注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

朝起きられない。助けて下さい

レス26 HIT数 29669 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/03/15 00:08(更新日時)

30代女です。
2才の子がいます。

朝起きられなくて、困っています。
このままのだらけた生活から抜け出したいです。
皆様、この情けない私にどうか、お力(アドバイスなど)をお貸し下さい。
お願いします。

結婚前まで、約10年くらい、仕事(教育関係の仕事をしていました)が午後から夜までだった為、昼12時に起きて、14時に出勤、22時頃に仕事が終わり、23〜0時頃に帰宅、その後、仕事のまとめと次の日の準備を行い、夜中3時頃に就寝という生活を送っていました。
完全に昼夜逆転した生活でした。
その後、結婚、出産し、子供が0才の時から仕事復帰していますが、昨年冬頃から、どうしても朝、起きる事が出来ません。
昨年冬までは、頑張って朝起きて、子供を公園やプ−ルなどの習い事に連れて行ってましたが、昨年冬からは、だらけてしまい、どうにも起きる事が出来なくなりました。
情けない。
酷い時は、昼11時頃まで寝てしまいます。
(夜は0時頃布団に入りますが、4時頃にならないと眠れません)
こんな駄目母で子供に申し訳ないです。
改善していきたいと思っています。
どんな事から始めていけばよろしいでしょうか?
眠たさに負けてしまう駄目人間にどうか、アドバイスやお叱りなど、お願いします。

【補足】
現在は、子供がまだ小さい為、仕事は週4日で15時〜21時半の時間帯で働いています。
待機児童が100人を超える地区に住んでいる為、保育園には入れない状況です。

今日は今から仕事で出掛けますので、お返事が遅くなるかもしれません。
すみません。




No.1746146 12/02/09 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/09 13:24
匿名さん1 

何事も気合いです。

起きなきゃならない‼ってゆう意識をしっかり持てば出来るはず‼

がんばって😄

  • << 3 1さん、 本当にありがとうございます。 【気合い】とても大事な事だと思います。 恥ずかしい事ですが、今の私には気合いや根性という意思が無く、ただの怠け者になってしまっています。 どうしたらこの怠け癖から脱出できるでしょうか…。 酷い時は、私が午前中に起きられないため(全く意識が無い)、子供は昼と夜の一日2食になる時があります。 母親として最低だと思います。 今日も11時起きで、一日2食になります…… 自分がめちゃくちゃで恥ずかしいです。

No.2 12/02/09 13:27
♀ママ2 

働かれてる間娘さんの
保育は誰がしてるんでしょうか?
単純に仕事時間を朝にしたら
早寝早起きせざるを得ない
でしょうね(^^;
なかなか難しいかもしれませんが…


うちも4月から保育園に通う娘がいるから
早起き(7時には)頑張ります(^^)

  • << 4 2さん、 ありがとうございます。 自営の為、仕事中も子供は一緒にいます。 どうしても私の手が離せない時は、私の父にお守りしてもらっています。 仕事の合間に、オムツ替えやご飯などしています。 (父は手術の後遺症で左半身に障害があるため、長時間、子供をお守りする事は難しいです) 母は他界していません。 産後、里帰りせず、気力だけで頑張ってきましたが、最近、疲れてきてしまいました。 保育園、申請はしていますが、2枠しかない所を30人の人が希望しているらしく、役所で『厳しいでしょう』と言われています。 気力、根性が無い人間はどうやって立ち直ったら良いでしょうか…? 助けてください…。
  • << 5 2さん、 すみません。 補足です。 個人が特定されてしまうと恥ずかしいので詳しく書けないですが、私の仕事は、学生相手の仕事のため、どうしても午後(夕方)からになってしまうんです。 (>_<) (学生さんは午前中は学校がありますから)

No.3 12/02/09 13:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 何事も気合いです。 起きなきゃならない‼ってゆう意識をしっかり持てば出来るはず‼ がんばって😄 1さん、
本当にありがとうございます。

【気合い】とても大事な事だと思います。
恥ずかしい事ですが、今の私には気合いや根性という意思が無く、ただの怠け者になってしまっています。

どうしたらこの怠け癖から脱出できるでしょうか…。
酷い時は、私が午前中に起きられないため(全く意識が無い)、子供は昼と夜の一日2食になる時があります。

母親として最低だと思います。
今日も11時起きで、一日2食になります……

自分がめちゃくちゃで恥ずかしいです。

  • << 18 全然めちゃくちゃでもないし恥ずかしくもないですよ。 おこちゃまがまだ小さくて幼稚園や学校じゃないからどうしても起きなきゃならないって訳じゃないし別にいいや~って思っているところもあるんじゃないですかね😌 早起きするのは幼稚園に行くようになってからでもいいんじゃないですか? 何事も無理はダメです。1日2食だっていいんですよ。 うちの息子(小6)なんて毎日朝抜きですけどめっちゃ元気。風邪ひいても自力で治りますから😅 もちろん3食は基本ですけど…私が言いたいのは主さんはやらなきゃならない仕事があり子育てもありなんだから無理をせずに今出来る事を出来る範囲内でやっていく事が1番だと私は思います。 じゃないとしたいのに出来ないってゆうストレスで自分もおこちゃまも壊れちゃいますから。 朝は何時に起きる。 食事は3食。 仕事は昼間。 世の中これがすべてじゃないでしょ。

No.4 12/02/09 13:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 働かれてる間娘さんの 保育は誰がしてるんでしょうか? 単純に仕事時間を朝にしたら 早寝早起きせざるを得ない でしょうね(^^; な… 2さん、
ありがとうございます。

自営の為、仕事中も子供は一緒にいます。
どうしても私の手が離せない時は、私の父にお守りしてもらっています。
仕事の合間に、オムツ替えやご飯などしています。
(父は手術の後遺症で左半身に障害があるため、長時間、子供をお守りする事は難しいです)
母は他界していません。
産後、里帰りせず、気力だけで頑張ってきましたが、最近、疲れてきてしまいました。

保育園、申請はしていますが、2枠しかない所を30人の人が希望しているらしく、役所で『厳しいでしょう』と言われています。

気力、根性が無い人間はどうやって立ち直ったら良いでしょうか…?
助けてください…。

No.5 12/02/09 13:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 働かれてる間娘さんの 保育は誰がしてるんでしょうか? 単純に仕事時間を朝にしたら 早寝早起きせざるを得ない でしょうね(^^; な… 2さん、
すみません。
補足です。

個人が特定されてしまうと恥ずかしいので詳しく書けないですが、私の仕事は、学生相手の仕事のため、どうしても午後(夕方)からになってしまうんです。
(>_<)
(学生さんは午前中は学校がありますから)


No.6 12/02/09 13:52
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

シングル…?

わたしも子供が小さい頃は、寝てましたよ😃💤

主さんは仕事柄、仕方ないと思います。

保育園(幼稚園)や学校にあがれば、嫌でも起きなきゃいけなくなります。

眠れる時は寝といた方がいいです👌

No.7 12/02/09 14:07
ベテラン主婦7 

前の方がおっしゃったように必要になれば出来るようになります。

母は強しです✊

No.8 12/02/09 14:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

旦那さんはいないんですか?

早ければ来年から幼稚園だと思うので、仕事を変えるしかないと思いますが。

21時まで仕事してたら、その後にお風呂、就寝では、例え主さんが気合いで朝起きられるようになってもお子さんが寝不足になる気がしますし。

イメージ的に塾の先生のような印象を持ちましたが、大変な時だけお手伝いして、基本のお仕事は日勤を捜されたらいかがでしょうか。

もしくは、日数増やして17時終わりにするなど。
生活リズムを今のうちに改善しないと、お子さんが大変だと思います。
自営のお仕事なら、小学校に上がってからまた復活するなど融通がききませんか?

No.9 12/02/09 14:18
匿名さん0 ( ♀ )

6さん、7さん、
一括ですみません。

シングルではありません。
旦那の給料は以前まで28万円でしたが、この不況から、2年ほど前から給料が下がり、現在は19〜20万円になりました。
なので、私が仕事をしないという選択は難しい状況です。

今から仕事ですので、失礼します。
すみません😔

No.10 12/02/09 14:24
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

気力と根性だね。
私は子供を早く寝かせて起こしてもらってます。気力と根性がないとはじめから諦めてたら変われないですよ。
変わりたいなら頑張って布団をはぐしかない

No.11 12/02/09 14:35
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

私の場合だけど、いま妊婦で張り止め飲んでる関係で6時起床22時就寝の生活を送ってます。 仕事は現在切迫流産との診断のため休暇中です。

8時間おきの服用なんで、

6時起床
朝食、片付け
薬服用
副作用で昼前くらいまでダウン

お昼用意、片付け
洗濯しながら掃除
洗濯物を干す
2時前後に薬服用
副作用で2時間前後ダウン

夕方になり
お風呂の用意
晩御飯の支度
ご飯たべたら片付け
風呂入る
22時前後に薬服用
就寝

となります💦
まったく参考にならなくて申し訳ないのですが、ピルなどの時間で飲むお薬を飲んでみてはいかがですかね?

なかなか染み付いた習慣って消えないですから、なんでかんで起きなきゃならない理由を作って、あとは気合いですかね。
お仕事大変かと思いますが、頑張ってくださいね☺
不眠云々のあたりは、ドリエルなど市販の睡眠導入剤を服用するなどして頑張って寝てください。

No.12 12/02/09 14:56
♂ママ12 ( ♀ )

タイマーで起きる時間の1時間前くらいにエアコンでお部屋温めておくと起きやすいかも✌❤

No.13 12/02/09 14:59
♂ママ12 ( ♀ )

あともうひとつ🙆

起きた時間を実際ここで公開記入してみては👍

No.14 12/02/09 16:27
通りすがり ( 50代 ♂ 7q2pe )

駄目母だという自覚が有るだけマシ。でも、子どもが学校に上がったら否応なく早起きしなくてはならないけど。。私が昔働いてた所は早い時は明け方2時位だったけど、目覚ましとタイマーセットしたオーディオで頑張って起きました。遅刻出来ないと思えば起きられる。気力の問題だと思う。

No.15 12/02/09 16:54
通行人15 

それはさぞお困りの事でしょう。

今までよく頑張ってこられましたね。

主さまの場合、今までの無理ときちんと食べれていないこと、睡眠不足によるホルモン調節異常と虚弱状態だと推測されます。

極度かつ長期にわたる睡眠不足、
カラダと脳の疲労、
栄養の長期にわたる不足です。

いわゆる衰弱です。

上記3つを改善しつつ、光に当たるべき時間と強度を改善し、体温の調節機能を補助しながら
生活のリズムを整えることが、今の問題から主さんを救うでしょう。

時間がかかりますが、安上がりで確実です。

3日、三週間、3ヶ月、6ヶ月、一年と実行され、振り返ってみれば、
『ああ、改善されたんだ』と実感されるようになるでしょう。

長くなり恐縮ですが、具体的方法を続いて書きます。




No.16 12/02/09 17:26
通行人15 

>> 15 まず三食は何時と何時でしょう?

なるべく朝7時、11時半から12時半頃、夕方は5時半頃から7時頃までの決まった時間に食べることにして、時間を決めてしまって下さい。

これが、内臓の負担を軽くし、結果、深い睡眠が取れるようになります。

夜9時にお仕事が終わるとの事ですが、帰宅してすぐお風呂に入り、寝ましょう。
帰宅後、携帯、パソコン、テレビは絶対に見ないこと。
照明も外国の夜の照明のような雰囲気のあるものだけにして下さい。
脳を興奮させない=脳の温度を上げないためです。

お風呂は入る前か朝に、上がった時や1日の中で飲むお湯を沸かしてポットに入れておき、
お風呂では温度計を使い、防水の時計も使って、
今なら40度~41度のお湯に最低10分~13分つかり体を芯から温めましょう。

上がったら、入る前に用意しておいたお湯を飲んで下さい。
これらは、カラダの温度をいったん上げて、下がる所で眠くなる人間のカラダの特徴を利用します。

布団が冷たければ、なるべく毎日干すか乾燥機を使い、ゆたんぽも使いましょう。
南の国にいる夢を見そうな位暖かくして寝て下さい。
体の周りに携帯や電波時計を絶対に置かないように。眠れませんよ。

朝起きたら、5000ルクス以上の光に五分以上当たります。理想は30分、一時間なら完璧です。

台所は朝日が入りますか?入らなくても朝の光でまずお湯を数杯飲んでカラダを温めて下さい。

食事はどんな内容ですか?
病者の場合のたんぱく質約100グラムずつ(できれば計算式にきちんと当てはめて計算を)と、濃い野菜最低40グラム、薄い野菜100グラム、海藻、キノコも食べて下さい。ご飯を最低100グラム、(今は120から150でしょう。でも食べられないでしょうから120かな)
そして必ず有機のオリーブオイルかごま油かなたね油を小さじ一杯。
以上を必ずだいたい決まった食事時間に三食とも揃えて食べて下さい。
衰弱を止め、貧血を治し、栄養失調を徐々に改善します。

用意の仕方を次に述べます。

No.17 12/02/09 17:39
通行人15 

>> 16 食事の用意はできますか?

青菜は三わ位一度に買ってまとめて茹でて
(電子レンジ禁止。栄養のほとんどが壊れるデータがあります)
タッパーかホウロウ容器にストックして都度出します。
お浸しにしておいても食べやすいですよ。

淡色野菜は大根おろしや玉ねぎスライス、カンタンに食べられるものを工夫して下さい。

ご飯は、しばらく発芽玄米が理想ですが、一度に四合位炊いて、一食分ずつ小分けにしておきます。

たんぱく質は肉か魚を適当に塩して(肉にはプラスコショウですね)蒸し器で蒸すかソテーしてたべましょう。

中華せいろを数段重ねて、ご飯、たんぱく質(野菜蒸しにしてもよい)、作りおきのお味噌汁、食後のお湯を温めるなどすると楽です。

毎食みかんやりんご、いちごなどもたべましょう。

質問あれば聞いて下さい。出来るだけ答えます。

しかし、今日は出来るだけ早く体を温めて寝て下さい。

朝起きられなくても、だんだん良くなります。

一度起きて食べて眠いなら寝ましょう。

無理をしないようにね。

No.18 12/02/09 20:12
匿名さん1 

>> 3 1さん、 本当にありがとうございます。 【気合い】とても大事な事だと思います。 恥ずかしい事ですが、今の私には気合いや根性という意… 全然めちゃくちゃでもないし恥ずかしくもないですよ。
おこちゃまがまだ小さくて幼稚園や学校じゃないからどうしても起きなきゃならないって訳じゃないし別にいいや~って思っているところもあるんじゃないですかね😌


早起きするのは幼稚園に行くようになってからでもいいんじゃないですか?
何事も無理はダメです。1日2食だっていいんですよ。
うちの息子(小6)なんて毎日朝抜きですけどめっちゃ元気。風邪ひいても自力で治りますから😅


もちろん3食は基本ですけど…私が言いたいのは主さんはやらなきゃならない仕事があり子育てもありなんだから無理をせずに今出来る事を出来る範囲内でやっていく事が1番だと私は思います。

じゃないとしたいのに出来ないってゆうストレスで自分もおこちゃまも壊れちゃいますから。


朝は何時に起きる。
食事は3食。
仕事は昼間。


世の中これがすべてじゃないでしょ。

No.19 12/02/09 20:22
通行人19 

一度徹夜してみては?
次の夜はバタンキューで眠れますよ。
あとは翌朝気合いで早起きするだけ。
0時に寝れれば問題は解決しそうですが?

No.20 12/02/09 21:48
♂ママ20 ( ♀ )

朝が苦手で起きれないという病気というか睡眠障害がありますが、そういったものではないのでしょうか?


友人にも朝が苦手でなかなか起きれないみたいですが、仕事を変えてから少しは早起きするようになりました。


病気でないなら気合いの問題かなと思います。
不規則な生活は治すのは大変です。お子さんのこれからの生活リズムも考えてみたら、直せるのではないでしょうか。

自覚あるならまだ大丈夫です!
色々試して解決策みつけてください。

No.21 12/02/16 11:02
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

その後、どうなりましたか?
ご主人がいらっしゃるなら、ご主人に朝はお任せして出勤時に起こして貰ったらいかがでしょうか。
仕事に行く前にお風呂も済ませて、帰ったら寝るだけにしておくなど。
他の方も色んな提案されてるのですが、どう感じましたか?

No.22 12/02/17 22:39
♂ママ22 ( ♀ )

子供さんは、旦那さんに迎えに来て貰い先にお風呂済ませてもらえないですか❓主さんは、とりあえず、21時帰宅後は仕事せずに、ご飯を食べて風呂に入り寝る。そして、寝られようが寝られまいが、持ち帰った仕事は朝やるというのは、どうでしょう❓生活かかってるから、無理矢理でも起きるんじゃないでしょうか…💧
後、寝室に遮光カーテンとか使ってないですか❓うちの子は遮光カーテンにしたら、朝中々起きません。私もつい寝過ごしそうになります💦寝起きが一番の問題なら、夜は電気を全部消してなるべく暗くし、朝は朝日を部屋に入れた方がいいと思います。


早起きするには、早寝が一番よいそうです。とにかく、夜早めに寝る様に、リズムが整うといいですね。

No.23 12/03/06 12:09
匿名さん23 



自分でがんばらないと、先に進まないです…。

No.24 12/03/07 11:12
♀ママ24 ( ♀ )

私も朝弱いです😂。特に冬はなかなか起きれなく、そして精神的にもふさぎがちになります💦。
ブライトライトという、冬期うつ病治療に使用したりするとても明るいライトがあるのですがそれが私にはとてもいいです。
タイマーで時間になると、照明がつきます。眠くてもその光を見ていると体も動いてきます。
医療用なので、高いんですけどね💦。

No.25 12/03/07 11:48
匿名さん23 

嫌なら、夜8時代や9時に寝たら、朝早起きできますよ…。

私も できたよ…。

No.26 12/03/15 00:08
匿名さん23 

きっとあと、生活習慣のせいでもあるのでしょう。


なんだか、午前中に、力が入らなかったり、「眠さ」のせいで
イラつきやすく、午後から本調子で仕事も問題なく片付けられて、
夜まで、よく食べて、元気はいいのですが、そのまま眠って、
問題は朝なかなか起きられないってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧