注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

癌宣告された母に何をしてあげられる?

レス17 HIT数 6577 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/02/09 18:18(更新日時)

母が子宮筋腫の手術をした所、癌が見つかりました。

どうやって支えて行ったららいいかわからず、悩んでます。
まだ、筋腫の手術後なので、入院しているのですが、
子宮体癌だと言われてから、
お見舞いに行くと、
『もう来るな。』って言うくせに、
帰り際には『明日も来て』と悲しそうに言います。

『あんたは髪あっていいよね。お母さんは、抗がん剤の副作用でなくなるって言われたのに!』と言ったかと思えば、
『どれが似合うかな~』って、医療用ウィッグや帽子の試着してるし。


宣告されたばかりなので、気持ちが不安定になってるのも分かるんですが、
あたし自身も今後支えてあげられるか不安です。

母方も父方も、見事な位の癌家系で、
おじいさんおばあさんも、比較的若いうちに癌で亡くなっており、
自分自身も少しナーバスになってます。
今は母の気持ちを、黙って聞いてあげるのが一番だと思うんですが、
例えば、こういう事したら喜んでくれたとか、なんでもいいので、教えて頂けたら幸いです。

これ、癌にいいんだって~とかって、何かプレゼントするとかって、
やっぱり傷つけちゃうかな?
何もしなかったらしなかったで、何も考えてくれてないのねっ!って言わそうだし…😭

タグ

No.1745268 12/02/07 19:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/07 19:21
匿名1 

子宮体癌だったら、子宮全摘出手術したら大丈夫じゃないの?

  • << 5 一応、子宮全摘出してますが、 癒着してるそうで、治療が必要だそうです😢

No.2 12/02/07 19:32
匿名2 ( ♀ )

お気持ち
痛いほどわかります。


私の父は食道癌でした。
20年前、まだ告知をあまりしなかった時代です。

父の場合は告知せずに
最期まで隠し通しました、その為に家族は必死でした。

今でもその選択は父の場合良かったと思いますが、後半は癌ではないか?と何度も聞かれました。

主さんのお母さんは
病名を知ってるのですね。
一緒に戦ってるのだと いう安堵感を感じあえるように励まされるのが一番でないでしょうか。


家族の励みこそ勝るものはないと思います。

娘さんの立場から
入院生活を穏やかにすごせるようにパジャマや、帽子など選んであげられるのも嬉しいのではないでしょうか。


家族も精神的にも肉体的にも大変ですから

主さんもどうぞご自愛下さい。


お母さん早く良くなりますように。

  • << 7 2さんは、お父様に隠しながら一緒に戦ったのですねっ😢 あたしも母に知らせない方が良かったかなぁ~😥 聞いてからの気分の落ち込みがすご過ぎて、 今までの母とは全く別人になってしまいました。 母と一緒に結果聞いてしまったので、仕方ないことなんですけどね😥 安堵感、与えてあげられるかな? あんまり癌って考えないようにして、 快適な入院生活ってことだけ考えて 接して見ようと思います😍

No.3 12/02/07 19:38
名無し3 ( ♀ )

私も癌になりましたが、辛いのはこれからです。

気負わずにお母様に接して下さい。

私は出来れば癌については触れてほしくなかったので、体に良いんだって、とか美肌効果があるんだって、みたいな言い方が有り難かったです。

抗がん剤はキツいと睫毛も眉毛も抜けるし、爪が取れたり、皮膚が割れたり…。

でもどんなときも、お母さんは世界中の誰より美しい、のです。

お大事に。

  • << 8 ありがとうございます。 美容にいいんだって~と言うような感じですと、 気持ちが不安定になってる母に言っても大丈夫そうですね😊 やっぱり、病名には敏感になってしまう方、多いんですかね?😥 3さんも、お体お大事にして下さいね😊

No.4 12/02/07 19:38
名無し4 ( ♀ )

うちの母は、死亡率の高い卵巣ガンで全摘手術しました。

癌研究所から出している5本1セット10万円のプロポリスを3セット飲み干しましたが、抗がん剤 放射線治療で同室の方5人皆さん嘔吐と脱毛で大変の中 母だけは普通に食事を取り脱毛もしませんでした。

自分で簡単な洗濯もしてましたし ホントに癌患者なの?って皆さん驚かれてました。

主治医も不思議がって母に聞いてましたね。

前向きな性格と免疫力を作るプロポリスのお陰なのかもしれません。

免疫力を高める食事を中心に心掛けるといいですよ。
癒着やリンパ腺に転移がなければいいですね😞

  • << 9 プロポリス。 名前だけ聞いたことはあるんですが…😥 あとで調べてみますね。 まだ、言われて間もないので、 あたしも母も戸惑って、気持ちが不安定になってる所が多いのかも知れませんね。 もぅ少したったら、プロポリス、プレゼントして見ようかなっ🎵

No.5 12/02/07 19:58
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子宮体癌だったら、子宮全摘出手術したら大丈夫じゃないの? 一応、子宮全摘出してますが、
癒着してるそうで、治療が必要だそうです😢

No.6 12/02/07 20:12
匿名1 

>> 5 私も来週の水曜日に子宮体癌の手術をします。ドクターは全摘出手術すれば大丈夫て言ってたよ💧

  • << 10 来週ですかっ!? 手術、頑張って下さいねっ💪 母の場合、 半年から1年は抗がん剤使って、治療に専念しましょうって言われたんですが…。 6さん、お大事になさって下さいね☺

No.7 12/02/07 20:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お気持ち 痛いほどわかります。 私の父は食道癌でした。 20年前、まだ告知をあまりしなかった時代です。 父の場合は… 2さんは、お父様に隠しながら一緒に戦ったのですねっ😢


あたしも母に知らせない方が良かったかなぁ~😥
聞いてからの気分の落ち込みがすご過ぎて、
今までの母とは全く別人になってしまいました。

母と一緒に結果聞いてしまったので、仕方ないことなんですけどね😥


安堵感、与えてあげられるかな?
あんまり癌って考えないようにして、
快適な入院生活ってことだけ考えて
接して見ようと思います😍

No.8 12/02/07 20:30
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私も癌になりましたが、辛いのはこれからです。 気負わずにお母様に接して下さい。 私は出来れば癌については触れてほしくなかったので、体に良… ありがとうございます。


美容にいいんだって~と言うような感じですと、
気持ちが不安定になってる母に言っても大丈夫そうですね😊
やっぱり、病名には敏感になってしまう方、多いんですかね?😥

3さんも、お体お大事にして下さいね😊

No.9 12/02/07 20:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 うちの母は、死亡率の高い卵巣ガンで全摘手術しました。 癌研究所から出している5本1セット10万円のプロポリスを3セット飲み干しましたが… プロポリス。
名前だけ聞いたことはあるんですが…😥
あとで調べてみますね。


まだ、言われて間もないので、
あたしも母も戸惑って、気持ちが不安定になってる所が多いのかも知れませんね。

もぅ少したったら、プロポリス、プレゼントして見ようかなっ🎵

  • << 13 因みに 母が飲んでいたのは治療に入る前からでないと意味がないそうです。 抗がん剤を始めてからでは 脱毛は防げないと言われてました。 9年経ちましたが 1度も転移再発はなかったです。 今は 年1回の検査になりました。

No.10 12/02/07 20:50
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も来週の水曜日に子宮体癌の手術をします。ドクターは全摘出手術すれば大丈夫て言ってたよ💧 来週ですかっ!?
手術、頑張って下さいねっ💪


母の場合、
半年から1年は抗がん剤使って、治療に専念しましょうって言われたんですが…。



6さん、お大事になさって下さいね☺

No.11 12/02/07 20:59
匿名1 

>> 10 ありがとうございます。怖くて不安いっぱいです。

  • << 14 そうですよねっ😥 あたしも母のこととはいえ、不安でいっぱいです😢 でも、ここで相談良かったです。 みなさんに元気貰いましたっ😊 お互い、頑張りましようねっ💪💕

No.12 12/02/07 21:00
み•は•りのマミィ ( 30代 ♀ mIjxSb )

主さんはじめまして。

お母さまの入院、手術、大変でしたね(。・・。)
これから抗がん剤治療が始まるのですね…
お気持ち痛いほど分かります。
辛かったですね…(。・・。)


私は、母が乳がん、姉が子宮体がんです。

母は丸5年、姉は丸3年。
姉は再発・転移しているので今も一生懸命闘ってます!

やはりネガティブになってしまいますよね…(。・・。)

今は昔と違い、医療も進んでいます。ですが、どこでも心のケアがまだまだのようですね(。・・。)

お母さまの性格が変わったのではなく、気持ちが塞ぎ込んでいるようですね…

私は主さんには、色々な関連本を読み、「がん=死」ではなく、がんはきっと緩解するはず!とお母さまに伝えてあげてください!
再一緒に発防止策を考えて、一喜一憂し、お母さまの心の痛みを取ってあげて欲しいと思います。とても大変だと思います(+_+)

また院内の情報を調べたりしていますか?
サポートしてくれる心理士さんにご相談なさってはいかがでしょうか?
身内の言う事より、ケア専門の先生の言う事の方が聞いてくれるんですよね(+_+)

病院によってはかつらのカタログ、見本のある売店がありますよ(^^)
「ちょっとお散歩がてら」一緒に見に行かれてはいかがですか?
気分転換もしてくださいね!

悲しいこと言われるとこっちまで憂うつになってしまいますよね。

肩の力を抜いて、深呼吸し、前向きに考えてくださいね!!

お母さまはきっと主さんに甘えたい、苦しさを分かってもらいたいのかもしれませんね…
大丈夫ですよ!お母さまを信じてあげてくださいね!

長文で申し訳ありませんでした。

No.13 12/02/07 21:46
名無し4 ( ♀ )

>> 9 プロポリス。 名前だけ聞いたことはあるんですが…😥 あとで調べてみますね。 まだ、言われて間もないので、 あたしも母も戸惑って、気持ちが… 因みに 母が飲んでいたのは治療に入る前からでないと意味がないそうです。

抗がん剤を始めてからでは 脱毛は防げないと言われてました。

9年経ちましたが 1度も転移再発はなかったです。

今は 年1回の検査になりました。

No.14 12/02/07 22:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。怖くて不安いっぱいです。 そうですよねっ😥

あたしも母のこととはいえ、不安でいっぱいです😢
でも、ここで相談良かったです。
みなさんに元気貰いましたっ😊


お互い、頑張りましようねっ💪💕

No.15 12/02/07 22:23
名無し15 

今や科学の進歩は著しいものがありますが、それより早い進歩を遂げているものは医学ですよ。少し前までは開腹しかなかった手術が開腹しなくても出来るようになったり。私もサバイバーです。負けずに生きましょう!とお伝えください。

No.16 12/02/08 00:42
匿名16 ( ♀ )

私も癌になりました。
告知されたのは卵巣癌。

入院、手術、抗癌剤治療を終え、今は3ヶ月ごとの定期検診に通ってます。

癌患者として家族に求めること。
傍にいてほしいということです。
病気のことで不安になり暴言を吐いてしまうこともあります。
でも、それは心を許せる家族、身内だからこそ。
私は家族が傍にいてくれたから治療を頑張れました。
今、生きています。

主さんもお母さまの傍にいてあげてくださいね。

お大事に。


No.17 12/02/09 18:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

まとめてのお返事になり、すいません😢


同じような体験なされてる方や
経験なされてる方からのお言葉に、
本当に気持ちが楽になりました。

正直、この先どうしょう、どうしてあげられるのかと
あまり眠れない日が続いていたので、
久しぶりに安心して眠ることができました✌


みなさんが仰られたとおり、
これからもっと心も体も大変になりますが、
落ち込まないように、
母をそばで支えていってあげたいと思います。


私ももっと病気についても調べて行こうと思います。



本当にみなさんありがとうございます。
涙止まらないよー😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧