注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

姑に子供を連れて行かれた

レス100 HIT数 64824 あ+ あ-

あき( 9akUk )
12/02/19 23:07(更新日時)

どなたかお知恵をお貸しください。

今日(日付が変わったので昨日になります)姑が、姑の姉と二人でやって来て、一歳前の子供を連れて行きました。

以前から私と姑の折り合いが悪く、色々といざこざが絶えませんでした。

主人と子供の3人で暮らしていたのですが、息子の家に勝手に来て何が悪い!なぜ嫁に気を遣わないといけない!…そういう姑で、オートロックの鍵も玄関の鍵も勝手に開けて入って来ます。(マンションを購入したのは義両親です。)

そして、孫が可愛くて仕方無いらしく、お昼前に来て夕方6時前までいます。

その間、私は別室で過ごしたり(姑といたくないので)買い物に出たりしています。

とにかく私は姑がいるだけでストレスで…

産後、母乳もほとんど出ず、ストレスが原因と言っても愛情不足!と一喝されるのみ。

そして、決定的な事件が先日おきました。
私が風邪をひいたのですが、それが子供に移りました。その日、姑も来ていて、私も熱があってしんどく、別室で寝ていました。そろそろ姑も帰る時間だろうと起きていったら、子供の熱が38度6分あると言われ、病院連れて行く?どうする?と聞かれたのですが、「熱だけだし、明日でいいです」と言ってしまって…

今思えばバカでしたが、病院も受付終了していた事もあり、緊急性が低いように思ったのです。

結果、姑が連れて行こう!と言って近くの小児科に時間外で診てもらい、ただの風邪と診断され事なきを得たのですが…
その件もあり、私なんかに子供を預けていたら危ない、虐待されかねん、心配で寝られん、と言い、無理矢理子供を連れて帰りました。

以前から私が主人に離婚して!と言ってた経緯もあり、姑は親権も取る!と息巻いて帰りました。

私の判断ミスも確かです。けれど、子供を虐待したり育児放棄したりはありません!

離婚は構わないのですが子供を取られたくありません。色々調べると、別居中の子供の居場所も親権争いには重要になる、との事で、このまま取られれてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
明日、旦那実家に行くつもりですが、どうすれば返してもらえるでしょうか?
きっと姑は孫を離さないと思います。

今私は実家に、主人は主人の実家にいます。
助けて下さい。


No.1746983 12/02/11 03:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/11 04:23
通行人1 

警察沙汰にしてはいかがでしょうか❓
誘拐されたとか☝

No.2 12/02/11 04:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

すぐにでも子供を迎えにいくべきです


離婚も視野にいれているのなら 子供をなにがなんでも連れ帰りその後すぐにでも弁護士に相談してください



私の妹が主さんによく似た状況でした


妹は泣きじゃくりながら自分の子供をとりかえしてきました そりゃもう必死に


その後は家族団結して絶対に子供を渡さないように見守りました



着の身着のまま相手の家を飛び出したので大変でしたが 今を思えばよかったです

その後泥沼のような裁判が何度もおこされ大変でしたが 結局は母親に親権は渡されるはずです


裁判前に生活基盤はしっかり確保すれば大丈夫



うまく伝えれなくてスミマセンが💦とにかく主さん 頑張ってくださいね

No.3 12/02/11 04:32
あき ( 9akUk )

レスありがとうございます。
確かに誘拐ですよね。けれど、警察は役に立たない、と聞き行きませんでした。やっぱりすぐに行くべきだったか、と後悔しています。

No.4 12/02/11 04:41
他人 ( ♀ iwuXk )

どうしてスグに子供を取り戻しにいかなかったのですか?
離婚してもいいのなら普通は何がなんでも行くのに
今日行きます というあなたは…考えが甘くないですか
そういうところを姑から言われる材料になっている気がしました

No.5 12/02/11 04:44
あき ( 9akUk )

レスありがとうございます。

私も何が何でも奪い取れば良かった、と後悔しています。姑が言うには私は愛情不足で薄情な女だと…
だから迎えに行っていない今の状況も、すぐに迎えに来ないなんて、やっぱり薄情な女だったのね…と思われてそうで…
主人が仕事が終わったら私の実家に話し合いに来るだろうから、それまでは待とう、とのウチの両親の考えでしたが、結局主人は来ず、マンションに車があるか見に行ったら無かったので、実家に帰ったんだとわかりました。

子供が連れて行かれる前に主人もいたので、経緯は分かっているはずですが、主人まで親権を取る!と言い出したら怖いです。
明日、話し合いに応じてくれるかも不安です。

No.6 12/02/11 04:56
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 5 話し合いってそんな悠長なこと💦主さん大丈夫?


文面からして義母さんはかなりやっかいそうですけど💦



じゃあ話し合いに応じて貰えなければどうするつもりなんですか?

No.7 12/02/11 05:00
あき ( 9akUk )

レスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
主人が仕事が終わったら来るだろうという甘い考えでした。
義家は車でないと行けないので、ウチの父が連れて行ってくれるのですが、父に今行ってどうする、〇〇(主人)の話を聞いてからにしないと。無理矢理取り返しに行っても向こうと同じ事をするだけ。まずは落ち着いて。と…

けれど、落ち着いてなんていられません!寝られるわけもないし。

No.8 12/02/11 05:10
あき ( 9akUk )

深夜にありがとうございます。
悠長…やっぱりそうですよね。

もうどうしたらいいかわかりません。

話し合いにならなさそうなのも見当がつきます。
ただ、私は離婚の意志がありますが、主人の意見を聞いていないので…姑と舅からは別れろ、と言われているみたいですが、何かノンキにしているみたいに思います。
メールしたのですが、文面は全く危機感の無いものでした。
子供が自分の手元にいるからなのでしょうか?

土日を挟むので、家裁が休みで先手を打ちたい色々な手続きが出来ないことが不安です。

もしかしたらもう手続きをした上で子供を連れて行ったんじゃないか…とか…

  • << 11 主さんが離婚の意志があるのならば経験上言わせていただくと 家裁をとうすときからすぐにでも弁護士を入れるべきです 家裁は話し合いだけで頼りになりません 早い段階で弁護士を通し先手をうたなければ泥沼化すると思うので考えてみて下さいね💦

No.9 12/02/11 05:14
通行人9 ( 30代 ♀ )

何で離婚話しも出てる状況で、しかもそんな姑に子供を渡してしまったのですか。
子供を返して貰えずにこのまま別居になったら、もちろん親権が向こうに行く場合もあります。
私の昔の同僚は、そのやり方で暴力夫に親権取られました。

まぁ過ぎた事は仕方ない。
主さんは離婚を視野に入れてるんですよね?
一刻も早く子供を迎えに行って下さい。

No.10 12/02/11 05:20
あき ( 9akUk )

>> 9 深夜にありがとうございます。

姑の姉が子供を抱っこ紐でおんぶして離さず、私が近寄ろうものなら姑が私を叩いて突き飛ばしました。

2人から色々言われ怖くて震え、子供を取り返そう、と思っても身体が思うように動きませんでした。言い訳にしかなりません…

No.11 12/02/11 05:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 8 深夜にありがとうございます。 悠長…やっぱりそうですよね。 もうどうしたらいいかわかりません。 話し合いにならなさそうなのも見当がつきま… 主さんが離婚の意志があるのならば経験上言わせていただくと


家裁をとうすときからすぐにでも弁護士を入れるべきです


家裁は話し合いだけで頼りになりません

早い段階で弁護士を通し先手をうたなければ泥沼化すると思うので考えてみて下さいね💦

No.12 12/02/11 05:29
あき ( 9akUk )

>> 11 ありがとうございます。

弁護士も、離婚に強い・弱いがあるようですね。
ツテがないので市の窓口に相談しようかと思うのですが、土日が休みのためもどかしいです。
しかも、相談が予約制だったり決まった曜日しかしていなかったり。

とりあえず、勉強と情報集めも頑張ってしたいと思います。

No.13 12/02/11 05:39
主婦 ( 20代 ♀ QlbALb )

自分の産んだ子なんだから死ぬ気ですがってかえしてもらいなよ。ぐだぐだ言ってないで勇気だしな
返してくれなかったら警察に来てもらって仲裁なりしてもらった方がいいよ!
第三者がいなきゃ押し問答でない

No.14 12/02/11 05:44
あき ( 9akUk )

>> 13 ありがとうございます。
そうですよね。
姑が怖い、という事が刷り込まれていて、おどおどしてしまいました。
頑張ります!

No.15 12/02/11 07:05
匿名15 

姑が遊びに来れば、別室にいく、買い物にいく。主さんの行動もおかしいですよね。マンションは買ってもらって、その態度。主さんから歩みよる事も必要だったのかな。感謝の気持ちも欠けてますよね。

No.16 12/02/11 07:30
あき ( 9akUk )

>> 15 ありがとうございます。

歩み寄り…今となっては無理ですね。

同居しているわけではないのに、一月は15日も姑に会っています。お正月で強制帰省させられた日も入れて。

こんなに頻繁に来る物でしょうか?
姑には同居してたら毎日やで!と言われ、確かにそうですが。
また、姑は子供を可愛がるだけではなく、掃除が出来ているか、私が買い物に出ている間には冷蔵庫チェック、郵便物チェックなど色々していたみたいです。主人から聞きました。子供に届いた健診案内の封筒も勝手に開けられていました。
なので、私もいつもいつ姑が来るかを緊張して待ち、3時頃までに来ないと、あぁ、今日は来ないな。と安心出来るといった具合です。

風邪をひいたのも、たまたま姑が3日後まで来ないと聞いて、ふっ…と気がゆるみました。常に気が張っている状態だったので。

電話も姑からかかってくるのがほとんどなので、着信音がなるたびにビクッとして口の中がカラカラになり動悸がします。

それなのに、限界までストレスが溜まると、姑に口答えしてしまうんです。それが姑も気にいらないらしく。
私も黙っていればいいのかも知れませんが、いつも言いなりでは耐えられず…

私の我が強すぎるのでしょうか?

  • << 20 夜中や明け方早くならまた姑に非常識と言われるかもですが… この時間になってもミクルでメール返信してる主に疑問を感じてます あなたはただただ自分がされて嫌だったことだけを言いたいのではないですか 子供を連れていかれても余り危機感がないですよね こんな母親だったら姑が育てたほうが良いのかなとも思います。 きつい事を言いましたが まだ母性があるのなら早く行動して我が子を取り戻して下さいね

No.17 12/02/11 07:35
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 16 もう今そんなことはどうでもいいから今すぐにでも行って子供を取り返すべきです。警察を介入させてでも!
私なら耐えられません。何をしてでも取り返します。
それまで離婚届は出されないように不受理届でも出しておいた方が安全では?
とにかく今すぐ!取り返しに行くべきです。わが子ですよ。
弁護士無料相談とか言ってる場合ですか?
いくらかかってもお金には替えられないです。

とにかく今すぐ!他人事ながらとても心配です。

No.18 12/02/11 07:58
通行人18 

さっさと💨主から出向いたほうがいいですよ💦
待っていても話し合いには来ませんよ😅
行動力の無さが姑にバレてる?
取り返す云々でなくて💦
一秒でも早く💨主から出向いて行くべきです😣
主は、姑にバカにされてるし、それを庇ったりしない旦那も、かなり痛いです。
主も、既に痛い人になりつつあるかな😅
我が子は宝物ではないのかなってね😖

No.19 12/02/11 08:02
結婚したい19 ( 30代 ♀ )

主さん
叩かれて突き飛ばされてるんですよね
病院へ行って診断書を取ったら?
叩かれたら主さんは打撲を負ってるはず。

旦那さんが実家に行ってる時点で誘拐になるかどうかは…

んで、育児本を見せて今は熱だけだと夜明けまで待つのが通例だと話した上で、止める母親を振り切って無理やり奪った誘拐の罪と傷害の罪が付くから更に刑罰が重くなる事を説明しましょう。

旦那さんとの離婚の理由は姑ですよね?
旦那が何をしに実家行ったか?で決まると思います

No.20 12/02/11 08:04
他人 ( ♀ iwuXk )

>> 16 ありがとうございます。 歩み寄り…今となっては無理ですね。 同居しているわけではないのに、一月は15日も姑に会っています。お正月で強制帰… 夜中や明け方早くならまた姑に非常識と言われるかもですが…
この時間になってもミクルでメール返信してる主に疑問を感じてます
あなたはただただ自分がされて嫌だったことだけを言いたいのではないですか
子供を連れていかれても余り危機感がないですよね

こんな母親だったら姑が育てたほうが良いのかなとも思います。
きつい事を言いましたが
まだ母性があるのなら早く行動して我が子を取り戻して下さいね

No.21 12/02/11 08:33
おばはん ( 30代 ♀ KeFoLb )

私も、離婚する、しないで揉めてた時に義親に子供を取られ、追い出された時がありました。10年以上も前の話ですし、今は私の所にいます😄会いたい時に会いに来い!と言われ、会いに行きました。帰り間際に義親が抱いている娘を、最後に抱かせて下さいと言い、抱かせてもらった瞬間に、娘を抱いて電車に飛び乗り奪いました。全ては元旦那の浮気、外で子供を作り、認知した事が原因なのに、それで離婚すると言った私が悪者…そんな親元に娘は渡せないとの思いからの、突発的な行動でした(笑)奪われたままでは後悔します!警察云々より、まずは子供を手元に取り戻して下さいね。

No.22 12/02/11 09:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫かな?

朝一で子供さん取り戻しにいけたかな? 心配です💦

頑張って

No.23 12/02/11 09:15
通行人23 ( 30代 ♀ )

姑に何を言われようとあなたが母親。
向こう(旦那実家)に旦那がいようと、これまで育ててきたのはあなたです。


奪い返しておいで👊

頑張って、応援してるよ。


良い結果報告待ってます


No.24 12/02/11 11:00
専業主婦24 

主さんも熱が有り、お子さんも熱が有るならインフルエンザかも知れません。

小さな子供はインフルエンザで命取りになる場合も有ります。

早めの受診は、姑さんたちの判断が正しいと思います。

今、主さんは体調が悪いのですから、早くまず体を治しましょう。

旦那さんには、体調が治り次第迎えに行くからと、きつく言いましょう。

No.25 12/02/11 12:06
♀ママ ( ♀ Q8ewl )

主さんに必要なのはそばで的確な判断で動いてくれる人ですね。
旦那さんとは📱でも話せましたか?

主さんの親も頼りないですね。
取り返さないと放棄したとみなされる場合もあるようですよ。とにかく弁護士か警察か電話で一つだけ聞けばいいんですよ。無理やり取り返してきていいかどうか。そして警察に立ち会ってもらえたらいいですね。
そして実家でかくまってもらいましょう。
旦那さんは頼りにはなりませんよ。
姑と姉が孫をおぶって離さないようにしてるのはそのままもう返すつもりがないからでしょうから。

No.27 12/02/11 13:04
匿名27 ( ♂ )

>> 26 姑の気持ちがわかるような気がした

  • << 29 おっしゃりたい事はわかります。 けれど、私はあの姑には逆らえない弱すぎるひよっこです。 母親としておかしいと言われても、どうしようもないのです。

No.28 12/02/11 13:17
♀ママ ( 20代 ♀ uiwALb )

離婚する気あるのなら無理矢理にでも連れて帰ればよかったのに…。大事な子供なんですよね?

姑のほうにいたほうがいいのかも…なんてあり得ません。

そんなんじゃ愛情がないと言われるのも分かる気がします。なにがなんでも取り返すべきです。

私なら我が子と離ればなれになるなんて考えられません。

  • << 30 大事な子だから…なんです。 でも、大事な子だから! 苦しいです。自分を責める事しか出来ません。 やっぱり…でも!…だから!…否定的な言葉しか出てこない私は、母親失格です。

No.29 12/02/11 13:18
あき ( 9akUk )

>> 27 姑の気持ちがわかるような気がした おっしゃりたい事はわかります。

けれど、私はあの姑には逆らえない弱すぎるひよっこです。
母親としておかしいと言われても、どうしようもないのです。

  • << 37 大丈夫ですか? 私の旦那も医師で、実家も資産家です。 旦那も長男で、子供も2才の男の子で、義両親には初孫です。 よく似てますね。 私のお姑さんも変わり者で厳しい方です。私の育児も否定されるし、お姑さんがキツくて苦手です。 それでもお姑さんや旦那が怖くても、私だったら子供を返してもらうまで帰りません。 もし離婚したとしても、私が必死で働いて幸せに育てます。息子を手放すなんて考えられません。 ご主人からしたら子供がいても再婚相手を見つけるなんて簡単です。このままお子様を手放したら、再婚相手が息子の母親になりますよ? あなたはそれでも良いのですか?

No.30 12/02/11 13:25
あき ( 9akUk )

>> 28 離婚する気あるのなら無理矢理にでも連れて帰ればよかったのに…。大事な子供なんですよね? 姑のほうにいたほうがいいのかも…なんてあり得ま… 大事な子だから…なんです。

でも、大事な子だから!

苦しいです。自分を責める事しか出来ません。

やっぱり…でも!…だから!…否定的な言葉しか出てこない私は、母親失格です。

No.31 12/02/11 14:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 26 削除されたレス あえなくなるわけでもないし?


主さん 現実わかってます?


子供さんとられたら終わり そんな義両親ですよ?
あえる保証がどこにあるんですか?


一生子供さんの人生にかかわり合えないこともあるんですよ?

No.32 12/02/11 14:26
通行人32 

主さん、呑気っていうか…

ふわふわしてるっていうか現実感のない印象です。



もういっそ

お子さん渡してしまったほうがいいのかもしれないですね。

姑さん側の必死な気持ちもわからなくもないかも。

何だか主さん、とても頼りないです。

心配。



No.33 12/02/11 14:31
匿名33 ( ♀ )

主さん、お子さんまだ1歳前ですか⁉何故取り戻さないか疑問です…あなたがお腹を痛めて産んだ大事な子供じゃないですか❗ 父親が健在しているんだから、義親が親権とるなんてできませんよ✋しかもまだ1歳前でしょ?あなたに非がない限り親権は母親だと思いますよ‼ 義親の方が裕福だから子供は幸せ💢そんな訳ないですよ‼‼子供にとって母親はお金には変えれないよ‼‼‼
もっと強気で子供取り戻しに行きなよ‼‼‼何をそんなにためらうの⁉ 私ならそんな小さい子供と離れるなんて気がおかしけなるわ⤵⤵⤵

No.34 12/02/11 14:40
ベテラン主婦34 

>> 26 削除されたレス 主さんが決めることだからいいんだけどさ。

できるなら息子さんが自分の意思を持ってから、主さんに育てられたいか義実家になに不自由なく育てられたいか、決めさせてあげたかったよね。
まぁ、旦那は医者資産家なら直ぐに相手なんか見つかると思うし、その時その子を大事にしてくれるだろうか?と心配にはなりますが。


このままだと息子さんにはお母さんはいなくなりますね。

お母さ~んとも呼べないんだね。


なんとか心を入れ替えて土下座してでも戻る気はないですか?
今ムカつく姑でも我慢していればすべて手に入れられる日も来るかもしれないよ?

主さん貴方はまだ何も頑張っていない。

No.35 12/02/11 14:49
あき ( 9akUk )

皆様、ありがとうございます。

そうです。私はまだ何もしていません。
さっき主人から連絡があり、姑に謝って同居して欲しい、と言われました。

素直に謝っても、これから上手くやっていく自信がありません。ただの私のわがままでしょうか?

  • << 39 主さんは息子さんの母親としている、旦那さんの妻としている。 姑さんはおばあちゃんとしている。 それだけのことです。 別に完璧なお嫁さんでなくてもいいんです。ただ息子さんが両親の愛情を受けて健やかに育つように頑張るだけ。 でもね、その為には旦那さんとの信頼関係がないと頑張れないよね。 ちゃんとそこを話し合って、義父はご理解がありそうだし旦那さんは姑さんに支配されているだけに思える。 最初は苦しいかもだけど何でもやってみないとわからないのではないかな。
  • << 40 一丁前の母親なんだから💨 もっと!今の自分に自信もって💨 ズケズケ言えるくらいにならないとダメだよ😅 ワガママだろうと何だろうと、ダメなものはダメって言わないと! 同居なんかしたら💦ノイローゼになってしまうって言ってやったら? 先が見えてるなら尚更😓 子供もアンタが育てたら💦 息子みたいになっちまうだろ💦 ってね😉言い過ぎですね💦スイマセン💦 でも…それぐらいの気持ちでいないと!主さん💦本当にノイローゼになってしまうよ😓 弱ってるときこそ💦 愛する我が子の為に💨 ズ太い母になれませんか😅
  • << 41 主さんに同居は無理だと思う。 当初の自分の希望通り離婚して お子さんは御主人側にお願いすると良いかと。 ここでどれだけ言われても、無理なものは無理だと思う。 主さんには根性も頑張りも感じられない。 受け身で逃げようとしている部分しか見えません。 姑さんと戦えるはずもないし病むでしょうから、そうなるとまた周囲に迷惑をかける事になります。 一人になり楽になってください。 それが一番、周囲と主さん自身のためかも。
  • << 42 なぜ主さんが姑に謝らないといけないのですか?しかもこんな状態で同居??失礼ですが旦那はアホですか?? 私も母親してますが、姑恐いから萎縮して子どもを守れないなんてことはないです😅子どもの為なら、姑になにされようが言われようが恐くないし、姑に子ども取られるなんてなったら姑をフルボッコにしてでも迎えに行きますね😅😅てか普通母親なら自分の命捨ててでも子を守りたいと思いませんか?? どなたかが書かれているように、ただお姑さんの愚痴をここに吐き出して「可哀想だね」ってみなさんに言ってもらいたいだけなんじゃないですか??

No.36 12/02/11 14:54
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 26 削除されたレス 信じられない。。。。

医師のはしくれ?だからどうしたの?
わが子でしょ。取り返さないでどうするの?
私の主人も医師ですが、だからどうしたという感情しかわきません。

母は蛇にでも鬼にでもなれるんです!
強くならないで誰がわが子を守れるんですか?

自己満足?意味がわからない。。。

会えなくなるかもしれないですよ?このまま離婚になれば。
それでもいいんですね。どこがしあわせな結末?????

主さんもおかしいですよ。そんな義母が来ていて怖いから
来てる間は別室でこもってるとか。そんなだから取られるんです。
私ならわが子からひと時でも目を離さない

主さんがこのまま子供が取られても良いと思ってるんなら
他人の私はこれ以上言うことはありません。

No.37 12/02/11 14:54
匿名37 ( 30代 ♀ )

>> 29 おっしゃりたい事はわかります。 けれど、私はあの姑には逆らえない弱すぎるひよっこです。 母親としておかしいと言われても、どうしようもないの… 大丈夫ですか?

私の旦那も医師で、実家も資産家です。 旦那も長男で、子供も2才の男の子で、義両親には初孫です。
よく似てますね。

私のお姑さんも変わり者で厳しい方です。私の育児も否定されるし、お姑さんがキツくて苦手です。
それでもお姑さんや旦那が怖くても、私だったら子供を返してもらうまで帰りません。

もし離婚したとしても、私が必死で働いて幸せに育てます。息子を手放すなんて考えられません。

ご主人からしたら子供がいても再婚相手を見つけるなんて簡単です。このままお子様を手放したら、再婚相手が息子の母親になりますよ?

あなたはそれでも良いのですか?

No.38 12/02/11 14:57
通行人 ( 20代 ♀ yYldLb )


私も主人の暴力で離婚の話し合いになったさいに姑から『絶対にこの子(私の息子)は渡さないから!』って言われましたよ。

ブチ切れて『アンタに私の変わりが出来んのか!?アンタはこの子の親じゃないんだよ!私がこの子の母親だ!』って怒鳴りつけました(笑)

それぐらいの気迫とか根性とかあっても良いような気がしますが…。

ん~…。

No.39 12/02/11 15:04
ベテラン主婦34 

>> 35 皆様、ありがとうございます。 そうです。私はまだ何もしていません。 さっき主人から連絡があり、姑に謝って同居して欲しい、と言われました。 … 主さんは息子さんの母親としている、旦那さんの妻としている。
姑さんはおばあちゃんとしている。
それだけのことです。

別に完璧なお嫁さんでなくてもいいんです。ただ息子さんが両親の愛情を受けて健やかに育つように頑張るだけ。

でもね、その為には旦那さんとの信頼関係がないと頑張れないよね。

ちゃんとそこを話し合って、義父はご理解がありそうだし旦那さんは姑さんに支配されているだけに思える。

最初は苦しいかもだけど何でもやってみないとわからないのではないかな。


No.40 12/02/11 15:11
通行人18 

>> 35 皆様、ありがとうございます。 そうです。私はまだ何もしていません。 さっき主人から連絡があり、姑に謝って同居して欲しい、と言われました。 … 一丁前の母親なんだから💨
もっと!今の自分に自信もって💨
ズケズケ言えるくらいにならないとダメだよ😅
ワガママだろうと何だろうと、ダメなものはダメって言わないと!
同居なんかしたら💦ノイローゼになってしまうって言ってやったら?
先が見えてるなら尚更😓
子供もアンタが育てたら💦
息子みたいになっちまうだろ💦
ってね😉言い過ぎですね💦スイマセン💦
でも…それぐらいの気持ちでいないと!主さん💦本当にノイローゼになってしまうよ😓
弱ってるときこそ💦
愛する我が子の為に💨
ズ太い母になれませんか😅

No.41 12/02/11 15:27
通行人32 

>> 35 皆様、ありがとうございます。 そうです。私はまだ何もしていません。 さっき主人から連絡があり、姑に謝って同居して欲しい、と言われました。 … 主さんに同居は無理だと思う。



当初の自分の希望通り離婚して

お子さんは御主人側にお願いすると良いかと。



ここでどれだけ言われても、無理なものは無理だと思う。

主さんには根性も頑張りも感じられない。

受け身で逃げようとしている部分しか見えません。

姑さんと戦えるはずもないし病むでしょうから、そうなるとまた周囲に迷惑をかける事になります。

一人になり楽になってください。



それが一番、周囲と主さん自身のためかも。



No.42 12/02/11 15:37
専業主婦42 ( ♀ )

>> 35 皆様、ありがとうございます。 そうです。私はまだ何もしていません。 さっき主人から連絡があり、姑に謝って同居して欲しい、と言われました。 … なぜ主さんが姑に謝らないといけないのですか?しかもこんな状態で同居??失礼ですが旦那はアホですか??

私も母親してますが、姑恐いから萎縮して子どもを守れないなんてことはないです😅子どもの為なら、姑になにされようが言われようが恐くないし、姑に子ども取られるなんてなったら姑をフルボッコにしてでも迎えに行きますね😅😅てか普通母親なら自分の命捨ててでも子を守りたいと思いませんか??

どなたかが書かれているように、ただお姑さんの愚痴をここに吐き出して「可哀想だね」ってみなさんに言ってもらいたいだけなんじゃないですか??

No.43 12/02/11 15:42
専業主婦42 ( ♀ )

連レス横レスですが、私はインフルかなんかの時に40℃の熱があってフラフラなりながらも、子どもが微熱出だしてきつそうにしていたので、半ば這いながら近所の内科に連れて行きましたよ😅
いくら自分が病人でも、小さな子どもが38℃も熱あるのに放置って信じられないです😅😅

  • << 85 横レスすみません💦 主さんが病院行かなかった判断は間違ってないと思います💦 赤ちゃんが明らかにぐったりしててミルクやおっぱいも飲めないようなら急いで病院に行くべきですが、比較的元気で顔が赤いくらいなら、下手に病院に行くより着るもので調節して冷やしてあげれば大丈夫な時もあります。 特に冬場のこの時期は病院に行くと違う病気移されるリスク高いですし💦 ただちゃんと理由を話して病院行かなかったなら結果は違ってたかなって思います💦 私も大事な我が子を姑に会いたくないって理由で預けて買い物に行くのは考えられないです💦 姑にしたら私が来る度いなくなる。ちゃんと育児してないんじゃないかって思うかもしれない💦

No.44 12/02/11 15:52
あき ( 9akUk )

主です。皆様本当に親身に色々とありがとうございます。

可哀想と言ってもらいたいだけ…
自分でも初めから読み直してみて、もしこれが私以外の誰かの質問だったとしたら、皆様のように
「何ノンキにしてんの?!早く取り返さないと!」って書きこんでいると思います。

弱虫でした。頼りない主人ですが、最後にチャンスをくれたと思います!

子供もまだ小さくて何もわからず義家にいますが、物心ついた時にママがいないってどんなに辛いでしょう。私が弱気になっていては結局この先も何も変わりません。

覚悟を決めました!姑に謝って同居します!
子供がいれば頑張れます!!

主人に和解の連絡を入れて、やり直します!

  • << 47 子は鎹。 ちょっと頼りない旦那さん、ちょっと弱虫の主さん、ふたりでゆっくり強くなっていけばいい。 主さん頑張れ✊✨
  • << 48 別居で大問題発生なのに同居しても100%うまくいきません。 ラストチャンス?やるだけ無駄です。 ご主人が気が弱いのではなく、主さんよりお姑さんの味方なだけ。 普通の母親なら、子供をとられたら気が狂ってる。 主さんは母親になりきれてない。 今更強がっても無理ですよ。絶対に同居しても辛いから逃げ出すでしょうね。もしかしたら子供を忘れて来るんではないですか?
  • << 49 確実に子供は味方にしてくださいよ😉 あと💨 ストレスを吐き出せる環境を! 一人で溜めこまないでね😅 頑張ってください😆
  • << 51 主さんへ。 同居経験者です。 確実に病みますよ⤵ 離婚しない覚悟なら旦那さんと早く仲直りしてこどもを二人以上つくって下さい。 3人くらいいたら姑の気持ちも分散されると思います。 主さんの気持ちもずいぶん楽になると思います。 1人はマズいです。 旦那さんがお金あり そうだから、4~5人でもいいんじゃない? 下は男の子で年子くらいのペースだと年寄りにはキツいです。 こどもをたくさん産んでやって、姑をおだてて育児を手伝ってもらうくらいの気持ちでないとやっていけません。 でないとまた新しいスレたてて『やっぱり同居は無理でした、助けて~』となりますよ。 やり直すって決めたからにはこどもの為にも頑張ってくださいよ👊

No.45 12/02/11 16:02
匿名45 

頑張って。
次、離婚を考えるなら計画的に…
貯金を増やし、子どもをつれて出られるように。

でも、もっと我慢できたら、お子さんに兄弟を作ってあげられるかも。
いずれは、財産も♪

No.46 12/02/11 16:12
匿名46 

旦那さんの家の人達、マトモではないです。多分、今、主さんが文章にできてる現実以上に。
子供を操り人形にする家ですね、言ってみれば。この人達に囲まれて育つ子供さんの将来は、見えたも同然。自分達で思うほど、周囲からの人望もなかったりね。
法的に、子供さんを取り戻すのに、主さんが特に不利とは思えない。主さんが、子供さんをしっかり育てることも可能。でも親権と離婚に向けて動けば、旦那さんと縁は切れないし、旦那さんの再婚相手に子供ができるまで、いろいろしつこいだろうし。
主さんが、新しい出会いと幸せを見つけて生きていくこともできる。でも、納得いかないでしょう。無料相談から始めて、やってみたら。主さんが、今、弱気になっても、独りぼっちで闘う訳じゃないからね。

No.47 12/02/11 16:13
ベテラン主婦34 

>> 44 主です。皆様本当に親身に色々とありがとうございます。 可哀想と言ってもらいたいだけ… 自分でも初めから読み直してみて、もしこれが私以外の誰… 子は鎹。

ちょっと頼りない旦那さん、ちょっと弱虫の主さん、ふたりでゆっくり強くなっていけばいい。

主さん頑張れ✊✨

No.48 12/02/11 16:22
匿名37 ( 30代 ♀ )

>> 44 主です。皆様本当に親身に色々とありがとうございます。 可哀想と言ってもらいたいだけ… 自分でも初めから読み直してみて、もしこれが私以外の誰… 別居で大問題発生なのに同居しても100%うまくいきません。
ラストチャンス?やるだけ無駄です。

ご主人が気が弱いのではなく、主さんよりお姑さんの味方なだけ。

普通の母親なら、子供をとられたら気が狂ってる。
主さんは母親になりきれてない。

今更強がっても無理ですよ。絶対に同居しても辛いから逃げ出すでしょうね。もしかしたら子供を忘れて来るんではないですか?

No.49 12/02/11 16:42
通行人18 

>> 44 主です。皆様本当に親身に色々とありがとうございます。 可哀想と言ってもらいたいだけ… 自分でも初めから読み直してみて、もしこれが私以外の誰… 確実に子供は味方にしてくださいよ😉
あと💨
ストレスを吐き出せる環境を!
一人で溜めこまないでね😅
頑張ってください😆

No.50 12/02/11 17:03
通行人50 ( 30代 ♀ )

別居でもそれだけストレスたまってたのに、同居なんて今更無理だと思います。
掃除や郵便物のチェックを毎日されるんですよ💦
主さんが体調悪くても、平気で家に来るような人ですよ💦
やはり警察に相談されたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧