注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

舅に手切れ金300万…

レス10 HIT数 6280 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/02/09 00:30(更新日時)

義両親が3年前に離婚していたことを今日知りました汗

というのも義両親は今まで同じマンションに住んでいたので気が付きませんでした。

舅(59)は年金未払い無職で借金あり。
姑(54)はスナックを去年開き店は廃業寸前。その前までは専業で仕事の経験ほぼなし。
現在収入源は姑のみ。
娘(26)(私にとって義姉)はフリーターで家にお金はいれていません。

舅はプライドが高く見栄っ張りなせいで人の下で働くのが嫌なんだそうです。

しかし最近義姉が彼氏と同棲を始めるので家を出るのをきっかけに、現在のマンションを解約し舅姑別々に暮らす計画を姑が立てているそうです。
この計画を舅はまだ知らないそうです。


姑は彼氏もいるそうで何とか生活ができるそうなのですが、舅は鬱気味で借金まで抱えており収入もないため、旦那兄弟(義兄、義姉、主人)の3人という名目で300万を渡して当面は生活してもらうつもりらしいのですが…これは義兄と姑の提案だそうです。

義兄夫婦が自分らには子どももいないし、妹弟たちにお金を出させるのは情けないからと、義兄夫婦のみで300万出すと仰ってるようです…

その提案に姑は、一応300万は義兄に出してもらい、主人と義姉が出すという名目分の200万は姑が働きながら義兄に返すと。

これを今日主人から一気に聞かされましたが、離婚してたのも知らされていなかったし、なんだか腑に落ちずです。

所詮嫁の立場、私は口を出すことはありませんが、あまりにも義兄夫婦が可愛そうで。
かといってそんなまとまったお金うちにはありません。
出したくもないのが本音です。なので尚更義兄の奥さんの気持ちを考えると…

こんな状況で、主人は舅がかわいそうと悩み出して…正直私は自業自得な舅にイライラします。

皆さんなら主人になんと言いますか?
また私たち夫婦は義兄に何かすべきでしょうか?

その他ご意見ありましたらよろしくお願いします。



No.1745873 12/02/08 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/08 22:25
まか ( sgnhb )

今まで育ててもらったんだし、兄弟協力して面倒みるしかないんじゃない❓
今後再就職なんて無理だろうし、主さんのご主人も大変だと思いますが、知らん顔もできないでしょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 やはり私の反応は少し冷たすぎるでしょうか。 今日全て知り、納得するまで時間がかかりそうです。 確かに舅は主人の親ではありますが、小さいころから遊んでもらったことも、お風呂に一緒に入ったこともないような人だと前から聞いていたのでなんだか許せなくて… よく考えます。

No.2 12/02/08 22:53
匿名2 

最後には誰かが親の面倒を見なければいけません。義両親であろうと実の両親であろうとそれは変わりませんよね。
年を重ねれば大概、人は丸くなるといいますが私の祖母も頑固で気が強く他人を見下す所があるせいか三男夫婦との同居生活が上手くいかず、現在は我が家の近くに家を借りて私の父(長男)が毎日通っています。
一緒に住めば三男夫婦の二の舞ですから私も父も母も同居はせず今の形に落ち着きました。
主さんの立場から言わせてもらえば、冗談じゃない!という気持ちはとてもよくわかります。自業自得、まさしくこの言葉につきます。ですが、旦那さんにとってはたった一人の親なんですよ。
義兄や旦那さんも含め一度親族で話し合って、金銭面の援助等、できることを為さるのが良いと私は思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 詳しい経験も交えてお話いただけて参考になります。 私達もそれなりに両親の将来を考えてはいましたが、現実に舅にかけるお金の話となると、情けないことにほいそれとは出せずにいます。それに憤りすら感じてしまいます。 義兄や姑は私にこの事実をあくまで隠しており、主人がたまらず相談してきて知りました。 なので私から話を持ちかけて良いのかも気になりますが、話し合いは避けて通れませんよね… 主人に話し合いができないか提案してみます。

No.3 12/02/08 22:59
ムッチャン ( zCFfl )

自業自得な感じがしますけど・・

年金を納めていないのは何故?

借金は何の借金?

主さんの考えは普通だと思います

冷たいとか言われても、そんなのきれい事です!

借金をしていて貯金もない、妻に捨てられて、ましてや変にプライドが高い人間に情はわきません

と、言っても旦那さんが昔からすごくお世話になっていたとかなら話しは別ですけどね(⌒~⌒)

  • << 8 レスありがとうございます。 借金や年金未納の理由は一切わかりません… 主人と結婚した当初、姑は散々昔住んでいた一軒家の広さや高級なレストランに毎日外食していた事を話していたので羽振りがよかったはずなのに、蓋を空けてみればって感じです。 国民の義務まで無視してやってきたとは呆れました。 こういうだらしなくて見栄っ張りな人たちに何百万なんて… いままでのツケが回ってきただけだと思えてしまうんですよね。

No.4 12/02/08 23:23
ベテラン主婦4 ( ♀ )

300万円用意するのは大変でしょうね😥
当面の生活費ですよね。
それでも 年金ナシじゃ 近い将来 生活保護だね💦
自業自得ですが…

でも昨年 お姑さんが働く前まで 専業主婦で、お舅さんは無職だったんですよね⁉生活費は どうしてたの⁉

育てて貰った恩は あるけど、姑(お母様)の だらしなさもあると思う😫普通は 何かと対策を今までにしているはず。
お母様が、お兄さんに返していくなら そうして貰うかも。
だって 例え子供達とはいえ もう それぞれに所帯持っているんだし 大金は出せないよね💦(うちは無理😣)

これからの ご主人の判断によるけど…

  • << 9 レスありがとうございます。 舅が無職になったのは離婚した三年前で、そのときに住んでいた一軒家を売って一時期はまとまったお金があったと思います。 しかし…まぁだらしない夫婦なんだと思いますが、そのときはまた散財していましたから今はとっくに貯金はないはずです。 しかもお金ないくせに引っ越したマンションも家賃月18万。 経営なんて出来っこないのにスナックオープン。スナックのテナントだって月15万。 こうなって当たり前ですよね。 しまいには舅が鬱気味だから生活費を出せって… 頭がいたいです。

No.5 12/02/09 00:02
匿名5 

300万が多過ぎ。
100万でいいじゃない。
義父はまだ働ける歳でしょ?

あとは自分の生活なんだから自分で工面してもらいなさいよ。

それに300万も持たせて、気が大きくなりアッという間になくなっても困る

まずは100万で様子を見て、その後困っているようなら兄弟で助けてあげたらいいんじゃない?

  • << 10 レスありがとうございます。 私もまず思ったのはそこです。 ただでさえ働きもせず姑からお金をもらって飲み歩いていた舅が、そんな大金もったらたぶん散財してお終いだろうと。 明日主人に金額についてだけは口をだしたいとおもいます。

No.6 12/02/09 00:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今まで育ててもらったんだし、兄弟協力して面倒みるしかないんじゃない❓ 今後再就職なんて無理だろうし、主さんのご主人も大変だと思いますが、知ら… レスありがとうございます。

やはり私の反応は少し冷たすぎるでしょうか。

今日全て知り、納得するまで時間がかかりそうです。

確かに舅は主人の親ではありますが、小さいころから遊んでもらったことも、お風呂に一緒に入ったこともないような人だと前から聞いていたのでなんだか許せなくて…

よく考えます。

No.7 12/02/09 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 2 最後には誰かが親の面倒を見なければいけません。義両親であろうと実の両親であろうとそれは変わりませんよね。 年を重ねれば大概、人は丸くなるとい… レスありがとうございます。

詳しい経験も交えてお話いただけて参考になります。

私達もそれなりに両親の将来を考えてはいましたが、現実に舅にかけるお金の話となると、情けないことにほいそれとは出せずにいます。それに憤りすら感じてしまいます。

義兄や姑は私にこの事実をあくまで隠しており、主人がたまらず相談してきて知りました。
なので私から話を持ちかけて良いのかも気になりますが、話し合いは避けて通れませんよね…

主人に話し合いができないか提案してみます。

No.8 12/02/09 00:18
匿名0 ( ♀ )

>> 3 自業自得な感じがしますけど・・ 年金を納めていないのは何故? 借金は何の借金? 主さんの考えは普通だと思います 冷たいとか言われても… レスありがとうございます。

借金や年金未納の理由は一切わかりません…

主人と結婚した当初、姑は散々昔住んでいた一軒家の広さや高級なレストランに毎日外食していた事を話していたので羽振りがよかったはずなのに、蓋を空けてみればって感じです。
国民の義務まで無視してやってきたとは呆れました。

こういうだらしなくて見栄っ張りな人たちに何百万なんて…

いままでのツケが回ってきただけだと思えてしまうんですよね。

No.9 12/02/09 00:24
匿名0 ( ♀ )

>> 4 300万円用意するのは大変でしょうね😥 当面の生活費ですよね。 それでも 年金ナシじゃ 近い将来 生活保護だね💦 自業自得ですが… でも昨… レスありがとうございます。

舅が無職になったのは離婚した三年前で、そのときに住んでいた一軒家を売って一時期はまとまったお金があったと思います。
しかし…まぁだらしない夫婦なんだと思いますが、そのときはまた散財していましたから今はとっくに貯金はないはずです。

しかもお金ないくせに引っ越したマンションも家賃月18万。

経営なんて出来っこないのにスナックオープン。スナックのテナントだって月15万。

こうなって当たり前ですよね。

しまいには舅が鬱気味だから生活費を出せって…


頭がいたいです。

No.10 12/02/09 00:30
匿名0 ( ♀ )

>> 5 300万が多過ぎ。 100万でいいじゃない。 義父はまだ働ける歳でしょ? あとは自分の生活なんだから自分で工面してもらいなさいよ。… レスありがとうございます。

私もまず思ったのはそこです。

ただでさえ働きもせず姑からお金をもらって飲み歩いていた舅が、そんな大金もったらたぶん散財してお終いだろうと。

明日主人に金額についてだけは口をだしたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧