだけど、諦めず地道な努力を続けたら、いつか結果が出る筈と、気力が湧いて来ました。

特に『今すぐの結果より、数年後にリバウンドしない体づくりが大切』というところで、また間違った方向に行こうとしていた気持ちが消えました。

おばあちゃんになっても、無理せず楽しみながら、健康で綺麗にいられるように、気長に行きたいと思います。

ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧